2011年12月31日

今年もお世話になりました。

札幌の大晦日の朝---穏やかな夜明けです。
大晦日・・・この1年を百人百様に辛いこと悲しいこと幸せだったことを振り返る日ですね。
大震災・台風  被害をうけた方々に対しましてはお悔やみ・励まし以外何もいえませんがマスコミのあり方は「どうなの?!!」「大騒ぎ、興奮、え?本当に善意だけなの?園芸番組のイベントでのTV(NHK番組での)の出演者のはしゃぎぶりってどうなの?」と思うこと多々ありましたね。

個人のレベルでも善意や親切のあらわし方ってあくまでも相手の立場や気持ちを思いやっての行動や発言で自己アピールは必要ない・・・
だまってやりなさいよ!当事者同志がわかっていればそれで良いじゃない と思います。
他の誰にも知られなくたって。
そしてそれを忘れてあげることが親切なんじゃないかとも思うんですけど。。。
な〜んて行く年来る年の話題が耳に聞こえてくる大晦日だから右ならえの報道に「え?そうかい?」ってへそ曲がりの私は思うのでありまして、こんなことを書いてしまうのも年の瀬の雰囲気のせいかな〜^^;;

ちょっと凹むこともあったりした中でも気持ちを切り替えて年末モードにスイッチON.
お正月の仕度をしながら自分の気持ちや考えを整理。
穏やかな気持ちで今年の僅かになった残り時間をすごし、新年を迎えられそうです。

気分転換に遠くのお花やさんまで出かけ、一足早い年越しそばを食べて元気復活!
はなやす.JPG
いつもセンスのいい大人なディスプレーのお花屋さん

蕎麦写真.JPG
私-----季節のかき揚げせいろ(タラバ蟹や冬野菜)
夫-----牡蠣せいろ
大好きなタチの天麩羅も追加^^
満足・満足

以上の二つ、美味しいもの+綺麗なもの で気持ちをリフレッシュ♪

今日大晦日は私が家族のために美味しいおそばを用意してよい年越しの晩にしたいと思います^^

ということで、昨日は手稲神社に新しいお札をもらいにいって神棚のお札を取り替えて、榊をあげてきれいにしました。
去年までの立派な大きなお社の神棚(夫の実家で大工さんにつくらせたものを頂いた)は処分して白木の棚だけの小さな神棚を可愛く作って、今の私たちに似合うこじんまりとした質素なものに変えました。
還暦を境にゼロに戻って新たな再出発を切ろうと言う気持ちです。
榊を飾っただけで鎮守の森のお宮のようにみえるからあら不思議(笑)
盆栽の世界です^^
そしてごぼう締めをそのままつけるにはちょっと小さな神棚なので昨日お花やさんで買ってきたごぼう締めや餅柳などを使って自己流の神棚飾りをリース状に作って飾りました。
部屋の雰囲気にもあってなかなか気に入っています。
一気に部屋がお正月の雰囲気になりました。
来年もこんな感じで飾ろうと決めました。
今年は餅柳が2本しか残っていなかったので来年はもう少し早く行って5〜6本位は欲しいな〜。
11-12-31a.jpg
さてとこれをどう使おうおかな〜
花保さんで見てきたのを参考に^^

11-12-31b.jpg
苔梅の木
苔のところに霧を吹くと生きているので緑になるんですよ〜♪
1本の枝だけで 日本画の顔料のようなマットな色彩とマチュエルと枝のフォルムが 
絵画を見ているようにとっても美しいんです♪

11-12-31c.jpg
こんな感じに出来上がりました。

11-12-31d.jpg

11-12-31e.jpg
餅柳の長く垂れてきれいな感じがうまく伝えられません;;
やっぱりもう少し本数があったほうが綺麗ですね。

11-12-31mochi1.jpg
30年私たちといっしょに年を重ねていい飴色になった三方
1年に1回使うものですが自分たちといっしょに古くなってきたものには愛着がわき、気持ちが落ち着きます。

11-12-31mochi2.jpg
去年はバタバタな年末でお供えもどこに飾ったのか覚えていません。
今年は色々我が家流に考えてお正月の設えをする余裕があるのがありがたいことです。
床の間は私たちの部屋にはないので、ソファ−の後ろの本棚の上の決めました。

11-12-31mochi3.jpg
どうもプラスチックのミカンが気になってちょうど買ってあったキンカンを乗せたら。。。
あ、これで決まり♪
小さなお供え餅も全部キンカンで!
いつも小さい飾り用のミカンや食べるミカン(我が家の用意するお供え餅には大きすぎ(笑))を使っていますが、今年はキンカン(笑)
御供え餅も本物がいいな〜とは思うのですが、ひび割れ・カビを考えると味気ないけどサトウの切り餅が中に入ったサトウのお供え餅に^^;;



そんなあれこれとお正月にむけてのことをしているとあっというまに時間が過ぎていきます。
これからはキッチンに篭ります・・・無理せずできるものだけ丁寧に作ります。
そういうのは好きなんです^^

