2011年11月03日

11/1 行く先々 綺麗な秋風景♪

昨日に続く----
久々の街歩きは楽しいですね〜^^
docho1.jpg

なんと美しい----落ち葉さえも絵になっています。
なぜか男と女のメロディーが脳裏に浮かび、気分だけは自分もいい女になってこの並木を歩きました(笑)
思うのは勝手! 現実は厳しい---他人に心が読まれたら爆笑もんです(笑)
秋ってロマンチック〜〜 いくつになってもね(笑)

docho2.jpg

docho4.jpg
こんな正面にロサグラウカがあったんですね
きれいなローズヒップをたくさんつけていました。


docho3.jpg
重くて大きい扉を開けて中へ。
そうだ、せっかくMを連れているのだから中を見せてあげよう。
北海道の歴史や樺太の資料などが展示してあり、社会の勉強にもなるね(教育婆^^;;)

docho5.jpg

docho6.jpg

docho7.jpg
子供のころみんなの家で使われていたストーブ一式ですよ、これ!
タイルのストーブ台、石炭箱、湯沸し。。。どれも懐かしい。
自分の中ではちょっと前のことだと思うけど、もう歴史の一環として展示されるものになっているとは。
あ〜年令を感じさせられちゃった〜^^;;

docho8.jpg
画像ではわかりませんが、窓ガラスも古いもので景色が歪んで見えるのが また素敵♪

docho9.jpg
帰り道、窓から見た銀杏並木を戻ります。

docho10.jpg
この青空♪
すばらしく気持ちのよい小春日和でした。
出かけるときは、庭仕事---に後ろ髪を引かれる思いもありましたが、出かけてしまえばこんな素敵な街の秋に触れられたのですから最高でした。



道庁をあとに今日最後の予定
作家Fさんのアトリエに仕上がった作品を届けに。。。
fff1.jpg
fff2.jpg
ああ♪ここにも素敵な秋が^^

fff3.jpg
足元を見れば、かき集められた落ち葉のそばにひっそりと咲くツリフネソウ

fff4.jpg
そしてシャジン

ここにも 素敵な秋 見つけました♪

いい一日でした。
そして、次の日(昨日)も小春日和が続き朝から一日外仕事!
がんばりました!ちょっと疲れましたが気分爽快♪

さ、これから見本市に行ってきます!
早く戻って午後からはまた外仕事を進めたいと思っています。
きっとみなさんもがんばってますね!
金曜日まではこのお天気が続くそうなので、がんばり時ですよ〜





posted by えり子 at 09:13| Comment(4) | 日記

2011年11月02日

街の中でも秋を堪能

昨日は街へ出たのですが、街の中。。。どこもここも秋でした♪
紅葉の季節が街にも下りてきていたのですね^^
なんだかわざわざ郊外に行かなくても充分街路樹や公園の木々の鮮やかな色彩で気持ちが満たされますね。
ビルの林の中の紅葉というのもなかなかいいものだわ〜とウキウキしてシャッターを押しました^^

11月1日は先日ブログで紹介した一葉さんの出展している池坊の花展が東急デパートで開かれているので見に行ってきました。
katen1.jpg
ありましたありました。
本当に素敵だったのに写真がイマイチでした^^;;

katen2.jpg


katen3.jpg
ネジメ(っていうのかな?)の部分のピンクの実や葉っぱは私の庭から切っていったもの。
当日までに活きが下がって使えなくなった葉もかなりあったそうで、なかなかいけばなも花展の日にぴったり合わせるのは難しくて大変そうですね。

katen4.jpg
子供はやはりはっきりした色のものに惹かれるのですね。
孫Mがちょうどこの日、開校記念日でお休みだったのでいっしょに連れていきました。

katen5.jpg
友人の作品のほかに好きだなと思った作品。
これもうまく撮れていませんでした^^;;
本当に繊細でクッキリとして素敵だったんですよ。

いけばなって1本の枝、一輪の花、一枚の葉っぱのどれひとつとっても、最小限の必然性のあるものだけで表現しているんだな〜と改めて関心して見てしまいました。
余分なものは何一つ無いんです。
どの作品も神経をピンと張り詰めて真剣に活けてあるのがよくわかりました。
よく見つめて活けるのですね〜数ミリのズレにも細心の注意がはらわれて。。。

