2011年10月30日

今年最後の仕事

11-10-29-1.jpg
蜂も今年最後のお仕事に一生懸命ですね
できるだけ咲いている花を残すようにしてあげるね^^


11-10-29-2.jpg
こうして見ると遠目にはまだ綺麗です
全部刈り取るのは惜しいので汚いものを始末してボリュームも減らしてバランスを整えました。
始末をすると地面が見えてきて土が消耗しているのがわかります。
来年のために堆肥や腐葉土も早くあげないと〜と思いながら這いつくばって枯葉をかき集めていると刈り取った株元には来年の芽や葉がもうスタンバイしています。
ほんとうに自然て凄いなと思います。
自立してる!(笑)

11-10-29-3.jpg
ボーダーの部分もほとんど刈り取ってサッパリしました。
でもまだ綺麗に咲いているアスターやシクラメン・ヘデリフォリュームやクガイソウの葉っぱなどいくつかは残して綺麗な様子にして、やっとほっと心が落ち着きました。
汚く枯れたものや、乱れてボウボウの庭を見て手入れできないのは辛い・・・
それも自然の野山に行ったようで別の意味ではいいのですが(笑)
今年は日本水仙の球根をこのボーダーに埋めておこうかな^^なんて、手入れしながら来年の庭のことを自然に考えていたりします。
それが楽しいんですよね----そして大切なこと。
毎日手入れしてこそ今の庭が心地よく見えるのですから。
やっぱり少しでも手入れをすると 庭・生き返ります♪

本当は優先順位からすると庭の手入れはもう少し後なのですが、つい気になってやり始めたら〜
やっちゃうんですよね^^;;
少し気が済んだので今日はまた片付けがんばります。

11-10-29-4.jpg
カラマグロスデスオーバーダムの穂が秋の日差しを受けてとても綺麗に見え、太陽のありがたさをしみじみ感じます。

11-10-29-5.jpg
秋らしい風情のサンゴカクモミジについ目がいきます。
これを植えて失敗だったかな〜^^;;
見る度に京都で見たイロハモミジを思い出して行きたくて仕方が無くなる・・・

11-10-29-6.jpg
球根を埋めてあるハンギングバスケットのビオラがモリモリしてきました。
ついでにムスカリの葉っぱも伸びてきました(笑)

11-10-29-7.jpg
まだ可愛い花がさいているチョコレートコスモス。
今年はいつもと違うところから仕入れた品種。
お客様にも好評で来年も同じものを仕入れてほしいと言われています。
「はい!わかりました^^」

11-10-29-8.jpg
今綺麗なイングリッシュローズのイングリッシュガーデン
古い株のバラには底力がついている感じがします。
歳月をかけてしっかり私の庭に根を下ろしてくれたのでしょう。

11-10-29-9.jpg
今のクロッカスローズ
今までの淡い感じから変わって黄色が濃く乗って咲いています。

11-10-29-10.jpg
今日の先頭の画像に使ったイングリッシュローズのストロベリーヒル
キュートなピンクだと思います♪
伸びるんですよね〜これからどう仕立てていこうかな〜
posted by えり子 at 08:52| Comment(2) | 園芸

2011年10月29日

それぞれの秋

。。。
先日庭仕事に入ったお客様の庭の秋
地面に散った山もみじの落ち葉がまさに「吹き寄せ」と言った風情。
11-10-29b.jpg

11-10-29a.jpg
この小道は札幌軟石を使っています。
極端にならないように自然なカーブを描くように気を使って敷きました。

■□■□■□■

11-10-29c.jpg

11-10-29d.jpg
一昨日おじゃました友人Kさんのお宅に活けられていた秋のお花

11-10-29e.jpg
ピアノの上に飾られていた可愛いお花
ご主人が自己流で活けたものとか
いいですね♪

****************
頂き物の山栗
11-10-29f.jpg
売っているものより小さいですがとても綺麗。

11-10-29g.jpg
食後のコーヒーを飲みながら相棒は栗の皮むき
私は南蛮味噌作りのための下ごしらえ。

11-10-29h.jpg
渋川煮---と思いましたが時間がないので栗ご飯にして、写真を撮るまもなく次の日皆のおなかの中に。

というわけで、我家の秋だけ食べ物でした。
庭はぐっちゃぐちゃです^^;;
さ〜今日もがんばろう〜〜〜
posted by えり子 at 08:22| Comment(0) | 日記

2011年10月28日

今年の事を終わらせつつ来年の準備も

今日は素晴らしい庭仕事日和でした♪
明日こそ外仕事がんばろう!!と昨夜からしっかり心の準備をして眠りについていたので目覚めと共に体もシャキン!頭も冴え渡り〜身も心も軽くて〜アララ~イイカンジ!
最近の朝といったら布団の中でグダグダとラジオを聴いたり本を読んだりして、さっさと起きない日の方が多く、だらけてるな〜と自分でも思っていたので、気持の入れ替え時ですね(笑)
まだまだ冬眠はできません(笑)
日暮れが早い分、夏場のように朝早く外に出て仕事にかからないと2~3日で終わるものではありませんからね!
もちろん手伝っても貰いますが、主体は私ですから 終わるまでの道のりを考えるとちょっと気が遠くなります^^;;
社長兼小づかいの辛いところです。(汗汗)
とにかく自分が動かなくては始まらない。

やっと売り場の台を解体して、バックヤードの片付け(終わったのは8分の1位^^;;)に入れました。
来年に持ち越すポット苗の手入れとラベルのチェック・種類別に分けてわかりやすいように分類。
ゴミに出すものの仕分け。
バックヤードをきれいにしなくては前(店や庭)のものを裏に運べないので、まずはバックヤードの整備が先決。。
物品が片付いたら庭の越冬準備と球根植えに入ります。
でもそう簡単に庭や球根には行けなさそうです^^;;
物が多すぎます!
どうしてこんなにあるの〜〜 ><;;
ついつい溜まってしまったガーデングッズ、この際半分くらいは処分しようと思います。

これからはお天気だったらとにかく外仕事に専念。雨が降ったり悪天候のときは内仕事や外出。〜ときっちり予定を組まないと!
内仕事も経理から資料の整理、書類や領収書のまとめから来年仕入れるもののセレクト、手配、そしてこれから始まる展示会や見本市。
小さい店ながらも来年の事業計画を立てる等---やることはいくらでも!

