2012年03月26日

只今新しいブログ準備中

只今新しいブログ準備中です
こんどは写真が一番たくさん貼り付けられるところにしようと思います。
私の場合それが一番の課題ですから。

相変わらず毎日追いまくられてバタバタと暮らしています。
そんな合間合間で新しいブログの準備もしています。
なかなかじっくり取りかかれませんので少し時間がかかりそうです。
外はなかなか冬に逆戻りしたまま春の兆しもどこかへ行ってしまったまま・・・
さすがにそろそろ暖かくなって雪も融けてくれなくては開店準備にも支障をきたします(汗汗)

ブログに写真が貼れない分、ツイッターで画像をアップすればいいんですね^^
そうします。
見てくださいね〜

ではでは
posted by えり子 at 12:49| Comment(79) | 日記

2012年03月22日

あ、暖かい

今朝は4時に起きたので、まず6時まで私専用のサブキッチンの片付け&そうじ。
(ここのところ適当で乱雑になっていて***何とかしたかった。)
 よ〜し! と思ったことは深夜だったり早朝だったり関係なく始めてしまうクセがある
片付けと朝食後は今の今までずっとデスクワークに集中。

もうすぐお昼だな〜と思ったその時----ふと思い出してTVのスイッチON!
女満別高校の試合-------時すでに遅し;;
6-0の負けですでに終了していました。
昨日の選手宣誓には涙が出てしまった人も多いんじゃないでしょうか?
私もですけど・・・
マスメディアもこぞって褒めていましたね。

デスクワークに集中したいとき私はラジオもTVもつけません。
集中できないんですよね、音があると。
いくらでもやることがエンドレスに出てくるデスクワーク。
お天気やスケジュールをにらみながら、今日は外、今日は内(なか)と臨機応変にスケジュール調整。
そうやってしっかり片付けていかないとね。
まずは締め切りのあるものが最優先だけれど。。。


今日も写真ナシ です。
今、容量を増やす申し込みをしているのでもうしばらく文章だけのブログになります。
容量100%めいっぱい使い切っておりました^^;;
大量の写真をアップしたりメールで送ったりしますからね^^;;そりゃそうです(笑)
空き容量だってなくなりますよ・・・


朝起き出したとき、 あ暖かい♪ って思いました。
ココ何日か冬に逆戻りしていましたから!嫌になっていたところでしたが・・・
でもまた気温が上がってきて私も一気に元気を取り戻した感じです。
高校球児に負けてられませんよ~~
posted by えり子 at 12:14| Comment(126) | 日記

2012年03月21日

画像が添付できません***

ブログに写真が貼り付けられなくなりました^^;;
ちょっと問題解決に取り組んでみます(汗汗)
困るな〜〜〜もう ><;;

17日の楽しい休日のあとバラの植え込み、編集のお手伝いなどでさっきまでいっぱいいっぱいで仕事していました。
ブログ更新も何もできず、毎日 一日が早くて・・・
いくら頑張っても出来ることに限りはあるし、食べなくてはいけないし寝なくちゃいけないし・・・
これから1ケ月が勝負ですがなるべく淡々とこなしていこうと思います・・・が!
焦る気持ちが常に体の中をサワサワとうごめいて^^;;

写真が貼れるようになったら17日の続きからまた始めます。
posted by えり子 at 17:06| Comment(219) | 日記

2012年03月18日

フレデリック・バック展

昨日はフレデリック・バック展を観に芸術の森美術館へ。
12-3-17a.jpg
12-3-17b.jpg

続きはまたあとで




今日はこれから一日中外にでます。
いよいよバラの植え込み。


クリスマスローズは残り3鉢となりました。
(全部で12鉢の限定ではありますが^^;;)
静か〜な私のこのブログ(笑)
<クリスマスローズのお知らせ>を見てくれる人が何人いるのかな〜と思っていましたが、お知らせ直後から欲しいコールが入り嬉しいびっくりでした♪
ありがとうございました。


