2011年11月24日

23・24日と庭の冬仕度頑張りました〜パート2

今日の様子をほんの少し。。。
昨日に引き続きひたすら黙々と越冬準備。
ネットも全部掛け終わりまして、大雑把に堆肥も撒いて、大事なところには腐葉土を山盛りいっぱい♪
鉢に入ったまま凍ってしまった土も溶けたので全部あけて鉢も片付けられたし。
(洗うのは来春にまわして汚れたまま仕舞ってしまえ〜^^;;と今回はほとんど手抜き^^;;)
今日の午後は天気が崩れるという予報で仕事にならないのかな〜と諦めていたのに
☆天は我に味方☆
暗くなるまで思いっきり仕事させてもらいました。
昨日あった少しの雪はすっかり消えていて積雪はゼロ。


11-11-24a.jpg

11-11-24b.jpg
雪も全く無く土もぜんぜん凍っていなかったので庭への植え残しの球根を数種植えることが出来て、ギリギリセーフ♪
植えられなかったら鉢植えにして越冬だな〜とほぼ庭植えは諦めていたのでまずまず良かった。


↓最後まで楽しむために入り口の<冬でもガーデニング>コーナーは残してあります。
11-11-24c.jpg
アーチにつけたささやかなイルミネーションといっしょにキャンドルも灯して楽しんでいます。
11-11-24d.jpg
寒さに強い植物で構成。
ハボタンの寄植えは余り物で作ったので、もっとびっしり埋まっていた方が可愛かったな〜と不満もありますが、本格的な雪になるまでの短い期間なのでこれで良しということで^^;;

11-11-24e.jpg
キャビン周りもスッキリしました。
先の記事で冬仕度90%終了と書きましたが、実は残りの10%がこのキャビンの中の片付けと掃除なんです。
それと来春販売する芽だし球根ポットを少しこしらえる事。。。これはストーブをつけてキャビンの中で。
それとバックヤードの始末がほんの少し・・・そして最後のゴミ出し。
これで完全終了です!
ほとんどが屋内になるので、もう雪が降ってもOK!と思うと気が楽^^


今年も1年ご苦労様でした!!と自分に言った(笑)

さ、いよいよ発注の続きと来春のバラリストをアップしたり、細々した2012年開店準備を重ねていく冬の仕事に移行します。
来年は10周年なので何か考えたいとも思っています。
なので私冬眠は致しません。

■余談
11-11-24.jpg
今夜はDVDで亡くなった立川談志師匠の落語観賞
何回聞いても 上手い!何回聞いても同じところで笑ってしまう。
数年前にお正月の深夜に6時間ぶっ続けで特集されたときに夫が録画しておいたもの。

昔20歳そこそこの我々は時々上野の寄席に落語や講談を聞きに行っていた。
私は詳しくないけど、夫は若いときからかなり好きで詳しい。
昔の本牧亭は畳の席で舞台が近くて、本当に楽しかった。
私は寄席の雰囲気がすごく好きだった。
北海道には無かったもので歴史と伝統の庶民文化が新鮮だった。
寄席も今のように椅子席になり劇場になるとなんだか。。。
今の夫と付き合わなかったら絶対落語や講談なんて聞かなかったと思う(笑)

戒名がまた可笑しいの。。。(調べてください・・・ここでは書けません)笑
立川談志らしい。
ご冥福を祈ります。
posted by えり子 at 23:59| Comment(2) | 園芸

23.24日と庭の冬仕度頑張りました。

庭の冬仕度
午後にはお天気が崩れて無理だろうと思っていましたが、予想に反して日が落ちるまで(正確には日が落ちてからも電灯の下で;;)作業ができて大助かりでした。
やっとやっと90%おわりました!
最後は鼻水やクシャミ連発----
それでも綺麗になった庭や物の無くなった敷地内を見渡して、大いに満足して寒さも疲れもなんのその(笑)
昨日と今日の最後の頑張りでヤレヤレの一丁上がりです♪



11-11-23a.jpg
まずは昨日の様子から。
前日降った雪が午前中はまだ残っていましたが、気温はまあまあ暖かくガーデンストーブに火をつけて作業開始。
お昼頃には雪も溶け祭日で家にいた孫たちと薩摩芋やお餅・ウインナー・チキン・マシュマロなどを焼いて「美味しいね〜」と盛り上がるひと時もありつつ、我々夫婦は暗くなって手元が見えなくなるまでひたすら作業。
後ろから何か追いかけてくる足音が聞こえてきますからね!



11-11-23b.jpg
玄関ポーチのバラ(水にさして飾っていた)---冷凍バラになっていました^^;;
ドアはついていないので気温はほぼ外と同じなんです^^;;

11-11-23c.jpg
私の大好きな子供の冬のつなぎ姿。
テレタビーズみたいで可愛い♪

11-11-23d.jpg
ガレージから子供用雪かきスコップを出してもらっているところ。

黙々と仕事に集中している視界の端にチョロチョロとチビッコたちの遊ぶ姿が見えるのはいいものです。

11-11-23e.jpg
玄関の中・今も綺麗に咲いているバラとチョコレートコスモス
玄関ドア一枚でこれだけ暖かさが違うのですから、断熱ドアってすごいですね。
玄関ポーチで冷凍になったバラも忘れずに中に入れてあげれば良かった!