春では手に入らない苗を今仕入れてE*gardenで冬越させて来春お店に出したい----と
今年からは数種類の植物を営業が終わっているというのに「前年仕入れに着手」する事にしました。
といっても数種類ですけど^^;;

11月に入ったらクリスマスローズ(メリクロン)が送られてきます。
何人もの人に欲しいと言われているスキミアもこれから入ります。
北海道の地域性で欲しいときに欲しい苗が北海道の春に適したよい状態で手に入らないこともあるということがわかった以上、自分で何とかするしかないけど個人商店では限界があるのも事実。
仕入れたものを半年寝かせておくというのは辛いものがありますから^^;;
でもがんばれるだけはがんばります^^

昨日はデビットオースチンのカレンダーが届きました。
これも来年に繋がるものですね♪
10冊くらいなら予分に仕入れたのでお分けすることができます。
取りに来ることができる方は御連絡ください。
¥1,500(税込み1,575円)です。
calendar2012a.jpg

calendar2012b.jpg
1月は白バラのウイリアム&キャサリン

calendar2012c.jpg
12ケ月全部の写真が裏表紙に載っています。

calendar2012d.jpg
ちゃんと日本の暦になっています。
祭日休日も日本のものです。

あさっては雨の予報ですが、今日に続いて明日も晴れるという事ですからもうひとがんばりします!
今、両手の指の関節と手首、ヒジがちょっと痛いけど^^;;
あさっては休めるから----がんばれます^^
うまく休み休みやらないと〜でも急がないとね〜 ><;;
posted by えり子 at 22:44| Comment(0) | 日記

2011年10月27日

ギャラリー蒼月(余市町)

昨日は夫のおとうさんの命日。
亡くなったときは大嵐〜大吹雪に変わる凄まじいお天気でした。
(いくら北海道でも10月に大吹雪は珍しい)
まるでお父さんが突然命の灯火が消されたことにまだ納得できなくて心を乱しているようで------
忘れられない悲しい思い出です。
23回(2回くらいは26日にいけなかったことがあると思いますが)毎年10月26日に余市に通っていますがほとんど良いお天気の日はありません。
昨日も時折雨粒が落ちるどんよりグレーな一日でした。
まずお線香をあげて、お義母さんといっしょにお昼をいただいておしゃべり^^
お義母さんはお元気そうで何よりでした。
めったに行けなくて本当に申し訳なく思います;;

帰り道にちょっと寄り道してきました。

ちょうど余市に行く日(26日)の2日前に届いたハガキ。。。
2007年に亡くなった佐々木徹さんの私設ギャラリーのプレオープンのお知らせ。
未亡人みゆきさんは夫が南7条に工房を持っていたときのお弟子さんです。
みんな若くて希望に燃えて前だけ見てARTの世界を走っていたとき。
それぞれの30余年後の今があり、そして亡くなった佐々木徹さんは早すぎた死が残念です。
でも愛妻のみゆきさんがこうして作品を大切に保管して佐々木ファンや今まで彼を知らなかった人にも見ていただいて、再び徹さんを蘇らせようとしていることをきっと徹さんも喜んでおられると思います。
しかも私たち夫婦には切っても切り離すことのできない余市での開設☆
どうして余市で?と思いましたら
徹さんが生きていらしたころ家族でよくこの辺の海に遊びに来ていたという思い出の地でもあり海が好きなことと余市出身の協力してくれる友達がいたことで余市を選んだというお話でした。
数年ぶりの再会、そして突然の訪問をとても喜んでくれて楽しいひと時でした。
ずっと疎遠になっていたのに余市という場所がまた点を線に変えてくれた偶然の采配に不思議を感じます。
アポなしでしたが、「きっとみゆきさんはプレオープンの準備をしに来ているはず!」という確信に満ちた私の感が----当たりました☆


取りあえず11月11日〜13日がプレオープンということです。
みゆきさんは札幌でのお勤めもあるので、その後のことはこれから決まっていくみたいです。
余市方面にお越しの際には国道を海側に曲がるとすぐなので心に留めておいてください。
本格的にはたぶん来春からかなと思います。

余市町栄町28番地22   駐車場あり
http://sougetu1120.blog.fc2.com/
国道5号線を札幌から余市に向かって走ると右手に鶴亀温泉があるので鶴亀温泉とローソンの間の道を右折。
1本目を右に曲がると海側(左)にあります。
sogetsu.jpg
余市向けに作ったパンフレット

sogetsu2.jpg
まだサインも上がっていなくて---ここかな?

sogetsu4.jpg
裏に回ってみると「あった!徹さんの作品!」

窓から不審者を怪訝そうな顔でそっと覗くみゆきさん(笑)
車の中から手を振ると「ええ〜〜!きゃ〜〜♪」という目をまんまるにした表情に変わったみゆきさん(笑)

てっきり人の住まなくなった古いうちをリノベーションした建物じゃないかと勝手に思い込んで探したので新築の素敵な建物でびっくり♪

sogetsu3.jpg
薪の積んである玄関から 「おじゃましまーす」

sogetsu5.jpg
おっ!小さくても吹き抜けのかわいいハウス☆
梁には作品の大きな犬!

sogetsu6.jpg
準備中ということで展示待ちの作品がそこかしこに


sogetsu7.jpg


sogetsu8.jpg
2F


sogetsu9.jpg
2Fから階下を見たところ


sogetsu10.jpg
余市といえばシリパです!
2Fの窓からは海とシリパが良く見えます。
四季折々色が変わっていくのを眺められるのは羨ましいですね。

またおじゃまします♪
徹さんとお二人きりの時間にお邪魔虫だったかな?(笑)
みゆきさん、とても生き生きしていました♪
posted by えり子 at 10:55| Comment(0) | 日記

