2012年01月30日

よく降りますね

昨日の手稲地区は午後から雪が降り始め、今朝は家の外で朝早くから除雪のブルの音がしていました。
北海道でも大雪のところとそうでもないところがあり、E*gardenに花苗を卸してくれる花の生産者さんの住む地域は大抵雪がたくさん降り積もるところ・・・
ハウスの雪下ろしや管理などのご苦労を思うと本当に心配です。
体力の有り余る若い身体を持っていたら口より体で応援したいと思いますが、それは叶わないことですまないなと思います。
こんなときこそ助け合えればいいのにと・・・

さて、来週は東京に出発しなくてはいけないので、<それまでに済ませること予定一覧>にひとつづつ (済みのチェック) を入れながら、もうひとがんばりの今週1週間になります!

昨日の日曜日の朝はお天気がよく朝のパンを買いに孫娘と二人往復30分の道をパンやさんまで冬道散歩♪
たまたま昨日は朝3時半起床、4時には集中して調べ物や書類の整理にとりかかることができ有意義な朝の3時間が送れましたので、朝日を浴びてキュッキュと雪道を踏みしめての散歩は気分爽快でした♪
外に出て歩くだけで なんだか安心 します(笑)
今日は歩いたぞ!ってね^^;;
歩くときは太もものツケネ・股関節をよく伸ばすように意識してイチニ・イチニって歩くんですが、孫娘には笑われました^^;;

■*■*■*■*■

先々のスケジュールを書き込みながら、手帳を開いて思いはもう3月4月の早春へ。
そこで去年の3月4月をあらためて振り返ってみました。
2011-3-11r1.jpg
2011-3-31r2.jpg
3月31日、最初のバラ苗が到着していました。
このあと時間差で数社から裸苗バラが届き、一週間弱は植え込みと管理にかかりきり。
3月20日過ぎから除雪やビニールハウス設営をして外作業のための準備を始めていたと思います。
2月中旬〜外作業に入るまでの1ケ月間は東京仕入れの雑貨が届くのでそれらの事に時間をとられます。
ダンボールの山に埋もれてヒーヒー言っているころです。

2011-4-6r1.jpg
4月6日は小学校の入学式の日だったんですね^^
2011-4-6r2.jpg
届いたばかりの作り物の鳥の巣を使って早速看板のところにスキミアを飾っていたんですね

2011-4-6r3.jpg
そして去年の4月6日にはフェンスのペンキ塗り替えをしていたみたいです。
去年のことはすっかり忘れていましたが、今年の作業を組み立てるのにこうして去年の写真を見直すとアレコレ思い出すことができていいですね。

2011-4-8r1.jpg
去年の4月8日
4月8日になるとフキノトウもこんなに顔を出していたんですね
これは樹木の仕入れに行ったときに撮った写真です。
このころにはOPEN予定日にうまく準備が間に合うかちょっと不安になってきているころです^^;;

2011-4-8r2.jpg
4/8 新しいアーチを設置して、庭の整備も着々と進めていたころ
去年のマイロフェの表紙を飾る一角になるとはそのときは思っていませんでした。
若くて有能なカメラマンさんの腕が良かったから^^
素敵な表紙に出来上がって、記念になりました。

2011-4-8r3.jpg
外のあちこちに裸苗を植え込んだバラのポットがところ狭しと並んでいました。
このあと芽が膨らんで若葉が展開しはじめると、可愛くて嬉しくて毎朝必ず1本残らず点検してまわります。

まるで突き指したみたいに指が腫れて太くなり関節も痛くなったり、腰痛になりかけては養生しつつ数をこなさなければならなかった植え込みの大変さも、此処までくればすっかり忘れてしまいます。
お産と同じです(笑)

さぁ〜気持ちはもう完全にスイッチ入りましたよ♪
まだかまだかと春を待つま間もなく、すぐ時間が足りない事になってしまうことはハッキリしています^^;;
今年こそ余裕の開店日を迎えられるように頑張ります。

posted by えり子 at 12:51| Comment(0) | 日記

2012年01月28日

昨日も映画

昨日は夕方街の保育園まで孫の迎えがあったので少し早く出て「しあわせのパン」を一人で駆け足で見ました。
時間はひねりだすもの、隙間の時間の有効活用です^^
見ているときは走らずちゃんと座って見てましたけど(笑)

上映時間ギリギリに飛び込み〜終わると誰より先に退場して駐車場に走り、1台でも先にヒトより外に出ようと瞬発力を発揮!(汗汗)
即効保育園に走りました(汗汗)
時折ぼーっとしていて駐車した場所を覚えていなくて帰りに自分の車を探し求めてウロウロすることがあるんですよね〜^^;;
昨日ばかりは時間がないのでそんなことが無いようにエレベーターの位置確認、自分の車を止めたブロックの番号もしっかり記憶してシアターに向かったのであります^^;;
時間がチョキチョキだと緊張する・・・ハハハ

昨日勝手に想像で「しあわせのパン」のこと書いたので、ちゃんと見てから書けばよかったと。。。
お客はロボジーより入っていましたね☆
洋ちゃんよかったね〜おきゃくさんが入って!やっぱり地元上映!集客力ある。
「スロー」のような絵の画像がゆったりと映し出されなんと洞やの自然の美しいこと。
40代と思えない原田ともよと北海道のスーパースター大泉洋。
最後は話はうまくまとまっていたと思ったもののやはり二人の会話の仕方がなんだか不自然なような〜
原田ともよの持ち味を生かしてそうなったと思うけど、私には大泉洋がなんだか不完全燃焼的な印象を持ちました。
ここは別に大泉洋じゃなくて良かったんじゃないかな?
演出意図もわかるけど役者の演技や演出がオーバーで気になる場面も。。。
各年代のお客がお店にやってきて話が進み、観客のどの世代が見てもそれぞれに感じることが出来るように考えてつくったんだなと思います。
素直に見ればいいのにおばちゃんはあれこれ突っかかっているように思われたかな?^^;;
そんなことはないんですけど。。。ちょちょっと気になったことを書いただけで。
女性監督らしい作品でした。