昨夜は岩盤浴で翌日のためにも一日の疲れを取りました。
それでも今朝起きたのは8時少し前!びっくり!
なんと9時間睡眠でした!!
雷や風の音がすごかったそうですが、全く気づかず熟睡してたみたいです。

つづきはページを変えて・・・・

posted by えり子 at 22:10| Comment(0) | 園芸

2011年11月21日

また降りましたね

biora2.jpg
また雪が降りました。
今回は金曜日まで毎日雪が降るらしく、今週の外仕事は一旦中止せざるをえませんねぇ〜
今から根雪になることは無いとは思いますが、フィニッシュで両手を上げてニッコリ♪というところまでいっていないので、正直「待って!まって!もう1回この雪溶けてよね!」と言う気持ちです。

ほんとうにもう〜どうしてこんなにいつまでも終わらないのか?
毎年思います ><;;
まてにやりすぎてる?のかな〜?
■注釈=まて---とは北海道弁で丁寧という意味。

極端な話放っておいても春は来るし、来年もまた芽吹きは始まるのですからね^^;;


11-11-21b.jpg
今朝の雪景色です。
ウッドフエンスに積もった雪を定規で測ってみたら9cmの積雪でした。
小学校1年生のMは昨日学習発表会があったので、今日は代休。
大喜びで雪だるま作りをして雪まみれになって遊んでいます。
ほっぺが冷たくなって真っ赤なりんごっこ^^、めんこいナ。。。と思います。
雪の冷たさ、この澄んだ空気、雪の白さと感触
冬の一人遊びで体の中に一生残る何かが生まれます。
それが消えることは一生ありません。
あ、今がMのその瞬間だ。。。と感じてその形の見えないものを遠くから見ていました。
それは自分の幼きころの姿でもあります。
そしてその自然からもらった感覚・感動は今も自分の宝です。
子供も大人も一人の時間がとても大切だと常々思います。

11-11-21a.jpg
ローズヒップも刈りとる前にこんな雪景色。
リースもいいけどそれもいいな♪



↓此処からは昨日の様子です。
11-11-20a.jpg
3日前だったかな・・・球根の埋まったビオラのハンギングを越冬体制に入らせました。
ちょうどバスケットがうまく収まる鉢に上手くはめてバラの根元に。
刺してある竹と竹の間に間違えてもひっくり返らないようにうまく挟めておきました。
biora1.jpg
刈り取ったビオラもちゃんと室内に飾りましたよ
こうするとより近づいて見るので1個1個の花の細かい模様までじっくり観察できます♪



11-11-20c.jpg

11-11-20d.jpg
上の画像のローズドリシェットとこのエクレールの花を最後まで残して眺めていました。
さすがに昨日でお終いにしました。

11-11-20e.jpg

11-11-20f.jpg
最初あまり好きではなかった マンサクの花。
4月1日(開店に間に合わせるために雪崩しを始める日)に雪の中から花が咲いて現れ感動ものです♪
E*gardenの開店の時にはもう散っています。
開店準備の最中とても私の気持ちを和ませてくれ、その後の縦筋の入った葉っぱや樹形も大好きになりました。
なにせ見所の時期が一番早いのですぐ掘り出せる前のほうに鉢を移動しておきました。
コレを見ると春が楽しみになります♪
我が家で一番早く春の訪れを知らせてくれるのがこのマンサクの木♪
3月には雪の中で花を咲かせているのですね〜すごい!
posted by えり子 at 11:09| Comment(2) | 園芸

2011年11月20日

白井温紀さん講演

11-11-19a.jpg
18日は外仕事頑張りまして、昨日19日はブレインズの交流会に何年ぶりかで参加してきました。
今回のゲストが白井温紀さんだったので是非生でお話を聞いてみたかったのです。
今まで何人もの園芸家のお話をうかがいましたが、白井さんのお話は私にとって一番共感できたお話でした。
自分の姿勢をもう一度振り返って考え再確認する良いきっかけにもなります。

これから外仕事を急がなければいけないので時間が取れたときに感じたことを書きたいと思います。

11-11-19b.jpg
左からビズの編集長八木女史、白井温紀さん、梅木さん、内倉さん

11-11-19c.jpg
ブレインズ・オープンガーデンツァーで小樽の帰りに私のところにも立ち寄ってくださったので、ちらっと数十秒だけ画像で紹介がありました。


11-11-19d.jpg
演台に飾られたブリッタさんのアレンジメント。
いつも夜のパーティーのジャンケンゲームで勝利者にプレゼントされるのですが、今回は同じテーブルのご婦人がゲットされましたので写させてもらいました。
綺麗ですね♪

では外!行ってきます!



posted by えり子 at 10:48| Comment(2) | 日記

2011年11月17日

日中は青空も♪

今日の日付でなんと3回目の更新です!
暇なわけではありませんよ(笑)
クタクタで目もショボショボ^^;;
植え替えは頼んでやってもらうことになったので、私は一日事務仕事に専念。
頑張った割にはあまり進まなかったので、気分はすっきりしないけど今日はもう寝ます。
睡眠不足で頭が回らないし、とにかく目が疲れました ><;;
また明日あした〜〜^^


気分転換に居間の窓から庭の様子を眺めに行くと綺麗な青空の下、スッキリと変身した庭もそれなりに美しく見えてこちらの気持ちまで晴れ晴れとしてきます。
太陽と青空のおかげですね。。。

11-11-17-1.jpg

11-11-17-2.jpg

11-11-17-3.jpg
まだスタチューが出しっぱなし;;(熊のスタチューの後姿、わかるかな?)
明日全部片付けよう〜
事務仕事は一時中断しても明日は外のことをやるべし!!という天気予報です。
集中力発揮しなくてはね!

