2012年01月03日

新年3日目

1-1a.jpg
今年のお雑煮は紅白の丸餅にしました。

年が明けて3日が過ぎました。
元旦に年賀状作りをして、2日に年賀状を投函してやっと一息ついて ホッ
正真正銘のお正月休みに入ることが出来ました。

hanabira.jpg


昨日は年賀状投函後に余市の夫の実家に新年のご挨拶。
その後札幌に戻りそのまま娘宅訪問。
帰宅は深夜。。。
そんなこともお正月だから^^

娘夫婦は結婚してから初めて二人きりで自宅で迎えるお正月だということで、大掃除から御節の買出し、新年の準備を仲良くやったみたい。
楽しんでやっているのが何より良い。
いいな〜若くて仲良くて^^
私たちにもそんな時代があったよね〜なんて私の目は遠くを見る目(笑)

張り切って手作りしたという娘の御節
なかなかの満点の出来栄えで美味しい♪
もうバトンは私の手から娘の手に渡ったな〜と思った。
こんな私にも引き継いでもらえるものをひとつでも残して死んでいけるというのは幸いなこと。


今年は我が家のではなく娘の頑張って作った御節の写真を♪
1-2a.jpg

1-2b.jpg
私の煮物と娘の煮物を食べて、そっくりの味だとお婿さんの言った煮物
ほんとう♪ほぼ同じ^^
絹さやもサトイモもすでに無くなっていて綺麗な盛り付けではないけど・・・だそうです。
1-2c.jpg
ここには写っていないけど黒豆や伊達巻から全てが手作り
1-2d.jpg
ローストビーブに添えてあったのがにんにく南蛮
ホースラディッシュとまた違ったにんにく風味がローストビーフとの相性抜群。コレ美味しい♪

1-2e.jpg
1-2f.jpg
御節も残り最後で量が少なめだったということで「行こう♪」といって連れて行ってくれた焼肉やさん。

1-2g.jpg
食後にゲーム
年末年始のこと、御節や年明けの年賀状書き・・・と元旦の食事が終わるまで時間に追われながら迎えた新年。
ゲームで遊んだりして〜やっとお正月気分に♪
(そんなに必死で頑張ったわけではないけど、年賀状出してからじゃないと落ち着かないですもんね)

1-2h.jpg
それを上から半目で眺めている マメちゃん。

さ〜休みは今日一日だけ。
明日から仕事開始の予定。

毎年どんなお正月にしようか今のうちに決めておこう。。。といつも思うけど
(コレだけ作りあとはいらないとか、年末の時間配分とかetc)
結局、毎年その場その場の対処・・・になってしまう。
あまり手抜きしても気が済まないし〜かといってもうそんなに張り切れないし^^;;
やっぱりできることだけ、心をこめて丁寧につつましく〜かな
posted by えり子 at 11:30| Comment(0) | 日記