2011年09月06日

ショップの苗紹介 その2

苗紹介 続けます〜〜
11-9-6i.jpg
ハニーサックル ゴールドフレーム

11-9-6j.jpg
かなり最後まで咲いてくれるアンゲロニア
今の時期、一年草はもう少し必要ですね。
これからは最後の一鉢を仕立てて雪が降るまで楽しみたいですものね

11-9-6k.jpg
11-9-6l.jpg
寄せ植えや単独でも♪
鉢植えに可愛い小さなバラ咲きのベコニアです。
大きいのは苦手な私もこの小さな花なら可愛いなと思いました。
寄せ植えのポイントにぴったりです。3色あります。

グランドカバーをお探しの方へ
11-9-6n.jpg
日陰でもOKなグラスで秋が花のみごろのヤブランと斑入りヤブラン。

11-9-6o.jpg
ヒポクシス・アウレ(コキンバイザサ 和)
春に咲いた後、花も葉もバッサリ切り戻すと今また花を咲かせてくれます。

11-9-6p.jpg
越冬するセダムたち。
グランドカバーとしても寄せ植えでも単独でも使い道が多い。
おしゃれに使ってみたいですね〜器を選べば見違えますよ♪

11-9-6q.jpg
これもグランドカバーの定番 アジュガ

11-9-6r.jpg
ローマンカモミールの八重咲き
とても綺麗な大苗です。
カモミールでグランドカバーを・・・と思っていらっしゃる方がおられましたら、バッチリですよ。

ざっとあげてみました。

今日球根の売り場作りまでできなかったから明日の朝は大急ぎでやらないと。
明日は早く起きて庭の始末と台風対策したものを元に戻して、雨風の後の掃除もしなきゃ;;
一体何時に起きたら間に合うんだろうか? ><;;
さあ!男子サッカーは見ずに  寝よう!

posted by えり子 at 20:33| Comment(0) | ショップ情報

ショップの苗紹介 その1

なんと本日3回目のブログ更新です。
日頃時間の取れない日、疲労困憊の日もあるので今日はばん回するつもりで球根の値札付けの合間合間にパソコンにへばりついてキーボードを打っています。(汗汗)


この数日間の休みの間に少しでも商品を増やすべくちょっとだけ努力してみました。
とはいっても今の時期なかなかいい出物にはぶつかりません。
でもそんな状況の中でも一生懸命探せばみつかるものですよん。
どれも数量はありませんが・・・
11-9-6.jpg
カリガネソウ

11-9-6b.jpg
切花タイプのハボタン
去年販売したのと同じタイプでバイカラートーチとウインターチェリー

11-9-6c.jpg
ゴンフォスティグマ ヴェルガツム

11-9-6d.jpg
宿根ヤマホロシ
これからこの青い実が真っ赤に色づきますよ

11-9-6e.jpg
カンパニュラ・ウエディングベル
欲しかったの〜と思っていた人は早速今植えておいてくださーい。
来春、去年のうちに植えて一冬越させて良かった♪と思うことまちがいなし!(*^-^*)
ぷっくりまあるく膨らんだライム色の蕾もまた可愛いんですよ〜

11-9-6f.jpg
玉咲き菊葉フジバカマ
これなんだか普通のフジバカマより 咲き方も可愛いし葉っぱがGOOD♪
小ぶりで優しげです。

11-9-6g.jpg
これまた欲しかったけど買いそびれたという方いませんか?
キミキフガ---つぼみ付きが7個、蕾なしが3個。計10個です。
これも今植えておくと春には倍になって出てきますよ〜♪
来春買いたいなと思っていたのなら絶対今のほうがおトクです^^


11-9-6h.jpg
リグラリアに花があがりました。
大苗なのでちょっとお高い値段でずっと売り場にありましたが、「ネットで見た」とそっと耳元でささやいてくれたらオマケします^^

その2に続く




posted by えり子 at 19:53| Comment(0) | ショップ情報

今年の春〜球根

****今年の春の球根植物の画像****
今回販売するものと同じものがあったはずと---探してきました。
みつかったものだけアップします。参考になりますか〜?
2011haru1.jpg
2011haru2.jpg
2011haru3.jpg
2011haru4.jpg
フリンジ咲きチューリップ カミンズ
最後の画像は5/31のもの。最後は色が淡くなっています。

2011haru5.jpg
2011haru6.jpg
原種スレンダー2色咲きチューリップ(5月)