11-11-17-4.jpg
なんだか今年一番綺麗に咲いているバレリーナ
葉っぱが無くてかわいそうだけど(笑)
居間から見た庭の雪景色でした。。。


では、おやすみなさい。
posted by えり子 at 22:18| Comment(0) | 日記

今年初・早朝の雪景色♪

雪
11-11-17.jpg
まだ薄暗い朝



昨日は札幌以外の空知や留萌地方などでは除雪のブルがでるほどの積雪で大変だったらしいのですが、札幌は肩透かしをくらい粉砂糖をふりかけた程度の初雪だったと昨夜(正確には今日の深夜)に書いたばかり。
でも。。。。3時間半後に起きて早朝外に出てみると!
うわ〜〜〜〜真っ白! 来た〜〜〜‘‘
綺麗〜〜♪

長い冬は憂鬱になることもありますが、1年に1回一夜にして白い世界に一変している景色を体験したときの嬉しい感情は子供のときと同じまま。
なぜかとっても嬉しくて気づくと微笑んでいたりします。なんなんでしょうね(笑)
11-11-17a.jpg

11-11-17b.jpg
街灯が庭を照らしガーデンライトの役割を果たしてくれます。
綺麗なんですよ^^
とくに雪がとっても綺麗に見えるんです。

11-11-17c.jpg

11-11-17d.jpg
コニカに積もった雪♪
まるで綿を飾りつけたクリスマスツリーのように見えます♪
自然に渦巻き状に積もっているのが面白い♪

11-11-17e.jpg
歩道側フエンスのところ
ちょうど街灯の下なのでとっても綺麗です。

11-11-17f.jpg
照明効果バッチリです。



****************************
  ↓ここからは、午前6時前の稲積公園。

11-11-17g.jpg

11-11-17h.jpg
画面左の車----路肩に止めた私の車。

11-11-17i.jpg

11-11-17j.jpg
ここは何処?っていう感じですよね
ここは家から歩いて7〜8分。車で2分くらいの公園です。
朝1番の飛行機に乗る家族をJRの駅まで送った帰りに車を路肩に止めて撮影しました。

5時起きだったので3時間半の睡眠時間・・・・今日一日大丈夫かな^^;;
適度に頑張ろうっと。
posted by えり子 at 08:24| Comment(1) | 日記

初雪------11/16のことです。


11-11-16a.jpg

とうとう初雪が降りました---が、来るぞ来るぞと身構えていた割りには優しく降った初雪でした。
積もるまでには至らずなんだか拍子抜けの感あり。
しかし、まだ物置に鉢やグッズや道具を収めていなくてその辺にゴロゴロ出ているという中途半端な現状に甘んじている私としてはこれぞ天の助け。。。と運の強さに感謝しています。

やはり優先すべきは品物より庭の手入れと冬囲いと植物の始末でして、それがやっと終わりそうなのでガレージとキャビンの片付けに入り掃除を済ませ外に出ているものをしまえそうです。
ああ〜〜やっぱり11月いっぱいはかかりそうですね〜
でも12月にさえかからなければ上出来!!☆♪
いつもは12月にはいってもコソコソ何かやってましたから^^;;

*******************
今朝はうっすら白く雪が降った様子をカメラに収めてから、展示会に出かけ来年用の買い付けをしてきました。
展示会の後は注文しておいた苗を引き取りに周り道をして帰宅。
その後また、街へ用足しに出かけ---夜7時帰宅といったほとんど出かけっぱなしの一日。
あ〜疲れた・・・fu~

あしたは雨・雪が降らなかったらまずは今日仕入れてきた苗が元気に越冬できるように土増しをしてマルチング、それから物品の片付けに入る。
もし雨(雪)が降ったら、発注作業の事務の続きをする.
瞬時に判断して時間の無駄遣いしないように動きたい。

バラもあと2箇所至急ナーサリーに発注しなければならないし、毎日暇なことなんてあるわけなく次は何をしたら良いかといつも考えています。
でも今年からちょっと変りましたけどね^^
一時的に例外はありますが、冬期間は(最低1週間に1日は完全に休む)(仕事は夕方5時まで)と決めてスパッとやめる。
60になって自分を変えました。
どうして今までそれができなかったんでしょうか?
でも朝は早いし強いので相変わらず起きたとたん仕事モードに入れます。
11-11-16b.jpg

11-11-16c.jpg

11-11-16d.jpg

11-11-16e.jpg

11-11-16f.jpg

夜更かしをしてしまったので日付が変わってしまいました。
なので↑は昨日(16日)の話になります。

posted by えり子 at 01:27| Comment(1) | 日記

2011年11月14日

意外と良いお天気の朝を迎えましたが。

今朝は雨も降っておらず、意外と良いお天気の朝になっています。
これから雨が霙や雪になるかも---という予報どおりになるのでしょうか?