久々の写真つきブログアップ

昨日夕方今までと同じ操作でブログアップできるようにセットしなおしてもらいました。
これで今までどおり^^
これを機会に冬の間に少しは勉強して新しいテクニックも習得したいな--と今は思っていますが、
また「時間が無かった」という言い訳を言ってる自分の姿が頭をよぎったりしています(笑)
いけませんね、最初からそれでは^^;;
「やった〜♪」というプラスのイメージを持って豚歩ではなく牛歩 です^^

新しいパソコンが始動10/23
娘と孫Mちゃんです。
みんなで おお〜〜〜! これお決まりですね(笑)
画面が今までより大きく横長タイプに変わり、画面がとても明るい♪
11-10-24.gif

でも昨夜は余市までの往復運転やしばらく会っていなかった人を訪ねたり、私の旧友が訪ねてきたりと盛りだくさんで疲れてしまいパソコンを開くことなく就寝。
今朝、色々試してみてまずは大体のところ前と同じ操作でOKなことを確認。
良かった♪


二人とも50代60代の女性
前を向いて生きている人たち。
このあと、アップします。
posted by えり子 at 09:05| Comment(1) | 日記

2011年10月26日

パソコン?まだもうちょっと^^;;(汗汗)

新しいパソコン、どうも今まで使っていたExplorerと相性が悪いらしく、メールが表示されなかったり(これが一番困る ><;;)
今は仕事のやり取りはほとんどメールが多いので急いでお返事をしなくてはいけないものもあるわけで----
取りあえず今はMozilla Firefoxで何とか確認していますが、面倒くさい。
ブログもEpでは写真アップができずMFではできることが昨日わかって---
でもあれもこれも「どうすればいい?」が続出で娘とも時間の都合がお互いにうまくつかず新しいパソコンが机にセットされたものの前のようにはまだ使えていない状況。
疑問を自分で解決できないのが情けないですね〜まったく^^;;


昨日は午前中は外の片付け、午後からお客様もあった中、娘に来てもらって取りあえず写真アップとメールチェックができる方法を習った。
じっくり時間をとってパソコンに向かえないのでもどかしいけれど仕方がない。
この際ホームページも作り変えようということになっているので、しばらく えりこのひとり言は通常更新が難しいかもしれません---
でもできるだけ途切れさせないようにしたいと思ってはいます。

庭も一気に紅葉が進み様変わりしてきましたので写真もアップしたいですね。
また溜めてしまってからだと新鮮味がなくなってしまいますし---^^;;

というのが現在の私の状況です。
カメラ、パソコン、携帯電話が新しいものに変わるたび 古い頭にカツを入れて 使いこなせるようになろうと今のところまだ踏ん張っています(笑)
だんだんそれを諦めざるを得なくなるときが来るのでしょうが^^;;


今日はこれから義父の命日なのでおまいりに行ってきます。
外の事も一気に進められず何もかにも平行して少しづつ・・・というのがなんだか気が急いてしまいますね;;
日暮れが早いことでこなせる仕事量がぐんと少なくなるのが辛いところです。
お互いがんばりましょう!




posted by えり子 at 08:37| Comment(1) | 日記

2011年10月24日

新しいパソコン

昨日も雨。
娘と新しいパソコンを購入のため札幌駅近くのツクモへ行ってきました。
思っていたよりずっと安く新品に買い替えができることが判明、とりあえず下見のつもりで行ったのですが他のショップを回ることなく即決。
一人だったら自分にとってどの機種が適当かどの程度の性能で事足りるのか全くわからないので、完全に娘頼り^^;;
必要以上に高いものを買わなくて済んで助かりました。

今新しいパソコンから初ブログ更新中♪

まだ使い勝手が違うし前に入れていたものをまだ移していなかったり、いまいち???も多いので数回のレクチャーを受けないとダメです ><;;
(昨日は夜も遅くなったのでセットアップしてもらって、メールとブログができるところまでやってもらって終わりでした)

とりあえず今、ブログの更新と写真が貼り付けられるかやってみているところです揺れるハート

ああ〜〜、さっき画像を小さく処理して保存したはずの1枚が見つかりません (汗汗)
どこに行っちゃったの〜(涙)
こりゃいかん^^;;
あとから聞いてできるようにしておきます^^;;
バッド(下向き矢印)

とりあえずパソコンがサクサク動いてくれて気持ちいいです^^

今日はこれから現場です。
材料不足で続きを来年の春にまわす事になっていたY庭のリ・ガーデン。
それが材料調達できたということで今日やることになりまして---行ってきます!

posted by えり子 at 08:39| Comment(1) | 日記

2011年10月23日

日曜の朝も雨


11-10-22a.jpg
午後からは晴れてくるらしいのですが、今のところ昨日からの雨がまだ降り続いています。
昨日は一日中一歩も外出せずひたすら古い書類を破棄したり、机周りの整理をしていて夜になってしまいました。
でもいつかがっちりとココ10年の経理関係書類、古いカタログやファイルの整理、諸々ゴミに出すものをまとめたりと。。。。
腰をすえてやらなければと思っていたので、やっとそれらにとりかかることが出来て良かったです。
でも当然そう簡単に1日で終わるものではなく、この先も雨交じりのお天気が飛び飛びで入って来るそうなのでその雨降りを逆手にとって外仕事に後ろ髪を引かれる事無く(笑)身辺をサッパリさせたいと思います。
何年かに1回、1年に数回-----そんな時間が必要。
鬼は外・福は内~じゃないけれど、晴れたら外・雨なら内〜ってね 
どっちもやることはいくらでもあるのだから。

忙繁期は今やっていることに体を使いながら頭はあれやこれやと別のこと・先のことを考えていていつも段取りばかりが頭の中を巡っています。
やっと今!今やっていることだけに集中して頭も体も100%浸っていられるのが幸せだなぁ♪ と幸福感さえ感じます(笑)

パソコンが古くなってあれやこれやメンテしたりバージョンアップしたり外付けで何かを足してもらったりと人任せですがやってきました。
それも限界か--もう買い換えたほうがいいんじゃないかと私のパソコンの専任講師の娘に言われ、そろそろかな---と思っています。
昨晩はちょっとパソコンの不具合を見に来てくれた娘夫婦とsamuraiという美味しいスープカレーやさんで晩御飯でした。
今日はパソコンを物色に街に出ようかと思います。
土で汚れた古い車の車検も来月だし、何でもあっというまに古くなってしまいます〜〜 
><;; クゥ〜(´o`) とほほ・・・・
そうだ、私も古くなっています^^;;
この辺で健康診断に行っておいた方がいいかもしれませんね。
病院にはず〜〜〜〜〜とかかっていません。


