2011年11月08日

定山渓へ

あら〜〜、<午前中は外仕事>と予定していたのに朝から雨ですか ><;;
予定は未定!全てはお天気次第。
それでは母を温泉に連れて行ってあげましょうか。。。
娘も誘い女三人・定山渓温泉<リゾートスパ森のうた>に行くことにしました。
ランチバイキングと日帰り温泉のコースです。
つい少し前まで母は一人でどこへでも好きなところに出かけ、年に何回かはツァー旅行にも行っていましたが体力等諸々考えて去年いっぱいでそれも止めたようです。
そうなると近場でも私が連れ出してあげないと一人では出かけられませんからね。
そしてなぜ3人かというと娘と母が二人とも11月生まれなので、まとめてお祝い^^
思いがけない急な誘いに二人とも乗ってくれて喜んでくれて----よかった♪

mori1.jpg
小雨が降ったりやんだり・・・でも空は青空も覗いていました。

mori2.jpg
mori3.jpg
ホテルに入るや否や、K・Kくんの彫刻が!
頑張ってるね〜赤ちゃんのときから知っているおばちゃんとしては嬉しい限り。
morikine.jpg
これは我が家にある彼の作品。

mori4.jpg
20分ほど前に着いたのでランチの時間までロビーで寛ぐ私の母と私の娘

mori5.jpg

mori6.jpg
お料理はかなりの品数があり、最後に食べようと思った中華料理は何があるか見にも行かずパス。
西洋料理中心にいただいたのですが、野菜が豊富で食べやすかったです。

ランチのあと、ぽっこりしたおなかを気にしつつ温泉に入り、日ごろの疲れをゆっくりと癒してきました。
極楽極楽♪
ランチバイキングは平日だというのに行列して入るほどの人で賑わっていてびっくりしましたが、お風呂は空いていて非常に気持ちよくのんびりできて最高でした。

mori7.jpg
お風呂上りにロビーで目の前の森を眺めながら青りんごのソーダ(本当の名前は忘れましたがアルコール抜きです)
バーデンダーがバーで作って持ってきてくれます。
mori8.jpg
目の前の森と定山渓の青空♪

mori9.jpg
湯上りの一休みをしたのは画像(ロビー)の左端に写っている黒い椅子のところ。
山に向かって全面ガラスです。
奥にバーがあります。
葉を落とした木々の間を縫って野鳥が枝から枝に飛び移るのがよく見えました。

美味しいものを食べてゆっくり温泉につかって命の洗濯ができた一日でした♪
お土産やバイキングのお料理の内容や豊富なスィーツと調度品やインテリアと。。。
昔の右ならえの温泉場のホテルのスタイルから比べると随分洗練されてきていますね。
いつまでもあれじゃねぇ〜
時代は変わってきているのだから。
道内、いや全国あちこちに気のきいた温泉がたくさんできていますものね。
とにかく定山渓は昔から札幌の奥座敷と言われている通り、市内中心部からでも車で30分弱。
思い立ったらすぐ行けていいですよね。
年代の違う主婦3人の女子会♪そういうのもたまにはいいものです。
帰りの車の中での会話---今日の晩御飯お宅はなーに?---笑



posted by えり子 at 22:21| Comment(2) | レジャー