2012年03月14日

春に向かい。。。

行きつ戻りつ確実に春に向かっていることを日々感じているこのごろ。
ブログをサボっていた数日の間、震災からちょうど1年が過ぎた3月11日のこと考えていた。
3.11と記号化して言って欲しくない、9・11も同じ。ちゃんと3月11日と言ってほしい。と震災の被害者が言っていた言葉が今も耳に残る。
支援してくれた多くの人に感謝の言葉を述べつつも、その言葉の奥に本当に傷ついた人の心の深いヒダを感じ。。。。
どう思いやってどう手を差し伸べたらいいのかと・・・・難しい。
この1年ほとんどが善意だったと思う!・・・でも偽善もたくさんあったように感じていた私。

その日は何も書けなかったなぁ〜・・・

12-3-12.jpg
我が家の3月11日。
孫の4歳の1日遅れのお誕生会。
震災が無ければこうして同じようにお誕生日を祝っていたはずの犠牲になった子供たちがいたであろうことをどうしても思ってしまう。
今生きているものはやっぱり正直に生きて、次の世代をになう大切な命を皆で育んでいくこと。
今夢中のカメンライダーフォーゼのデコレーションバースデーケーキに大喜びの孫をみても思いはやはりそこへ・・・


*〜*〜*〜*〜*

12-3-14a.jpg
大丈夫?折れてないかな〜?
バラのネット巻き巻きがあちらこちらから顔をだして・・・
12-3-14b.jpg
表面の雪は強い日差しで水分と空気を含みザクザク、日を浴びてキラキラ
もう少しだからね〜がんばって

12-3-14c.jpg
春一番に咲くマンサクの花。
蕾がほどけてきて黄色い花びらの色が見えてきた♪(画像左)
肝心の黄色い色を覗かせた蕾がピンボケで目立ちません^^;;


12-3-14d.jpg
去年の花柄と今年の芽---ツルアジサイ
12-3-14e.jpg
ツルアジサイの芽----強いな〜♪もう開き始めている。

今生きている人たちも悩みや問題を抱えているし、多種多様の苦しみにも耐えていると思う。
差はあっても何も無いという人はおそらくいないよね〜
でも生きているんだから 前向きに頑張ろう!

土も来た、ポットも来た、ビニールハウスの準備も出来た。
最近は仕入れ先との諸事の確認・手配と頻繁な交信、そして届いた荷物の整理と何やかやと忙しい。
ボーっとしてはいられないんだけど・・・集中力が途切れて時々ボーっとしてしまう。
情けない・・・
posted by えり子 at 11:20| Comment(92) | 日記