ほんとうに今年も皆様の励ましやお引き立てには深く感謝しています。
どうぞ皆様良い年をお迎えくださいませ。

御節の用意でネットどころじゃない人のほうが多いですよね。
お正月ヘトヘトにならない程度に がんばりましょう〜♪
ではまた来年♪



posted by えり子 at 10:50| Comment(0) | 日記

2011年12月28日

今日を入れてあと4日

出番のなかったラムズイヤーのドライリーフ
11-12-28.jpg


結局ローズヒップを使ってのクリスマスリースづくりは間に合わず^^;;
使おうと思って乾燥させていたラムズイヤーも出番がなく^^;;


クリスマスも終わり翌日にはすっかりお正月ムードに変化している世の中
今年も残すところ後4日。
なんだか気持ちの落ち込むことがあり、せっかく気分良く12月を過ごしていたのに此処に来てモヤモヤを引きずっている。
年の終わりにいけないな〜^^;;
物は考え様、何事も悪く取らないようにって日頃から心がけているのに・・・;;
いけないいけない・・・
ちょっと気分転換が必要かもしれない。
posted by えり子 at 10:33| Comment(0) | 日記

2011年12月25日

一夜明けて---なりきり坊や

サンタさんが願いどおりやってきたようで。。。良かった良かった^^
早速見せにやってきたH君。
やっぱり昔から男の子は戦隊ヒーローものが好き。

haru1.jpg
寝ぐせがすごいぞ(笑)

haru2.jpg
装着準備完了

haru3.jpg

haru4.jpg
決めのポーズ「宇宙きたぁ〜〜〜〜〜」と叫びます(笑)

haru5.jpg
じいじいからも^^

haru6.jpg


haru7.jpg
男の子は包装紙の破り方も大胆!
ベリベリベリ!!

さ〜27日までは残りのデスクワークを頑張って〜
次は年越し準備・・・ちょっとだけの予定。
ゆっくりします・・・チビ1号2号がいるからそうもいかないか^^;;
posted by えり子 at 09:39| Comment(0) | 日記

メリークリスマス♪

11-12-24.jpg
ささやかに穏やかに過ごしたイブの夜も無事終わりました。
今年のスケジュール帳にまたひとつ レ(チェック) が入り、私のやるべきこと・あと少し(ほっ)。
大人になると正直なところクリスマス・お正月もお仕事のひとつという感もありますが〜特に女性は。
でも喜んでくれる家族の顔を見れるのがご褒美ということで^^

11-12-24aa.jpg
お昼寝。。。
11-12-24bb.jpg
待ちくたびれて 眠くなっっちゃったよ僕zzzzzz

11-12-24cc.jpg
zzzzzzz~z
あ、体勢がかわりました(笑)

11-12-24dd.jpg
私のまな板トントンのリズムと良い匂いでうまい具合に眠気を誘いお昼寝させることが出来ました。
朝からおなかが緩くて腹巻をさせました。
日中はじいじいを独り占めで機嫌よく遊びながらお留守番。
お姉ちゃんはパパといっしょに1日スキースクールに出かけ、ママはお仕事。
夜まで皆帰ってきません。
なんたってサンタさんがすぐそこまで来ているので、とにかく良い子にしていないとサンタさんに素通りされては困る!といつになく聞き分けよく良い子でありました(笑)


11-12-24ee.jpg
ピラフを詰め込んだ丸鶏、なんといっても今日の食卓のメイン
うまく出来ました♪
一番大きい鶏にしたので半分は明日の朝にまわせる分量がありました。
皮はパリパリ、お肉はふっくら柔らかで上出来だったと思います。
これさえ上手くいけば バンザイ です(笑)

11-12-24ff.jpg
白いキャセロールの中は昨日から仕込んでおいたビーフシチュウ
あとは簡単なものばかりです^^;;
張り切れるのもここまでかな〜と歳のせいにしておきます。

11-12-24hh.jpg


11-12-24gg.jpg

11-12-24ii.jpg

11-12-24jj.jpg
子供は子供同士。乾杯の用意(笑)

11-12-24kk.jpg
早く始めようよ〜

11-12-24ll.jpg
おねえちゃんの希望で今年は六花亭の一度で4つ楽しめちゃうというクリスマスケーキ。
1ホールが4種類のケーキでできています。

11-12-24mm.jpg
大人はティラミス。
ケーキの用意が出来る間に「早く寝ないとサンタさんが来ないから」と一人でさっさとパジャマに着替済みのHくん^^
いつもそうだといいけどね(笑)


11-12-24nn.jpg
清し〜この夜〜♪
感謝
posted by えり子 at 08:24| Comment(0) | 日記

2011年12月23日

雪の花---冬の庭散歩 その2

11-12-23aa.jpg
引き続き 雪の花---冬の庭散歩

■ ■ ■

11-12-23bb.jpg

11-12-23cc.jpg

11-12-23dd.jpg

11-12-23gg.jpg

11-12-23hh.jpg

11-12-23ii.jpg

あっちにもこっちにも ポコポコ丸く降り積もった綿(雪)帽子♪
とうとう大地は全て白の世界へと変わりました。

明日はクリスマスイヴ
子供たちの耳にはきっとサンタの乗るソリの鈴の音が聞こえているのでしょうね

今年もあと僅か・・・・・・
色々と感慨深い1年もカウントダウンに入りました・・・・・
posted by えり子 at 13:54| Comment(4) | 園芸