地面と花瓶ではちがうとはいえ、自分の庭を思い起こすとあーもっと整理しなくちゃと、ひょんなところで刺激をもらいました。

ここでも<いけばな>から秋を感じ、次の予定の大同ギャラリーへと移動です。

続きは明日にすることに---
やっぱりこの時間にブログ更新は無理でした^^;;
眠い眠い ><;; 今日の小春日和〜気分をよくして働きすぎました^^;;






追記(11/3----朝)^^ 
東急デパートからテクテク歩いて大同ギャラリーへ。
小春日和の外を散歩しながら行くのが一番なのですが、まだ一度も駅前通地下歩行空間を歩いたことが無かったので、あえて地下通路を通って行く事にしました。
ポールタウンやオーロラタウン(だったかな?)などのようにショップが両側に入っていない分ずいぶん広いですね。
ここには「駅前通地下歩行空間」以外に言いやすい名前(できれば駄洒落っぽくない名称)はついていないのでしょうか?
今頃こんな話題***遅れてますね^^;;

shindoten1.jpg
大同ギャラリーはビルの3・4Fにあります。

shindoten2.jpg
しばし、静かに観賞
Mにもたくさんの場面でたくさんの経験をさせて、ちょっぴり人間形成の役にたてば なんて思います。
とくに綺麗なものをたくさん見せてあげたい。
婆の心孫知らず---ですけどね。


shindoten3.jpg
木々の緑のカーテン越しに街を見下ろすのもまた気持ちのいいものです。



shindoten4.jpg
見上げれば きれ〜い♪

shindoten5.jpg
外から見るとビルの3F部分に植栽されている空間があることがよくわかります。
右側面にも植栽されています。
この緑に囲まれて内にギャラリーがあります。
そこから駅前通りを眺めると道庁前の銀杏並木が綺麗に黄色く色づいているではありませんか。
フランス映画のワンシーンみたい♪
これは見ずに帰るなんてもったいない。
「道庁もきっと綺麗よね」ということで、次はビルの中の秋から道庁の庭の秋へGO!

ここで、11/1の日記・もう少し続くのでページを変えますね。
posted by えり子 at 23:47| Comment(0) | 日記

2011年11月01日

いよいよ11月

いよいよ11月、とうとう11月!
ちょっと待って!という気分です。

今週はよいお天気が続くという嬉しい予報なので、気持ちは外に外にと向くのですが・・・
実は11月はとても忙しいのです!
カレンダーは仕事やプライベートな予定を順次書き込んでいくと外仕事の日がどんどん削られていくことになります。
園芸業界では販売の仕事が一段落した11月にさまざまなイベントが組まれることになっていて、見本市や展示会や親睦会などあちこちで開催されます。
本格的な雪が降る前に出かけたいところや楽しみたいこともあってそれもなんとか決行したいと思うと、毎日カレンダーと天気予報とにらめっこして日にちのやり繰り算段!ということになるんですね〜
なのでいかに外仕事に向けられる日を一日も多く取るかが今一番の課題。
この、今やる作業 が来年の庭やshop苗全てにかかっていると言ってもいいので、ちゃんとやっておきたいのです。
デスクワークやパソコンでの仕事も山積み。
その中でちゃんと体を動かす(体操またはウォーキング)時間も組み入れて健康管理にも気を配りたい。
(昨夜のお通夜・久しぶりに喪服を着たら ええぇ?!半端じゃなくキツイ!えらいこっちゃ ><;;)

ああ〜〜冬もやっぱり暇は無さそうです。

11-11-01a.jpg
北一ガラスの可愛いBOX
プレゼントしていただいたものなのですが、とっても可愛くて綺麗で何を入れようかとずっと思いながら飾っていたもの♪
これまた最近私のところにやってきた奈良産のゼムクリップ
(型が奈良っていう感じでしょ^^)
入れてみたらピッタリ♪
これから来年のためにたくさんの資料やメモをまとめるのにゼムクリップが大活躍するので、忙しくなる中にもこんな可愛いデスクグッズがあると気が休まりますよね♪
嬉しい♪

11-11-01b.jpg
フタを開けるとこんな可愛いステンドグラスに♪
北一ガラスもしばらく行っていませんがこんな可愛いものが売っているんですね
こんど雪が降る前に久しぶりに小樽散歩にも行かなくっちゃ

でもまずは外仕事をやることが一番でした^^;;

といいつつ、今日は いけばな池坊展(東急9階)と、新道展を見に出かける予定です。
お願い!お天気少しでも長く続いていてね〜




posted by えり子 at 09:22| Comment(0) | 日記