2011年11月07日

中だるみ?

中だるみ? いえ違います! 一休みです。。。
ここのところ雨が降らず、毎日外仕事ができていいぞ〜と思いながらも。。。
毎日労働!というのも少々くたびれまして〜^^;;
今日は朝から事務処理を2時間ばかり、そして銀行や郵便局にも出かけあっという間にもうお昼の時間。
どんより暗い憂鬱なお天気も影響してかどうも朝から積極的に外仕事に気持ちが向かない。
それでも「昼食後の1~2時間位せめてバラの葉むしり1~2本でもやったほうがいいね」と気持ちを切り替えて外に出ました。
思ったほど寒くは無かったけれど、1時間もすると雨が!!
今日はそれほどやる気満々ではなかったのでちょうど良い雨。。。という感じで作業打ち切り!
少しでもやらないと気は済まないし(貧乏性^^;;)・・・でも一応やったから気も済んだし(笑)
やっぱり今日はどこかで「休め」の号令がかかっていたんだね

今週いっぱい晴れか曇りの予報ですね。。。。助かりますが。。。
ということは今週も頑張っちゃう!ということか^^;;

今日はオドラータとツルシンデレラとローラアシュレイの葉むしり だけ。
お日様もなかったので写真も撮らずじまい。
*******************

■昨日の続きをどうぞ
11-11-6a.jpg
落ち葉が毎日どっさり。

11-11-6b.jpg
宿根シクラメン・ヘデリフォリューム
花を数輪残し今は特徴のある綺麗な葉が旺盛な広がりを見せています。
みんな枯れて行っているのにね〜その分こっちはまるで春みたいにもりもり元気!不思議な植物。

11-11-6c.jpg
シモツケが花まで咲いて、秋らしい葉色になって素敵。。。綺麗な緑もいいけどこれもいい。

11-11-6d.jpg
ほんとうにどうなってるの?と言うくらいいつまでも咲いていて、たぶん霜でダメになるまで頑張るつもりらしいです。

11-11-6e.jpg
ほんとうに最後の最後のクロッカスローズ

11-11-6f.jpg
全体像はこちら^^;;
花が咲いているところだけ残して、ほとんど葉はむしりました。
さすがに黒点もひどくなってきましたので・・・

11-11-6g.jpg
昨日の一番の仕事はこのアーチのバラの葉むしりと誘引のし直し。
3時間もかかりました。
もう上ばっかり見て腕も上げっぱなしなので、首・肩がこっちゃって大変です。
オールドブラッシュとホワイトドロシーパーキンスのところにオドラータが板のフエンスのところから延びてきて・・・もう大変!
でもはびこったノブドウで可愛そうな状態になってしまったオールドブラッシュがやっと復調してきて来年はきっと見事に咲いてくれそうな枝ぶり。
ちょっと嬉しいです♪
(向こう側に見える板塀に這わせたツルバラを今日葉むしり完了させました。明日は雨で途中になったここの誘引のし直しから始めます)

11-11-6h.jpg
キャビンの窓の前もすべて刈り取ってごらんの通り。
少し残したアケビの葉っぱが可愛いなぁ〜^^
アケビもハニーサックルもツルアジサイもかなりツルを切ってボリュームダウンさせました。

11-11-6i.jpg
まだまだですね〜〜汗汗

日曜日、<ステキな金縛り>見てきました。ものすごーく面白いですよ!
映画館で声出して笑うことはあまり無いほうですが、声だして笑っちゃいました。
最近日本映画ばっかり続いています。
前回は海老様の・・・あら?題名何だったかしら?切腹の---
あれは重い映画だった〜 ><;;  終わった後会場もシーーンとなっていた。
疲れました。。。立ち居振る舞いはさすがに美しかったけど
posted by えり子 at 23:44| Comment(1) | 園芸