雪の花---冬の庭散歩 その1

11-12-23a.jpg
雪がどっさり降った朝、長靴を履いて庭散歩。
こんな日は雪の花がきれいで空の青さ・雪の白さが綺麗で♪
澄みきった冷たい空気で体内も綺麗になって♪
なにもかも澄み切って綺麗です。。。。。

まだ長靴を履けば庭を歩くことができるのでカメラを手にしばらくぶりに庭の中に入りました。
新雪に自分の足跡をつけながら進み、少し歩いては振り返って自分の歩いた足跡を確認する快感は雪国に暮らす人だけが感じるものかもしれません。

11-12-23b.jpg
赤いマフラーの私------え?どこに?って^^

11-12-24e.jpg

11-12-23c.jpg
歩道も車道も一体化してしまいます。

11-12-23d.jpg
1週間に1回の雪の収集を頼んでいます。
ピンクの旗が目印です。

11-12-23ee.jpg
雪の白さに映える サンゴカクモミジ 
11-12-23ff.jpg

11-12-23f.jpg

11-12-23g.jpg

その2 につづく




posted by えり子 at 13:25| Comment(0) | 園芸

2011年12月22日

初、豆腐のもろみ漬け


今朝も冷え込んでいます。
朝目が覚めるとすぐ枕もとのラジオをつけて大体1時間くらい聞いています。
どことどこの地域差かは聞き逃しましたが今日の北海道の最低と最高の道内温度差は30度だそうですよ!
ひょえ〜〜‘‘ 北海道は広い!

*〜*〜*〜*〜*〜*

初めて食べるものって どんな味?〜♪って 一口食べてみる前は小さなワクワク^^
11-12-18touka1.jpg

冬眠に入ったところで寒くてお買い物に出たくないな~と言う日もありまして、そんな時のために冷凍庫に溜め込んだ食材があれこれ。。。。
ここ数日はお正月のためのものも入るようになって少し減らさないとぎゅーぎゅーに^^;;
花友に頂いたこの豆腐のもろみ漬け(豆華・とうか)もそんな溜め込んだ食品のひとつ。
濃厚で深い味わいです〜温かいご飯にのせて食べると何杯でもご飯がすすむ----危険な珍味(笑)
発酵食品は体にもいいことだし、ご飯は一杯までと自分で{一人指きり}をして美味しくいただきました^^
11-12-18touka2.jpg
平家の落人が保存食として食べていたトウフの味噌漬けを再現したものらしいです。
どこかでお豆腐の味噌漬け。。。見つけたら一度ご試食ください。
自分でも作れるかな〜。。。どこかでレシピを目にしたことがあるような〜
調べてみようかな。

もろみ漬けで思い出しましたが、此処のところずっと黒酢を愛用していましたがこんどは沖縄のもろみ酢に変えようと買ってきてあります。
まだ黒酢が残っているので使っていませんが、どんな感じかな〜と楽しみです。
黒酢はウー.ウェンさんの影響。
さてこのモロミ酢は誰の影響だったかな???
最近のことなのに思い出せない****
日に日に老人力が増していて こ・わ・い^^;;

(後記)
もろみ酢は「海苔ごはん」の本の中に出てくるのでした^^;;
かなり詳しく載っています。
なぜそれが 真っ白に 頭から消えて ふっと思い出したか??
少し前に読んだばかりなのに・・・
ああ〜心配になってきた・・・・私の頭


最近お布団の中でパラパラ見ている料理本ですが
2011-12-22book.jpg
地味ですね(笑)
でも日常のご飯はなんでもないものを美味しく作ればそれで良し!と思っています。
孫たちもいっしょに食べる夕食を作るときは少し若いひと&子供も喜びそうなものを中心に考えますが、基本的には地味なお惣菜も努めて食べさせたいと思って献立を考えます。

世の中衣食住と全てに自然派志向になっていて(それはそれでいいんですが、それだけで物が売れると打算で商売になっているものもあるので載せられないように気をつけましょう)、本屋さんでもそんな本がたくさん目につきます。
園芸も無農薬、天然、有機とうたえば売れるという話です。
消費者が見抜く力を持たないとって思いますね。
小売業の私達も気をつけないと・・・ただ売れるから入れるというのではダメです。

料理本ではええ〜〜!こんなことで本出しちゃうの??こんな本買うまでのこと無いっしょっていう代物もおしゃれな装丁で並んでいたりします。
これってどうなんだ?っておもうことがあります。
ただお料理初心者むけっていうのではなく、綺麗なおねえさんの料理研究家が監修している料理の数々がただ自然食ぽいだけで・・・^^;;
若い人はかっこいいと思うのかね?内容なんもないよ〜、
基本的なこと家庭で教えられていない人が多いのだろうなと思います。
食育やお台所のことも今の若いおかあさん達は良い環境で育った人って案外少ないのかな?
食は基本ですからね〜

私も年寄りの括りに入ったからなんでも好きなこと言うよ〜(笑)
おばあちゃんの独り言^^;;
posted by えり子 at 09:19| Comment(0) |

2011年12月20日

すっかりクリスマス気分♪

これといってクリスマスを豪華に演出もしませんが、今までにたまった小さなクリスマス小物。部屋のあちこちに飾り付けて右から見て左から見て前から見て上から見て和んでいます(笑)
なんだかそれで充分なおばあちゃんです(笑)

もらったブーケを活けてみたらなかなかクリスマスっぽいじゃないですか♪
11-12-18a.jpg

11-12-18b.jpg

11-12-18c.jpg

やっぱりお部屋に花が活けられているのはいいですね〜
それだけでシアワセな気分に浸れます♪


11-12-18d.jpg

11-12-18e.jpg
上の窓辺のシルエットの中に見える松ぽっくりがこれ
木のつまみがついた画鋲を刺してひっくり返して置いただけなんです(笑)
なぜか10年以上も前から捨てられずにあります。
まだ子供たちと松ぽっくりを拾って遊んでいたときの産物です。
11-12-18f.jpg
木に見えませんか?

