2011年09月03日

雨上がりに向けて<ウチ仕事>

台風の被害さえなければこの雨は恵みの雨。
収穫前の作物にどうか被害が出ませんようにと願っています。
今TVがないのでラジオをかけていますが(それも一日のうちほんの少しの時間)、イマイチ世の中のニュースに疎くなっています。
興味があるニュースや話題はネットで---という生活。
TVをつけると時間のロスが増えるので私にはコレがいい。
時々見たかった〜と思う番組もありますが、TV欄もチェックしていないので大抵終わった後(笑)
昨日のサッカー(北朝鮮戦)は両親の居間の大きな42インチのTVで観戦。
なんだか疲れる試合でしたね〜^^;;
それでもなんとか制限時間スレスレで1点が入ってヤレヤレでした。


11-9-2.jpg
11-9-2a.jpg
昨日切ったバラたち♪
いつも台風が来る時はお部屋にバラがいっぱいになります^^
ザ・プリンスを抜いたので濃い色のバラがありません。
かろうじてコクチョウ(ダリア)の開きかけが1輪あったのでさし色に使いました。
(鉢に無理やり植え替えたザ・プリンスは---不調---復活には要時間^^;;)
来年はムンステッドウッドをとりあえず鉢で育てようかな〜


11-9-3kyukon2.jpg
雨の中、球根が届きました。
これから値札つけをして、陳列をしなくては!





11-9-3kotori1.jpg
あら?机の上に何かいる?
私のめんこちゃん(可愛い子という意味の北海道弁)
春に南1条の小さなお店で見つけて置いて帰ることができなかった黄色のオカメインコ(でいいかな?)
フエルトで出来ていて---可愛いの(*^-^*)
11-9-3kotori2.jpg
可愛いでしょう〜♪
私の仕事机の上でいつも私に語りかけているような表情を見せていて、オシャベリできたらきっと可愛い性格の良い子なんだろうな〜
。。。とわが子のように愛しい気持ちになる不思議な子。
小さなカエルもいっしょに持って帰りました。
そのうちこれもアップしようかな^^
これからはもう物を増やさないと決めているのに・・・
11-9-3kotori3.jpg
でもこれはいいよね^^

よしよし綺麗に撮れた
(私がほとんど一日居る部屋---庭の反対側でここから庭は見渡せません)
本当は散らかってます!
シャッターを押す前に一応ファインダーの中に写るところだけササッとね 綺麗にした(笑)
posted by えり子 at 09:51| Comment(0) | 日記

9月初のブログ更新です(汗汗)

9月に突入してしまいました。
9月だというのに9/1日はなんと32度という猛暑!
なんとなく台風が近づいている影響か湿っぽくもありこの日一日でどっと体力を消耗してしまいました。
予報では29℃だったので覚悟をして外に出ていたのですが結果的に30℃を超えていたんですね(汗汗)
それならあんなに頑張らなければ良かった〜 ><;;
----ということで昨日の雨はとっても助かった雨天休業でした。
勿論夜はバタンキューでしたが次の朝も体がだるく結局昼を過ぎて2時ころまで使いものにならず昼寝をしたり、
ソファーであれとコレとをしなくてはと思いつつダラッとしてすごしました。
そして今日は定休日♪と思いがけず嬉しい連休となったわけです。
しかも今青空も見えてきたりして晴れてきました(手稲区)---今だけ?嵐の前の静けさ??かな?
そういえば先週の定休日は富良野に行ったので体は休みではなかったんですよね^^;;
やはり営業期間中はあまり遠出するのは自重してすべてE*gardenに精力を傾けられるように生活をしなければいけません。
なにしろ私は店主兼こづかいですから(汗汗)

11-9-1scepter`disle.jpg
1日の夕方
こんなにきれいにセプター・ド・アイルが咲いているのに〜これから大雨?台風?!!来るの?
どうせダメになるなら切って飾ったほうが絶対いい!と他のバラも剪定もかねて結構切りました。

11-9-1.jpg
ひょっとしたら台風の被害を軽くしか受けないかもしれないという望みも捨てられず、残せそうなものは残しました。
だって台風が去ってお店を開けたときも少しは庭に花が残っていて欲しいですものね〜
posted by えり子 at 08:41| Comment(0) | 日記