エンディングに流れる「ひとつだけ」という忌野清志郎と矢野顕子の楽曲は良かった♪
昨日のロボジーのミッキーカーチスの歌も良かった。
劇中であがた森魚の演奏するバンドネオンも良かった。
音楽って重要ですよ。
余談ですがあがたさんがこんなに出番が多いとは知りませんでした。
元気そうでした。。。実はある縁でコンサートも何度も行ったし楽屋やプライベート時間に少し一緒の時間があって(二人きりじゃありません)、なかなかストイックな方だという印象があります(20代当時)

シネマフロンティアの通路に貼ってあるポスター
蛍光灯が反射して、いい写真じゃありませんがなにせ駐車場にダッシュして向かう道すがら撮ったので撮りなおし無しです。
shiawase1.jpg

shiawase2.jpg

どっちも見た後は、家族や大切な人に優しくしようと思える作品です。
パンを半分に割って「ハイ」って渡せる人がそばに居ることを大切にしなくっちゃね。
夫婦でも、親子でも、孫でも、友達でも。


さぁ〜、ジリジリと色々な時間が迫ってきています。
2日も続けて息抜きしましたからしっかり仕事モードに気持ちが切り替わりました。
また疲れて集中力が切れるまで、ちょっと頑張るわっ^^
posted by えり子 at 11:57| Comment(0) | 日記

2012年01月27日

サッポロファクトリーで映画



eiga1-26i.jpg

サッポロファクトリーのユナイテッド・シネマで昨日ロボジーを見てきました。
最高に面白ろいですよ☆
私としてはツボにはまりました♪
笑えます☆
ミッキーカーチス、ちょこちょこ芝居の仕事もしているのは知っていますが、これまた最高でしたよ!
こんな風に年とらなくっちゃ☆です^^
昨日は夕食や孫の下校時間を気にせず外出できる日だったので銀行や雑多の用事をまとめて片付ける日にしていて、全ての用事を済ませた後映画を見て帰ることにしました。
今話題の「しあわせのパン」。。。って思うでしょ? ところが ロボジー(笑)
大泉洋つまり洋ちゃんファンの私としては気にはなりつつも優先順位はロボジーでした。
カフェ好き・雑貨好き・天然生活とかソレ系の雑誌に憧れる30代~40代に受けるのかな?
私たち世代が見ても甘い辛いを経験してきてる目で見ると、<わかるけど中身がひょっとして甘っちょろいのではないかな?>という気持ちがちょっとある。
見ていないんだからわからないんだけど。。。
実際そのパンやさんに行ってみたいと去年何回もネットで見ていたんだけれど(映画化されるとは知らずに)、洞や湖までの日帰り一人運転はちょっとキツイかなーと行かずじまい。

たま〜に行っていた月工房も名前をかえて札幌の近代美術館のところから洞や湖畔に移転した・・・
今年は夏の休暇にでもその2軒をめぐるドライブに勢いつけて出てみようか〜(ミーハーだから)
話が  そ れ た ^^;;

eiga1-26c.jpg
ファクトリーのアトリウムから中央広場を抜けてレンガ館へ

面白かったね〜^^ と言いつつ映画館を出て、もう外は暗いし、ご飯食べて行っちゃおうか!と。
レンガ館の中のトラットリア・ピッツェリア・テルツィ−ナに入り、席に案内されイスに腰掛けてから今入ってきた入り口の方に目をやると安田侃さんの版画が飾ってあるのに初めて気づき嬉しくなりました。
思いがけないところでばったり旧友に出会ったときのような感じです^^
あら〜お元気でしたか〜っていうような(笑)
eiga1-26g.jpg
飲食店やホテル等でうちの版画工房で製作した作品に出合うことが時々あって、そんな時は本当に嬉しいものです。
製作したころのことが懐かしく思い出されます。


お店の女性が安田さんの作品のファンなんです・・・ということで、帰り際作品の話をしばらくしてきました。
そしてマルシェもあって美味しそうな食材がならんでいましたが、その中から殻つきの道内産の胡桃を買ってきました。
綺麗に剥いて売っている胡桃と違って、油っぽくなくさっぱりとしていてカリカリしていてほんとうに美味しくて止まらなくなるので要注意!^^;;
本当に美味しい胡桃って こうだったんだ! って思い出させてもらいました。
eiga1-26j.jpg

eiga1-26d.jpg
トマトとガーリックとアンチョビだけのシンプルなピッザ
カロリー調整のためチーズなしのピッザにしましたが、たっぷりのトマトの味が際立ったパイ生地が薄いさっぱりした私好みのものでした。
自家製のライム入りのジンジャエールが甘すぎず大人の味で美味しいですね。

eiga1-26e.jpg
季節の牡蠣のパスタ
生麺のパスタをポロネギと大きな牡蠣で合えたものが出てきました。
コースではなくパスタとピッザをひとつづつ頼んだのですが、このピッザはちゃんと一人分を二皿に盛り分けて出してくれる心配りの素晴らしさ♪
ちゃんとピッザとパスタを半分こして食べようと言うこちらの気持ちを察知されていました^^;;

生チーズのムースも一皿しか頼まなかったのにちゃんとスプーンは二つセットしてくれました。
eiga1-26f.jpg
量は私たちなら半分づつでちょうど良い量だったのでひとつにしておいてよかったです。


久々に大人な接客の良いお店でした。


eiga1-26a.jpg
到着したときはカラッと晴れていい気持ちでした。
その分キンとしばれてましたけど^^;;
eiga1-26b.jpg
帰るときはもうこんな感じに〜
eiga1-26h.jpg

平日だからか ロボジー 空いていました;;
面白いから ぜひ見に行ってくださーい。(回し者ではありませんよ)

駐車場が4時間無料なのがいいですよ。
私と同い年以上の人はいつでも1,000ですから前売り券買う手間もないし^^;;

posted by えり子 at 12:28| Comment(3) | レジャー

2012年01月26日

パセリは食べますか?捨てますか?