11-12-18g.jpg
こうするとさらにクリスマスっぽい^^

11-12-18h.jpg

年内予定の発注を全て終えてすっかり気持ちが軽くなった今の私です(笑)
やっほう〜〜〜^^
posted by えり子 at 13:03| Comment(0) | 日記

嬉しかった夜のおでかけ



忘年会?
11-12-17a.jpg

とうとう20日ですね
今年もあと10日!
20日を過ぎればあれよあれよと言うまにクリスマスを通過してすぐ大晦日の夜〜そして新年ですよ〜(汗汗)
11-12-17d.jpg
クリスマス前の最後の土曜日17日の夜はなんとススキノにお出かけでした。
忘年会時期のススキノなんて何年ぶりかしら?
街の中はネオンチカチカ、クリスマスデコレーションやイルミネーションの輝き♪
道行く人もなんだか楽しげな様子。
今年は日本中が沈み込んだ大変な年でしたし、昨日から北朝鮮も大変なことになっていたり、消費税問題やなかなか解決の難しい放射能問題と国内も不安な事ばかり。
明るい気持ちになれることの少ない年でした。
そんな年にわれわれ夫婦は当たり前に60歳(還暦)になり、此処しばらくないくらい今年はとても穏やかな気持ちで1年を生きることが出来ました。感謝です。
60歳を節目に色々と自分の中で取り決めをし、整理したことなどがあり59年間の反省を踏まえて今年は振り出しに戻って新たなスタートを切る年にしたのです。
単にひとつ年をとるだけなのですが、いざその年になってみると気持ちがぜんぜん違いました。
人それぞれ思うところは違うと思いますし、詳しくは申しませんが。。。
皆さんはどんなことを思うことになるのか?思ったのか?
>当たり前に60歳(還暦)になり。。。と先にいいましたが、当たり前のなんと難しくありがたいことかを真にわかる今の私です。
若いときはそんな当たり前な人生なんて体制的でつまらないと思っていたんですけどね^^;;
おごりや自信過剰もあったと<青さ>をいまなら素直に思えます(笑)
でもそんな意気盛んな青い気持ちは死ぬまで持ち続けつつ、それなりに年相応の分別もわきまえないとって思います。

11-12-17b.jpg
この日は子供たち2家族が私たちの還暦祝いと忘年会をかねた食事会を用意してくれました。
実はなかなかに忙しい我々家族でしてなかなか全員の都合があいません。
今年はもうこの日しかないということで、いざススキノへということに。

11-12-17c.jpg
とはいってもちいさなこどももいるので個室で気楽なところでワイワイということになりました。
気持ちだけで嬉しいですよね^^
(お嫁さんはもう少し良いところでと思ったのですが子供たちが・・・と恐縮していましたが、)
とっても楽しく嬉しい夜になりました^^

11-12-17i.jpg
一人づつ可愛いブーケをもらって、結婚式みたいでしょ^^

11-12-17h.jpg


11-12-17g.jpg
赤がポイントの還暦祝いらしいブーケ♪

11-12-17e.jpg
長男一家

11-12-17f.jpg
長女一家


本当に時間の取れない中、ありがとうね。

何かにつけて1年を振り返ることの多い年の瀬です。
災害にあわれた方、不幸なことがあった方、絶望の中におられる方・・・
来年は少しでも明るさを取り戻せる年になればいいと心から願います。
明けない夜はないです!
私の60年の時間の中で確かに実感したことなので、 大丈夫がんばって。
posted by えり子 at 12:36| Comment(0) | 日記

2011年12月17日

冬のE*garden

12月の早い時期に根雪になるのは珍しいかな?
でもその分早く春が来ると思えばばそれでもいいよね♪

北国の長い冬!と思っていたけど最近そうでもないなと感じています。
それは年をとって時間が早く過ぎていくと感じるようになったから???^^;;

12月は雪が降っても大したことは無いし、1~3月まで3ヶ月我慢すればいいんだもの。
3月は降ったとしても地熱が上がってくるので雪の下から溶け始めているし、日差しも春を感じさせてくれる。
だから雪が積もっていても降っていても、春がそこまで来ているのが感じられるから3月は憂鬱じゃない。
ショップOPENのカウントダウンも始まっている。
買い付けたものがどんどん送られても来てもうすでに日々追いまくられているのも3月^^;;
と思えば1月と2月の2ヶ月間!
でも1月はお正月があるし確定申告の準備もある。
一番寒くて憂鬱な2月には暖かい東京に買い付けに出かけるので雪に埋もれた北海道を一時脱出できる!
それで有難い事に2月も憂鬱にならずに乗り越えられる。
だから今は冬季欝にはあまりならない。なる暇がない(笑)
とりあえず めだたしめでたし。。。なのです。


冬のE*gardenを。。。。
2011-12-15a.jpg
綿帽子

2011-12-15b.jpg
スタチューも玄関ポーチに非難

2011-12-15c.jpg
玄関にだいぶ前から飾っている寄せ植え

2011-12-15d.jpg
寄せ植えの鉢の下
鉢植えのまま休眠させているダリア(黒蝶や小さめのガーデンダリア)などの鉢が置いてあります。
全部で5鉢。
posted by えり子 at 11:35| Comment(6) | 日記

2011年12月16日

ツルツルアイスバーン道路で事故多発!

