2011年11月09日

来年に向けて



今日は朝から夕方4時まで30分のお昼休みを入れただけで、せっせと外仕事をしました。
う〜ん,頑張ったと言えるね!!☆
途中弱い雨にも当たりましたがそのまま仕事は続行、すると直に雨は止んでくれてヤレヤレ。
雨が降るなんていう話は無かったはずなのに、全く気まぐれなお天気です。

土曜日まではお天気が持つということですし、明日はもう少し暖かくなるそうなので期待しています。
ひと踏ん張りしなくっちゃぁ〜。


来週はいよいよ初雪みたいですよ・・・・FU〜〜
明日、竹と太い麻のロープも買ってこなくては。

今日は鉢植えのバラをメインにひたすら葉をむしってはむしっては〜軽い剪定も。
黒ポットに入っている苗(宿根草)は、春になった時わかりやすいように自分なりに種類別にまとめなおしてラベルの無くなっているものにはラベルをつけて、腐葉土や堆肥も入れて土壌改良してまたポットに戻したり一回り大きいポットに土増ししたりして、春にがっちりといい苗になるようにして片付けます。
だからただそこにあるものを奥に片付けるわけではないので結構手間がかかります。
どうしても気持ちよさそうにポットに収まっていないと気になるので---手間は惜しめません。
そんなにたくさんあるわけでもないのですが^^;;

11-11-6j.jpg
来年春用にE*garden終了間際に仕入れておいた苗もすぐに良い土を足して手入れしておいたので、
ヒョロっとした弱そうな姿だったのがもうモリッとしてきました。

11-11-6k.jpg
先日届いた来春販売予定のメリクロン苗のクリスマスローズ。
私の手元で越冬させてこの地の環境に慣れさせこの地の気候で春を迎えた苗を提供できると思います。
希少品種や八重ばかり集めましたが、お手ごろ価格だと思います。
再来年には必ずラベルと同じ花が開花します。うまくすれば来年開花するものもありそうです。
明日はクリスマスローズ用に作った土を足して一回り大きなプラポットに植え替えです。


まだ全部のバラ苗を発注し終わっていないので、それが終わってからネットにリストを載せようと思っていたのですが「まだ載せないの?」とたびたび聞かれるので発注済みの分だけでも載せて順次追加していこうかと今思っています。
もう少しお待ちください。
とにかく今週は {外・優先} なもので・・・

■早々と発注していたバラのなかでもう欠品(生育不良苗)がでたというFAXが入りました。
ポンポネッラとレオナルドダビンチと感謝の3品種です----いずれも京成バラですが、ご注文いただいていたお客様、申し訳ありません仕入れ不可能となりました。
近日中に個別に連絡を入れようと思っています。
posted by えり子 at 22:07| Comment(5) | ショップ情報