2011年09月19日

庭便り  初秋・樹木編 2011年9月

庭便り・草花編→ショップニュースが終り→→今日は庭便り・樹木編---までやってきました。
あとは9月中旬バラ編で用意した写真アップが終り、次に行けます ><;;
今日の札幌17度の予報***ついに20℃を切りました***
今、素足でいますが足先がちょっと冷たいです。
明朝の旭川は8度!寒いらしい(ラジオ)とか---えっ!!10℃を切ってヒトケタ気温に突入!

それにしても今年の秋は雨が多い!!!
昨日も小雨で終わるかと思いきや開店時間にはけっこうな雨***
ご来店の約束があったお客様をお待ちして雨の中でも楽しく時間を過ごし〜お帰りになった後、今年は休んでばかりで申し訳ないと思いつつCLOSEさせていただきました。
そして今朝は雨は上がっていますが夜中ずっと雨でしたね〜---
秋の夜長はなんとなく起きていたくなるものでつい夜更かしをして枕元に積んだ本を何冊も見ているうち私にしては遅い時間の12時少し前まで起きていました。
昨日は体力消耗もしてないので、気力も体力もちょっと残っていたんですね(笑)
一人の静かな時間はいいものです^^

今朝は少し前までとちがうひんやりした空気を感じて7時起床。
これからこのブログ更新が終わったら、雨や休日で2日間手入れを怠った庭をきれいにしましょ(汗汗)
黒点病が目に付いて、やっぱりジャクリーヌがハダカになってきています(汗汗)
黄色い葉っぱは小まめにとるようにしていますが、雨のあとは目に余ります^^;;

では今綺麗な木 3本
この後どんどん色づき始めると思うので順次秋の庭木をアップしていきますね。
春とは又違った秋庭---それもまた良し♪  です^^

11-9-19a.jpg

11-9-19b.jpg

11-9-19c.jpg
11-9-19d.jpg
11-9-19e.jpg
フランクリニア・アラタマハ
和のような---でも今咲くアラタマハの花はかなり貴重です。
今年松を切ったので空間構成上植えた新しい木です。
ツバキ系の和菓子のようなきれいなお花。

11-9-19f.jpg
ハートが赤く染まってきました♪
かわいいですよね〜マルバの木です。

11-9-19g.jpg
サンゴカクモミジ
今年春植えました。
イロハモミジの改良種らしいです。
京都の紅葉は2度ほど出かけていって堪能していますが、あの小さな葉が密集したイロハモミジが大好きでした^^
普通に北海道でもイロハモミジは流通していますが北海道(札幌)ではあの京都のような風情は感じられません。
紅葉の仕方もちがうのではないでしょうか?
サンゴカクモミジは秋まで小さな葉っぱでイロハモミジを思い起こさせてくれ、嬉しいです。
秋の色づきはどうなるのかな?黄色だという話なのですがまだ見たことが無いので楽しみです。
11-9-19h.jpg
赤い幹のサンゴカクモミジに白い花のセンニンソウがからんでいるのもなかなか綺麗だと思って眺めているんですよ。

最初幹の赤さがちょっと派手?エグイ?と思ったけど、庭全体の葉が繁ってきたらなかなかその赤いラインが良いアクセントになって、これは植えてよかったなと今は思っています。

では次のページでバラを〜〜少々お待ちください。
夜か明日の朝アップしたいですが---
さ〜速攻外に出て今日の準備です(汗汗)
posted by えり子 at 09:33| Comment(0) | 園芸