今朝、東区にある大谷学園大学まで仕事の打ち合わせのために出かけましたが、道路がめちゃめちゃ凍って滑るものですからノロノロ運転の上に信号も2回待ち3回待ちの連続といった渋滞にはまってしまい到着までいつもの倍の時間がかかってしまいました。(汗汗)
仕事(夫の)なので仕方ありませんがやっぱり冬は出歩かないのが一番安全!
帰りに寄ったイオンの駐車場もスケートリンクのようでした。
格好悪くても転ぶよりはましなので無様(ぶざま)な格好で牛歩!牛歩・・・
今日は皆がそんな感じに見えました(笑)
追突事故4件、転んだヒト2人----今日私が目撃した件数です。
気をつけましょうね

青玄洞にも再度行ってみましたが、今年の正月飾りは残念ながら仕入先が変わったと見えて以前のものと違っていました。どこにでもある感じでなんだか気がぬけちゃいました。
前のところで仕入れて欲しいなぁ〜
自分で作るのが一番だとは思うのですが・・・クリスマスリースもまだ出来てないし(汗汗)
でもせっかく行ったので新年から使い始める新しいお箸を夫婦2膳ぶんと打ち出しのスプーンを買ってきました^^;;

青玄洞隣のうどんと中華料理という変わった組み合わせのお店で食べたお昼が美味しかったので、そっちのほうがお勧めかな。
明日写真など続きをアップしますね。
今日は疲れたのでやすみます・・・おやすみなさい。

続き(12/17記)
隣のお食事のお店も古い一軒家をリノベーションしたものですが、たしか以前は青玄洞の家具を扱っていたと思います。
その後自然食のレストランになり今は中華とおうどんのお店。
入ったのは初めてですが
普通の値段で感じもいいし美味しかった♪
11-12-16a.jpg
一番奥まったところの窓側、日が射し込む席に座ったらちょうど青玄洞の庭が見られる場所でした。
木造平屋の窓が見える建物が青玄洞。

11-12-16b.jpg
11-12-16b-2.jpg
中華ランチセット¥980
ご飯の種類が選べて私は中華粥をチョイス。
どれも全て美味しく満足でした。

11-12-16c.jpg
11-12-16c-2.jpg
うどん定食
ご飯が選べて夫は麦飯の角煮丼を注文。
たしかこれも980円。

11-12-16e.jpg
打ち出しのスプーンとバターナイフ

11-12-16f.jpg
お箸
組木ライン茶紫檀と黒紫檀。。。若狭のお箸です。

11-12-16g.jpg
これで気持ちよくお正月が迎えられます。
新しい下着とちょっと何か小さなものひとつでもおNewのものがあればそれだけで新鮮な気持ちになれます。

きょうも夜に出かける楽しい用事がありますが、こう道路がツルツルではたぶん急な仕事が入らないかぎり今後は車で出かける事は極力しないと思います。
危険回避!自己防衛。
いよいよ春まで冬篭り開始かな。

太らないように気をつけなくちゃ〜^^;;

2011-12-15okashi.jpg
パソコン入力に疲れたときの甘いお菓子
2011-12-15okashi-makinoyuki.jpg
薪の雪という和菓子(嘉心)
季節感あふれていますよね


和菓子もチョコレートもどっちも捨てがたく・・・
11-12-16d.jpg
プチガトーショコラ(Le Prit Boule Chocolatie Sapporo)
11-12-16d-2.jpg
私が食べた2個(小さいですからね^^;;)

それでもダイエットすると宣言している私です。
冬篭りが明けたら、どうなっているのか。。。神のみぞ知るです。
普段はヘルシーで低カロリーな粗食なのでたぶん減らなくても太らないと思うのですが(汗汗)


posted by えり子 at 23:31| Comment(0) | 日記

園芸ガイド

engeigaido1.jpg
ただいま発売中の園芸ガイドにほんの2枚だけですが私の庭に咲くクリスマスローズが出ています。
とても綺麗に撮れていて嬉しかった^^
プシュキニアやエゾエンゴサクのほうが目立っている気もしますが、気持ちのいい春を思い出させる写真です♪
クリスマスローズの特集の中の「北海道のクリスマスローズ」のところで出ています。
北海道のナーサリーや梅木さんや朝倉さんがメインの取材記事です。

engeigaido2.jpg

engeigaido3.jpg
この2枚が私の庭を切り取った写真♪

いかに良い苗をお客さんに提供できるかをいつも考えている私は、ずっとクリスマスローズの扱いに苦慮していました。
北海道のナーサリーは冬の間に本州に向けて出荷することを主にして開花をあわせています。
(冬に花の売れない北海道のナーサリーにとって大きな収入源なのです)
そんな苗が冬の間北海道のホームセンターなどにも少し並びます。
でも北海道では本来春になってからつぼみをむくむくと持ち上げて花を咲かせるクリスマスローズ。
今は冬眠中なんですよね。
春になったときには花の盛りが終わって種が出来そうな値下げ品か2〜3年くらい待たないと咲かない小さな苗や高級な大苗。
手ごろな値段でちょうどいい株がなかなか手に入らない。

