2012年04月11日

ブログの引越し先のご案内

サーバーの容量オーバーにつき、日記を引越ししました。
このブログを直接お気に入り等にご登録されていらっしゃる方はご注意ください。

新しい日記はこちらです。
posted by えり子 at 17:23| Comment(88) | 日記

2012年04月07日

どうにかならないか〜この天気

昨日の雪景色はな〜〜〜に?

入学式帰りのピカピカの1年生ぴかぴか(新しい)お父さんとお母さんに手をつないでもらってとっても嬉しそうでした。走行中に何組も見ました^^
おめでとう♪
雪の入学式も忘れられない思い出になるね^^

最初はまだ長靴通学だね---新しいズックを下ろすのはもう少し先になるけど真新しい靴でぴよんぴよん跳ねてる新1年生を早くみたいな〜とおばさんは思っています。
(すいません、おばあさんでした^^;;)

昨日、日中はビニール1枚で囲われているだけとはいえハウスの中は寒さを感じることもなくバラ苗の作業をしていましたが、さすが夕方には雪がじゃんじゃん降ってきて気温もスーと下がり、まずい!!これは風邪が悪化する!と、慌てて取り外していたデンキストーブを又出してきました。
なんとか昨日のうちにに終わらせたいと思ったバラの作業、6時半まで頑張りましたが無理は禁物と少しだけ残して中断。
(充分無理してるって家人には言われました^^;;ちょっと前の私なら絶対最後までやっていた 笑)
これからは体力の温存を考えながら行動しないと!無理しすぎは厳禁!
バックヤードも全然雪が融けていなくてモノの保管場所がなくて困ったなぁ・・・
明日からのお天気に期待しているんだけど・・・それにしてもこんなに雪解けが遅いのってE*garden
始まって以来ではないでしょうか?
大丈夫かな???23日OPEN(汗汗)
まだラベルや値札付けも終わってないし・・・あれれ?今年は余裕だったはずが(汗汗)
この厳しい季節の変わり目で最近の体力消耗と疲労も大きい
できないものはできない、体力にも能力にも限界はあるか ><;;
途中途中適度にリフレッシュできる時間を挟んで、疲れとストレスを溜め込まないようにしないと!

ツイッターに記事・写真をマメにあげています。
New HP&blog もう少々お待ちください。
HPトップ画面左下の小鳥マークをクリックするとツイッター見ることが出来ます。
大したことは書いてませんが^^;;

posted by えり子 at 07:31| Comment(63) | 日記

2012年04月04日

困ったお天気です。

昨日関東地方を通過中の低気圧による強い雨風のニュースを気にしながら見ていた。
交通網の混乱やけが人などと大変なことになっている様子を見て、私も夕方には大事をとって外に出したものの点検をして強風による被害を最小限にとどめる対策を施した。
そして夜中に風が強まらなければいいなと思いながら風邪気味なこともあり夕食後早々に布団に入った。

今朝4時に目覚めるとすぐ窓から外の様子を確認。
雨・・・でも風は無さそう(まだ外に出て確認はしていないけど。)
とりあえずほっとする。外はいつもより暗い。

アスファルトの上に建てた簡易ハウスのことが心配だったのです〜
あおられたら大変だもの ><;;
雨だけなら雪が融けて、かえってアリガタイ。

とにかく4月に入ったら1日1日がお天気勝負!
でも屋内でやらなければいけないこともまだまだ残っているので外の天気がイマイチの時はしっかり内仕事に専念して外仕事のことはきっぱり諦める。
でも本当の気持ちは 23日に開店できるかな・できるかな?と 毎日dokidoki ^^;;

庭の手直しをしたいので、それをやりながら開店準備と両方やっつけようと思うとかなり強行突破の覚悟がいる。
ペンキ塗り、土木作業、庭木の植え替えなどのプランがあるんだけど出来るかな〜
とにかく春が来なくちゃ〜〜ダメですよ〜〜〜晴れて晴れて〜〜
まず雪が完全に無くなって土が乾かなくっちゃ〜〜
-----と、結局毎年同じことの繰り返しなんですけどね^^;;

4月に入ったとたん荷物・植物の入荷ラッシュが始まりまして 大変です ><;;

今日はこれからこの悪天候&風邪気味の中、仕入れに行ってきます。
それも 外!  うう〜〜〜!
きっとビジョビジョになる・・・カイロも貼って暖かくしていかなくちゃ!
posted by えり子 at 06:08| Comment(42) | 日記

2012年04月01日

いざ!4月!

「いざいざ〜控えよ〜」って?  控えていちゃいけない^^;;
「いざいざ進め〜」でしょ!

とうとう4月に突入です。
今年は余裕かな?とおもったけれど、結局例年通りになってしまいそう***
(イコール時間切れ・ショップの整え強制終了→OPEN 営業しながら完成形にもっていく)
人間諦めが肝心(笑)
この2~3日は10℃超えと暖かい日があってすっかり気分よくして仕事も雪崩しも一気に進んだのですが、昨日お昼前から霙が→雪に・・・
さむ〜〜い ><;;  とテンション下がる展開にバッド(下向き矢印)
そして今朝も寒いです・・・
あ〜〜あ

でもまだ22日あります。
諦めるには早い!
頑張って去年よりうまくスタートを切るわっ!と闘志を燃やす私。

昨日はずいぶん庭の雪も崩したし、去年からこの春のために準備しておいた秘蔵っこたちを雪の中から掘り出しました。
皆元気☆  やった〜^^
自分のバラはちょっと重い雪にやられたものもありますが、完全に根元が裂けたフェアービアンカ以外は大丈夫でしょう。
宿根草の芽、球根の芽、蕾のスノードロップにおいては雪を除けてあげたらすぐに開花♪
マンサクの花も咲いています。
(画像が載せられなくて残念;;)
いっぱいいっぱい春を見つけながら楽しんで外で遊んでいる気分です。今は(笑)
2回目のバラの植え込みも暖かい日に気分良く済ませて残る第3弾(4/4着)のバラの植え込みが終わればバラの仕込みも完了だし^^
もうすでに第1弾のバラはハウスを出て外で元気に育っていますよ〜。
硬かった蕾がちゃんとほころび始めていて可愛いのよ〜〜揺れるハート

裸苗を植えて「寒冷地さっぽろっこのバラ苗」に育て、庭植えの越冬バラと同じ生育状況に調整します。
買ってくださったお客様が楽なようにね^^
本州生育のバラ苗のように過保護にしなくてもそのまま外管理でOKです。
低温障害はおきません。
勿論雪が降っても大丈夫。環境の変化によるストレスゼロですから☆
(一部フレンチローズなどはポット植え仕入れなので、育ちすぎのものもありますが、それは寒さに少しずつ慣れさせてください。低温障害を起こすことがあります)

昨日は結局午前中はしっかり外仕事できましたが、午後からは天気がくずれたので外には出ず、疲れを癒す休日といたしました。

半年振りに体を使ったし、外気温にさらされたことでやっぱり疲れていましたね^^;;
温泉+マッサージ+半日休養
今日はもう大丈夫☆バッチリです^^
さ、9時にはハウスの中で作業開始の予定です。
まめにツイットしていますので、そちらも見てくださいね。



posted by えり子 at 08:54| Comment(138) | 日記