2012年01月05日

冬の間

12-1-5.jpg
今年ももう5日が過ぎた〜(汗汗)
ああ心配性の私は何でも心配の種になってしまいます^^;;
こんなに早く時間が過ぎたらあっという間に春が来ちゃう、早くしなくちゃ〜〜と超不安になります。
今までの私の人生、結局いつも計ったようにギリギリのところで間に合ってきたのですが(笑)
ただ近年は自分のあらゆることの処理能力の衰えが顕著で、若いときのようにそのスリルを半分楽しんでいるような余裕がない^^;;
冬の間に資料の全てをわかりやすくまとめることが春からのショップ運営のための大事な仕事。
お店が始まったらもう何がなんだかわからなくなってバッタバタ(汗汗)
カタログやら伝票をさがしたり計算している余裕はないので必要な数字や事項は今のうちに自分流に何冊かのノートやファイルに整理しておく。
去年10月にお店をクローズしてからは展示会で花苗や雑貨の買い付け予約を終わらせ、バラの手配もした。
お正月明けの今はそれらを元に雑貨や植物の入荷日をカレンダーに書き込み商品(雑貨や苗)は充分か、バラつきはないか何か買い忘れはないかなどチェック。
今までの発注済み商品全ての上代設定と一覧、支払い試算、写真ラベルつくり、ショップスタンプカードや印刷物の用意。
やることいっぱい!
印刷物と絵ラベル作成以外はほとんど私一人の仕事。
オーナー兼従業員だから^^;;
2月上旬は東京での雑貨の仕入れ〜下旬からは仕入れたものがどんどこ送られてくるのでその前に確定申告のための経理をがんばって終わらせる。
荷物が届いたら値札つけ。そして春までダンボールの山との戦い^^;;
「アレはどうしたの?!これはどうしたの?!」って誰かに詰め寄りたい場面でも・・・
自分ひとりだからね〜一人で落ち込むわよ・・・(笑)とにかく記憶力の著しい衰えが^^;;
それと孫の乱入^^;;
冬の間は日々そんなことを繰り返しているのです。

寝るときは園芸の本、その他の雑誌を見る。
常に枕元には鉛筆とメモ用紙、ふと思い出したこと、アイディアなどを書きとめる。
じゃないと違うことを考えたり、一晩寝て朝になると全部忘れてる〜〜^^;;
今の重要課題は根気とガッツをいかに持続させるか、いかに気分転換をはかるか。
私だけかな〜こんなことしてるの;;・・・

でもそんな忙しい合間に夢も見たりしているの^^
ささやかなことだけど元気なうちに実現できるようにがんばろっ♪
posted by えり子 at 23:05| Comment(0) | 日記