昨日暗くなってしまい、最後に出来上がったところまでの写真を撮ることができなかったので、朝お天気確認のためにも外に出て写真を撮ってきました。
なんだかあれだけたくさん削ったのにまだまだ綺麗だな〜と言う感じです。

11-11-14a.jpg
朝日を受けて体中が元気になれる気がします。
太陽の位置がだいぶ低くなっていますね。

11-11-14b.jpg
入り口のところもまだまだハボタンやビオラなどあれやこれやそれなりに賑やかです。
まだ朝日が半分しか当たっていません。

11-11-14c.jpg

11-11-14d.jpg

11-11-14e.jpg
昨日の仕上げはこんな感じ。
竹だけ刺して、ネットはもう少し寒さにあててから巻こうと思っています。

11-11-14e-2.jpg
10月29日の庭はこんなでした。

11-11-14f.jpg
庭の下草を整理すると俄然存在感を表すのがクリスマスローズ。
ピカピカパリパリの葉っぱを気持ちよく広げています。
いままでどこに埋もれていたの?と言う感じです。

11-11-14g.jpg
そして、ジキタリスもあちこちで元気に葉を広げて春の準備万端という感じで目立っています。
こぼれ種で思いがけないところに出ているものも移植して最適な場所に植えなおしました。

11-11-14h.jpg
ヒューケラやヒトツバショウマなどはまだそのまま残しておきます。
綺麗ですもん♪
さてさて今後のお天気の具合が気になります。。。
タイヤ交換も済んでいるので余裕余裕〜
槍でも鉄砲でも降って来い!
posted by えり子 at 10:41| Comment(2) | 園芸

11/13の庭作業


今朝、体力回復したところで、昨日の続きです。
昨夜は途中で寝てしまいました。

まずは昨日までが第一段階終了の期限!そこまで出来たらよし♪ということに目標を設定しておりました。
昨日までで全て終わるのは無理!と納得しているので、地面の整理と竹立てまでを終えること・在庫のポット苗や植物の手入れと保管場所に収める---というところまで終わらせる。
地面の整理といってもただ刈り取るだけではなく移植、株分け、抜き取り、堆肥や腐葉土を施すなどをしながらなのでスイスイとは進みません。
少しレイアウトや植栽の変更を入れるとなると、しばし思案の時間も。。。
といっても日々ほかの作業をしながら大体頭の中でプランは出来上がっているので、あまり迷わずささっとできあがってしまいますが。

来春早々にしなければいけないことが見つかるたびにメモ、一冬で忘れそうな庭のこともメモ、あちこちのメンテナンス(木製のガーデン備品のペンキ塗り替えとか造り替えとか)もメモ、サイズを測っておくことも忘れずに。。。
なんでもメモして雪解けと同時に何から始めたら効率よくE*gardenのOPENに間に合うか、冬の間綿密に計画表を作成します。
昨日は第一段階の最終日だったので5時過ぎて地面のものが見えなくなるまで粘って仕事して、気持ちよく終了できました!
疲れましたが、ま〜第一段階としてはまずまずの完成度かなと思っています。
11-11-13a.jpg

11-11-13b.jpg

11-11-13c.jpg

11-11-13d.jpg
今回3日間は夫がしっかり手伝ってくれたので、力仕事は全部やってもらい助かりました。
私の作業姿。。。。腰にぶら下げた鋏---笑っちゃうでしょ^^;;
おしゃれ〜〜とは真逆!
やってくれるでしょ(汗汗)、その辺の太い麻紐で縛っています^^;;
ちゃんとベルトは持っているんですよ!でもどこぞのガーデナーさんのように格好良くできないので普段は使わないのです。
なぜかというと腰まわりがりっぱで太さがとても目立って格好悪いから^^;;
そして家の中まで取りに戻るが面倒だったから。
スッピンに麻縄を腰に巻いていることもあるので、覗きに来ないでくださいね〜^^;;

11-11-13e.jpg
陽気に誘われてチビッコも出てきまして。。。
落ち葉拾いがはじまりました。

11-11-13f.jpg
こんなのはどう?きれいじゃない〜なんておしゃべりしているところ。
ちょっとだけ作業の手がとまります。

11-11-13g.jpg
綺麗な葉っぱ、拾えたかな?
床に色とりどりの葉っぱを並べて落ち葉のじゅうたんを作っていました。
「えりちゃ〜ん、なかなかいい彩りに出来上がったよ〜」と報告がありましたが、ママが帰ってきたらお掃除が大変かも^^;;
でもそういう遊びで感性が磨かれるのだから自発的にそんな遊びを見つけてくれたのは、嬉しいことです。

11-11-13h.jpg

11-11-13i.jpg

11-11-13j.jpg
この日の全ての作業を終え、灯りに癒されていざ退散。



posted by えり子 at 10:06| Comment(0) | 園芸

2011年11月13日

駆け足で街へ

art11-a.jpg
昨日は3時半まで外仕事。
その後大至急チビッコたちを連れて駆け足で街へ〜〜
(駆け足は気持ちの問題!実際は車がフルスピードで走ってくれた^^;;)

地下歩行空間でチビッコたちのお母さん(つまりオヨメサン)と待ち合わせ。
<サッポロアートステージ2011>の一環でこの日ちょっと縁のある音楽グループの演奏があるというので出かけたもの。
30分ほど聞いてから、チビッコ2人をママに引き渡し、私と夫はデパ地下をちょっと覗いただけでトンボ帰り。
ウロウロ夜遊びすると体力消耗して明日の仕事にも響きますからね。
art11-b.jpg

art11-c.jpg
ちょっとした息抜きになりましたが、帰りの車ではかなり眠くなりました。
まだこの歩行空間を大通りまで歩いたことはないので、次回は駅前から大通りまで歩いて見ようと思います。
冬の間に運動不足になったらここを2往復くらい歩いて、体脂肪を減らそうかな^^;;

posted by えり子 at 22:30| Comment(0) | 日記

雪が降る前に

ちょっとブログが空いてしまいましたが、ひたすら外仕事!頑張っておりました。
合間に夕方ちょっとお出かけもありましたが。。。
明るい時間にはとてもとても、晴天を棒に振って何処かにでかけるなんて出来ません。
だっていよいよ雪が降るっていうんですもの!
でもいつも 初雪イコール根雪 というわけではありませんからね。
まだ大丈夫! 



