2011年09月13日

小型鋏---再入荷


hasami.jpg
全長 18cm。  刃の長さ 4cm。
春に販売して好評を得ましたハナガラや細い枝剪定用に使えるハサミが再入荷します。
明日から販売します。
TOP画面のショップニュースをクリックしていただくと春に載せた詳しい説明を読むことが出来ます。
今期の営業期間も残り少ない事から10丁のみの入荷数です。

春に買いそびれた方はぜひどうぞ^^
これからバラの葉落しや草花の手入れに大変重宝すること請け合いです。

これからも自分が使って良かった物をどんどんお客様に紹介していこうと思っています。
posted by えり子 at 09:20| Comment(0) | ショップ情報

お天気見ながら----

11-9-13.jpg
毎朝、今朝はどの位寒くなってるかな〜と気にしながら起きてきて半袖でパソコンや事務仕事をしているとやっぱり肘が冷たくなってきてカーディガンを羽織る---という今日この頃です。

昨日はいつ雨が降ってくるかな?〜と気にしながらお店を開けましたが結局閉店時間間際までもってくれて一日お店は開けていられました。
秋はちょこちょことお庭の作り変えなどでお客様のお庭に出向く事があり何軒かのお庭のスケジュールを組立てるのですが日没も早くなっているしお天気伺いをしながらなので少しばかり遅れ気味になっています(汗汗)
ま〜なんとかなるでしょう、じゃなくて!なんとかしましょう〜ですね^^;;

11-9-13a.jpg
センニンソウが今庭の樹木の上まで駆け上って綺麗な白い小花を満開に咲かせていて綺麗です。

11-9-13b.jpg
もうこのブログを愛読してくださっている皆さんはきっと飽きたでしょうけど^^;;
またクロッカスローズです。
今朝もとてもきれいだったんです♪
今年はほんとうに途切れることなく咲き続けています。
咲き方が春の花に近い感じになってきました。
今朝布団のなかで見ていた園芸雑誌(関東の本)に<返り咲きする>とありましたが、
少し寒い北海道のほうが合っているのかこバラは優秀ですよ^^ずっと咲いています♪
最初うどんこや黒点が出て嫌いになりかけましたが木が大きくなると強くなりました。
辛抱はしてみるものです(笑)
今年はまあまあのいい状態で咲き続けています。

11-9-13c.jpg
ジャクリーヌデュプレ 3度目の開花が始まりました。
下のほうが黒点で葉を落としていますが、去年よりは良いです^^(去年は悲惨)

11-9-13d.jpg
鉢植えのジェフハミルトン
3年目でやっと咲いてくれましたが一番花が暑くなってからの遅い開花で花は小さめでした。
今回2度目の開花は2輪だけ。
もう鉢増しするか地植えにしないと〜(汗汗)
切花に最適ということで育て始めましたがまだ切花で飾っていません。
なぜか2年間ダンマリを決め込み今年が初開花でしたから。
来年からはきっとよく咲いてくれそうです^^

11-9-13e.jpg
ブル・ド・ネージュも3番花が咲いています。
マダム・アルディに失敗してこのブル・ド・ネージュに切り替えました。
北海道はこっちのほうが合うのかしら?
マダム・アルディを大きく育てていらっしゃるホッカイダーがおられましたら見せていただきたいな〜♪
うちの庭に合わなかったというだけのことか---とも思います。
もう一回挑戦してみようかな!

今朝はバラの話ばっかりになってしまいました。
つるシンデレラ(3度目)も少しですが咲いてるし、ポルカ(2度目)もパールメイディランド(2度目)もイングリッシュガーデン(3度目)も、あとシンベリン(2度目)、ザ・ナン(3度目)、ストロベリーヒル(3度目)、キャサリンモーリー(3度目)とポチポチ他のバラも咲いています。

*〜一雨ごとに寒さが増している札幌の庭から〜*  でした。


posted by えり子 at 08:06| Comment(2) | 日記