2012年04月01日

いざ!4月!

「いざいざ〜控えよ〜」って?  控えていちゃいけない^^;;
「いざいざ進め〜」でしょ!

とうとう4月に突入です。
今年は余裕かな?とおもったけれど、結局例年通りになってしまいそう***
(イコール時間切れ・ショップの整え強制終了→OPEN 営業しながら完成形にもっていく)
人間諦めが肝心(笑)
この2~3日は10℃超えと暖かい日があってすっかり気分よくして仕事も雪崩しも一気に進んだのですが、昨日お昼前から霙が→雪に・・・
さむ〜〜い ><;;  とテンション下がる展開にバッド(下向き矢印)
そして今朝も寒いです・・・
あ〜〜あ

でもまだ22日あります。
諦めるには早い!
頑張って去年よりうまくスタートを切るわっ!と闘志を燃やす私。

昨日はずいぶん庭の雪も崩したし、去年からこの春のために準備しておいた秘蔵っこたちを雪の中から掘り出しました。
皆元気☆  やった〜^^
自分のバラはちょっと重い雪にやられたものもありますが、完全に根元が裂けたフェアービアンカ以外は大丈夫でしょう。
宿根草の芽、球根の芽、蕾のスノードロップにおいては雪を除けてあげたらすぐに開花♪
マンサクの花も咲いています。
(画像が載せられなくて残念;;)
いっぱいいっぱい春を見つけながら楽しんで外で遊んでいる気分です。今は(笑)
2回目のバラの植え込みも暖かい日に気分良く済ませて残る第3弾(4/4着)のバラの植え込みが終わればバラの仕込みも完了だし^^
もうすでに第1弾のバラはハウスを出て外で元気に育っていますよ〜。
硬かった蕾がちゃんとほころび始めていて可愛いのよ〜〜揺れるハート

裸苗を植えて「寒冷地さっぽろっこのバラ苗」に育て、庭植えの越冬バラと同じ生育状況に調整します。
買ってくださったお客様が楽なようにね^^
本州生育のバラ苗のように過保護にしなくてもそのまま外管理でOKです。
低温障害はおきません。
勿論雪が降っても大丈夫。環境の変化によるストレスゼロですから☆
(一部フレンチローズなどはポット植え仕入れなので、育ちすぎのものもありますが、それは寒さに少しずつ慣れさせてください。低温障害を起こすことがあります)

昨日は結局午前中はしっかり外仕事できましたが、午後からは天気がくずれたので外には出ず、疲れを癒す休日といたしました。

半年振りに体を使ったし、外気温にさらされたことでやっぱり疲れていましたね^^;;
温泉+マッサージ+半日休養
今日はもう大丈夫☆バッチリです^^
さ、9時にはハウスの中で作業開始の予定です。
まめにツイットしていますので、そちらも見てくださいね。



posted by えり子 at 08:54| Comment(138) | 日記