少し前から雨が降ってきました!今、夜7時を回ったところです。
明日の午前中まで雨で午後は曇り、そしてあさってが雪ということらしいですがどうなるんでしょうねぇ〜
外のことはやれるところまでは精一杯やりましたので次に晴れるという17日までは外仕事はお休みします。
そのつもりでこの3日間は全力投球でした。
明日はお買い物。あさっては髪をカットに。その次の日は展示会とスケジュールは埋まっています。
一日一日が大切なこの時期です。
根雪になるまでしっかりお天気とにらめっこで今年のケリをつけなければなりません!

11-11-12a.jpg
赤花のスキミアをレンガの通路を挟んで白花のスキミアと真向かいに植えました。
赤花のスキミアの後ろのほう。。。土がみえてるのわかりますか?
ここの部分は堆肥と腐葉土を足したら終わりです。

11-11-12b.jpg
コマユミの葉がいまごろ紅葉してきました。
全部赤くならないうちに雪で葉を落としそうです。

11-11-12c.jpg
白のアキチョウジも 遅いよ^^;;

11-11-12d.jpg
シモツケの鉢に上からスモークツリーの葉っぱも散ってきて、一鉢で完璧な秋の彩り♪


11-11-12e.jpg
キャサリンモーリーとフランチェスカのアーチ
今年でやめようかと思っています。
(緑の葉っぱはクレマチスでバラの葉っぱはとっくに落として裸になっています)
キャサリンモーリーがどうしてもアーチの上で長く突っ立って咲いてしまうのがやっかいで、忙しさにかまけて倒し忘れると私の嫌いな形で花を咲かせてしまいます。
とはい言っても今さら〜と言うほどに古い木で幹も太く、古木化した太い枝を何回も切って更新させてきたバラです。
それをこれからブッシュに仕立て直すことが出来るかどうか。
とりあえず一番太くて古い枝は切って更新させることにして、あとは力技を使ってねじ伏せた格好になりましたがはてさて来年はどう咲いてくれるか。。。くれないか(笑)
頂芽優性を崩して目の高さくらいでたくさん花を咲かせてみようと思っているのですが〜
まず来年1年様子を見てから按配がわるいようならまた考えましょう。

11-11-12g.jpg
とりあえず今はこんな感じ。
posted by えり子 at 19:49| Comment(0) | 園芸

2011年11月10日

仕事の後のお楽しみ

今日もお天気に恵まれて外仕事快調に進みました。
----が!、いったいいつ終わるのだろうか---と少々不安になってきているのも事実。
だってやってもやっても終わらないんですから^^;;
いつもいつも毎年同じ気持ちになり、結局何度か雪に降られつつもぎりぎりのところで根雪までには間に合う(合わせる)といった感じです。
実際このまま毎日春までやっていなさいと言われれば雪さえ降らなければいつまででもやっていられると思います。
外に出れば毎日何かやることは見つかります!
オカシイデスネ‘‘(笑)

やっとバラの葉むしりがほぼ完了、庭の西側に西日よけと風よけのために高いヒバの壁を作っていますが、1本の半分から上が枯れてしまい今日はノコで切り詰めました。
巨大化したノイバラが覆いかぶさり支えにもされて痛めつけられていたからでしょうか;;
ま〜そのうちまた伸びてくるでしょう。

来週の月曜日からは雪の日が何日か続くようなので、草紅葉や少しばかり咲いている名残の花もここらでバッサリやらなくてはいけませんね。
そして堆肥や腐葉土を漉き込みつつお引越しや株分けや新たに植えるために置いてある宿根苗や球根の植え付けをいそがねばなりません。
引き算もいっぱいしようと思っています。来春のすっきりとレイアウトしなおされた庭を頭に描いて今が2012の庭作りのスタートです。

yakimashumaro.jpg
今日のしごとも日没で強制終了!
最後はお楽しみのマシュマロを炙って、食べる食べる(笑)
トローリとクリーミーなマシュマロ♪
これ、最高♪
posted by えり子 at 21:22| Comment(39) | 日記

さ〜張り切っていきましょうか♪

さっき外に出てみたら!う〜んいい感じの庭日和^^
さ〜張り切っていきましょうか♪
今日のこの日を逃してはなるものか。。。ですよ^^

11-11-9a.jpg
バラの始末をしながら切り取ったつぼみを水にさしておくと、ほんわり開いてくるバラの花
ブラッシュノアゼットとストロベリーヒルです。
玄関ポーチに切花として飾っておくと庭で咲いているように長持ちしてくれます。
これは今の時期のお楽しみ♪

昨日は超小さな花を楽しみました。
11-11-9b.jpg
マルバの花です。
今年マルバの木をお買い上げくださったお客様、気づいておられるでしょうか?
咲いているはずです、ちっちゃいです^^
見てみてください♪