昨日の庭から
11-10-22b.jpg
またまたアロニア
実は真っ赤なのに葉っぱがなかなか赤くならない・・・

11-10-22c.jpg
道産の切花品種のハボタン
気温が下がってこんなに綺麗な色が出てきました。
きっとお買い上げくださったお客様のところでも喜ばれているんじゃないかな♪
ハボタンてあまり人気が無いのですが(北海道は霜や雪がすぐにやってくるから)私は雪が降っても年内は充分玄関先を彩ってくれるし北海道の庭の最後の〆にはとてもよいと思うんですけどね。
11-10-22d.jpg
切花品種なので茎が長くなります。
大きなハボタンと違って小さくて花束のようで可愛いですよ^^

11-10-22e.jpg
ブラッシュノアゼット

11-10-22f.jpg
この葉の多さ♪まだまだ元気に数輪づつ咲き続けているクロッカスローズ
となりのストロベリーヒルも咲きそうです^^
ここの一角の葉落としは最後にまわして、もう少し楽しみましょう(*^-^*)
11-10-22g.jpg
多少黒星病になりながらも 、優秀♪
posted by えり子 at 09:06| Comment(1) | 園芸の話がでてくる日記

2011年10月22日

また雨、秋のお天気は本当に不安定

今日は午前中は外の仕事が少しはできるかなと思ったのにもう雨が降っています。
予定を変更して事務処理と部屋のかたづけ、お洗濯を交互に取り混ぜながら一日を進めていくとしましょうか。
その前にさっき庭の中に小雨の中綺麗なポイントをいくつか見つけたので、ちょっと写真撮って来ます。
ミナヅキも2~3本ドライ用に切ってこよう。
残りはもう少しの間、秋庭に残しておきましょう。
週末庭仕事を予定していた皆様・・・お気持ちお察しいたします・・・
まだ大丈夫!次の<晴れ>を待ちましょう。

11-10-21.jpg
孫H君が円山公園で拾ってきた 小さな秋 です。
「Hくん、熊さん出なかった?」 「うん、出なかったよ」


(昨日のニュースです)
手稲山にも熊が出た!  旧国道5号線から2キロ上で!
え?そんな近く?
お客様の内○さん、大丈夫ですか?気をつけてくださいね。
秋の山を楽しみに手稲山に上がろうか(車で)と思っていた矢先。
この時期紅葉見物やきのこ採りに山に近づくのも命がけ^^;;
やっぱり遠くから眺めていたほうが良さそうなので止めておきます(´o`)
posted by えり子 at 08:58| Comment(1) | 日記

いか(するめいか)の炒め物

昨晩のイカを使った一品をご紹介。
ゴロを使って一度調理してみようと思っていたので、今回初挑戦しました。
濃厚で深い味わい。。。美味しい〜〜〜〜〜〜〜〜(^O^)/
しかも 簡〜単☆
自分で塩辛を作ってからすっかりイカのゴロ大好き人間に変身していた私!
それまで大嫌いだった塩辛でしたがお手製塩辛は全くそれまで食べた事のある市販のものとは似て非なるものでした。
新鮮なイカゴロ万歳!
新鮮なイカは北海道なら簡単に手に入る食材。
決まったレシピの繰り返しではなくどんどん新しい調理方法にトライしたらいいんですよね♪


11-10-21a.jpg
のんべえではないのですが、ちょっとイッパイということになりました(笑)

11-10-21b.jpg
作り方

新鮮ないかのゴロと骨をとリ除きます。
身は洗って輪切りに。
皮は剥いても剥かなくてもOKですが、今回私はソースの上に盛る形になるので見た目も綺麗なように皮は剥きました。


フライパンにオリーブオイルをひいてイカゴロをつぶしながら炒める。
つぶれたらバターを入れ、融けたところで生クリームも入れてよく混ぜ合わせる。
仕上げに味噌を少々隠し味として加えて、ソースのできあがり♪
簡単でしょ^^
分量はイカゴロからして小さいですから各少量づつですが、味・ソースの緩み具合を見ながら自分好みに調整してください。

3 
輪切りにした身と食べやすく切った足をオリーブオイルでさっと炒めます。
お刺身にできる新鮮なイカなので炒めすぎは禁物、さっと炒めて色が白くなったらもうOK.
(炒めすぎると硬くなります)


ソースをお皿に敷いて炒めたイカをその上に盛り付けて黒コショウを挽いて出来上がり♪

ワインやビールのお供にも最高なので秋の夜長チャチャッと作ってすっとお出ししたらご主人喜ぶと思いますよ~
イカゴロの炒め物を肴に夫婦御酒を酌み交わし語らうっていうのはどうでしょうか?
お味はレストランで食べるお料理のようでちょっと自慢できる一品になると思います。
今私の住んでいる手稲区ではスーパーや市場でイカがお安く出ています。
昨日はりっぱなのが2杯で278円でしたよ^^

↑これ、偶然雑誌の中から見つけたレシピ^^
絶対美味しいと作らなくても味がわかるレシピでした。
その本にはバジルは添えてありませんでしたが、ちょうど庭のバジルを全部刈り取ったところだったので添えることにしました。
だってどう考えてもイタリア〜〜ンな感じでバジルが合わないわけが無いでしょ!
やっぱりバジルといっしょに食べたらボ〜ノボ〜ノ(^O^)/

庭のバジルも霜が降りたらお終い・・・もったいないな〜と思ってらっしゃる方
新鮮なイカが安価で手に入る方
さ〜今晩のメニューはコレですよ (*^-^*)
posted by えり子 at 08:22| Comment(1) |