前の年から仕入れて越冬管理をして春に店頭に並べたほうがいいと思っている植物が私の中でいくつかあります。
まだ園芸屋の経験は9年しかないものの、色々園芸業界の流通や仕組みに「どうしてなんだろう」と思うことがいくつかあります。
仕入れたものを一冬寝かせると言うのは経営上きびしいものがあり、半年雪に閉ざされ商売にならない北海道の園芸やさんは大変なんですよ。
すぐに売れないものは在庫品イコール利益(資産)と計算されるので、税金が加算されます(トホホ)
だから在庫を皆さん持ちたがらないんですよね。



でも今年は来春のためにがんばってクリスマスローズを手元で越冬させるために仕入れました。
今はまだヒミツですが苗木も3種類(とても珍しくてステキな花木です♪)、スキミアや宿根草も。
E*gardenは量販店ではないので扱える苗はそう多くはないし力もありません。
やる気だけでがんばっています(笑)
決め細やかな気遣いをしてまじめにやることしかないですものね。
節税対策なってないって税理士さんに怒られそう・・・
engeigaido4.jpg
雪に半分埋まって春を待っているクリスマスローズの苗です。
もう少ししたらすっぽり雪の中に埋もれて春までサヨナラです。

engeigaido+2.jpg
これも春待ちのスキミア

engeigaido+1.jpg
庭植えのスキミア・・・手前青いネットが白花のスキミアで奥の緑のネットが赤のスキミア。
何年かたっているので随分大きくなりました。
今日のところはまだ少ししか雪が積もっていないのでモノの所在が目で確認できます。
posted by えり子 at 00:16| Comment(0) | マスメディア

2011年12月14日

日々DVD

今日は一日中街に出ていて、デスクワークは小休止。
久々のプラス気温で道路の雪も溶けて夏運転でも大丈夫なくらいでした。
駐車場が込まないうちにと9時過ぎに家を出たにもかかわらず大丸の駐車場は開店10分前だというのにB2はもう満車!
世の中ボーナスが出て師走の街にヒトが繰り出しているのかしらねぇ?
ウチはボーナスとは縁の無い身なので カンケーナイー けどネ^^;;
年末は孫たちの面倒や主婦業で自由が利かなそうな雲行きなので今のうちに年末年始の用意を少しばかり済ませて、仕事がらみの用事をひとつこなし、最後にお正月飾りを買おうと青玄洞まで行ったのになんと定休日!残念でした~~~^^;;
もう1回や2回は街にでることがあるのでそのときに回します。
裏参道にある青玄洞のお正月飾り・毎年良いですよ♪おすすめ☆(今年のものは何せ定休日だったのでまだ見ていないのですが、たぶん今年のもいいのではないかと思います。シンプルです。
買えなくても和食器や小物を見るのも楽しいですしね♪)
しっかり水曜日が定休日だと頭に入れておかないと^^;;

そうこうしているうちになんだか目の疲れと肩こりからか頭が痛くなってきて気分も悪くなってきて、青玄洞から車で10分もかからない場所にある娘宅で1時間半ばかり爆睡!(汗汗)
お茶を飲んで少しおしゃべりして帰路につく時にはもう車のライトをつける時間になっていました。
疲れ・・・・たまってるな〜 ><;;

自宅が仕事場なので一日の仕事が終わったぞ〜という開放感を得るためと頭を切り替えるためにここのところ毎日見ているDVD.
TVを見ない生活に切りかえていたのでDVDもずっとパソコンの画面で見ていましたが、一昨日から突然大画面で見ることになりました。
子供たちから還暦のお祝いにとTVを贈られまして。。。
でもラジオとCDだけの静かな生活がまことに快適なのでこれからもTVはほとんど見ないと思います。
今までも居間や2Fの両親の部屋に行けば大きなTVがあるのですがほとんど見ませんでした。
tv1.jpg
tv2.jpg
まずはベスチャトーのDVD
そしてたっくさんあるガーデン関係のDVDを見直しています。
私のデスクがTV台になってしまいました。
私たち夫婦二人の専有空間には他に置く場所がないので^^;;

tv4.jpg
tv3.jpg
マルタのやさしい刺繍
今借りているDVDでシアターキノで予告編を見て絶対見に行こうと思って〜行けなかった映画。
ツタヤで見つけました♪
スイスの田舎町のなんて美しいこと♪
そしておばあちゃんたちの何てステキなこと♪
見つけたら借りて見てみてくださいね〜

新しい大きな画面でのDVD観賞はなかなかいいです^^---が、ちょっと年内はお休みしようと思います。
眼精疲労と肩こりがひどくて、睡眠剤飲んででも寝なくちゃ〜
つい冬になって就寝時間が遅くなり起床時間も7時と遅くなっています。
不規則な生活でうまく眠りにつけなくなっています。
いけません!



