2011年11月10日

仕事の後のお楽しみ

今日もお天気に恵まれて外仕事快調に進みました。
----が!、いったいいつ終わるのだろうか---と少々不安になってきているのも事実。
だってやってもやっても終わらないんですから^^;;
いつもいつも毎年同じ気持ちになり、結局何度か雪に降られつつもぎりぎりのところで根雪までには間に合う(合わせる)といった感じです。
実際このまま毎日春までやっていなさいと言われれば雪さえ降らなければいつまででもやっていられると思います。
外に出れば毎日何かやることは見つかります!
オカシイデスネ‘‘(笑)

やっとバラの葉むしりがほぼ完了、庭の西側に西日よけと風よけのために高いヒバの壁を作っていますが、1本の半分から上が枯れてしまい今日はノコで切り詰めました。
巨大化したノイバラが覆いかぶさり支えにもされて痛めつけられていたからでしょうか;;
ま〜そのうちまた伸びてくるでしょう。

来週の月曜日からは雪の日が何日か続くようなので、草紅葉や少しばかり咲いている名残の花もここらでバッサリやらなくてはいけませんね。
そして堆肥や腐葉土を漉き込みつつお引越しや株分けや新たに植えるために置いてある宿根苗や球根の植え付けをいそがねばなりません。
引き算もいっぱいしようと思っています。来春のすっきりとレイアウトしなおされた庭を頭に描いて今が2012の庭作りのスタートです。

yakimashumaro.jpg
今日のしごとも日没で強制終了!
最後はお楽しみのマシュマロを炙って、食べる食べる(笑)
トローリとクリーミーなマシュマロ♪
これ、最高♪
posted by えり子 at 21:22| Comment(39) | 日記

さ〜張り切っていきましょうか♪

さっき外に出てみたら!う〜んいい感じの庭日和^^
さ〜張り切っていきましょうか♪
今日のこの日を逃してはなるものか。。。ですよ^^

11-11-9a.jpg
バラの始末をしながら切り取ったつぼみを水にさしておくと、ほんわり開いてくるバラの花
ブラッシュノアゼットとストロベリーヒルです。
玄関ポーチに切花として飾っておくと庭で咲いているように長持ちしてくれます。
これは今の時期のお楽しみ♪

昨日は超小さな花を楽しみました。
11-11-9b.jpg
マルバの花です。
今年マルバの木をお買い上げくださったお客様、気づいておられるでしょうか?
咲いているはずです、ちっちゃいです^^
見てみてください♪

11-11-9c.jpg
白タデも相変わらず可愛い
posted by えり子 at 09:17| Comment(0) | 園芸