2011年09月16日

2011/9/15庭便り---草花編

おお〜〜 ><;; ブログ・・・2日空けちゃった^^;;
今週は毎日アップしようと思ったのにな

この二日、いいもの探しをしていました。
そしてそれらの手入れをしなおしたり、土を足したり、地方発送したり(汗汗)
先日、寄せ植えを秋バージョンに変えようと大きな花かご持参で物色に来てくれたTさんも何も見つからずお帰りに***
ほんとうにナ~ンもないときでごめんなさい。
よし!頑張るぞと2~3箇所に出没してそれなりに売り場に種類が増えました(*^-^*)
数はやはり少しずつですが、もう少しコンテナやお庭を楽しみたいというのには、なかなか良いものが揃えられたと思います☆
私も張り切ってこれらでコンテナや庭で花遊びしようとおもいます。
(7個しかない超オススメ宿根草あります^^)

とりあえず今回は庭の草花編をアップして、次にショップニュースで苗紹介、そして樹木編→バラ編と続けてアップしますのでお楽しみに♪

11-9-16.jpg
ベニシダの上にハラ〜〜ッと紅葉したマルバの葉が落ちました。
秋   ですねぇ〜〜〜

11-9-16a.jpg
ノイバラ(ロサ・ムルチフローラ)のヒップが赤くなってきて可愛いんです〜(*^-^*)

11-9-16b.jpg
春から育てているパープルファウンテングラスもこんなに大きくフサフサして素敵でしょ^^

11-9-16c.jpg
11-9-16d.jpg
11-9-16e.jpg
今とっても綺麗に咲いていて目立つカリガネソウ
まだバラクライングリッシュガーデンで見たカリガネソウには負けますがなかなかりっぱに背丈をはるかに越えて存在感バッチリです。
これでも一度芯止めしているんですよ。
通路にはみ出した枝は切ってホウロウの水差しに活けました。

11-9-16f.jpg
ルドベキアでは珍しく楚々と可憐に咲くルドベキアヘンリーアイラーズ

11-9-16h.jpg
2回目の開花  白花に遅れをとって咲き出したソープワートのピンク八重咲き
1回目の開花の後2節目の上でカットしておくと今頃2度目の開花が得られます。
ソープワートは一重は花軸がごつく目だって気になりぬきました。
ピンクも白も八重咲きに統一。ソープワートに限っては私は八重の方をお勧めします。
苗は今頃もう売ってないのですが5個みつけて店頭に並べました。
欲しかった〜という方は ありますよ^^

11-9-16i.jpg
11-9-16j.jpg
今目を引くのは幾つかある中でセンニンソウもその一つ
ますます花盛りで でも楚々と可憐な花が 綺麗だわ〜〜〜〜 ウットリ
凄くなりそうで植えるのを躊躇っていたけど植えて良かった(*^-^*)
11-9-16k.jpg
セプタードアイルの背景に真白なセンニンソウが目に入るのっていいですね(*^-^*)

11-9-16l.jpg
11-9-16m.jpg
大型のヒューケラ
どっちも鉢植えですが今年ずっとずっと綺麗さが保たれました。優秀♪
ことしほどヒューケラがいいなと思ったことはないです。
ヒューケラいいですね(*^-^*)

11-9-16n.jpg
11-9-16o.jpg
こっちは寄せ植えで垂れるタイプの新しいティアレラ
春に仕入れたものの一つで片方はスラ〜ッと長く垂れて片方は今頃垂れ始めました。
白い小花が3回目の花をあげていて、それもなかなか優秀。
これからこれはきっとファンがふえるんじゃないかという予感がします。

大中小の色形様々、垂れるハンギングタイプ---と色々秋にも手配しています。
そろそろ入ってくるので25日あたりから店頭に並べられると思います。
花がなくてもカラフルで 葉っぱ♪って いいですよ〜
あ、クローバーも入ってきます。(私のお気に入り3種)

ギャッ ><;; 時間!!  開店準備します。
posted by えり子 at 10:06| Comment(0) | 園芸