ずっと花ネタでいこうと思っていたのに、野菜の高騰でつい野菜ネタで独り言つぶやいちゃいます。
パセリって食べる人と捨てる人がいるそうで・・・
私はパセリは彩り+栄養と思っているので積極的に 食べる派 です。
捨てるなんてもったいない!
特に今時期こう緑の野菜が高くて豊富に食べられなくなるとパセリっていつも安く手に入っていいなぁ〜と思います。
夏場庭でたくさん採れたら洗ってからラップで筒状にきっちり巻いて冷凍保存。
必要なとき〜ピラフやスープやカレーやオムレツなど〜に使います。
端から包丁で薄く輪切りにすると自動的にみじん切りになります。
残りはまたそのままラップしなおして冷凍庫へ〜。
きっちり最後まで使い切ります。

小学生のころパセリは美味しくないと思っていた私ですが、母が「パセリは美人の元なのよ」と耳元でささやいてくれたことで最初は我慢して・・・そのうちすんなり食べられるようになっていました。
体にも美人になるためにも必要なビタミンが豊富なんですよね。
なので私はパセリはよく使います。
(美人にはなれませんでしたが^^;;)

yasai1.jpg
冷凍のはもうとっくに無くなっていて、今は買ってきたパセリを空き瓶に少し水を入れて水を吸わせながら冷蔵庫保存して使っています。
買ってきたまま野菜室に入れておくより萎びなくていいですよ。
大葉も同じ方法で保存して最後の1枚までパリッとしたままで使い切ります。
今朝のサラダにもパセリをパラパラっと♪
大体朝に野菜や果物をたくさん食べることが多いです。
果物も今高いですよねぇ〜;;

yasai2.jpg
昨日お昼に作った野菜スープを今朝も。
昨日作りたては「味が無さ過ぎ」って夫は不満げでしたので今朝はサラミを足して少し味に濃くを出したのと一晩たって時間が調理してくれて野菜の旨みで野菜自体もスープも美味しくなっていて「美味しい」とダンツク(夫)もOKサインだしてくれました。
はなまる(TV)のダイエット話のなかで紹介されていた野菜スープをもとに、そうだそうだ冬はヤサイスープだと思い出して作ったもの。
ナンバンが2本(ショウガも入れたかったけど切らしていて入れられなかった)、ダシは鶏ササミの茹で汁をそのまま使い干ししいたけと昆布。
それに有り物野菜とウインナーもころころ切って(旨みがでるように)入れて出来上がり。
粒黒コショウを挽いて入れただけで塩も入れない。
カプサイシンで体がポカポカになるし、カロリー控えめだし野菜はとれるし---
結果ダイエットにも効果的でお腹も膨らむ
いいことづくめ^^
でも冷蔵庫にあまるほど根菜以外の野菜が入っていないのが 現実・・・
今はスーパーに行くととりあえず葉っぱもの野菜で本日のお買い得をまずチェック。
安いときはひとつじゃなくて最低二つは買いますね。


一昨日生協で菜の花が買いやすいように半量にパックされて売っていてそれでも売れずに30%OFF!
頂き〜〜〜
家族6人分に使える方法は?と考えてホワイトソースのパスタに入れたら目にも口にも春が広がって嬉しいな〜とひらめきました。
でもチビッコは食べないかな?と心配しましたが食べてくれました。
もうホワイトソースに緑が鮮やかで 目にも口にも満足でした^^
(写真は撮っていません)

ということで、昨日も手ごろな値段で何か無いかと野菜売り場を物色
あったあった!九州産の生フキ
茹でて皮を剥いたら、う〜ん春の色♪ 綺麗です。
yasai4.jpg

yasai3.jpg
この日のメインは私的には酢豚じゃなくてフキのお味噌汁。
でも、この苦味はチビッコには却下されました;;
早く地物の柔らくて春の風味たっぷりの若いフキが食べたいな
(酢豚にはピーマンがなく冷凍の枝豆で緑を代用、ちょっと緑が欲しいとき冷凍枝豆は重宝してます)

今はレタスの葉っぱ一枚、きゅうりの端っこまでも大切に食べて、工夫創意で乗り切るのが主婦の力の見せ所だけど、なかなかキツイですね^^;;
でもお菓子を買うのを減らして野菜を買えばいいんですよ
そうすれば高いと思うキャベツ丸ごと1個買えるんだから!
お金の使い方を変えてこの時期は食材優先と割り切って命と健康維持を図るのが一番。
食べることは全てのことの元。大事!

posted by えり子 at 10:40| Comment(5) |

2012年01月25日

ショップニュースの訂正とお礼

元々書き込みのほとんどない私のブログです^^;;
冬季閉店している今は実店舗でのお客様との交流も途絶え更に孤独(笑)
どんな方が覗いてくれているのかな〜と思いつつ。。。
一人モチベーションを上げパソコンに向かっています。
ショップニュースに情報を流し始めましたが反応はいつごろからあるのかな〜と少々不安になったり。
でも石狩のSさんから早々にご予約が入り、そのあともポツポツとメールがきています。
今は無人島に一人居るような気分なので一気に嬉しくなって、ここで独り言♪
単純ですね(笑)
ようし、今年もE*gardenをヒイキにしてくださるお客様のために精一杯頑張ろうって一気に元気がでました。
昨日のダルビッシュの記者会見でもファンの支えがあったからって言っていましたが、私も同じです。
単なる1年に半年だけの花やですが<お客様に喜ばれている、売り買いの間柄だけではなく感謝されていることもあるな>って感じていられる間はやっていけそう〜^^
それが無くなったら、たぶんやっていけない・・・あとは体力の限界が来た時かな^^;;

■ショップニュースのフレンチローズとイングリッシュローズのくくりの中で
イングリッシュローズリストに記載漏れがありました。
シスター・エリザベスとブラザーガドフィールが抜けていましたので、追加修正しておきました。

