2011年12月01日

11月最終日はすっかり冬景色となりました。 ガレットやさんの巻

前日に外の事がうまい具合に終了していたので、昨日の雪も余裕で眺められました(笑)
昨日は月の末日ということで役所や銀行など数箇所を回り仕事を済ませるのに一日かかってしまいました。
手稲区から北区〜西区〜中央区と車移動に夏の倍の時間はかかるし滑るし(汗汗)役所では順番待ちで時間はかかるしでお昼抜きで動いたのに終わったのが3時で***
くたびれた〜〜〜おなかも空いた〜〜^^;;
ちょうど最後が街中だったので娘に電話していっしょにお茶してもらい、やっと一息♪
昼食をとるにはもうすぐ夕飯の時間だしガレットで小腹を満たしておこうかと言うことになり、大通り公園のはじっこにあるフランス人がやっているガレットやさんへ。。。
ランチとディナーの合間の中途半端な時間でしかも平日で外は雪。
当然お客は私たち二人だけ。
下町の庶民的な食堂(ガレットやさん)という雰囲気、気取っていなくていいわ。
でもちゃんと丁寧な手作りの優しい味のものが出てきます。

11-11-30galette1.jpg
前菜。パンも自家製で美味しかった。

11-11-30galette3.jpg
カトラリーもフランスのものなのかな?
アンティーックぽい趣でしたよ。

11-11-30galette5.jpg
ロールガレットだったかな?
ペッタンコに見えたけど食べてみたらチーズたっぷりでボルチーニダケがいい味をだしていて美味しかった。
最初大きな油揚げみたいって思ったけど(笑)

11-11-30galette4.jpg
ブルーチーズを使っているガレット
ブルーチーズ好きだからもちろん美味しかった、ソースも品のいいお味。

11-11-30galette2.jpg
暖かい室内で美味しいものを食べながら外の雪景色をうっとり眺める♪
冬の最高のすごし方☆

11-11-30galette7.jpg
11-11-30galette8.jpg
デザートのメープルシロップたっぷりのクレープとヌガーのアイスクリーム仕立てだったかな?

11-11-30galette6.jpg
結局そこそこ食べちゃったかな^^;;





posted by えり子 at 12:02| Comment(4) |

師走に入りましたね

とうとう12月、師走になってしまいましたね。
11月最後の更新が24日でその後更新をサボり、あっという間に1週間が過ぎてしまいました(汗汗)
その1週間に何をしていたかというと25・26日は大荒れの天気で28・29日が好天という天気予報に添ってスケジュールを組み、最後の最後になったバックヤードの整理整頓、最終ゴミ出し(古くなったイスやベンチも処分)を終え無事12月まで持ち越したくないと思っていた外のことを全てやり終えておりました。
25・26日の2日間では自分の寝室の模様替えや洋服の整理・古い書類をシュレッダーにかけたり処分する雑誌を紐で束ねたり!
机回り・引き出しの中・書棚もスッキリ☆
11月にそれらのことが終えられたのはE*gardenを始めて以来のことで本当に本当に気分がいい♪♪♪

27日の日曜日は午後から孫たちを預かることになっていたので、仕事をしても中途半端になるため完全休日ということにして午前中だけ夫と二人車を飛ばして百合が原公園まで出かけてきました。
開催中のクリスマスリース展にはヨシヤケイコさんや花保のフローリストの方など何人かゲストのリースの展示もあるということでしたので。。。

11-11-27yuri5.jpg

11-11-27yuri6.jpg
上二つがヨシヤケイコさん作

11-11-27yuri7.jpg
梅木さん作

11-11-27yuri8.jpg
花保・清水さん作

11-11-27yuri4.jpg
ちょうど行ったとき、梅木さんがリースの作り方をデモンストレーション中。
私を見つけてくれてニッコリ笑顔をくださいました。
ありがとうございます。
いつも精力的なお仕事ぶりに感心しています。
効率的に休養時間もとってくださいね。
商いの大小はあっても同業者、この時期の疲れ---よくわかるので。

11-11-27yuri2.jpg
温室のほうではミモザがたくさんつぼみをつけていました。
寒冷地では永遠の憧れのミモザです。

11-11-17yuri1.jpg
獅子ユズ(子供の頭くらいあります)

11-11-27yuri3.jpg
皇帝ダリア

santa.jpg
この日の百合が原の売店でのお買い物はアーティーチョークのキャンドル♪
またキャンドル買ってしまった〜^^;;
でも本箱上段のクリスマスの設えにもピッタリで満足♪
posted by えり子 at 10:52| Comment(0) | 日記