posted by えり子 at 22:16| Comment(0) | 日記

2011年12月13日

久々のブログ更新(汗汗)

ブログ。。。随分間をあけてしまいました。
12月はみんな忙しいのだから、私もブログを休んでも 「ま、いいかっ!」 とだらけてしまいました。
いや、だらけていたわけではない!
種々雑多の用事と仕事が折重なり交差して、それらをこなすだけであっという間に日が暮れてしまうのです・・・
ショプを開いているときは全てその1点に集中して生活を組み立てているので、ある意味毎日が規則正しいのですが、ショップを閉じたとたん毎日毎日が違うスケジュールで動くのでそれはそれで大変(汗汗)
当然のことながら外仕事(越冬準備)は完了しているので、今は発注と来年のプランニングと手配や打ち合わせ。
それから自分の用事、家族の用事。

それとしばらくブログを休んでいたのは毎日小さな文字と格闘する仕事で目をかなり酷使しているためパソコンはなるべく使わないようにしたかった-----ということもあるのです。
もっと頑張りたい気持ちはあっても、もうこれ以上目が使えない!という状態になりそんな時は外出する用事を間に挟みながら目を休め気分転換をはかり再度事務系の仕事を続行しています。
老眼はほんとやっかいです;;

2011koyomi2.jpg
お気に入りのカレンダーも最後の1枚に。。。
私が兎年ということで、同い年還暦のうさぎ仲間のUさん(北海道出身で茅ヶ崎在住)が送ってくださったものです。
兎をテーマにしたコラージュの作品でなかなかステキなオリジナリティー溢れるカレンダー。
毎月変わる絵とともにひと言そえてある文章もなかなか深い意味をもっていてステキなんです。
まさこさん、1年間本当に気に入って楽しませていただきました。
来年になっても本として大切に手元に残しておきたいと思います♪

2011koyomi1.jpg
これが表紙です。


2011koyomi4.jpg
2011koyomi3.jpg
***年の初め・1月の文章***
最後の2行がぐっと来ました☆
すごく勇気と自信が沸いてくるんです、この2行。
自分は知恵と力があるんだ!
兎にはうさぎの(自分には自分の)生き方があるんだ!
そうなんだ〜そうなんだ!って(笑)
独りよがりだろうと自信過剰だろうと前向きになれるのだったらいいんですよね?^^
思い込みも時には有益でしょ^^

cafe1.jpg
ここ、ど〜こだ?(笑)
時々カタログや書類持ってCAFEでお仕事も。
目に良いスィーツやお茶をいただきながら家を飛び出してCAFEでお仕事もいいですよ^^
集中できます。


12-6ikoro1.jpg
今でもナーサリー訪問しています。
可愛いティアレラの赤ちゃん苗がスクスク育っていました♪
12-6ikoro2.jpg
クリスマスツリーの苗木の緑が とっても嬉しい^^

blyubel2.jpg
これは今年庭から堀上げて家に入れたブルーベルのやわらかい葉っぱ♪
blyubel1.jpg
長いツルを切り戻して入れたのですが、天井の梁から吊るしたマリオネットの足元までもう新芽を伸ばしました。
庭が雪を被っている季節にやわらかい緑が部屋にあるのは癒されますね。

ナーサリーのハウスの中の緑、部屋の中のわずかながらの緑
早く春が来ないかな〜と思うのですが、冬はやって来たばかりなんですよね〜^^;;
あ〜あ、これから冬なんだもんね〜〜^^;;
posted by えり子 at 23:17| Comment(0) | 日記

2011年12月04日

時計の針よ止まれ!

師走か-----------
うんいつもに増して時計の針が早く進んでいるような気がしてならない〜
気づけばもう自分の頭の中では完全に2011年のカウントダウンが始まっている。
仕事のカウントダウン、主婦としてのカウントダウン、私個人のプライベートな予定のカウントダウン。
一人何役もやっているので、掛け持ちしながらうまくTHE ENDにもっていかないとね(汗汗)

実はまだ全部の発注を終えていなくて少々焦ってこの2~3日集中してやっている。
目と首肩が悲鳴をあげはじめている^^;;
もっと早く残りを発注してしまおうと思っていたのに、色々とね・・・いや!もういい訳はしない!
あと少しだから明日で終わらせればいいことだ!!

夜は昼間の仕事を引きずらない様・リラックスするために食後にDVDを1本見てから寝ることにしている。
今日で6本目。毎日1本!1本100円なのでそれでも600円。安〜い!