2011年10月21日

葡萄ジャム

  キャンベルで葡萄ジャムを作りました。
私は煮詰めないで水分大目のまま食べるので葡萄ソースと言ったほうが合っているかもしれません。
ヨーグルト、アイスクリーム、チーズケーキなんかにかけて食べたら 美味しいんです♪
トーストに乗せて食べる時は 一口分づつ乗せてはパクリ・乗せてはパクリ という具合で食べてください。
最初にパン全体に乗せるとジュースがパンにしみ込んでしまいます^^;;
budo1.jpg
ナイフで葡萄を半分に切り、小さなフォークで丁寧に種を取り除いた状態


budo2.jpg
中身を指でつまんで出します。

budo3.jpg
皮はお茶パックに入れていっしょに煮ます。
色だしとポリフェノールたっぷりのジュースをとるために。
最初にある程度ジュースが出てきたらとって、葡萄ジュースで飲みます。
これはチビッコたちのお腹に入りました。
追記
最初はジュースにして丁度良いくらいの甘さ控えめにして、再度煮詰める時にまたお砂糖を足してジャムに適した甘さに調整します。

budo4.jpg
一晩置くと葡萄の実にもしっかり色がしみ込んで綺麗な濃い葡萄色になっています。
私は煮詰めて水分を飛ばした味の濃いものより、少し水っぽくても浅炊きのほうが好き。

という朝食をいただき、今日は草木をゴミ処理場に運んだり、少しだけ鉢ものの手入れをしたり、午後からお客様のところにバラを植え込みに行ったりという一日でした。
本当はさっき作ったイカの炒め物が美味しかったのでそれも紹介しようと思っていたのですが、
葡萄ジャムの記事をほとんど書き終わったところで過って消してしまい 
がっくり ><;;
やる気が失せました。
また明日にしま〜す。
明日は午後から雨らしいので朝は早めに外に出て少しでも外仕事を進めたい。。。
では、おやすみなさい。

posted by えり子 at 22:53| Comment(1) |

ツルバラの誘引作業

昨日は日中暑くて汗ばむくらいで庭作業にはありがたい秋晴れの一日でした。
みなさん、お庭の片付けははかどりましたか〜(*^-^*)
私は張り切って懸案だったグロワールドディジョンの誘引のし直しをしました。
去年の秋も今年の春も適当にごまかしていたので非常に気になっていました。
前の日に葉むしりと誘引を相棒に解いてもらっていたので、そのあとからは私の出番。
クタクタになるまではやらない!と決めていたのに終わった時にはもうくったくた!!
チビの私はほとんどの作業を1回1回脚立に登らなくてはならず、全身をねじったり伸ばしたり腰をフルに使って足も踏ん張りながら腕は上げっぱなし、顔もずっと上を向きっぱなしで首肩にもかなりのストレス。
----とつまりは全身疲労のピークでした ><;;
小まめに脚立の上り下りするのを省略したくてつい<イナバウアー>を多発(笑)
寝るときは久々に腰にシップを貼りました^^;;
当夜のブログ更新もできませんでした。
11-10-20a.jpg
ギャオ!この外されたツルをなんとしても戻さなくちゃ!

11-10-20b.jpg

11-10-20c.jpg

11-10-20d.jpg
午前中に終わるかな〜なんて思っていたらお昼を挟んで3時までかかりました(汗汗)

11-10-20e.jpg
誘引途中かなり疲れまして、枕木に腰掛けて休憩。
バラの株元に生い茂っていたアイビーを引っこ抜いては、ポカポカお日様の懐に包まれてリースなど作っておりました。。。
弾みがついてあちこちに伸びたアケビも引っこ抜きリースに編んでおきました(笑)
時々こうして遊びも入れないとね^^
つい遊びの方に夢中になってしまいますが^^;;

11-10-20f.jpg
11-10-20g.jpg
大好きなワイルドストロベリー
ほんとうにいつの季節も元気で可愛い♪

11-10-20h.jpg
咲いていたブロワールドディジョンも切って瓶に挿して♪
この光り。。。そうそう秋の光りなんですよね。
こんな秋の光りをなるべくたくさん浴びて体に貯めて置きたい(*^-^*)

11-10-20i.jpg
白タデ
春からずっとホッタラカシだった鉢、今頃こんなに綺麗になってから気付いて裏から出してきました。
ごめんね〜^^;;
葉も少し赤くなりかけています。
これからはもっともっと草紅葉が綺麗になります。
楽しまなくっちゃ♪

11-10-20j.jpg
ルイヨウボタン
キャビン前に植わっていますがギンフミズキ、キミキフガ、ギボウシなどの奥にあって目立ちません。
ギボウシもキミキフガも刈り取ったのでよく見えるようになりました。

11-10-20k.jpg
ヘンリーヅタの真っ赤はほんとうに真っ赤!
これが最後の葉であとは散ってしまいました。

11-10-20l.jpg
ミナヅキも今が一番綺麗でドライにするなら今かな〜と思いながら、切り惜しんでいます。
でも明日雨だというので切ったほうがいいかなと迷います。
だってドンドン切ったら庭が淋しくなっちゃいますものね^^;;

さ、10時
今日もがんばって庭に出てきます(^O^)/
シップを貼ったお陰か今朝は後遺症無し☆
一晩で回復!若いなパンチ

posted by えり子 at 10:07| Comment(4) | 園芸

2011年10月19日

待ってました!庭日和♪

本日申し分ない庭日和といったお天気でした(*^-^*)
昨晩寝る前に天気予報をチェックしましたら
>>>暖かいって♪晴れるって♪ やっほ〜〜♪いいねいいね♪<<<
この日を逃してなるものか。。。ああ約束が無くて良かった〜。
「あしたはがんばるぞ〜〜」と思いながら寝ましたよ(笑)
今日やっと閉店後初めて1日いっぱい外の後片付けをすることができました。
(もう9日もたったんですね。何してたかって?忙しかったり雨だったりで^^;;・・・)


夕方4時頃冷えてきたのでさっさとお終いに!!
無理して粘るとろくなことにならない ><;;
(このあたり痛い目にも遭ったし、かなり学習しました^^;;)
明日もいいお天気だっていうから、さあもう一日がんばろっ〜〜
一つでも多くできるだけたくさん欲張って片付けたい。
今日は集中力100%!明日もそうありたい。