イングリッシュローズは3品種の完売が出ましたが、これは本数が3本以内のものだったので早々の完売になりましたが、他はもう少し多くご用意していますので大丈夫です。

今年は新品種を特に控えて仕入れました。(どっちかっていうといつもそうですが)
去年は自分も欲しかったりぜひ実際の花を見てみたい新品種も少し入れてみましたが、残念ながら丁寧に植え付け育てたのにダメだった品種がひとつあり、今年はあえて慎重に考えました。
寒冷地には向いていなかったか、品種改良に無理があったのかもしれませんね;;
新しいバラが毎年発表され、ぐっと惹きつけられるのですが実績(実証)がない分、やはりちょっと不安もあったりしますよね^^;;
数百円の花苗ならどんどん試してそれがうまくいかなかったときでも諦められますが、イングリッシュローズは高価なものですからね。特に新品種は。
思い入れも出費も大きくなるお客様の立場に立つと、評価が少しはっきりしてきたり自分でやってみて確証をつかめてからでも遅くないかなと思っているのが私のイングリッシュローズやフレンチローズの仕入れ基準です。
あとは前年と少しづつ品揃えを替える様にというのと自分の経験でオススメできるバラを入れることでしょうか。
フレンチは私の経験ではイングリッシュローズより当たり外れは無いような〜
札幌に限ってですが育てやすいな〜と思います。
なので新苗で充分OKというのが私の感想。
ただ当店で仕入れが少ないのは新苗はギヨだけなのとあまり派手なのは好きじゃないので自分好みのものが少ないから。
E*gardenのバラや花苗、花木には偏りがあると思います。
私の好き嫌いと良し悪しの基準で選びますので売れるものでも仕入れないとか誰も見向かないけど仕入れるとか(笑)
今年もそんな感じでやっていきま〜す。


今日は春の庭のチューリップの写真を♪

12-1-25.jpg
去年の5月のものですが、このスレンダーなチューリップ(レディージェーン)が大好きです。
テラスの中で毎年ちゃんと出てきてくれていい子なんです。
こぼれ種のわすれな草もこの庭ができてから20余年毎年必ず顔を見せてくれる愛すべき小花♪
必ず毎年途絶えることなくあちこちに種を飛ばして小さな可愛い花を見せてくれます。
なんでもない普通の勿忘草ですが、E*gardenに咲く勿忘草の隠れファンは多いんですよ^^
こんな小さかったり優しげな花が私は好きですね^^




posted by えり子 at 11:53| Comment(4) | ショップ情報

2012年01月24日

パソコン操作に一苦労(汗汗)

topgazo.jpg
ショップニュースにクレマチスとバラの情報をアップしたので、HPのトップ画面でもお知らせしようと今日は一苦労しておりました(汗汗)

更新のために必要なアイコンをデスクトップに貼り付けて置いてあったのですが、パソコンを新しくしたので当然それらが・・・・アレ?無い・・・;;
新たにセットしなおす必要がありますが、そんなこといったいどうやればいいのか????

この作業の全てを娘に電話でレクチャーされながら私は言われるままに遠隔操作されているロボットのように(笑)やったというわけです。
そろそろ何度も何度も聞いては忘れてまた聞いて〜〜を繰り返すのは止めて、これからは自力でやろうと決心。

ということでショップニュース更新のお知らせとトップのコメントはなんとか出来ました。
引き続きトップ画面の写真も新しいのに差し替えることが出来ました。

こんがらかったり大きくHPを変更するときは頼んでやってもらいますが、日常のトップ画面を替える位は簡単に出来るようになろうと一念発起デス。
今年はがんばります!
めったに変えないから忘れるんですよね;;
とりあえず、しばらく春が来るまでの間トップ画面の写真をこまめに取り替えてみます。
去年のE*gardenの庭や花も振り返って見られますしね^^

今回は春を待ち焦がれている私の気持ちが表れたチューリップが咲いていた5月の庭の写真にしました。
posted by えり子 at 16:20| Comment(2) | 日記

2012年01月23日

2012年 バラの販売予定リスト ショップニュースにアップしました。

shop1.jpg
2012年春に販売する予定のバラのリストをショップニュースにアップしました。
クレマチスとバラは早くから品種選びをなさる方・予約をなさる方が多いので、がんばって早めに載せたつもりです。
参考にしていただければ幸いです。

ERは99%国産苗。そしてすぐに景色を作れる長尺苗(これからも品種は増やす予定です)など。
良心的なナーサリーで品質の良い苗を厳選して集めたつもりです。
こうしてバラの名前をひとつひとつキーボードで打っていると、そろそろノンビリ気分でいるのも終わりだわ・・・・と覚悟ができてきます。
今年は3月中〜下旬から植え込み作業に入ることになると思います。
例年より2週間ほど早くビニールハウスを組み立てることになるのでどうか3月に入ってからのドカ雪だけは勘弁してほしいです。
たぶん例年より2週間ほど早く始動するので寒さが身にこたえることになるのでしょうか^^;;
バラの裸苗は時間差で数件のナーサリーから送られてくるように手配はしていますが、総数約300本近くを一気に数日かけて一人で植え込むのは大変です。
でも時間がかかっても急いで雑に植え込むことはしません。
1本1本根っこと木の形をよく見てそれぞれの一番落ち着く位置に植え込みます。
根の隙間にもきっちり土が詰まっているように棒を使って入れ込みます。

shop2.jpg

というわけで、お問い合わせなどはトップページ下のメールフォームからお願いします。
当事者同士だけにしか見ることは出来ませんので安心して書きこんでください。
posted by えり子 at 23:40| Comment(0) | ショップ情報

雪道散歩

今朝の札幌は湿った雪が降り積もっています。
昨日は夜出かけていて20時半過ぎに帰宅したのですがそのときは雪は降っていなかったし、暖かくて道路の雪も融けていて春近し♪という空気を感じていました・・・でもそうは甘くないのが北海道(笑)
いつも雪祭りの雪像作りの始まる今ころから妙に暖かくなって雪ではなく雨が降ったりするのですがそのあとちゃんともう一度ガツンと冬を実感する雪や寒さがやってくることになっています::
そのあと三寒四温を繰り返して。。。やっと春♪になるわけです。
でもほんとうに先週あたりから陽射しに暖かい春を感じている私です。

