2012年02月11日

東京2日目

東京二日目 2/7 雨後曇り
yoyogi1.jpg
この日最初に行ったのは代々木。
去年11月にオープンしたばかりの代々木ビレッジという新商業施設に行ってみました。
完成度の高い植栽を見ることが出来る今一番新しいところじゃないかなと思って♪
あの代ゼミのすぐ裏、代々木駅からも目と鼻の先。
最近マスコミでもよく取り上げられている西畠清順という花生産卸業老舗の5代目、プランツハンター等と言われ世界各地&日本中を駆け巡ってクライアントの求めるクオリティの高い植物を提供するという仕事をしている青年。
その彼が代々木ビレッジの植栽を担当しているというので自分の目で実際に確かめたくなった。
この若者一人ではなく彼を支える大きな老舗の力がバックにあるから。。。ということがあったとしても、どの植物&木ひとつとってもその存在感は半端じゃなくて、植栽・ランドスケープは個性的で素晴らしかった。
北海道ではもうどこも似たり寄ったりの庭(自分も含めて)を見慣れた目にとても新鮮に写った♪
もちろん北海道では絶対無理なものばかりでマネするのは無理ですが、感動するので一見の価値ありです。
そして店舗は小さいけれどこだわりの食のお店、珍しい本ばかり置いている本屋さん、イタリアンレストラン、どこもエコやオーガニックを意識した構成になっています。
お天気がよくて時間があって近所に住んでいたら散歩がてら度々ここに来てはコーヒーやスープを飲みながら外のイスに腰掛けてボーっとしているんだろうな〜と思います(笑)

yoyogi2.jpg
入り口すぐ右側の大きなオリーブ壺が最初からダイナミックでエキゾチックな雰囲気をかもし出しインパクト大。
150年くらい前のものらしいです。

yoyogi3.jpg
そしてこのオリーブの木は樹齢500年だそうです。
壺とこのオリーブの木はスペインから運んできたそうで、他のどの樹木、どの植物にも採取した国やその説明が詳しく書かれたプレートがついています。

yoyogi4.jpg

yoyogi5.jpg

yoyogi6.jpg

yoyogi7.jpg
私の撮った写真でみるより本物のほうがいいですよ〜

yoyogi8.jpg
外の雨の当たらない席でdrink&soap kurkku labのスープとお菓子で一休み。


yoyogi9.jpg
2Fのテラスから下を見たところ。


この後、恵比寿のファーマーズテーブルという雑貨屋さんへ行って、更にその後この日の一番大事なお仕事!アンティークの買い付けに行き、夜はディズニーシーで遊ぶというもりだくさんの一日でした。
かなりの歩数稼いだと思います。(汗汗)

続きはまた明日〜

posted by えり子 at 23:07| Comment(50) | 日記

一足先に春気分

きのう、花卉市場での球根花の講習会に参加してきました。
最初は「なんでもないわ^^」と思っていた前日までの東京での疲れが午後から徐々に出始め、頭も体もぼーっとして力が抜けた状態になっていて、本当は外出したくない気分でした。
でもそこはもうひとがんばり、予定していたことなので
 意識を春に向けて全開にするためにも  行ってきました!
E*garden実店舗は只今休業中・・・花卉市場にも秋に行った切り、今年初の市場でした。
大きな倉庫みたいところなので絶対寒いだろうとビニールズボンに一番暖かいコートを着込み、だるまさんになって行ったらば思いのほか暖かく他のヒトは皆軽装でちょっと恥ずかしい思いをしました^^;;
私の場合今直接売り上げにつながるものではないのですが、大好きな春咲き球根を使った寄せ植えやアレンジの実演と話には色々アイディアが閃いたり、参考になることもありました。
bulb1.jpg
デモンストレーションしてくれた たぶんオランダ人?
ジョークたっぷりにかなりの数のアレンジを次々と目の前で製作してくれました。
これが見た目と違って花や球根プラスかわいらしい人形やカラフルな小物を多様する男性で、私の趣味とはちょっと違ったけれど、それはそれとして・・・(笑)
隣の日本人のフローリストの作品のほうが私には受け入れやすかったかな。
通年営業しているお花屋さんがほとんどの参加者で、冬季休業している園芸店の参加はかなり少なかったと思います。
見たり聞いたりすることは役にたたないことは何一つないのだしアンテナを常に張って積極的に出かけようと思うし、冬だからこそ!と言う気持ちもあります。

bulb2.jpg

bulb3.jpg

bulb4.jpg

bulb6.jpg

bulb7.jpg

bulb5.jpg
ほらこんな綺麗な春の花や球根花をいっぱいいっぱい見たら元気が出るでしょ♪

bulb8.jpg
ここは?
ははは〜ここはウチの玄関。
買わずに居られなくて〜ムスカリ持って帰りました(笑)
そろそろ土をいじって実際手を動かして植え込みしようと思います♪


bulb9.jpg
講習後、抽選で熊さんを使った寄せ植えが当たりました。
これは孫娘にプレゼント♪

bulb10.jpg
今朝の朝ごはん
何気に春の寄せ植えのような感じがしなくもない(笑)
昨日の色とりどりの春の花がまだ目の裏に残っているのかな^^
ほんとのが待ち遠しいですね
posted by えり子 at 16:44| Comment(30) | 園芸