只今完売いたしました。
ありがとうございました。(a.m9:30追記)
posted by えり子 at 08:47| Comment(245) | 日記

2012年03月16日

極上のクリスマスローズ入荷


完売いたしました。3/18追記
kuri1.jpg
北海道とは販売時期も花期も合わず今まで仕入れることが出来なかった京都産のクリスマスローズ。
3年越しで今年なんとかナーセリーの協力を得て1種類だけ送ってもらうことが出来ました。
東京の展示会でその苗の素晴らしさに惚れ込んでどうしても欲しかったメリクロンのクリスマスローズ♪
送られてきた箱を開けてみて、あまりの素晴らしい苗に大感激☆
今咲きはじめの見ごろのとき、今年は4/23の開店前に見ごろが終わり販売を来年まで繰り越すことになったとしても、どうしても欲しいと思って仕入れたもの。
あまりに素晴らしい苗なのでぜひぜひ純白のクリスマスローズを欲しいと思っている方がおられたらこの極上苗を今お譲りして、今見てもらいたいと思い、画像を載せることにしました。
茎の太さ株の充実具合がそこいら辺に売っているクリスマスローズとは全然違います。
私が今独り占めしているのがもったいない。
取りに来ることができるお客様がもしおられたらお分けしてもいいと思っています。
(事前にご連絡は必ずおねがいします)
このナーサリーには魅力ある品種がたくさんあるので来期にはなんとかそちらも入手できるように頑張りたいと思います。
4・5号鉢税込み2,200円です。
ご希望のかたはご一報ください。
kuri2.jpg

kuri3.jpg
箱を開けたところ

kuri4.jpg

kuri5.jpg
HGCジョセフレンパーというニゲルです。
実際見ないといかにがっしりした良い苗かってわかりませんね〜(残念)

kuri6.jpg
posted by えり子 at 22:51| Comment(107) | ショップ情報

植物を扱うお店の雑貨

直接花苗だったり園芸に使うものではないのですが、天然素材を使ってできているもの、お花のよい香りのするもの、花や植物をモチーフに使っているもの♪
そんなテイストの雑貨を今日はご紹介しまーす。

ガーデナーの中には紅茶ファンも多いですね。
伊勢丹に行くと買える紅茶(札幌でも売っているのかな?)
TEA PLACE(ロンドン)のパッショネートローズティー
1種類だけですけど、小缶のものを今年は販売します。
tea1.jpg
tea2.jpg






これはバラの香りの紅茶(メッシュティーバック)
庭のバラを眺めながらいただいたらいっそう美味しく感じそう♪
美味しい紅茶をいただくことで、少しだけ募金協力もできます。
tea3.jpg
tea4.jpg



g1.jpg
ペーパーナプキンはこんな絵のものを選んできました。

g2.jpg
ハンドクリーム(ブルガリア産)
ローズとカモマイルの2種類
つい手袋なしで土いじりしてしまうガーデナーにはハンドクリームは必需品。

寝る前によく手にすり込んで寝たらアロマ効果もばっちりの良い香り。
気持ちよく眠りに入れそう^^

g3.jpg
綺麗な赤の丸缶
何を入れようか迷ってしまいますね^^
大切にしているものを入れて時々フタをあけては一人でニンマリするのって楽しいです(笑)

g4.jpg
リネン(麻100%)の袋。
バッグの中で散らかる小物をまとめて入れたり、お泊りのときの下着を入れたり。。。
リネンの袋や洋服やテーブルクロスやタオルって・・・やっぱり優しい感じがして大好き。

庭は大好きだけど,
でも庭だけ素敵っていうんじゃなくて、やっぱり暮らし全般もお気に入りのものに囲まれて楽しみながら暮らしたい♪
プレゼントにもいいかもしれない^^
posted by えり子 at 21:43| Comment(10) | ショップ情報

2012年03月14日

春に向かい。。。

行きつ戻りつ確実に春に向かっていることを日々感じているこのごろ。
ブログをサボっていた数日の間、震災からちょうど1年が過ぎた3月11日のこと考えていた。
3.11と記号化して言って欲しくない、9・11も同じ。ちゃんと3月11日と言ってほしい。と震災の被害者が言っていた言葉が今も耳に残る。
支援してくれた多くの人に感謝の言葉を述べつつも、その言葉の奥に本当に傷ついた人の心の深いヒダを感じ。。。。
どう思いやってどう手を差し伸べたらいいのかと・・・・難しい。
この1年ほとんどが善意だったと思う!・・・でも偽善もたくさんあったように感じていた私。

その日は何も書けなかったなぁ〜・・・

12-3-12.jpg
我が家の3月11日。
孫の4歳の1日遅れのお誕生会。
震災が無ければこうして同じようにお誕生日を祝っていたはずの犠牲になった子供たちがいたであろうことをどうしても思ってしまう。
今生きているものはやっぱり正直に生きて、次の世代をになう大切な命を皆で育んでいくこと。
今夢中のカメンライダーフォーゼのデコレーションバースデーケーキに大喜びの孫をみても思いはやはりそこへ・・・


*〜*〜*〜*〜*

12-3-14a.jpg
大丈夫?折れてないかな〜?
バラのネット巻き巻きがあちらこちらから顔をだして・・・
12-3-14b.jpg
表面の雪は強い日差しで水分と空気を含みザクザク、日を浴びてキラキラ
もう少しだからね〜がんばって

12-3-14c.jpg
春一番に咲くマンサクの花。
蕾がほどけてきて黄色い花びらの色が見えてきた♪(画像左)
肝心の黄色い色を覗かせた蕾がピンボケで目立ちません^^;;


12-3-14d.jpg
去年の花柄と今年の芽---ツルアジサイ
12-3-14e.jpg
ツルアジサイの芽----強いな〜♪もう開き始めている。

今生きている人たちも悩みや問題を抱えているし、多種多様の苦しみにも耐えていると思う。
差はあっても何も無いという人はおそらくいないよね〜
でも生きているんだから 前向きに頑張ろう!

土も来た、ポットも来た、ビニールハウスの準備も出来た。
最近は仕入れ先との諸事の確認・手配と頻繁な交信、そして届いた荷物の整理と何やかやと忙しい。
ボーっとしてはいられないんだけど・・・集中力が途切れて時々ボーっとしてしまう。
情けない・・・
posted by えり子 at 11:20| Comment(92) | 日記

2012年03月11日

待っていた春の日差

昨日早朝
寝室の窓から見た眩しい光を放つ太陽
その眩しくてあたたかい光を顔一杯に浴びる心地よさ。
春が来たなって思う♪
12-3-10a.jpg

12-3-10b.jpg
玄関前アプローチだけはすっかり雪がなくなりアスファルトが見えています。
(いつも苗台が並ぶところ。)

12-3-10c.jpg
久しぶりの日向ぼっこを満喫♪
お日様ってアリガタイ〜上着無しでも全然寒くないもの^^

12-3-10d.jpg
12-3-10e.jpg
庭はまだ勿論こんなに雪が残っていますが、地熱で中のほうは融けていてスコップを刺すとザクっと雪が沈みますがあえてそっとしておきます。
まだまだ雪で保護しておかないと春先のシバレでやられますから。

12-3-10f.jpg
毎日どんどん雪かさが減っていますが、屋根の雪が落ちるところ等はまだたくさん積もっています。
来週には最初のバラの裸苗が届くのでビニールハウスを出すために物置まで雪かきして道を作りました。
春の訪れを感じるのは嬉しいものです。




posted by えり子 at 12:08| Comment(83) | 日記

2012年03月09日

早々入荷した花苗

mashu.jpg
朝食のチーズトースト。
トッピングのマッシュルームが何となく可愛い♪



今日は午前中事務系の書類の片付けと処分するプリント類をシュレッダーに掛けてスッキリ☆
午後からは早々と入荷した花苗の手入れ。
今年初めての土仕事^^
いよいよですな。。。。
その後中央区のカフェで打ち合わせ。


12-3-9a.jpg
今日手入れした花。
水揚げがとても良くて花持ちも良くて切花にも良いことが判明。
四季咲きなので今日の段階で一度短くピンチしておきました。
シルバーリーフなので花が咲いていないときもお庭やアレンジメントのアクセントになりそう。
宿根草ではないのですが秋にも咲いてくれるということなのでなかなか良いのではないでしょうか。
春にはお店に出します。
ショップニュースに後日アップします。




posted by えり子 at 21:39| Comment(26) | 園芸の話がでてくる日記

2012年03月06日

商品の中から一部ご紹介



bin2.jpg
今朝ショップニュース  更新しました。


今日はなんだかホット一息ついて 小休止 という気分です。
色々な雑事がほとんどかたづいたので、これからは本格的に開店準備に入れます!
送られてきた商品の荷解きをしながら、ちょっと自分でも飾ってみたりしてディスプレーの仕方などに考えを巡らせたりしています♪

ショップニュースと写真がダブるものもありますが、ショップニュースに載せられなかった写真もここでアップしますね♪
早く実際にお店に並べたいな〜

bin1.jpg
ガラスの小瓶類を窓の飾り棚に並べてみました。
綺麗です♪
詳しくはショップニュースをご覧ください。

rose-dish.jpg
ドイツの名窯カイザーの50年くらい前の大皿
庭好き・花好きにはたまらない絵柄♪



stend2.jpg
stend1.jpg 
2枚目のステンドグラスが届きました。(ステンドグラスA)
窓において写真をとっているのですが、逆光だからか明るく綺麗に写っていませんが、光線を通してみた感じはとても綺麗です。
アンティークなので枠は白いペンキが禿げていたりしますがそれも味。


stend3.jpg

stend4.jpg
これが先に入ってきていたほうのステンドグラスBで小さめです。
サイズはショップニュースに載せてありますのでご覧ください。


posted by えり子 at 11:29| Comment(17) | ショップ情報

2012年03月05日

慌しい3月です


3-3.jpg
3月と言えば桃の節句
そのお雛様の日も慌しい中過ぎてしまいました。
その日は税理士さんがみえる日と重なっており、ひな祭りの食卓の準備は夕方5時になってから買い物に出かけるといった慌しいものとなりました。
それでもなんとか孫娘のためにひな祭りの体裁を整えることが出来て良かった(fu~)^^;;
3-3a.jpg
ケーキや桜餅はママが会社帰りに買ってきて食卓は私が用意---という連携プレー。
孫娘がいなかったらひな祭りは疲れきってスルーしていたとおもいますが、こうして忙しい中にも季節の行事をちゃんと取り入れられたのは良かったことだと思います。
いっしょに苺のフローズンヨーグルトをつくったり、ささやかなお料理も美味しいって喜んで食べてくれたし。
3-3b.jpg


そして昨日、今日は区役所に出向いたり税理士さんに指摘のあったことの処理に時間をとられています。
今年は自分で税務署に出向かなくてはいけないこともあり今日一杯は準備に時間をとられますが、それでやっと税の申告から開放されます。
もう〜〜〜ヤレヤレです;;

今年度から新しい会計ソフトとパソコンに経理環境を一新するのでそうしたら一気に楽になる予定☆
今回だけ頑張ればいいんだから><;; 最後まで頑張ろう!
2~3日中にはショップにしているガレージやキャビンの外作業に入ろうと思います。
posted by えり子 at 11:33| Comment(116) | 日記

2012年03月01日

荷解きした中からちょっとだけ写真アップ

2-28a.jpg
小さめの雑貨が2月に送られてきて順次開店までに大きなものが送られてくるように手配しています。
今はちいさなものたちに囲まれて、事務仕事の合間に値札をつけたり飾ってみたりして和んでいます。
ちょっとだけ写真アップしますね。
まず木彫の動物たち
2-28b.jpg

2-28c.jpg

2-28d.jpg
羊21cm

2-28e.jpg
らくだ18cm

2-28f.jpg
スタンプ
兎は私も1個お買い上げ^^
小鳥は青いのを注文してきたはずが届いたのは赤い鳥
小鳥といえば「シアワセの青い鳥」でしょ?でも還暦に合わせて赤い鳥が来たのかも(笑)
クレームをいれるのも面倒なのでこのまま赤い鳥を並べます。


2-28g.jpg
アンティークのステンドグラスに小さなヒビ ><;;
値引きして販売することにします。
取り替えてもらうと言っても1点ものだから、別のものをまた品定めに行くことはできないし;;
このあと、もう少し細かい模様のアンティークのステンドグラスが入ってきます。
今回はステンドグラスはこの2枚だけ。
(新しいものはあまり好きではないので仕入れていません。)
手前のバケツは小さめですが、重くて味があります。
これも欠品で1個しか送られてきませんでした。
なにかと希望の品を希望の数だけ仕入れられないことが度々あり、その度がっかりすることになります。
少ししかいらないのにロットでたくさん買わなければいけないこともあったり^^;;
バラや花苗も予約をいただいている品種が生育不良などで欠品になると、お客様に謝らなければいけないことにもなり、いやはや大変 ;;
そんなてんやわんやを繰り広げ、開店まで漕ぎ着けているわけです。
大変だけど楽しいです♪自分で選んできたモノたちですから^^
ガーデン雑貨と関係ないものも混じっていますが、庭好きの人の感性に響くもの(=自分の好み?ヘヘヘ)で入れています。
アンティーク雑貨ももう少し入れたいのですが、本業は苗屋ですからホドホドに抑えています^^;;

また時々、写真で雑貨紹介しますね♪
posted by えり子 at 09:30| Comment(27) | ショップ情報

3月♪いよいよ始動の月。

3月になりました。
さ〜いよいよ静→動へスイッチON.
これで貯めこんだ脂肪と体重が減ってくれるかな〜^^;;
去年はいていたジーンズがどうお腹をひっこめても 無理 ><;;
でも 諦めない!運動不足が原因ていうのははっきりしている。
今年の冬もほとんど動かずじまい。
冬の間は楽なパンツをはくことが多く体も楽になってしまい***いかん!!
このジーンズは私の踏み絵として冬の間も時々着用して体にカツを入れなくちゃ。
(このジーンズだって前のがきつくなってサイズの大きいのに変えたものなのに、どんどん体が膨らんで格好悪くなるのが悲しいよ〜 ><;;)



話は変わります。
jishaku1.jpg
jishaku2.jpg
私、なぜか磁石が好きなんです。
自分用に買った磁石なんですが、真鋳でちょっと大きめで見やすくて気に入っています。
真ん中のガラスがグリーンでエメラルドみたいなのもいいなって^^
5月の誕生石はエメラルドですから^^
庭の東西南北を確かめるのにも便利、植栽するときの目安になります。
自分の庭はもうわかっていますが、お客様のお庭に行った時役に立ちます。


このあと、可愛い小物をちょっと写真アップします。


posted by えり子 at 08:30| Comment(154) | 日記