座りっぱなしの日々なので腰痛や体重増加・体調不良などと良いことはないので運動!運動!と思いながらもなかなかそれも腰が重く***
これではいかんと思い先週(金曜日)は、 歩きました☆
朝、起きだしてコーヒーを飲みながらすぐに一仕事(デスクワーク)
そのあとゆっくり8時半~9時頃朝食・・・というのが日常なのですが、その日は晴天で「よし今散歩に行こう♪朝食は朝マックで!」と出かけました。
また朝食を作って片付けて〜〜とやっているうちにまたチャンスを逃す!とばかりに(笑)
空はすっきりと爽やかブルーで気持ちが晴れ晴れする上に冷たい空気もその清涼感がかえって気持ちがよく、用心して歩きつつも思ったより冬道散歩は難なく滑らずに歩けて楽しかった♪
ビニールのパンツをはいていたので全く寒さも感じません、冬靴なので足も冷たくありません。
毎日は無理でも閉じこもりで鬱々となってしまう気分をリフレッシュするためにもキレイな酸素を体内に取り込むためにも1週間に2回はやっぱり歩こうとあらためて決心(何回目?^^;;)
なんとこの日は夕方にも反対方向のスーパーと銀行まで往復歩いて、なんだか超満足できた一日でした。
やはり体を動かすのはあらゆることにプラスですよね^^
walk1.jpg
近所の公園を通りながら落葉樹(シラカバ)の幹枝の美しさと針葉樹の緑と雪の白とのコントラスト&松ぽっくりを眺めるのもバックが青空だから尚いっそう鮮明に見えて美しいこと♪

walk2.jpg
遠くの手稲山も頂上までくっきりと晴れて稜線が見えています。

walk3.jpg
坂道はテカテカして見えて滑りそうでしょ?
用心して歩きます・・・転んでで骨折したら大変だから^^;;
右に見える緑のBOX.
市内のあらゆる滑りそうなところに滑り止め用の砂袋が常備されていて自由に危険を感じた人は撒ける様になっています。
私は一度も撒いたことはありませんが、いつも誰かが先に撒いていてくれて助けられます。

walk4.jpg
これが滑り止め用の砂袋BOX.
おっ!!!!!偶然パトカーが通過〜〜


walk5.jpg
マクドナルドまで歩いて朝マックで朝食。
(マックのマフィンは好きです、パンより好き。)
そのあとスーパーで持って歩ける程度の軽い買い物をしてまたウチまで歩いて帰って、夕方までまたデスクワーク。
あまり気持ちが良かったので夕方また銀行まで歩いて行ってきました。
毎日歩いてお買い物に行っている人や歩いて通勤している人には、それがナンナンダ!!っていうくだらない話ですが、普段車を足代わりにしている人間にとってはなかなか車を使わないって言うのは難しく***
特に冬は^^;;
でもますますこれからは自分の足で歩くように心がけないといけないなと思っています。




posted by えり子 at 12:30| Comment(2) | 日記

2012年01月19日

今年のクレマチス情報

■ショップニュース更新のお知らせ■
crema.jpg
ショップニュース  今年初めての記事をアップしました。
まずはこの春入荷予定のクレマチスから。。。
明日はバラ。その後は入荷する植物の中からピックアップしてご紹介していきたいと思っています。
いくつできるかな〜
そろそろパソコンに座っても確定申告のための数字の打ち込みに専念しないといけないし・・・
東京に仕入れに行く日も近づいてきているし。。。
でも春を待ち望む気持ちはみんないっしょ♪
庭の話、花や木の話で脳内園芸しながら、もう少しでやってくる春を待ちたいですものね♪
トップ画面からショップニュースを時々クリックして見てくださいね〜
posted by えり子 at 18:10| Comment(0) | ショップ情報

2012年01月13日

そうだ☆


カバン
ドアを開けて
出かけて行こう
誰かに会いに
それが今年のはじまり

車(RV)

偶然目にした誰かのつぶやき
すいません〜拝借しました〜

こう閉じこもり感が増してくると、こんな言葉に強く反応してしまう(笑)
そうだ☆どこでもいい〜どこかに出かけよう。。。なんて思っちゃう。
明日は土曜日だし、私もお休みにしようかな〜
posted by えり子 at 16:50| Comment(0) | 日記

昨日は雪かき(屋根の雪下ろし)

yukikaki.jpg
寒くてもカラッと晴れて気持ちの良かった昨日は、予定通り屋根の雪下ろしを決行!
といっても住宅ではなく小さな物置とキャビンの屋根なのでそんなに大変じゃないのですが、落とした雪をママさんダンプで雪積み場所へ運ぶのが疲れます;;
今年初めての本格的な雪かき----普段はダンナさんにおまかせ^^;;
そのせいか今日は眠くて眠くて---頭がぼーっとしていて能率が悪いので気分転換に今ブログの更新を!
いつもがんばって自力で雪かきしている奥様方にはとても恥ずかしくて言えませんね***

yukikaki2.jpg
キャビンの窓に凍りついた氷紋(って言うんでしたっけ??)
寒さが作り出した氷の模様が美しい♪


yukikaki4.jpg

yukikaki3.jpg
寒いけど!でも太陽が出ている日は気持ちがいいわぁ〜♪
これからはがんばって雪かきを率先してやります。
昨日のように一度出てしまえば勢いがつきます^^;;
落ちている体力をつけて、体重も2キロ減目指してわずかでもお日様の光を浴びなくちゃ。
みなさんも、閉じこもりはいけませんよ〜〜〜(はい、私が一番でした^^;;)
posted by えり子 at 15:37| Comment(2) | 日記

2012年01月12日

寒いです!