2011haru7.jpg
原種ミニチューリップ

2011haru8.jpg
2011haru9.jpg
アリウム アイボリークィーン

2011haru10.jpg
ミニ水仙 品名はウ〜ン^^;;

2011haru11.jpg
たしかこれがベイビーブーマー(小さな花で咲き方がかわいい)
鉢に球根を埋めて冬囲いの終わった庭の中にポンと置いて越冬。
高い場所に置いて顔を近づけては「かわいいね」って言ってました♪

あ〜〜こうして来春の球根のことを考える季節になったんですね〜
もうすぐ大地は雪に埋もれてしまいますが、雪が融けた時球根を植えておいて良かった♪って思うんですよね〜
ま、いいか~と思って植えなかった時の春の庭の淋しかった事---
あるんですよね〜・・・



posted by えり子 at 17:46| Comment(0) | 園芸

球根販売開始のお知らせ

台風や雨のためお休みしている間に秋植え球根の準備が整いました。
何個かの画像紹介と明日から販売の球根のお知らせです。



****チューリップ****
1 ブルーアイ(ミニミニチューリップ)白に青紫の目が珍しい。
2 カミンズ(紫系フリンジ咲き)今年の春E*gardenで長いこと咲いていました。
3 スノークリスタル(純白の八重咲きフリンジ)
4 クィーンズランド(紅白ツートンカラーの八重フリンジ咲き)
5 アンジェリケ5種ミックス(アンジェリケの最新コレクション)
6 モンテオレンジ(香りも楽しめる珍しいオレンジの八重咲き)

7 ↓エリザベス(ボリュームたっぷりの優良品種、赤)
9-6s2.jpg

8 ホワイトヴァレー(早咲き! 白い花弁に緑の筋が残る白の八重咲き)
9 アルマーニ(高級感のある濃厚な赤花)
10 ヴィリチック(目立つユリ咲き---人気増量3球→5球)
11 カルガリー(爽やかな純白で伸びすぎないコンパクトタイプ)
12 ポールシェラー(黒にかなり近い)

13 ↓ポーランドチック(殆ど白から可愛い白とピンクの2色咲きになる)
9-6s3.jpg

14 ↓原種スレンダー2色咲きコンビ(ペパーミントスティックとシンシアの混合)
9-6s4.jpg

15 ヘレネ(原種ミニチューリップ、ライラックピンクが綺麗〜フミリス系)



****水仙****
1 星咲き水仙レモンビューティー(白花の中心に黄色い☆型)
2 日本水仙(早咲きなのが嬉しい、香りがあります)
3 タリア(純白の人気品種、香りもあり)
4 ベビーブーマー(スレンダーな草姿の香りミニ水仙)今年の春私の鉢植えが大人気でした。
5 シバ(ほんとのほんとに小さなミニミニ水仙、とっても可愛いです♪草丈10cm以内)
6 テタテタ(ミニ水仙で早咲き)



****その他****
1 ブローディア・ルディー(予約で完売)
2 ブローディア・オーシャンクィーン(みずみずしいソフトブルー)一茎から沢山の花が咲く。
3 ムスカリ ピンクサンライズ(先端がしろくなる優しいピンク色)
4 ムスカリ アズレウム(オシャレな花形と爽やかな薄紫がたまらない)

5 ↓アリウム・アイボリークィーン(背が低い白のボール状の花が葉っぱに乗っかるように咲く)
9-6s1.jpg

6 アリウム・グレイスフル(花径5cmの真白なボール状の花)

7 ↓フリチラリア・マルチフローラ(ミハイロフスキーのマルチ咲き・ベル型2色咲き)
9-6s5.jpg

8 シラー カンパニュラータ・ホワイトベル(ベル型の白花)=ヒヤシンソイデスヒスパニカ
9 シラー チューベルゲニアナ (清清しい白花)=シラーミスチェッツチェンコアナ
10 カマッシア ライヒトリニー(薄いブルーの花が爽やか、人気品種)

31種類の厳選した310袋の限定発売なので毎年そうですが早々に完売の品種がでることがありますがお許しください。

今年はムスカリはピンクと薄紫の2種類のみ。
いつもの2色咲き等はありません。
水仙は白とミニに偏っています。
ブローディアはルディーが私の庭で印象的に咲いていたためか早々に予約が入り完売になりました。
今年初めて入れたブローディアのオーシャンクィーンも優しい色で切花向きという品種なので期待して発注した品種ですのでぜひどうぞ。
posted by えり子 at 15:56| Comment(4) | ショップ情報