11-11-9c.jpg
白タデも相変わらず可愛い
posted by えり子 at 09:17| Comment(0) | 園芸

2011年11月09日

来年に向けて



今日は朝から夕方4時まで30分のお昼休みを入れただけで、せっせと外仕事をしました。
う〜ん,頑張ったと言えるね!!☆
途中弱い雨にも当たりましたがそのまま仕事は続行、すると直に雨は止んでくれてヤレヤレ。
雨が降るなんていう話は無かったはずなのに、全く気まぐれなお天気です。

土曜日まではお天気が持つということですし、明日はもう少し暖かくなるそうなので期待しています。
ひと踏ん張りしなくっちゃぁ〜。


来週はいよいよ初雪みたいですよ・・・・FU〜〜
明日、竹と太い麻のロープも買ってこなくては。

今日は鉢植えのバラをメインにひたすら葉をむしってはむしっては〜軽い剪定も。
黒ポットに入っている苗(宿根草)は、春になった時わかりやすいように自分なりに種類別にまとめなおしてラベルの無くなっているものにはラベルをつけて、腐葉土や堆肥も入れて土壌改良してまたポットに戻したり一回り大きいポットに土増ししたりして、春にがっちりといい苗になるようにして片付けます。
だからただそこにあるものを奥に片付けるわけではないので結構手間がかかります。
どうしても気持ちよさそうにポットに収まっていないと気になるので---手間は惜しめません。
そんなにたくさんあるわけでもないのですが^^;;

11-11-6j.jpg
来年春用にE*garden終了間際に仕入れておいた苗もすぐに良い土を足して手入れしておいたので、
ヒョロっとした弱そうな姿だったのがもうモリッとしてきました。

11-11-6k.jpg
先日届いた来春販売予定のメリクロン苗のクリスマスローズ。
私の手元で越冬させてこの地の環境に慣れさせこの地の気候で春を迎えた苗を提供できると思います。
希少品種や八重ばかり集めましたが、お手ごろ価格だと思います。
再来年には必ずラベルと同じ花が開花します。うまくすれば来年開花するものもありそうです。
明日はクリスマスローズ用に作った土を足して一回り大きなプラポットに植え替えです。


まだ全部のバラ苗を発注し終わっていないので、それが終わってからネットにリストを載せようと思っていたのですが「まだ載せないの?」とたびたび聞かれるので発注済みの分だけでも載せて順次追加していこうかと今思っています。
もう少しお待ちください。
とにかく今週は {外・優先} なもので・・・

■早々と発注していたバラのなかでもう欠品(生育不良苗)がでたというFAXが入りました。
ポンポネッラとレオナルドダビンチと感謝の3品種です----いずれも京成バラですが、ご注文いただいていたお客様、申し訳ありません仕入れ不可能となりました。
近日中に個別に連絡を入れようと思っています。
posted by えり子 at 22:07| Comment(5) | ショップ情報

2011年11月08日

定山渓へ

あら〜〜、<午前中は外仕事>と予定していたのに朝から雨ですか ><;;
予定は未定!全てはお天気次第。
それでは母を温泉に連れて行ってあげましょうか。。。
娘も誘い女三人・定山渓温泉<リゾートスパ森のうた>に行くことにしました。
ランチバイキングと日帰り温泉のコースです。
つい少し前まで母は一人でどこへでも好きなところに出かけ、年に何回かはツァー旅行にも行っていましたが体力等諸々考えて去年いっぱいでそれも止めたようです。
そうなると近場でも私が連れ出してあげないと一人では出かけられませんからね。
そしてなぜ3人かというと娘と母が二人とも11月生まれなので、まとめてお祝い^^
思いがけない急な誘いに二人とも乗ってくれて喜んでくれて----よかった♪

mori1.jpg
小雨が降ったりやんだり・・・でも空は青空も覗いていました。

mori2.jpg
mori3.jpg
ホテルに入るや否や、K・Kくんの彫刻が!
頑張ってるね〜赤ちゃんのときから知っているおばちゃんとしては嬉しい限り。
morikine.jpg
これは我が家にある彼の作品。

mori4.jpg
20分ほど前に着いたのでランチの時間までロビーで寛ぐ私の母と私の娘

mori5.jpg

mori6.jpg
お料理はかなりの品数があり、最後に食べようと思った中華料理は何があるか見にも行かずパス。
西洋料理中心にいただいたのですが、野菜が豊富で食べやすかったです。

ランチのあと、ぽっこりしたおなかを気にしつつ温泉に入り、日ごろの疲れをゆっくりと癒してきました。
極楽極楽♪
ランチバイキングは平日だというのに行列して入るほどの人で賑わっていてびっくりしましたが、お風呂は空いていて非常に気持ちよくのんびりできて最高でした。

mori7.jpg
お風呂上りにロビーで目の前の森を眺めながら青りんごのソーダ(本当の名前は忘れましたがアルコール抜きです)
バーデンダーがバーで作って持ってきてくれます。
mori8.jpg
目の前の森と定山渓の青空♪

mori9.jpg
湯上りの一休みをしたのは画像(ロビー)の左端に写っている黒い椅子のところ。
山に向かって全面ガラスです。
奥にバーがあります。
葉を落とした木々の間を縫って野鳥が枝から枝に飛び移るのがよく見えました。

美味しいものを食べてゆっくり温泉につかって命の洗濯ができた一日でした♪
お土産やバイキングのお料理の内容や豊富なスィーツと調度品やインテリアと。。。
昔の右ならえの温泉場のホテルのスタイルから比べると随分洗練されてきていますね。
いつまでもあれじゃねぇ〜
時代は変わってきているのだから。
道内、いや全国あちこちに気のきいた温泉がたくさんできていますものね。
とにかく定山渓は昔から札幌の奥座敷と言われている通り、市内中心部からでも車で30分弱。
思い立ったらすぐ行けていいですよね。
年代の違う主婦3人の女子会♪そういうのもたまにはいいものです。
帰りの車の中での会話---今日の晩御飯お宅はなーに?---笑



posted by えり子 at 22:21| Comment(2) | レジャー

2011年11月07日

中だるみ?