いつでも1000円で映画を見られる歳になったことをいいことにしばらく映画館通いもしたけれど、今は完全に冬!寒い*暗い*(ほとんど映画館は夜行くので)*滑る(アイスバーン)***で足が遠のいてしまった〜;;
日中晴れているときに用足しのついでにツタヤに出かけ7泊8日の旧作を4枚づつ借りてくる。
1週間に4本なら貸し出し期間内になんとか全部見て返せる。
ということで先週から1週間に4本の映画を見ている。
2011wreath.jpg
ローズヒップでクリスマスリースを作ろうと庭作業最後の日にヒップがついた枝を切って、アケビのツルも切ってまるめてあるのに未だ手付かずの状態。
今ドアにはアナベルのリースが掛かっているけどあまりクリスマスっぽくないかも^^;;
2010wreath1.jpg
去年のローズヒップのリース
かなり黒っぽくなっていて、それがまたいい感じ。
プラティーナを少し加えただけのシンプルなもの。
これだと1年中飾っていてもおかしくない。
いろいろ飾り付けたゴージャスなのも時にはいいなと思うけど、庭からのものをそのまま無造作に束ねたような素朴で何気ないものが結局好きかな〜
以前は色々作ったけどね。
2010wreath3.jpg

でも久しぶりのハンギングバスケットも楽しかったし、少し手のこんだリースもまた作りたくなるときが来るかもしれないね。





posted by えり子 at 22:54| Comment(0) | 日記

2011年12月01日

11月最終日はすっかり冬景色となりました。 ガレットやさんの巻

前日に外の事がうまい具合に終了していたので、昨日の雪も余裕で眺められました(笑)
昨日は月の末日ということで役所や銀行など数箇所を回り仕事を済ませるのに一日かかってしまいました。
手稲区から北区〜西区〜中央区と車移動に夏の倍の時間はかかるし滑るし(汗汗)役所では順番待ちで時間はかかるしでお昼抜きで動いたのに終わったのが3時で***
くたびれた〜〜〜おなかも空いた〜〜^^;;
ちょうど最後が街中だったので娘に電話していっしょにお茶してもらい、やっと一息♪
昼食をとるにはもうすぐ夕飯の時間だしガレットで小腹を満たしておこうかと言うことになり、大通り公園のはじっこにあるフランス人がやっているガレットやさんへ。。。
ランチとディナーの合間の中途半端な時間でしかも平日で外は雪。
当然お客は私たち二人だけ。
下町の庶民的な食堂(ガレットやさん)という雰囲気、気取っていなくていいわ。
でもちゃんと丁寧な手作りの優しい味のものが出てきます。

11-11-30galette1.jpg
前菜。パンも自家製で美味しかった。

11-11-30galette3.jpg
カトラリーもフランスのものなのかな?
アンティーックぽい趣でしたよ。

11-11-30galette5.jpg
ロールガレットだったかな?
ペッタンコに見えたけど食べてみたらチーズたっぷりでボルチーニダケがいい味をだしていて美味しかった。
最初大きな油揚げみたいって思ったけど(笑)

11-11-30galette4.jpg
ブルーチーズを使っているガレット
ブルーチーズ好きだからもちろん美味しかった、ソースも品のいいお味。

11-11-30galette2.jpg
暖かい室内で美味しいものを食べながら外の雪景色をうっとり眺める♪
冬の最高のすごし方☆

11-11-30galette7.jpg
11-11-30galette8.jpg
デザートのメープルシロップたっぷりのクレープとヌガーのアイスクリーム仕立てだったかな?

11-11-30galette6.jpg
結局そこそこ食べちゃったかな^^;;





posted by えり子 at 12:02| Comment(4) |

師走に入りましたね

とうとう12月、師走になってしまいましたね。
11月最後の更新が24日でその後更新をサボり、あっという間に1週間が過ぎてしまいました(汗汗)
その1週間に何をしていたかというと25・26日は大荒れの天気で28・29日が好天という天気予報に添ってスケジュールを組み、最後の最後になったバックヤードの整理整頓、最終ゴミ出し(古くなったイスやベンチも処分)を終え無事12月まで持ち越したくないと思っていた外のことを全てやり終えておりました。
25・26日の2日間では自分の寝室の模様替えや洋服の整理・古い書類をシュレッダーにかけたり処分する雑誌を紐で束ねたり!
机回り・引き出しの中・書棚もスッキリ☆
11月にそれらのことが終えられたのはE*gardenを始めて以来のことで本当に本当に気分がいい♪♪♪

27日の日曜日は午後から孫たちを預かることになっていたので、仕事をしても中途半端になるため完全休日ということにして午前中だけ夫と二人車を飛ばして百合が原公園まで出かけてきました。
開催中のクリスマスリース展にはヨシヤケイコさんや花保のフローリストの方など何人かゲストのリースの展示もあるということでしたので。。。

11-11-27yuri5.jpg

11-11-27yuri6.jpg
上二つがヨシヤケイコさん作

11-11-27yuri7.jpg
梅木さん作

11-11-27yuri8.jpg
花保・清水さん作

11-11-27yuri4.jpg
ちょうど行ったとき、梅木さんがリースの作り方をデモンストレーション中。
私を見つけてくれてニッコリ笑顔をくださいました。
ありがとうございます。
いつも精力的なお仕事ぶりに感心しています。
効率的に休養時間もとってくださいね。
商いの大小はあっても同業者、この時期の疲れ---よくわかるので。

11-11-27yuri2.jpg
温室のほうではミモザがたくさんつぼみをつけていました。
寒冷地では永遠の憧れのミモザです。

11-11-17yuri1.jpg
獅子ユズ(子供の頭くらいあります)

11-11-27yuri3.jpg
皇帝ダリア

santa.jpg
この日の百合が原の売店でのお買い物はアーティーチョークのキャンドル♪
またキャンドル買ってしまった〜^^;;
でも本箱上段のクリスマスの設えにもピッタリで満足♪
posted by えり子 at 10:52| Comment(0) | 日記