昨日の予報では札幌の今朝の予想気温は−10℃でこの冬の最低気温になるだろうとのことでした。
先程、朝8時、外に出てみました。
スカッと晴れてキンと冷えて気持ちがいい---ともいえるお天気 ハハハ
朝日がまぶしく青空。。。。キレ〜イ♪そんな時が寒いんです!!!
(実は雪が降っていたほうが暖かい)

今日の札幌の早朝の最低気温が実際は何度だったかは知りませんが、
朝8時の我が家の玄関ポーチ(直接の風は当たらない)の窓横の温度計は−7℃を観測。
12-1-12.jpg


****************************


12-1-12a.jpg
太陽が低いので朝8時でもまだ庭に日が当たっていません。
ちょうどいいくらいに雪の布団を被っている庭。
本当はこのくらいでストップしてくれるのが理想。

12-1-12b.jpg
アーチが埋まってしまうことはありませんが、これから板塀の高さくらいにはなります。
手前の板塀の高さが1m15cmですので今のところ半分くらいかな〜
11-6-23-2011.jpg
同じ場所の去年の6月23日の様子です。ウッホー^^



12-1-12c.jpg
マイロフェの表紙を飾った庭の一番奥の隅っこは今は雪に埋もれていて行けません。
雪を漕いでいけば行けるんですけどね〜今はその気はありません。
2011-6-11-2012.jpg
同じ場所の去年の6月の画像です。


12-1-12d.jpg
キャビンと物置の屋根の雪、そろそろ1回目の雪おろしをしなくてはと少し前から思いつつ・・・
なかなか腰が上がらない***
運動不足解消&カロリー消費のためにも今日は決心してやろうかな!(汗汗)




実は先ほど1度ブログアップしましたが、朝食をとった後、去年の春の同じ場所の写真を探し出して画像を添付しました。
そしたら〜あれれの10時半になってしまいました!
屋根の雪下ろしやってきまっす!

jyam.jpg
今年になってからほぼ毎朝食べている手作りの金柑ジャム。
これで最後なので今日また作る予定です。
金柑ジャム大好きです。(オレンジマーマレードより)
種をとるのがちょっと面倒ですがオススメですよ♪
夜は餃子の予定。たくさん食べるためにも運動(労働?)してカロリー消費に励まねば!!


posted by えり子 at 09:20| Comment(2) | 日記

2012年01月09日

iPhone4からの写真

私の使っているiPhone4もiPhone4sが出て一つ古い機種になったというのに、あまり使いこなしていないのです^^;;
といっても若者のように年がら年中携帯を手から離さず常にいじっているわけではないので、当たり前だとも思うのですが・・・って負け惜しみ?^^;;

<iPhoneのカメラを使って撮影→ツイッターに使う>〜というのはやっているけど、<パソコンに送ってブログに使う>〜というのは試しに1回やってみただけかもしれないとふと思い、今年はもっと活用しようと決めました。
デジカメに負けないくらいなかなか綺麗に撮れるんですよ。
(私のデジカメの腕前の範囲の話ですが^^;;)
(それにデジカメを忘れた時は、iPhoneに画像保存している事だし使わない手はないですよね)

去年の6月28日の庭を屋根の上から撮った画像です。
この溢れんばかりの緑☆ 今更ながら一人で 感激♪
2011年6月28日のE*garden   iPhone4で撮影
 
11-niwa2.jpg

11-6-28niwa1.jpg

11-niwa1.jpg
今(冬眠中)の庭と見比べると、当たり前だけど 信じられない(笑) 
雑誌やブログで見て初めて訪問されたお客様はもっと広い庭を想像されるみたいですが・・・
はい、そんなに広い庭じゃないんですよ〜^^;;
写真マジックです(笑) 狭いところにびっしり植わっています。


■ ■ ■
ではiPhone4とデジカメLUMIXの比較 



12-1-7ishida3.jpg
7日に行った石田珈琲店  iPhone4撮影

12-1-7ishida.jpg
同じく石田珈琲店 コンパクトデジカメ撮影(LUMIX) 

石田珈琲店は秋田から札幌への移転開業です^^
10年近くお会いしていませんでしたが、石田さん元気ハツラツで頑張っていました♪
全国区で折り紙つきの美味しいコーヒーで有名なのでご存知の方もいらっしゃるかも。
北大近くの三太というラーメンやさんの後をリノベーションしての開店です。

***************

昔懐かしい雰囲気のある店内から外を見ると道路をはさんで向かい側にある素敵な酒屋さん。
昭和初期にタイムスリップしたようです!こんなお店と向かい合わせとは何とすばらしい偶然♪
石田珈琲店の古くて落ち着いた雰囲気の店内で美味しいコーヒーを飲みながら眺める外の景色がこれですから♪
これから街への行き帰りの途中、一息つけるお気に入りの場所ができて嬉しいです^^

12-1-7ishida2.jpg
これがその酒屋さん      
コンパクトデジカメ撮影(LUMIX) 

ということでデジカメも携帯もあまり変わりなし!
そうだ、一眼レフのデジカメもイマイチ使いこなせていない^^;;こっちももう少し勉強が必要か!
宝の持ち腐れにならないように!脳が萎縮しないように!がんばろっ!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

久々にこんな緑豊富な庭画像をブログに上げるてみると、今年も自分のためにもいらしてくださるお客様の為にも安らぐ庭とお店づくりを頑張るぞう〜と思うから 不思議(笑)
そんな時のウキウキした気分も思い出したら、あまり楽しくない今やっている細かい仕事にもやる気が沸いてきましたよ!
早く庭に出たいな〜
posted by えり子 at 11:47| Comment(2) | 日記

2012年01月07日

春の七草

nanakusa1.jpg
***セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ春の七草***
過去に一度は念仏のように唱えて覚えた人も多いと思いますが、今日は七草粥を食べる日ですね。
今ではスーパーで簡単に7種そろえてパック詰めされて売られています。
今年は生協の野菜売り場で根付きの七草を見つけました。
あまりに可愛くて買ってしまいました。
7号(21センチ)の駄温平鉢に春の七草が植わって五百円!
だったら刈りとってパック詰めされたものより収穫から調理まで自宅でできる鉢植えがいい♪
私と夫は嬉しくなってまるで<春の庭の片隅の雑草的>なひと鉢を買い求めて帰ってきました^^
土と緑の草を見ると春が来たようで嬉しくなるのが、北国のガーデナーの心(笑)
nanakusa2.jpg