中だるみ? いえ違います! 一休みです。。。
ここのところ雨が降らず、毎日外仕事ができていいぞ〜と思いながらも。。。
毎日労働!というのも少々くたびれまして〜^^;;
今日は朝から事務処理を2時間ばかり、そして銀行や郵便局にも出かけあっという間にもうお昼の時間。
どんより暗い憂鬱なお天気も影響してかどうも朝から積極的に外仕事に気持ちが向かない。
それでも「昼食後の1~2時間位せめてバラの葉むしり1~2本でもやったほうがいいね」と気持ちを切り替えて外に出ました。
思ったほど寒くは無かったけれど、1時間もすると雨が!!
今日はそれほどやる気満々ではなかったのでちょうど良い雨。。。という感じで作業打ち切り!
少しでもやらないと気は済まないし(貧乏性^^;;)・・・でも一応やったから気も済んだし(笑)
やっぱり今日はどこかで「休め」の号令がかかっていたんだね

今週いっぱい晴れか曇りの予報ですね。。。。助かりますが。。。
ということは今週も頑張っちゃう!ということか^^;;

今日はオドラータとツルシンデレラとローラアシュレイの葉むしり だけ。
お日様もなかったので写真も撮らずじまい。
*******************

■昨日の続きをどうぞ
11-11-6a.jpg
落ち葉が毎日どっさり。

11-11-6b.jpg
宿根シクラメン・ヘデリフォリューム
花を数輪残し今は特徴のある綺麗な葉が旺盛な広がりを見せています。
みんな枯れて行っているのにね〜その分こっちはまるで春みたいにもりもり元気!不思議な植物。

11-11-6c.jpg
シモツケが花まで咲いて、秋らしい葉色になって素敵。。。綺麗な緑もいいけどこれもいい。

11-11-6d.jpg
ほんとうにどうなってるの?と言うくらいいつまでも咲いていて、たぶん霜でダメになるまで頑張るつもりらしいです。

11-11-6e.jpg
ほんとうに最後の最後のクロッカスローズ

11-11-6f.jpg
全体像はこちら^^;;
花が咲いているところだけ残して、ほとんど葉はむしりました。
さすがに黒点もひどくなってきましたので・・・

11-11-6g.jpg
昨日の一番の仕事はこのアーチのバラの葉むしりと誘引のし直し。
3時間もかかりました。
もう上ばっかり見て腕も上げっぱなしなので、首・肩がこっちゃって大変です。
オールドブラッシュとホワイトドロシーパーキンスのところにオドラータが板のフエンスのところから延びてきて・・・もう大変!
でもはびこったノブドウで可愛そうな状態になってしまったオールドブラッシュがやっと復調してきて来年はきっと見事に咲いてくれそうな枝ぶり。
ちょっと嬉しいです♪
(向こう側に見える板塀に這わせたツルバラを今日葉むしり完了させました。明日は雨で途中になったここの誘引のし直しから始めます)

11-11-6h.jpg
キャビンの窓の前もすべて刈り取ってごらんの通り。
少し残したアケビの葉っぱが可愛いなぁ〜^^
アケビもハニーサックルもツルアジサイもかなりツルを切ってボリュームダウンさせました。

11-11-6i.jpg
まだまだですね〜〜汗汗

日曜日、<ステキな金縛り>見てきました。ものすごーく面白いですよ!
映画館で声出して笑うことはあまり無いほうですが、声だして笑っちゃいました。
最近日本映画ばっかり続いています。
前回は海老様の・・・あら?題名何だったかしら?切腹の---
あれは重い映画だった〜 ><;;  終わった後会場もシーーンとなっていた。
疲れました。。。立ち居振る舞いはさすがに美しかったけど
posted by えり子 at 23:44| Comment(1) | 園芸

2011年11月06日

晩秋の私の庭は赤が主役。

11-11-6aaa.jpg
今私の庭で一番目立つのはスモークツリーの燃えるようなオレンジ赤。
(画面右手の紅葉木)
木も大きいだけにボりューム満点で発色の良さも手伝ってかなりの存在感。
枝は相当の伸張性をもって毎年1メートル近く伸び、手に余してはいるものの毎年この美しい紅葉があるから、捨てがたい木なのです。
植物は年々大きくなるとはいえ、スモークツリーの大きくなり方はちょっとすごい・・・^^;;


11-11-6bbb.jpg

11-11-6ddd.jpg

11-11-6ccc.jpg
紅葉には青空が似合います。
午前中はこんな青空で気持ちよかったのに、午後からは寒くなってきました。
今日の外仕事は3時終了としました。
そのあとは直ぐにゆっくりお風呂であたたまり、関節や筋肉の疲労を癒しました。
また明日がありますからね。

小さな葉の紅葉は 赤実のアロニアです。
11-11-6eee.jpg
赤い小さな実が幾つかぶら下がって生って そのまま可愛いブローチになりそうです。
ナナカマドよりも小さな実で細い枝先が華奢な感じです。
11-11-6fff.jpg