11-10-19a.jpg
アーチのキャサリンモーレー
くっきり青空♪

11-10-19b.jpg
垂れるタイプのティアレラが気付かぬうちに秋の色に衣替えしていました。

11-10-19c.jpg
それに引き換え秋だというのに緑鮮やかにつやつやとした葉のスキミア。
蕾がたくさんつきました。
常緑なのでこのまま雪の下で冬を越し、春に蕾は花開きます。
葉っぱは春の雪融け直後もこのままの綺麗さです。

11-10-19d.jpg
名札を紛失して品種名がわからなくなったとても小さな萩と野菊
秋らしいな。

11-10-19e.jpg
朝、玄米おにぎりを作っておきました。
今日のお昼は久しぶりの お外でごはん。

11-10-19f.jpg

11-10-19g.jpg
サンゴカクモミジの葉っぱも目にはご馳走♪
ご飯が済んだらさ〜さ〜午後の仕事仕事!
すぐに日が暮れちゃうからね------

11-10-19h.jpg
切るものは切ってどんどんビニール袋に〜
でもまだまだ綺麗でかざってあげたいものもいっぱい。
こんな黄金フウチソウだって水に挿してもう少し楽しんであげる。
秋の陽射しを浴びたグラスの穂がきれいだ♪

11-10-19i.jpg
11-10-19j.jpg
ダリアのコクチョウと狂い咲きのアナベル1輪
まだそのまま咲かせておいてあげたいけど、去年までのように庭を長く引っ張っておかない事にした。
そこそこで切り上げないと寒い中での庭終いは少々負担が重くなってきたから。
これからは草花から木々の紅葉にバトンタッチ。
しばらくの間は切花には困らなそう。
最近は家の中にいるほうが長いので、花を切って飾っている。
なんて贅沢(*^-^*)


posted by えり子 at 23:13| Comment(0) | 園芸

紅玉のジャム

紅玉の林檎ジャム
毎年作ります。
今年も作りました。
あの綺麗なピンク色に出会いたくて^^  
jyam1.jpg
綺麗なピンク色になるように剥いた皮も一緒に入れてお砂糖で煮ます。
(皮は煮た後そのまま一晩寝かせてから取り除きます。)
紅玉は酸味があるのでレモンは入れずに私はお砂糖だけであっさりと甘さ控えめで煮ます。
右側のお鍋の中。。。皮ばかりに見えますが小さく切った林檎が下にちゃんと入っています(笑)

jyam2.jpg
鎌倉の有名なジャムやさんの瓶に詰めました。
まるで買ってきたみたいでしょ fufu^^

jyam3.jpg
パンにのせて、シナモンシュガーを少しふりかけても美味しい♪
クルミがあったら砕いてのせても更に美味しい♪
やっぱり紅玉のジャムはこの色だから価値がある。
林檎の皮で染まった天然の色---それがこんなに優しいピンクなんてねσ(o^_^o)
数年後には庭に植えたあかねの木になった林檎でジャムが作れるかしら?
ジュースも作ってみたいな^^楽しみ〜♪
お菓子やジャムはあかね、旭日、紅玉で作ります。

庭をやっていて良い事は、来年に夢が膨らむ事♪
 
posted by えり子 at 21:54| Comment(0) |

2011年10月18日

最高気温10℃以下に・・・ちょっとひと休み

今日は一日小雨が降ったり止んだり、その上今年一番の寒さだとか---
庭の頼まれ仕事---昨日頑張って終わらせておいて良かったわ〜 ホッ
今日も外仕事の約束があったらちょっと辛かったかもしれない・・・

先週から美容院に予約を入れていたので元々今日は仕事の約束は入れていなかった。
こんな日はできれば外に出たくないよね^^;;
それでも仕事となればそれはそれで頑張るけどね!

髪を切ってサッパリして帰宅。
お昼を食べるとどうにもこうにも眠たくて2時間ほど昼寝をしてしまった。
昨日の肉体疲労と今年の仕事が一区切りついた という安堵感、
そして昨夜の夜更かしから どっと体の力が抜けてしまったのだ。
美容院から帰ったら机周りの片付けをする予定でいたのに、すっかりその気もなくなり〜
ま、明日からでいいかな〜 なんて(´o`)
今日は休みに しよっ!
このだるさは休みなさいってことよね と都合よく解釈。
今日は何もしないことに決めた。

そうだ、さんまを10尾!50円に釣られて買ってきたんだった〜と思い出す。
よく太って油が乗ったさんま♪
少し元気になったので圧力釜で3軒分のサンマの蒲焼を作った。
骨まで食べられるし、青魚は体にもいい♪
作り慣れているのでパパパッとできちゃった^^
11-10-18.jpg
玄米ごはんとサンマの蒲焼とシシトウのオカカ炒め。
ホウレンソウとベーコン、ほか5種類の野菜のあんかけ。
お味噌汁は作らなかったのでワイン。
質素でヘルシーなごはん。
がんばって体重落としたい!
今日はなんだか頭も体も動かない 腑抜けな一日だった。
充実感に欠ける^^;;
そんな日もある・・・・・
posted by えり子 at 21:05| Comment(2) | 日記

庭便り2011/10/17

朝の庭
*****日付が変わったので昨日の朝の庭*****
朝の庭は癒される事がいっぱいで、気持ちも清清しくて♪
庭は朝早くが一番♪ といつも思う。

11-10-17garden1.jpg
30cmほどの小さな秋
アサギリソウとヤクシマススキ(小さくてもちゃんと穂が♪)

11-10-17garden2.jpg
やっぱり秋は  
アルバ・セミプレナのローズヒップがダントツで綺麗。
どうしても何度もアップしたくなります^^;;

11-10-17garden3.jpg
まだまだ元気に咲き続けている宿根秋咲きシクラメン

11-10-17garden4.jpg
カーリメリス
3度くらい花色や咲き方が変化する。
秋は綺麗な藤色がかる。

11-10-17garden5.jpg
とても可愛らしいアスター
花径が普通のアスターより小さい。
花芯がピンクになるのが遠目にも愛らしい。
パリっとしてシャキンとしています。ナヨナヨしていないということ。
去年見つけて購入。
来年はお客さんの分も仕入れたいと思います。
E*gardenを開いている間に開花しないのが残念。
(正式名は明朝調べて載せます。)

11-10-17garden6.jpg

11-10-17garden7.jpg
すぐ後ろに植わっているのはクジャクアスターの白。
花の大きさを比較すると小花ということがわかるでしょ?


