2011年12月31日

今年もお世話になりました。

札幌の大晦日の朝---穏やかな夜明けです。
大晦日・・・この1年を百人百様に辛いこと悲しいこと幸せだったことを振り返る日ですね。
大震災・台風  被害をうけた方々に対しましてはお悔やみ・励まし以外何もいえませんがマスコミのあり方は「どうなの?!!」「大騒ぎ、興奮、え?本当に善意だけなの?園芸番組のイベントでのTV(NHK番組での)の出演者のはしゃぎぶりってどうなの?」と思うこと多々ありましたね。

個人のレベルでも善意や親切のあらわし方ってあくまでも相手の立場や気持ちを思いやっての行動や発言で自己アピールは必要ない・・・
だまってやりなさいよ!当事者同志がわかっていればそれで良いじゃない と思います。
他の誰にも知られなくたって。
そしてそれを忘れてあげることが親切なんじゃないかとも思うんですけど。。。
な〜んて行く年来る年の話題が耳に聞こえてくる大晦日だから右ならえの報道に「え?そうかい?」ってへそ曲がりの私は思うのでありまして、こんなことを書いてしまうのも年の瀬の雰囲気のせいかな〜^^;;

ちょっと凹むこともあったりした中でも気持ちを切り替えて年末モードにスイッチON.
お正月の仕度をしながら自分の気持ちや考えを整理。
穏やかな気持ちで今年の僅かになった残り時間をすごし、新年を迎えられそうです。

気分転換に遠くのお花やさんまで出かけ、一足早い年越しそばを食べて元気復活!
はなやす.JPG
いつもセンスのいい大人なディスプレーのお花屋さん

蕎麦写真.JPG
私-----季節のかき揚げせいろ(タラバ蟹や冬野菜)
夫-----牡蠣せいろ
大好きなタチの天麩羅も追加^^
満足・満足

以上の二つ、美味しいもの+綺麗なもの で気持ちをリフレッシュ♪

今日大晦日は私が家族のために美味しいおそばを用意してよい年越しの晩にしたいと思います^^

ということで、昨日は手稲神社に新しいお札をもらいにいって神棚のお札を取り替えて、榊をあげてきれいにしました。
去年までの立派な大きなお社の神棚(夫の実家で大工さんにつくらせたものを頂いた)は処分して白木の棚だけの小さな神棚を可愛く作って、今の私たちに似合うこじんまりとした質素なものに変えました。
還暦を境にゼロに戻って新たな再出発を切ろうと言う気持ちです。
榊を飾っただけで鎮守の森のお宮のようにみえるからあら不思議(笑)
盆栽の世界です^^
そしてごぼう締めをそのままつけるにはちょっと小さな神棚なので昨日お花やさんで買ってきたごぼう締めや餅柳などを使って自己流の神棚飾りをリース状に作って飾りました。
部屋の雰囲気にもあってなかなか気に入っています。
一気に部屋がお正月の雰囲気になりました。
来年もこんな感じで飾ろうと決めました。
今年は餅柳が2本しか残っていなかったので来年はもう少し早く行って5〜6本位は欲しいな〜。
11-12-31a.jpg
さてとこれをどう使おうおかな〜
花保さんで見てきたのを参考に^^

11-12-31b.jpg
苔梅の木
苔のところに霧を吹くと生きているので緑になるんですよ〜♪
1本の枝だけで 日本画の顔料のようなマットな色彩とマチュエルと枝のフォルムが 
絵画を見ているようにとっても美しいんです♪

11-12-31c.jpg
こんな感じに出来上がりました。

11-12-31d.jpg

11-12-31e.jpg
餅柳の長く垂れてきれいな感じがうまく伝えられません;;
やっぱりもう少し本数があったほうが綺麗ですね。

11-12-31mochi1.jpg
30年私たちといっしょに年を重ねていい飴色になった三方
1年に1回使うものですが自分たちといっしょに古くなってきたものには愛着がわき、気持ちが落ち着きます。

11-12-31mochi2.jpg
去年はバタバタな年末でお供えもどこに飾ったのか覚えていません。
今年は色々我が家流に考えてお正月の設えをする余裕があるのがありがたいことです。
床の間は私たちの部屋にはないので、ソファ−の後ろの本棚の上の決めました。

11-12-31mochi3.jpg
どうもプラスチックのミカンが気になってちょうど買ってあったキンカンを乗せたら。。。
あ、これで決まり♪
小さなお供え餅も全部キンカンで!
いつも小さい飾り用のミカンや食べるミカン(我が家の用意するお供え餅には大きすぎ(笑))を使っていますが、今年はキンカン(笑)
御供え餅も本物がいいな〜とは思うのですが、ひび割れ・カビを考えると味気ないけどサトウの切り餅が中に入ったサトウのお供え餅に^^;;



そんなあれこれとお正月にむけてのことをしているとあっというまに時間が過ぎていきます。
これからはキッチンに篭ります・・・無理せずできるものだけ丁寧に作ります。
そういうのは好きなんです^^

ほんとうに今年も皆様の励ましやお引き立てには深く感謝しています。
どうぞ皆様良い年をお迎えくださいませ。

御節の用意でネットどころじゃない人のほうが多いですよね。
お正月ヘトヘトにならない程度に がんばりましょう〜♪
ではまた来年♪



posted by えり子 at 10:50| Comment(0) | 日記