11-11-6ggg.jpg
全体像です。
やさしいスリムな株立ち
株元の右側のライムグリーンの低木がスキミア
株元の左後ろの濃いシックな赤(ボルドー)がコバノズイナヘンリーズガーネット。
一番左側の白い花がユーパトリューム
今日のアロニアと株元を飾る植物でした。

函館のK・Sさん、こんな感じですが赤実のアロニアの雰囲気伝わりましたか〜^^
我家の木で2メートルちょっとかな
posted by えり子 at 20:40| Comment(0) | 園芸

2011年11月05日

もうすぐクリスマス♪

hi4.jpg
3日にファクトリーのクリスマスツリーの点灯式があってニュースになっていましたね。
我が家の孫たちも見に行っていました。
「綺麗だった〜」。。。そうですよ^^
クリスマスの雰囲気は家の中でも街の中でもなぜかウキウキと嬉しい気持ちになります♪

これから小さな子供のいる家では「良い子にしていないとサンタさん来ないよ〜」「ねぇ、サンタさん来るよねぇ」という会話が一日に何度も繰り返されることでしょう(笑)
我が家ではすでに始まっていますが。


hi1.jpg
先日東急デパートに花展を見に行った際に花展会場の前で<クロワッサンの店展>が開かれていて、ちょっと覗いたら見つけちゃいました^^;;
ドイツのキャンドルホルダー。
ムーミンのコーナーにいたフィンランド人のおじさんが、私がどの絵柄がいいか迷っていたら電球にかざして見せてくれまして^^、これが一番綺麗に見えたのでお買い上げしてきました。

hi2.jpg

hi3.jpg
そろそろクリスマスグッズもちょっぴり出して飾ろうかな♪




posted by えり子 at 08:26| Comment(0) | 日記

秋ならではの楽しみ

秋の日はつるべ落とし---と言いますが、それもまた間近に迫ってきている冬への気持ちの準備期間なのかもしれませんね。
本格的な雪に閉ざされ日の短い冬までに徐々にひとつひとつ冬モードになって行きます。
今日は午後から雨になるようなので、夏物の衣類も片付けてしまいましょう。
11-11-4a.jpg
綺麗に片付けたところにガーデンストーブを出して、秋恒例の や・き・い・も ♪
薪のお守りはMちゃん。

11-11-4b.jpg

11-11-4c.jpg

11-11-4d.jpg
キャンドルも灯して。。。
キャンドルの炎も薪の炎も、なぜこう心が落ち着くのでしょうね
こうして楽しめば「秋の日はつるべ落とし---」もまたいいものって思えます。
この日そんな気分になれたのも、一日の働きとその成果に気分が良かったからです^^
肝心の お芋! 写真を撮るのも忘れてハフハフいって食べてしまいました。(笑)




posted by えり子 at 07:52| Comment(0) | 日記

2011年11月04日

本当に明日から寒くなるの?

11-11-4g3.jpg
小春日和は今日までということなので、朝から一心不乱に外仕事を頑張りました。
その結果玄関前通路とキャビン横のコーナーが目に見えて片付いたといえる状態になり
かかった時間分の成果をあげたことに今日は満足して只今ブログを更新しております(笑)
確かに今までやった分だって結構あるはずなのに!全体としてこれで片付け・したの?という感じで・・・
特に苗台が並んでいた道路から玄関に通じる通路が片付いていなかったので誰が見ても散らかっているとしか見えなかった状態。
人目につくところから先にやればいいのに---わかっているけど・・・いつもながら要領悪すぎです!

在庫の苗の手入れをしてから保管する場所へ移動、でもその前に保管する場所の片付け^^;;、そしてついつい捨てそびれてたまったモノを目の前にウンザリということも。
もったいないと思っても結局使わないことがほとんどなのでまとめて処分!と割り切る。
その合間合間にバラの葉むしり、1年草の抜き取り、鉢植えの解体等〜
う〜〜んもうあれもこれもなのでこれ以上書くのは止めときまーす。。。
ひたすら目の前にあるものをひとつひとつやっていけばいつかは終わるんですから^^;;

もうあと1週間、庭仕事日和が続いてくれたらすべて終わらせられそうなのにな。。。
この4日間の晴れのうち2日しか外仕事にあたれなかったのはとても残念だけど、仕方がない。
内緒だけど球根もまだ植えてないし・・・
でも、それでも去年よりは進んでいると思う^^;;
この分でいくと11月中に全部終わらせることができそうで、それはE*garden始まって以来の快挙になるはず!
今年こそ <外のことは何もしなくてもいい12月> にできるかも!!

11-11-4g1.jpg

11-11-4g2.jpg

11-11-4g4.jpg
四季咲き小輪バラ  エクレール

11-11-4g5.jpg

11-11-4g6.jpg

11-11-4g7.jpg

11-11-4g8.jpg
スキミアの赤 クリスマスっぽいでしょ♪
庭植えのスキミアは白なので、もう1本この赤も植えたいと思います。
昨日見本市で手に入れました。
本州から来ている苗なのでつぼみが大きいです。

11-11-4g9.jpg
庭のスキミアの花。 白花ですがまだ花(つぼみ)は小さいです。

11-11-4g10.jpg
結構大きな株になっています。つぼみはびっしりです。

来春販売できるように赤・白両方のスキミアを入れました。

予約の方が幾人かいらっしゃいましたが、私も欲しいという方は来春まで忘れずにいてくださいね。
posted by えり子 at 23:02| Comment(0) | 園芸