11-10-17garden9.jpg
11-10-17garden8.jpg
コバルトセージ

11-10-17garden10.jpg
11-10-17garden11.jpg
秋の最後を彩ってくれているバラ!として何本かを先日箇条書きしましたが、
あと一つ忘れていました。
チャイナのツダンホンシンです。。
(鉢植えでテラスの中で咲いています)

朝の庭撮影の後、ついシャベルやハサミに手が伸びそうになりますが、
そこはぐっとガマン ><;;

■ ■ ■ ■ ■ ■ 

途中になっているYさんのお庭へいざ!
10時から4時まで---降ったり止んだりのお天気。
時には冷たい雨の降る中、30分のお昼休憩をとっただけで一人頑張りとおして、終わりました。
もう1回土を足しに行きますが、植物がらみの作業は終り(*^-^*)
今年残っているのはあと2軒、お庭のアドバイスに1軒伺って、バラを1本植えに行って全て終了☆
でもそれらは大変じゃないので今日終わった仕事で肩の荷はおりました。
さ〜!なかなかお天気も続かないし日没も早くなったので急ピッチで自分の分もやらなくちゃ!
11-10-17yamanote1.jpg


11-10-17yamanote3.jpg
お昼はロッテリアでエビチリバーガーとホットコーヒー。
綺麗に石鹸で手を洗って暖もとってお腹も満たして元気ハツラツで午後の作業も頑張れました☆
posted by えり子 at 01:21| Comment(0) | 園芸

2011年10月17日

3世代交流

16日の日曜日は孫二人のお守りを頼まれたので、じゃ〜せっかくだから私も久々に今日は仕事を休んで、一日遊ぼう〜♪と決めました。
まずは10時のおやつの時間に孫達のリクエストでお茶会をすることに。
なぜかチビッコたちは{お茶会}が大好き。
11-10-16ochakai1.jpg
お手前は小学校1年生のMちゃん。

11-10-16ochakai2.jpg

11-10-16ochakai3.jpg

11-10-16ochakai4.jpg



******  ******  ******
そして、お茶のあと私の両親も誘って紅葉狩りのドライブに出かけました。
実はお店を開いている間、年老いた両親をどこへも連れて行ってあげることが出来ず、悪いな・・・といつも心がチクチクと・・・・
年々弱っていく両親との共有時間を少しでも多くもつこと、そしてもっと気づかってあげなくてはと最近特に思うんです。
兎に角自立心のある両親でいつも忙しくしている私の手をギリギリまで煩わせまいとしてくれています。
もう遠出はできません。
でも可能な限りいっしょに楽しむ時間を作るのが今年の秋〜冬の私の一番するべきことだと思っています。
偉そうに言っていますが、そうではなくて今まで健康で長生きできている両親に甘えて、胸を張るほどの事は何もしてあげていなかったという事です^^;;
すみません***親不孝者で。。。。

koyo10-16a.jpg

koyo10-16b.jpg

koyo10-16c.jpg
遠くなくて子供や年寄りにも足元が悪くなく歩きやすいところで紅葉を楽しめるところと考えて、朝里に行ってきました。
朝里温泉の先にあるダム湖です。

koyo10-16d.jpg
88歳の差があるひいおじいちゃんとひ孫。
父はさすがに90を過ぎて足が弱ってきました。

koyo10-16e.jpg
私も加えて3世代ともカメラ好き(笑)

koyo10-16f.jpg
「まあまあ上手く撮れたわね(M)」
「おばあちゃん、上手に撮れた?見せて〜(H)」
「綺麗に撮れたよ^^(母)」
孫のためにも老両親のためにも年寄りと子供がいっしょに出かける機会を作ってあげたことは、きっと良かったことなんだと思う。
去年までは自分一人で北大の銀杏並木の黄葉を見に出かけていた母。
今年はもう出かけるのを止めにしたらしい。
帰りの車の中で「今年も紅葉が見れた。来年も紅葉見物が出来るかどうかわからないから連れてきてもらえて良かったわ♪ありがとう」と言われた。
「来年もちゃんと連れてきてあげるし、まだまだ何回でも見れるよお母さん」と明るく私。

随分前に何かの本で読んだ。。。
生まれるときも一人。死ぬ時も一人。
でも生まれるときは本当は二人。
だから私を産んでくれた人を最後まで大切にしたい。
血と肉を分けてくれた人へのそれがヒトとしての最低限の恩義と思う。

私は全然ダメだ・・・・
posted by えり子 at 23:56| Comment(1) | 日記

2011年10月16日

我が家のアップル社製品

スティーブ・ジョブズ氏が亡くなった時にブログに書こうかなと思って撮っておいた写真があります。
ボツにしようと思いましたが、載せることにします。
最近iphoneで地図検索を利用するようになって、アップルには我が家も随分お世話になっているな〜と思ってね。
回りを見ると古いのから最近のまでいくつかあるんですよね。

Mac派とWindows派がいて、娘はデザイン系の人間なので絶対Macで私は元々が経理でパソコンを使い始めたのでWindows。
息子もサラリーマンなのでWindows。
主人は美術系なのでMac。
でもアップル社の製品はデザインがいつも美しくて大好き♪
余裕があったらMacも欲しいな〜といつも思っていました。
が、お財布にも遊ぶ時間にも余裕はありませんでした^^;;
カフェなどでスマートで美しいMacのノートパソコンを開いている人をみるとついチラチラと盗み見してしまいます。
いかにも できるヤツ って感じをかもし出しているのが、ちょっと可笑しくもあったりしますがフフ
でもMacに限らずともデザイン性の優れたものにはどんなときもぐっと惹き付けられます。
全てそんなものの中で暮らせたら幸せでしょうね。
家、車、家具、家電etc --- でも現実はなかなかそういくものではなく(私の場合は^^;;)、
せめて金額の高い安いではなく<許せないものを身の回りに置かない>ことでささやかながら気持ちの平穏を保って納得して暮らしています。
私に希望の生き方と生活をさせたら恐ろしいことになると思います!
そしてすごく嫌な人になっているかもしれません。(笑)

