2010年06月27日

まいろふぇ 7・8月号表紙

mylofe2010-7-8.jpg
MYLOFE 今月号(7-8月号)発売になりました。
先月バラを使った寄せ植えの依頼を受けて作った一鉢が表紙になりました。
こんなふうになったのですね〜^^;;
今月号からリニューアルして表紙も清潔感のある白のバックになりましたよ。
撮影日を待つ間にジキタリスの花が下から散り始めたのでヤキモキしていたのですが、写真で見ると中央に隙間が開き形もヘンチクリンになっていて不満足ですが、仕方がないですね・・・
><;; 悲しい〜 バランス崩れてる
依頼を受けたときは発売1ヶ月前で庭や鉢植えのバラはまだまだ硬い蕾。
自前のバラは使えないのでバラの開花苗を至急探さなくてはならずあせりましたが、ピエールドロンサールとコーヒーオベーションの開花苗が何とか2つが見つかり、2種類作ることにしました。
切花(いけばな)ではないので一度植えたら簡単に直せないので、咲き具合とコンモリ具合がちょうど良い時が撮影日と一致するとは限らず決められた撮影日を計算して植えるのは難しいです。
(バラ開花時の庭の撮影のときも同じです。お天気次第で散ってしまったりと・・・)
勿論ジキタリスもアストランティアも本当は(北海道では)花どころか蕾さえも無いわけで本州苗を調達、ピエールも半分蕾が開きかけのを植え込んで日に当てたり---咲ききったら影に置いたりと開花調整もして(汗汗)
終わった時はほっとしました〜

http://www.mylofe.jp/
↑まいろふぇのHPのスタッフブログにも載っているので見てください。
仕事中の私も写っています。(だれかよその人みたい^^;;)


mylofe2010-7-8a.jpg
これはスタジオで自分のデジカメで撮った写真です。
娘には「全然お母さんらしくない」と悪評でした;;
表紙だしバラの季節だから頑張って明るく華やかにしたつもりなんですけどぉ〜
いつもは渋め・あっさり〜な感じですからね

mylofe2010-7-8b.jpg
コーヒーオベーションを使った方です。
今回はピエールのほうが採用になりました。


posted by えり子 at 06:19| Comment(8) | マスメディア
この記事へのコメント
恵里子さん、おはようございます。

朝から素敵な寄せ植えを見せてもらいました。

私はあまり寄せ植え得意ではないので、
どんなふうに入れているのか根元をみてしまいそうです。

コーヒーオベーションの方は、開店祝いとかに持参したいくらい素敵、
表紙に使われたピエールは、皆が想像する薔薇のイメージなんだと思います。

お嬢さんが言われるように、普段の恵里子さんとは全く違うけど、
こういう風なのもできる実力があるんだということの証明ですね。
Posted by 羊おばさん at 2010年06月27日 08:00
ステキ!ステキ!!

スタジオの恵里子さんもカッコイイ!!

ホントに恵里子さんの全てに憧れです。
Posted by ケーキ at 2010年06月27日 08:10
恵里子さん 一番忙しい季節ですね。
庭の様子、楽しく拝見しています。
撮影に合わせてのご苦労、本当に大変ですね。
お嬢さんには不評でも、この寄せ植えは素敵です。
やっぱり恵里子さんの作品は、自然な感じが大好きです。
薔薇の様子も、楽しみにしています。
Posted by katataka at 2010年06月27日 18:15
素敵ですねー。

表紙はこういうのでないといけないのでしょうが、
えり子さんが撮影なさったアングルのほうがよりこの寄せ植えの美しさが出ていると思います。

愛情の差かなぁ?^^

でも、スタッフの方々も恵理子さんの仕事をとても評価なさっていますね。
リニューアル第1号の大切な表紙だったのですね。
改めて拍手〜〜♡
Posted by Keiko at 2010年06月27日 18:23
羊おばさん、誉めていただいてありがとうございます。
そうなんです、寄せ植えは根っこがついているから切花を活ける様な訳には行かないんですよね。
でも今回はそれよりも、季節を先取りする素材集めと開花期を撮影日にうまくもっていくことが問題でした。
もともと普段は寄せ植えもがっちり作りこまないほうですが、手元にあるもので自由に組み合わせて植えるのは嫌いじゃないですよ〜
気楽に普段ぽくね^^
Posted by えりこ at 2010年06月28日 07:51
ケーキさん
それは恥ずかしい^^;;
自分を客観的に見てかっこいいとはとても思えないもの(笑)
でもありがとうございます^^

この場を借りて、テディーベアー(ストーン)は7月下旬の入荷になります。
一度他のうさぎさんなんかは入荷したのですが、熊さんは7月の船でイギリスから日本にやってくるそうです。
入りましたらご連絡いたします。
遅くなっていますが、もう少しお待ちくださいね。
Posted by えりこ at 2010年06月28日 07:56
katatakaさんへ
寒い寒いといっていたのに今は毎日暑い暑いとぼやいています〜
すっかり今年のバラは遅れて咲くものと思っていましたが、これがこの暑さで一気に満開状態。
結局例年通りの開花かしら?
暑さは6月とは思えない暑さですけどね^^;;
一気に散りそうです。
寄せ植え・・・はい、こんなのも作ってみました(笑)
楽しかったですよ^^
Posted by えりこ at 2010年06月28日 08:02
keikoさんへ
ありがとうございます。

>愛情の差かな〜?
■そうかも(*^-^*)
愛情過多にすぐなっちゃうんです〜
子育てとか花育てとか・・・
だってかわいいんだも〜ん
(何歳になってこんな口のきき方してるんだか^^;;気持ち悪がられますね^^;;)

>リニューアル第1号の大切な表紙だったのですね。
■はい、そうなんです。
たくさん売れてほしいですねぇ〜


Posted by えりこ at 2010年06月28日 08:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: