2012年02月29日

国産レモン 大活躍

 

ehieremon2.jpg
また、食べ物ネタ^^;;

さっき、確定申告のための作業が終了☆
わからないところが少しあるけどあとは税理士さんにお任せ〜
なんとか2月中に終わったわ〜ヤレヤレ

そして遅いお昼。。。
今日は夫が出かけているので私ひとりの昼食でした。

なるべく食事の仕度に時間をさきたくない・・・というのが本音。
食事の仕度が負担に感じること度々あります。
たくさんの仕事を抱えていると、食事の仕度が面倒くさいんだもの^^;;
とにかく自分のリズムで休憩をとったり食べたり食べなかったりしたいんだけど、
お腹を空かせている家族がいるとそうもいかない・・・
<ご飯係>だけだったらそれはそれでたぶん喜んでお料理に熱中すると思う。
でも子供が自立して私の手を離れ、私がE*gardenを始めてからは今は自分の仕事が一番。

とにかく一日に出来ることには限りがあって若いときのように馬力がないから、
あんなに色々美味しいものを作っていたのに今はそれが億劫になっていて困ります。
いつもかかえている宿題が気になっていて・・・そっちが優先してしまう。
そうこうしているうちにお料理の感も腕も鈍ってきています。
おやじ化しているんだと思います。
もう長いことまじめにず〜っとご飯作りをしてきて心残りもないし(笑)
今は---- 飯、風呂、寝る---- と言って暮らせたらどんなに幸せかって^^;;
わがままで勝手なこと 思うことあります。
それは無理・・ですね、また家事だけして暮らすような生活に戻るでしょうし、
そのときはそれがまた---私の一番----に返り咲くでしょうから、
今は適当で良し!と思っています。
全部のことに全力でとりかかることはできないもの。

で、めいっぱい言い訳した後に、今日のお昼ですが昨日の炊き込みご飯の残りでピラフを作りました。
昨日の炊き込みご飯もあれこれおかずを作る元気がなかったので、おかずが無くても食べられるのは「炊き込みご飯♪」って思っただけ^^
おつゆとヤマイモのポンズ合えだけの簡単料理。
超薄味に炊いてショウガと青じその千切りに梅肉を散らしたご飯だったので、他の料理にチェンジ可能。
フライパンで塩コショウを振って炒めて卵も割りいれてピーマンとレタスの外葉を刻んで仕上げに混ぜて、出来上がり。
ぜ〜んぶ残り物!
レタスの外葉はサラダには美味しくないけど、炒めたら美味しいですものね。
そしてここで活躍するのが国産レモン。
ご飯に絞りかけて食べるとさっぱりして美味しくビタミンCもとれて体が喜ぶ。
今国産レモンが10個くらい入った大袋で売られています。
今だ!とサラダにお料理にふんだんに使っています。
さて、面倒な仕事がひとつ片づいたので残っているレモンでレモンカードを作ろうかなと思います。
そういう気になるにはやっぱり気持ちの余裕が必要ということか・・・
パンには必ずジャムを塗る夫にこの辺でちょっと機嫌をとっておかないと、モノを頼みづらくなるから〜^^;;
まともな料理が食べたいって顔してます・・・はい、そのうち・・・・;;


ehimeremon1.jpg

さ、バラの本のゲラ刷りのチェックと地元生産者さんの宿根草の発注(すごく遅れてしまった;;)いそがないと・・・・
あしたから3月♪



posted by えり子 at 15:28| Comment(2) |

朝からハッピー♪


ichigo.jpg
今朝の食後のデザート
苺に pinkの花びら♪

今日は一日良い日になりそう〜
こんな小さなことで心がぱっと明るくなる^^
ミカンに葉っぱが付いているのを見つけたときも同じに嬉しいかな^^

その嬉しい気持ちって何だろう?
春の陽を浴びた長い畝(うね)の苺畑が一瞬に目に浮かび、
瀬戸内海の青空の下段々畑にたわわになるオレンジ色のミカンが目に浮かぶ。
だからかな?きっと♪
産地の太陽を目と口と心で感じながら、北国の遅い春が待ち遠しいなぁと思う。

かわいいそれでも春間近です・・・プラス気温が出始めた天気予報を見て
いよいよだぁ〜〜と心浮き立つ わたし^^(半分焦りながらも^^;;)
これからは三寒四温で春まっしぐら〜〜〜〜

さ、仕事しよっと^^;;
posted by えり子 at 09:36| Comment(53) | 日記