apple1.jpg

apple2.jpg

apple3.jpg
スティーブ・ジョブス氏のご自宅
ビルゲイツ氏の家と比べると 可愛い♪

上の3枚は寒い雨の日に店番をしながらipadで見ていたジョブス氏関連の記事。
YouTubeで有名な演説も聴いたし、残された言葉も数々改めて読んで私なりの感想も書いてみようかなんてその時は思いましたが、もう散々皆さんが語り尽くしてくれたし時間も過ぎたので止めておきます。

apple4.jpg
兄から譲り受けた Macintosh Classic
現役です。夫の仕事のデータが入っています。

apple5.jpg
これも夫のMac。

apple6.jpg
昨日iphon4sがでましたね。
身内の一人が初代iphonからiphon4sに買い替え予約しているみたいです。
我が家では夫以外全員iphonです。

でも56歳は若すぎる死でした。
もう少し生きていられたら何を残してくれたんでしょうね。


posted by えり子 at 09:53| Comment(1) | 日記

庭便り 10月中旬の庭

10月中旬の庭から(10/14の庭)
我が家の庭にもとうとう雪虫が飛び始めました。
今年の初の雪虫遭遇は13日にハングングバスケットを習いに行った西区の山に近い場所でした。
その地域ではさらに数日前から飛んでいたそうです。
山のほうと平地ではたぶん1週間くらいの時間差があると思います。
紅葉もかなり進んでいました。

雪虫が飛び始めるとそろそろ庭もお終いにしないと***と思うんですよね。


11-10-14garden1.jpg
庭中央のアーチのフランチェスカが咲きキャサリンモーレーも咲きそうです。
株のためにはもうそろそろ全部花を落としたほうがいいのはわかっていますが、ついつい最後の数輪を長く楽しみたくて咲かせてしまいます。
どっちみちもうそろそろ葉っぱも取り除く時期ですしね。
今年は葉落としも早めに済ませようと思うので、そのときいっしょでいいかな。

11-10-14garden2.jpg
フランチェスカです。

11-10-14garden3.jpg
ダリア黒蝶
今日あたり切って飾ります。
今とても綺麗なんですけど---でも片付けはじめないとね---
いつまでも名残惜しんでいると、遅くなっちゃうから。

11-10-14garden6.jpg
アロニアの実が真っ赤になってきてとっても可愛い。
アロニアの紅葉はまだ1割ですね。
周りのクラブアップルやコバノズイナヘンリーズガーネットは紅葉しはじめています。

11-10-14garden7.jpg
白くて小輪のツルシンデレラが寒さに当たり今年もほんのりピンクのベールをまといました。

11-10-14garden8.jpg
ちょっとボケましたが、ジェナラスガーデナーです。
今年も新しいシュートが何本も出ています。本当に成育旺盛、元気ハツラツ☆
来年はそれらの新しいシュートをうまく逃がして仕立ててあげないといけないなと思っています。
上に持っていくしかないな〜 (あー場所が無い***)
でも花は透け感のある淡いピンクで繊細な優しい花なんですよ。

11-10-14garden9.jpg

11-10-14garden10.jpg
イングリッシュガーデン
ちょっとグレイスに似た花の咲き方ですが、色がもう少し淡いのと樹高が縦張りで放っておくと高くなることが違いでしょうか。
四季咲き性はご覧の通り、庭の最後を飾るバラのなかの一つに入っています。

〜今年の庭のフィナーレを飾ってくれたバラは〜
ブラッシュノアゼット
グロワールドディジョン
クロッカスローズ
ツルシンデレラ
ジャクリーヌデュプレ
フランチェスカ
キャサリンモーレー
ザ・ジェネラスガーデナー
イングリッシュガーデン
ザ・ナン
パールメイディランド
ペネロペ

アルバセミプレナのローズヒップ
ロサムルチフローラのローズヒップ
スィートブライヤーのローズヒップ
ロサ・ニチダのローズヒップ






posted by えり子 at 08:17| Comment(2) | 園芸

2011年10月14日

一つづつ仕事をこなして---全部終わった♪って早く叫びたい。

今日は午前中はまことに気持ちの良い暖かなお天気で外にいても最高でした。
こんなお天気なら本当に一日中外にいてあれこれやっていたいところ〜〜

午後から配達に行くことになっているアオハダを梱包して車に積み込む。
根っこが大きくて重い重い(汗汗)一苦労^^;;
先日まで綺麗な黄色い葉が付いていたのが昨日今日で落葉して裸枝になってしまった。
それでもとても綺麗な株立ちで落葉した姿もまた美しいことといったら♪(*^-^*)
以前赤く紅葉するマルバの木とアロニアをお買い求めいただいているので〜
新たにアオハダの黄色が加わることで色鮮やかでステキな秋の庭になる事と思います。
aohada10-14.jpg



熊が出た!!!
11-10-14kuma1.jpg
11-10-14kuma2.jpg
お天気が良いので久々に庭写真を撮ろうと庭に入ると
アリャリャ〜〜??!!
とうとううちの庭にまで熊が出た?!
冗談ですよ〜〜(笑)

大きな壺型のテラコッタが倒れてヒビが入っています。
黙っていて倒れるはずがありません。
野良猫という熊でしょうか?
お店をやっていないときはいつでも庭に人がいるわけではないので、野良猫のワンダーランドになっているときがあります。
以前はパソコンや事務仕事も外の見える居間でしている事が多かったので、「こら!」と怒ることが出来たのですが今はほとんど監視はできないので、やられ放題(涙)。
あ〜〜あ  ><;;

気を取り直して、2個だけなっている林檎を収穫することに☆
11-10-14garden4.jpg
11-10-14garden5.jpg

ringo111.jpg
甘酸っぱくて美味しい(*^-^*)
高級林檎にはない自然な味でそこがいいな(*^-^*)

がんばってパソコンに粘っていたのでもうこんな時間!
明日の朝寝坊してもOKなのが嬉しい
庭の写真はまたあした(*^-^*)
posted by えり子 at 23:57| Comment(35) | 園芸の話がでてくる日記