2011年09月25日

昨夜、帰ってきました。

22日〜24日の間東京へ行っていまして、夕べ帰って来ました。
いつも思うのですが東京に行くと本当によく歩きます。
電車の乗り換え一つでも階段を登ったり降りたりホームの移動でも結構歩きますね。
日ごろ車移動ばかりで歩く事の少ない自分にとってはかなりの歩数になっていると思います。
今回は家に帰って靴を脱ぎ靴下を脱ぐと足がかなり腫れていてびっくりしました。
一応足が痛くならない革靴を履いて行ったのですがストラップで留める形が悪かったのか足の甲がプックリ盛り上がっていました ><;;
やっぱりスニーカーかウォーキングシューズに戻したほうが賢明ですね^^;;
今年は夏痩せも仕事痩せもなく(逆に太った)、いよいよ60代に入って基礎代謝量が激減していると思われることからまた一つの曲がり角に差し掛かったのだなぁ〜と思います。
足も弱ってくるでしょうし用心しつつ元気にやっていかなくちゃ〜と思います。
いつも急いで行って急いで帰ってくる東京行きも少し余裕を持たせないと疲れ方が10年前とは違ってきているし、少しずつそういう変化を受け入れてうまく健康な可愛い年寄りになりたいものだとあらためて思っているところです。
関係ない前振りが長くなってしまいました^^;;

庭にも交通機関にも心配した台風の影響がなく順調に午後1時半東京入り。
今回は23・24日のバラの講習(村田先生)を受けるための上京で、前日の東京入りです。
到着日だけが唯一の自由時間でどこにいこうかな〜といくつか候補を考えていましたが、飛行機の中で「上野」と決め、羽田から上野へ直行。
美術館は東京に住んでいた時何度も行っていたのですが博物館には入ったことが無かったのです。
今更ながらですが、上京の度に{行こう}と思いながら用事や時間制限、宿泊先の関係で延ばし延ばしになっていて---

2011-9-22t1.jpg
博物館前---凄い!人がどんどん博物館に吸い寄せられていく。
11-9-22t2.jpg
平成館で開催されている「空海と密教美術展」に人が集まっています。

ちょっと考えて横断歩道を向こうに渡らず、諦めて国際子供図書館に向かう事にしました。
ここも一度入ってみたかった建物で明治に創建され昭和に増築されたもので、それらの修復工事が終わっています。
11-9-22t3.jpg


11-9-22t4.jpg

11-9-22t5.jpg

11-9-22t6.jpg

11-9-22t7.jpg
3Fテラスに出て写真が撮れるようになっています。
11-9-22t8.jpg
3Fでも木々の高さの半分くらい。
上野の森の木はほんとうに日本の歴史を見てきた大きな樹木ばかりです。
大都会ですが東京には本当に緑が多いなといつも思います。
しばし古い建築美と職人の技、古い照明器具の美しさに触れられて良い時間が過ごせました。
外のテラスカフェで一息つこうと思ったもののあいにくの雨が降ってきて、これは駅に急いだほうが良さそうとその場を後にしました。
となりの黒田清輝美術館は節電のために6月から10月まで閉館とのことでここも残念^^::


11-9-22t10.jpg
帰り道、先ほどの博物館のチケット売り場にさしかかると人数が随分少なくなっていました。
20分待ちで見られるということなので、よしっとチケットを買って入りました。
でも中(平成館)はこんな行列がまだ続いてました><;;
雨は降ってくるし*** ><;;
たしか東京は<晴れ>だったはずなんだけど***どんより暗くてあいにくのお天気^^;;

大好きな薬師如来をはじめ貴重な国宝の仏像を本当に真近で見られて幸運なことでした。
本来置かれているお寺に行っては傍でみることはできませんから本当に貴重な体験でした。
勿論手は触れませんが触れようと思えば触れられる距離で後ろまで回って見ることが出来ました。
暗くした会場での照明のあて方も素晴らしかった。
空海の書は見て美しく書の教養がない私には読み取る事等到底出来ませんが、造形として鑑賞しました。人が多くて前まで行ってみることはかなり困難な状況でした。
ということでここはさら〜と流しました^^;;


11-9-22t11.jpg
本館でもホタルの光りが流れるまで展示物をなんとか最後まで見ることができました。
もう少し最後のほうをゆっくり見たかったけれど仕方なく大人しく退場。
外はますます薄暗く---それでも少し雨が小降りになっていたので上野駅まで小走りで走りました。
勿論、建物の素晴らしさも相まって日本の歴史にそった誇れる文化を見て、その血がすこしでも自分に流れている事を誇らしく思えます。

11-9-22t12.jpg
日本建築のむこうに今一番新しい建築物 スカイツリー が見えます。

11-9-22t13.jpg
ホテルの窓から見える東京の町並み。
グリーンが綺麗♪

11-9-22t14.jpg
朝食は25回マンハッタンというスカイラウンジ。
外の景色がマンハッタンに似ているかららしい。
私は行った事が無いからわからないけど(笑)

東京はいつも思うけどどこにいっても人が多い!--度を超えて!
この新宿のホテルから2日間小田急線で30分の町田まで通って講習を受け、大変為になる勉強が出来ました。
これからお客さんのためにそして自分の庭造りの為に有効に得た知識を活用しようと思います。
遠方からの受講者も多く村田先生は休憩時間もずっと話し続け兎に角たくさんのことを教えてくださろうという姿勢にほんとうにはるばる出かけてきて良かったと皆さんが思ったと思います。行かなければ聞けない貴重な(また面白い)お話もたくさん聞けて納得し同感なこと多し!
村田先生ありがとうございました。
posted by えり子 at 09:46| Comment(3) | 日記