2011年11月17日

日中は青空も♪

今日の日付でなんと3回目の更新です!
暇なわけではありませんよ(笑)
クタクタで目もショボショボ^^;;
植え替えは頼んでやってもらうことになったので、私は一日事務仕事に専念。
頑張った割にはあまり進まなかったので、気分はすっきりしないけど今日はもう寝ます。
睡眠不足で頭が回らないし、とにかく目が疲れました ><;;
また明日あした〜〜^^


気分転換に居間の窓から庭の様子を眺めに行くと綺麗な青空の下、スッキリと変身した庭もそれなりに美しく見えてこちらの気持ちまで晴れ晴れとしてきます。
太陽と青空のおかげですね。。。

11-11-17-1.jpg

11-11-17-2.jpg

11-11-17-3.jpg
まだスタチューが出しっぱなし;;(熊のスタチューの後姿、わかるかな?)
明日全部片付けよう〜
事務仕事は一時中断しても明日は外のことをやるべし!!という天気予報です。
集中力発揮しなくてはね!

11-11-17-4.jpg
なんだか今年一番綺麗に咲いているバレリーナ
葉っぱが無くてかわいそうだけど(笑)
居間から見た庭の雪景色でした。。。


では、おやすみなさい。
posted by えり子 at 22:18| Comment(0) | 日記

今年初・早朝の雪景色♪

雪
11-11-17.jpg
まだ薄暗い朝



昨日は札幌以外の空知や留萌地方などでは除雪のブルがでるほどの積雪で大変だったらしいのですが、札幌は肩透かしをくらい粉砂糖をふりかけた程度の初雪だったと昨夜(正確には今日の深夜)に書いたばかり。
でも。。。。3時間半後に起きて早朝外に出てみると!
うわ〜〜〜〜真っ白! 来た〜〜〜‘‘
綺麗〜〜♪

長い冬は憂鬱になることもありますが、1年に1回一夜にして白い世界に一変している景色を体験したときの嬉しい感情は子供のときと同じまま。
なぜかとっても嬉しくて気づくと微笑んでいたりします。なんなんでしょうね(笑)
11-11-17a.jpg

11-11-17b.jpg
街灯が庭を照らしガーデンライトの役割を果たしてくれます。
綺麗なんですよ^^
とくに雪がとっても綺麗に見えるんです。

11-11-17c.jpg

11-11-17d.jpg
コニカに積もった雪♪
まるで綿を飾りつけたクリスマスツリーのように見えます♪
自然に渦巻き状に積もっているのが面白い♪

11-11-17e.jpg
歩道側フエンスのところ
ちょうど街灯の下なのでとっても綺麗です。

11-11-17f.jpg
照明効果バッチリです。



****************************
  ↓ここからは、午前6時前の稲積公園。

11-11-17g.jpg

11-11-17h.jpg
画面左の車----路肩に止めた私の車。

11-11-17i.jpg

11-11-17j.jpg
ここは何処?っていう感じですよね
ここは家から歩いて7〜8分。車で2分くらいの公園です。
朝1番の飛行機に乗る家族をJRの駅まで送った帰りに車を路肩に止めて撮影しました。

5時起きだったので3時間半の睡眠時間・・・・今日一日大丈夫かな^^;;
適度に頑張ろうっと。
posted by えり子 at 08:24| Comment(1) | 日記

初雪------11/16のことです。


11-11-16a.jpg

とうとう初雪が降りました---が、来るぞ来るぞと身構えていた割りには優しく降った初雪でした。
積もるまでには至らずなんだか拍子抜けの感あり。
しかし、まだ物置に鉢やグッズや道具を収めていなくてその辺にゴロゴロ出ているという中途半端な現状に甘んじている私としてはこれぞ天の助け。。。と運の強さに感謝しています。

やはり優先すべきは品物より庭の手入れと冬囲いと植物の始末でして、それがやっと終わりそうなのでガレージとキャビンの片付けに入り掃除を済ませ外に出ているものをしまえそうです。
ああ〜〜やっぱり11月いっぱいはかかりそうですね〜
でも12月にさえかからなければ上出来!!☆♪
いつもは12月にはいってもコソコソ何かやってましたから^^;;

*******************
今朝はうっすら白く雪が降った様子をカメラに収めてから、展示会に出かけ来年用の買い付けをしてきました。
展示会の後は注文しておいた苗を引き取りに周り道をして帰宅。
その後また、街へ用足しに出かけ---夜7時帰宅といったほとんど出かけっぱなしの一日。
あ〜疲れた・・・fu~

あしたは雨・雪が降らなかったらまずは今日仕入れてきた苗が元気に越冬できるように土増しをしてマルチング、それから物品の片付けに入る。
もし雨(雪)が降ったら、発注作業の事務の続きをする.
瞬時に判断して時間の無駄遣いしないように動きたい。

バラもあと2箇所至急ナーサリーに発注しなければならないし、毎日暇なことなんてあるわけなく次は何をしたら良いかといつも考えています。
でも今年からちょっと変りましたけどね^^
一時的に例外はありますが、冬期間は(最低1週間に1日は完全に休む)(仕事は夕方5時まで)と決めてスパッとやめる。
60になって自分を変えました。
どうして今までそれができなかったんでしょうか?
でも朝は早いし強いので相変わらず起きたとたん仕事モードに入れます。
11-11-16b.jpg

11-11-16c.jpg

11-11-16d.jpg

11-11-16e.jpg

11-11-16f.jpg

夜更かしをしてしまったので日付が変わってしまいました。
なので↑は昨日(16日)の話になります。

posted by えり子 at 01:27| Comment(1) | 日記