2011年12月22日

初、豆腐のもろみ漬け


今朝も冷え込んでいます。
朝目が覚めるとすぐ枕もとのラジオをつけて大体1時間くらい聞いています。
どことどこの地域差かは聞き逃しましたが今日の北海道の最低と最高の道内温度差は30度だそうですよ!
ひょえ〜〜‘‘ 北海道は広い!

*〜*〜*〜*〜*〜*

初めて食べるものって どんな味?〜♪って 一口食べてみる前は小さなワクワク^^
11-12-18touka1.jpg

冬眠に入ったところで寒くてお買い物に出たくないな~と言う日もありまして、そんな時のために冷凍庫に溜め込んだ食材があれこれ。。。。
ここ数日はお正月のためのものも入るようになって少し減らさないとぎゅーぎゅーに^^;;
花友に頂いたこの豆腐のもろみ漬け(豆華・とうか)もそんな溜め込んだ食品のひとつ。
濃厚で深い味わいです〜温かいご飯にのせて食べると何杯でもご飯がすすむ----危険な珍味(笑)
発酵食品は体にもいいことだし、ご飯は一杯までと自分で{一人指きり}をして美味しくいただきました^^
11-12-18touka2.jpg
平家の落人が保存食として食べていたトウフの味噌漬けを再現したものらしいです。
どこかでお豆腐の味噌漬け。。。見つけたら一度ご試食ください。
自分でも作れるかな〜。。。どこかでレシピを目にしたことがあるような〜
調べてみようかな。

もろみ漬けで思い出しましたが、此処のところずっと黒酢を愛用していましたがこんどは沖縄のもろみ酢に変えようと買ってきてあります。
まだ黒酢が残っているので使っていませんが、どんな感じかな〜と楽しみです。
黒酢はウー.ウェンさんの影響。
さてこのモロミ酢は誰の影響だったかな???
最近のことなのに思い出せない****
日に日に老人力が増していて こ・わ・い^^;;

(後記)
もろみ酢は「海苔ごはん」の本の中に出てくるのでした^^;;
かなり詳しく載っています。
なぜそれが 真っ白に 頭から消えて ふっと思い出したか??
少し前に読んだばかりなのに・・・
ああ〜心配になってきた・・・・私の頭


最近お布団の中でパラパラ見ている料理本ですが
2011-12-22book.jpg
地味ですね(笑)
でも日常のご飯はなんでもないものを美味しく作ればそれで良し!と思っています。
孫たちもいっしょに食べる夕食を作るときは少し若いひと&子供も喜びそうなものを中心に考えますが、基本的には地味なお惣菜も努めて食べさせたいと思って献立を考えます。

世の中衣食住と全てに自然派志向になっていて(それはそれでいいんですが、それだけで物が売れると打算で商売になっているものもあるので載せられないように気をつけましょう)、本屋さんでもそんな本がたくさん目につきます。
園芸も無農薬、天然、有機とうたえば売れるという話です。
消費者が見抜く力を持たないとって思いますね。
小売業の私達も気をつけないと・・・ただ売れるから入れるというのではダメです。

料理本ではええ〜〜!こんなことで本出しちゃうの??こんな本買うまでのこと無いっしょっていう代物もおしゃれな装丁で並んでいたりします。
これってどうなんだ?っておもうことがあります。
ただお料理初心者むけっていうのではなく、綺麗なおねえさんの料理研究家が監修している料理の数々がただ自然食ぽいだけで・・・^^;;
若い人はかっこいいと思うのかね?内容なんもないよ〜、
基本的なこと家庭で教えられていない人が多いのだろうなと思います。
食育やお台所のことも今の若いおかあさん達は良い環境で育った人って案外少ないのかな?
食は基本ですからね〜

私も年寄りの括りに入ったからなんでも好きなこと言うよ〜(笑)
おばあちゃんの独り言^^;;
posted by えり子 at 09:19| Comment(0) |