2009年02月24日

春よ来い♪早く来い♪

helleborus.jpg
先だっての積雪で姿を見せていたクリスマスローズもまた白いフトンを被りました。
でもね確かに寒いんですけど雪は溶けてもいてこの寒さは春の感じです♪
これからは三寒四温ではなくて一寒三温(1日寒くて3日暖かい)という嬉しい予報が出ています♪

今、春のクリスマスローズのことを色々考えています。
販売のことです。
雪があるちょうど今時期にたくさんの開花株が市場にあふれますが、ここは北海道。
温室ではなく自然の越冬株を自然の形で春に提供したいと言うのが私の一番の希望なのですが、なかなかそういう値段も質も手ごろな株が手に入りません。
もう少し私に力があればな〜といつも思います;;

載せそびれていましたが、12月発売の「はじめてのクリスマスローズ」という園芸本に数枚私の庭のカットが載っています。
(ガーデン&ガーデン特別編集)
実は去年取材を受けていました。
全く持って私がメインではないので、どの写真かは私にしかわからないと思います。そんな程度です(笑)
最後のページ■取材・撮影協力のところに私の名前を載せていただいています。
春はなんといってもクリスマスローズですものね。
本のページを捲っているとますます春が待ち遠しくなってきました^^


2spring.jpg
クリスマスローズが満開のころは、こんな感じでしたね〜♪
こうなると一日中暗くなるまで庭のことしていたいんですよね^^


posted by えり子 at 18:23| Comment(6) | マスメディア
この記事へのコメント
えりこさんお久しぶりです。
ブログで花や雑貨の写真が増えてきて、E-gardenの開店まであと2ヶ月…待ち遠しいですね!
去年のえりこさんのアドバイスで、我が家もオンコの根元に少しクリスマスローズを移植したので、もう少し今年は増やしたいなと思っています。春先に自然越冬株が植えられたら最高ですね。どんなクリスマスローズがお店に並ぶのか楽しみにしています。
私は案外普通の(?)が好きです。(アピール!)
Posted by 石狩S at 2009年02月25日 08:53
えり子さんも載っておられるんですか?凄い!
この本には 近所の友達の庭も掲載されてて
なんだかW嬉しいです

クリスマスローズ大好きなので
おばあちゃんになったら この子だけの庭になるかも お手入れ楽ですしね(^_^)/~~
Posted by クロはち at 2009年02月25日 11:49
えり子さん、おはようございます〜

私もクリスマスローズ大好きです
でも、もっといい場所があるんじゃないかと
すぐ移植しちゃって、中々大きくなれません^^;
今年は絶対に動かさないようにしようっと^^

「はじめてのクリスマスローズ」
是非拝見したいです〜
我が家の近くの本屋さんが、閉店しちゃって
冬は、本ひとつ探すのも苦労してます(涙)
早く春よ来い♪来い♪ですね〜
Posted by かすみ草 at 2009年02月26日 10:00
石狩Sさんへ
こんにちは^^
昨年はお店が終わってからもガーデニングの集まりで偶然お会いできて嬉しかったです♪
昨年おじゃましたSさんのお庭は借景といい広さといい、羨ましい限りでした。

私も案外普通のが好きですよ^^
クリスマスローズ---売っていて何なんですが;;
ダブルとか特徴のある花は高すぎですよね〜
市場がそうなので仕方がないのですが、ここまで普及してきているのでもう少し価格の方も落として提供してほしいと個人的には思います。
越冬苗は無くも無いのですがごく僅か・・・
生産者さんがあまりやりたがりません。
春になれば売る商品(苗)がたくさんありますが、冬場の目玉はクリスマスローズがNO1ですからね。
北海道でも庭植え出来ない冬期間に苗モノのクリスマスローズがでまわることになるんだと思います。
北海道のお花屋さんは冬の営業は本当に大変なので勿論それも有りだとは理解していますが。

札幌近郊のナーセリーでクリスマスローズを外で越冬させると野うさぎや野生の動物に食い荒らされて、随分損害が出るのだそうです。
それでなかなか強く越冬苗の提供をお願いできないでいるのです。


いや〜ほんとうにあと2ヶ月を切ったんですね!
お会いできるのを楽しみにお待ちしています^^
うう・・・私、がんばらなくっちゃ^^;;
Posted by えりこ at 2009年02月26日 11:10
クロはちさんへ
いえいえ全然すごく無いです。
写真ページに名前でていませんから(笑)

おばあちゃんになってもクリスマスローズだけっていうことには、ならないと思うな〜(笑)
それは無理でしょ^^クロはちさん^^

毎日札幌も陽射しに春を感じるようになりました。
ほとんど家の中に居るので窓からの柔らかい陽射しとストーブの温もりで、勝手に春だ春だと思っているところもあり。。。なんですけどね^^;;
実際にはまだまだ風は冷たいですよ;;
Posted by えりこ at 2009年02月26日 11:20
かすみ草さんへ
文●●堂さんですよね・・・
私もコーチャンFが出来てからぱったり行かなくなったクチです^^;;
文●●堂のような本の郊外店があちこちに出来て、昔からの本屋さんが店を閉じざるをえなくなって、そしてまた別の大型店進出でソレまでの郊外店が閉店して・・・
弱肉強食の世の中・・・
個人的には個人商店が食べていけて、個人商店の通りが地域に支えられそしてそこに暮らす人を支えていくようなそんな暮らしの営みがある街が好きなんですけどね。

私も去年、クリスマスローズを大幅に移し変えたので今年は花が咲いてくれるのかな〜?とちょっと心配しています。
かすみ草さんと同じくなかなか大株になれ無い苗がいくつもあるんですよ〜^^;;
Posted by えりこ at 2009年02月26日 11:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: