2009年09月19日

引き続き 秋のバラ

09-9-18bara1.jpg
パールメイディランド
春の3〜4分の一でも結構きれいにたくさん咲いているのですが、頭上高く咲いているので光りの関係でうまく写せません。
09-9-18bara2.jpg
タラ〜ンと垂れて咲くのが特徴のパールメイディランド。
そこがいい♪


09-9-18bara4.jpg
ブル・ド・ネージュ
律儀に1輪ずつ咲きます。
全部咲いても3〜4輪。
それだけにシフォンのような薄い花びらに見入ってしまいます。


09-9-18bara6.jpg
グロワール・ド・ディジョン
春は長雨で散々でした。
今3度目の開花が始まりました。
5〜6輪は咲きそうです。

09-9-18bara7.jpg
アーチの上のほうでフェリシアが咲いてました。
かなりの日陰でしかも大きなヒバの根がはびこっているところに植わっています。
よく頑張っています。

09-9-18bara9.jpg
ストロベリーヒル
大きくなっていたメアリーローズを抜いて植えました。
気分転換に(笑)
メアリーは長沼の広い庭にお引越しして元気に暮らしています。

いちごちゃん、まだまだ遠慮がちに咲いてます^^;;
遠慮しなくていいんだよ〜ん



■■■■■■■■■■■■

何回も同じバラが出てきているかもしれません^^;;
数少ない我が家の秋バラが毎日健気に昨日と又違った表情で今日もまた咲いてくれるとまたシャッターを切ってその姿を残しておきたいって思うんです。
だからその日その日目に飛び込んできたイチリンを写しています。
なるべくどのバラも均等に〜と思いますがつい記録を残さないまま終わったものもありますし、何回も顔を出すものもあったりします。
ここにきてバラも夏の疲れが抜けてパリッとクッキリと綺麗な花が咲くようになりました♪

キャサリン・モーリー
黒点病克服後、順調に花開いて今優しげな表情でがんばって毎日咲いては散り咲いては散り。
随分長いこと咲いています。
09-9-18bara8.jpg
09-9-11-18kathrynmorley.jpg




ポルカ
09-9-18bara11.jpg
まるで計算したようによいポジションで蕾が開きかけています。

09-9-18bara12.jpg
ポルカは秋も良く咲いてくれて、青く高い秋空にくっきりと色鮮やかで綺麗です♪
ウエルカムローズとしてはなかなか遠目も効くので良いかと思います。
咲ききるとアプリコットが抜けてうっすらピンクがかります。

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

秋はやっぱり ローズヒップ でしょ(*^-^*)
09-9-11h18.jpg
アルバセミプレナのりっぱなローズヒップ
長野の花友AさんのHPで知って植えて大正解でした。
花も実もとても気に入っています。


09-9-18bara10.jpg
道路から見るとノイバラのヒップ ものすごいです;;


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

ブラザーガドフィール
09-9-18bara5.jpg
朝はこんな期待させるような蕾の姿

09-8-18bara13.jpg
夕方 ほどけてきました〜
この先もっと中から幾重にも重なった花びらが現れます。
何年ぶりかで今年の春は素晴らしい咲きっぷりを見せてくれました。
イングリッシュローズの最初の1本がこのブラザーガドフィールです。
きっと10年以上たっていると思います。
posted by えり子 at 08:33| Comment(4) | バラ
この記事へのコメント
秋のバラも素敵ですね
やっと我家のブル・ド・ネージュ美しさが発揮できるシーズンとなりました
先日UPしましたので 見に来て下さいね(* ^ー゚)
Posted by クロはち at 2009年09月19日 09:09
ほんとにバラはおりこうさんですね。
最近やっとそれに気づいたわたしです。

ところで、あれからずっと辛子漬けとイカの塩辛にハマっています。昨日は黄色い粉が105円と安売りしている生協で、10袋も買い占めてきました。29日までのお買い得ですよ。
でも、白い粉じゃないからいいですよね?!

サカイはもう引越しだけにしてくれと、わたしも思います。それからわたしが嫌なのは、新聞の見出しに張り紙して見せないようにする報道のしかた。クイズ番組じゃないんだぞ…もたもたしてきれいに剥がせないと、いらっとしてスイッチをブチッとしたくなります。
Posted by fusakota at 2009年09月19日 12:58
クロはちさんへ
見てきました見てきました♪
ブル・ド・ネージュ☆ベストポジションで美しく咲いていました^^
クロはちさんは写真もとてもセンスよくて凄い☆

タダひたすら更新をしている私もなんとかしたいと折あるごとに思うのですが;;
いろいろ手直ししたいと思いつつ、したいようにするには一人では出来なくて^^;;
パソコンも使いこなせていないし****
<バカの一つ覚え>だけでやり通している状況。

綺麗でオシャレなブログ
ぽちっと他の人たちのブログ(勿論クロはちさんのブログも!)で楽しませてもらっています。
Posted by えりこ at 2009年09月20日 08:15
fusakotaさんへ
黄色い粉---105円ですか!
こっちの生協もそうかしら?
こんど行ったら見てみますね。
そろそろ粕漬けかな〜なんて思って漬物コーナーが出来たスーパーの一角を見てました。
あ〜お漬物かぁ〜冬かぁ〜・・・また冬がくる**
年とるとよけい淋しさが増します〜〜

なんだかんだ言ってバラは秋にも活躍してくれて淋しさを癒してくれて いいですよ〜♪

バラは植えない!という潔い庭もポリシーがあって素敵っておもいますが、やはり庭にバラがないのは私には淋しいかも・・・

秋は咲いた一輪一輪が可愛くってね(*^-^*)

Posted by えりこ at 2009年09月20日 08:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: