2012年01月30日

よく降りますね

昨日の手稲地区は午後から雪が降り始め、今朝は家の外で朝早くから除雪のブルの音がしていました。
北海道でも大雪のところとそうでもないところがあり、E*gardenに花苗を卸してくれる花の生産者さんの住む地域は大抵雪がたくさん降り積もるところ・・・
ハウスの雪下ろしや管理などのご苦労を思うと本当に心配です。
体力の有り余る若い身体を持っていたら口より体で応援したいと思いますが、それは叶わないことですまないなと思います。
こんなときこそ助け合えればいいのにと・・・

さて、来週は東京に出発しなくてはいけないので、<それまでに済ませること予定一覧>にひとつづつ (済みのチェック) を入れながら、もうひとがんばりの今週1週間になります!

昨日の日曜日の朝はお天気がよく朝のパンを買いに孫娘と二人往復30分の道をパンやさんまで冬道散歩♪
たまたま昨日は朝3時半起床、4時には集中して調べ物や書類の整理にとりかかることができ有意義な朝の3時間が送れましたので、朝日を浴びてキュッキュと雪道を踏みしめての散歩は気分爽快でした♪
外に出て歩くだけで なんだか安心 します(笑)
今日は歩いたぞ!ってね^^;;
歩くときは太もものツケネ・股関節をよく伸ばすように意識してイチニ・イチニって歩くんですが、孫娘には笑われました^^;;

■*■*■*■*■

先々のスケジュールを書き込みながら、手帳を開いて思いはもう3月4月の早春へ。
そこで去年の3月4月をあらためて振り返ってみました。
2011-3-11r1.jpg
2011-3-31r2.jpg
3月31日、最初のバラ苗が到着していました。
このあと時間差で数社から裸苗バラが届き、一週間弱は植え込みと管理にかかりきり。
3月20日過ぎから除雪やビニールハウス設営をして外作業のための準備を始めていたと思います。
2月中旬〜外作業に入るまでの1ケ月間は東京仕入れの雑貨が届くのでそれらの事に時間をとられます。
ダンボールの山に埋もれてヒーヒー言っているころです。

2011-4-6r1.jpg
4月6日は小学校の入学式の日だったんですね^^
2011-4-6r2.jpg
届いたばかりの作り物の鳥の巣を使って早速看板のところにスキミアを飾っていたんですね

2011-4-6r3.jpg
そして去年の4月6日にはフェンスのペンキ塗り替えをしていたみたいです。
去年のことはすっかり忘れていましたが、今年の作業を組み立てるのにこうして去年の写真を見直すとアレコレ思い出すことができていいですね。

2011-4-8r1.jpg
去年の4月8日
4月8日になるとフキノトウもこんなに顔を出していたんですね
これは樹木の仕入れに行ったときに撮った写真です。
このころにはOPEN予定日にうまく準備が間に合うかちょっと不安になってきているころです^^;;

2011-4-8r2.jpg
4/8 新しいアーチを設置して、庭の整備も着々と進めていたころ
去年のマイロフェの表紙を飾る一角になるとはそのときは思っていませんでした。
若くて有能なカメラマンさんの腕が良かったから^^
素敵な表紙に出来上がって、記念になりました。

2011-4-8r3.jpg
外のあちこちに裸苗を植え込んだバラのポットがところ狭しと並んでいました。
このあと芽が膨らんで若葉が展開しはじめると、可愛くて嬉しくて毎朝必ず1本残らず点検してまわります。

まるで突き指したみたいに指が腫れて太くなり関節も痛くなったり、腰痛になりかけては養生しつつ数をこなさなければならなかった植え込みの大変さも、此処までくればすっかり忘れてしまいます。
お産と同じです(笑)

さぁ〜気持ちはもう完全にスイッチ入りましたよ♪
まだかまだかと春を待つま間もなく、すぐ時間が足りない事になってしまうことはハッキリしています^^;;
今年こそ余裕の開店日を迎えられるように頑張ります。

posted by えり子 at 12:51| Comment(0) | 日記