子供にとってそう美味しいものじゃないけど、日本の伝統だからこうして生えているところから見せて、自ら収穫させてそれを調理してあげて食卓にのせれば絶対いいなって思ったのですが・・・
思惑はあっけなくはずれてしまいました〜^^;;
「Mちゃ〜ん七草がゆって知ってる?」「知ってるよ、今日児童会館で食べてきたもん」(孫Mは昨日は児童会館に行っていた)
「え?あそう〜明日会館はお休みだから今日皆に食べさせてくれたのね^^
ほら見てごらん〜これが七草だよ^^」
孫M 興味なさげ・・・
「興味ない?」  「ない」
そっか〜***
「日本では昔からね、今年1年皆幸せに病気をしないで暮らせますようにって〜〜。。。」と会話が続く予定だったんだけど・・・

きっと児童会館でもそんな心遣いだったのでしょう。


それでも今晩は孫といっしょに七草粥を作って、節目節目の話をしてあげよう。
そんな風習が日本には受け継がれているっていうことを(他にも色々)、日常的に体験しているうちに何かが残るはずなんだけどな〜
なんでも気長に---ですね。




以下はキッコウマンのホームページからの抜粋です。
七草はいわば日本のハーブ、そのハーブを胃腸に負担がかからないお粥で食べようというのですから、正月疲れが出はじめた胃腸の回復にはちょうどよい食べものです。また、あっさりと仕上げたお粥は、少し濃い味のおせち料理がつづいたあとで、とても新鮮な味わい。

七草の効用

では、日本のハーブ七草にはどのようなパワーがあるのでしょう。おもなものを次に挙げてみましょう。


セリ

鉄分が多く含まれているので増血作用が期待できます。


ナズナ

熱を下げる、尿の出をよくするなどの作用があります。


ハコベラ

タンパク質が比較的多く含まれ、ミネラルそのほかの栄養に富んでいるため、民間では古くから薬草として親しまれています。


スズナ・スズシロ

ジアスターゼが消化を促進します。

もちろん、いずれもみずみずしい緑の草ですから、ビタミンがたっぷり含まれています。緑が不足しがちなお正月、滋養豊かな七草でクッキングしてみませんか。

追記
12-1-7kayu1.jpg

12-1-7kayu2.jpg
夕方、収穫
朝、ママがシンプルな七草粥を作ってくれたと言うことでMにとってはこれが3回目の七草がゆ
鶏肉と卵を溶き入れて雑炊風にアレンジして目先を変えました。
これで孫は3倍丈夫に暮らせるかな^^;;ならいいけど(笑)
ママとの打ち合わせ不足でした;;
posted by えり子 at 11:29| Comment(0) | 日記

2012年01月06日

冬のバラ

12-1-6a.jpg
今朝は快調な滑り出し。
もう ひとつ仕事終わらせましたよ!
朝のスタートって大事、もたつくと一日うまくいかなくてどうもスッキリしないまま一日が終わる。
もうしっかり仕事モードになっている私。
でも会社員&公務員の多くは仕事が始まったと思ったらもう3連休なんですってね!

家で仕事している人・フリーで仕事している人・自営業の人はそうはいかない。
いつも自宅にいるのだから自由でいいと思われがちだけど、全然違う!
決まった時間や決まった場所に縛られない分、ルーズにならないように自分で作ったルールを基本的には守って毎日をおくる。
上司に怒られたり監視されない分、自分で自分に厳しくしないといけない。
ある意味気楽な分厳しいとも言えるのですよ。
って、別に朝から物申すつもりはなかったのですが、ラジオで「明日から3連休ですね」という音が聞こえたのでつい・・・・人は人!ですね(笑)

冬に見るバラ☆  綺麗で6月ころの庭を思い出してしまいます。
12-1-6b.jpg
冬の間はたった一輪でも花を飾って春を待ちたくなるものね。

さ、今日の予定のあれとこれ、ちゃんと終わるようにがんばろっ!^^

花の画像が出てこない最近の私のブログ。
パソコンを新しくした日より前の画像をまだこちらに移していないので、春~夏の画像が無くて載せられません。
そろそろ植物の話もしたいので色々前のデータを移さないとって思っています。
それで切花をコレ幸いと載せました^^

昨日から重い雪が降っている札幌です。
花が〜土が〜緑が恋しくなってきました。


posted by えり子 at 10:53| Comment(0) | 日記

2012年01月05日

冬の間

12-1-5.jpg
今年ももう5日が過ぎた〜(汗汗)
ああ心配性の私は何でも心配の種になってしまいます^^;;
こんなに早く時間が過ぎたらあっという間に春が来ちゃう、早くしなくちゃ〜〜と超不安になります。
今までの私の人生、結局いつも計ったようにギリギリのところで間に合ってきたのですが(笑)
ただ近年は自分のあらゆることの処理能力の衰えが顕著で、若いときのようにそのスリルを半分楽しんでいるような余裕がない^^;;
冬の間に資料の全てをわかりやすくまとめることが春からのショップ運営のための大事な仕事。
お店が始まったらもう何がなんだかわからなくなってバッタバタ(汗汗)
カタログやら伝票をさがしたり計算している余裕はないので必要な数字や事項は今のうちに自分流に何冊かのノートやファイルに整理しておく。
去年10月にお店をクローズしてからは展示会で花苗や雑貨の買い付け予約を終わらせ、バラの手配もした。
お正月明けの今はそれらを元に雑貨や植物の入荷日をカレンダーに書き込み商品(雑貨や苗)は充分か、バラつきはないか何か買い忘れはないかなどチェック。
今までの発注済み商品全ての上代設定と一覧、支払い試算、写真ラベルつくり、ショップスタンプカードや印刷物の用意。
やることいっぱい!
印刷物と絵ラベル作成以外はほとんど私一人の仕事。
オーナー兼従業員だから^^;;
2月上旬は東京での雑貨の仕入れ〜下旬からは仕入れたものがどんどこ送られてくるのでその前に確定申告のための経理をがんばって終わらせる。
荷物が届いたら値札つけ。そして春までダンボールの山との戦い^^;;
「アレはどうしたの?!これはどうしたの?!」って誰かに詰め寄りたい場面でも・・・
自分ひとりだからね〜一人で落ち込むわよ・・・(笑)とにかく記憶力の著しい衰えが^^;;
それと孫の乱入^^;;
冬の間は日々そんなことを繰り返しているのです。

寝るときは園芸の本、その他の雑誌を見る。
常に枕元には鉛筆とメモ用紙、ふと思い出したこと、アイディアなどを書きとめる。
じゃないと違うことを考えたり、一晩寝て朝になると全部忘れてる〜〜^^;;
今の重要課題は根気とガッツをいかに持続させるか、いかに気分転換をはかるか。
私だけかな〜こんなことしてるの;;・・・

でもそんな忙しい合間に夢も見たりしているの^^
ささやかなことだけど元気なうちに実現できるようにがんばろっ♪
posted by えり子 at 23:05| Comment(0) | 日記

2012年01月03日

新年3日目

1-1a.jpg
今年のお雑煮は紅白の丸餅にしました。

年が明けて3日が過ぎました。
元旦に年賀状作りをして、2日に年賀状を投函してやっと一息ついて ホッ
正真正銘のお正月休みに入ることが出来ました。

hanabira.jpg


昨日は年賀状投函後に余市の夫の実家に新年のご挨拶。
その後札幌に戻りそのまま娘宅訪問。
帰宅は深夜。。。
そんなこともお正月だから^^

娘夫婦は結婚してから初めて二人きりで自宅で迎えるお正月だということで、大掃除から御節の買出し、新年の準備を仲良くやったみたい。
楽しんでやっているのが何より良い。
いいな〜若くて仲良くて^^
私たちにもそんな時代があったよね〜なんて私の目は遠くを見る目(笑)

張り切って手作りしたという娘の御節
なかなかの満点の出来栄えで美味しい♪
もうバトンは私の手から娘の手に渡ったな〜と思った。
こんな私にも引き継いでもらえるものをひとつでも残して死んでいけるというのは幸いなこと。


今年は我が家のではなく娘の頑張って作った御節の写真を♪
1-2a.jpg

1-2b.jpg
私の煮物と娘の煮物を食べて、そっくりの味だとお婿さんの言った煮物
ほんとう♪ほぼ同じ^^
絹さやもサトイモもすでに無くなっていて綺麗な盛り付けではないけど・・・だそうです。
1-2c.jpg
ここには写っていないけど黒豆や伊達巻から全てが手作り
1-2d.jpg
ローストビーブに添えてあったのがにんにく南蛮
ホースラディッシュとまた違ったにんにく風味がローストビーフとの相性抜群。コレ美味しい♪

1-2e.jpg
1-2f.jpg
御節も残り最後で量が少なめだったということで「行こう♪」といって連れて行ってくれた焼肉やさん。

1-2g.jpg
食後にゲーム
年末年始のこと、御節や年明けの年賀状書き・・・と元旦の食事が終わるまで時間に追われながら迎えた新年。
ゲームで遊んだりして〜やっとお正月気分に♪
(そんなに必死で頑張ったわけではないけど、年賀状出してからじゃないと落ち着かないですもんね)

1-2h.jpg
それを上から半目で眺めている マメちゃん。

さ〜休みは今日一日だけ。
明日から仕事開始の予定。

毎年どんなお正月にしようか今のうちに決めておこう。。。といつも思うけど
(コレだけ作りあとはいらないとか、年末の時間配分とかetc)
結局、毎年その場その場の対処・・・になってしまう。
あまり手抜きしても気が済まないし〜かといってもうそんなに張り切れないし^^;;
やっぱりできることだけ、心をこめて丁寧につつましく〜かな
posted by えり子 at 11:30| Comment(0) | 日記

2012年01月01日

2012年の始まり



新年明けましておめでとうございます。

12-1-1a.jpg
シンプルな玄関飾りにしました。

外はまだ暗いですが穏やかなお正月の朝のようです。
今年一年も今朝のように穏やかな一年になります様にと家族で一番に神棚に手を合わせ、一人静かに2012年のスタートを切りました。

12-1-1b.jpg
南天(難を転じるという意味合いだと知ってからは千両でもなく万両でもなく南天を飾っています)
葉はお料理の添えにも使います。)



大晦日は買出しから帰るともう3時。
お風呂に入って〜年越しの食事の準備をしながらお正月の下ごしらえなんかも同時進行。
頑張らないメニューにしたこともあり、あせることも無くスムーズに進行・・・
長い主婦のキャリアです〜^^
toshikoshi1.jpg

toshikoshi2.jpg
冷たいおそばと天麩羅(海老と銀杏)、お赤飯、鮭とハタハタの飯ずし、数の子、角煮、水たこのお刺身、孫たちのためにささ身のから揚げとフライドポテト+苺とパインとプチプチご飯(いくら丼)。
合間に黒豆を煮てホタテとサーモンのマリネを作って、旨煮の下ごしらえ。。。
毎年ワンパターンです^^;;
来年はちょっと違うメニューを考えましょう。


全員がそろって「おつかれさま〜」の乾杯
部屋に戻りDVD観賞に入ったものの、たった1杯のビールが効いて早々にダウン。
皆がいつまで起きていたのか知る由も無く、除夜の鐘も聞かずTVも見ずに寝てしまい、あっけなく年は変わっておりました^^;;

どうしても現役主婦でもあるので(特に冬場は)日常の所帯じみた話や料理ネタが多くなりますが、今年は仕事面では記念すべきE*garden10周年の年。
気持ちが引き締まっています。
今までの10年と違ってこれからは体調管理にも気を配り、やりたいこととやれることのバランスを良く考えて、過度な無理をしないことも頭の片隅に入れておかないと。。。
これから10周年のイベントというほど大げさなことはできませんが、何か。。。を企画したいと思います♪

御節で新年のお祝いを済ませたら、年賀状つくりです^^;;

まずはブログでご挨拶^^
今年もどうぞよろしくお願いします♪




posted by えり子 at 07:17| Comment(7) | 日記