2011年09月08日

晴耕雨読---も終り---

北海道に限っては大そうな雨量にもかかわらずそれほどの被害もなく台風12号13号が去ったようで良かったです。同時に長い雨の日々もやっと明けました。
本州では多数の死者行方不明者が出たということで多数の被害者一人一人にそれぞれ様々な大切な人生があったはずで突然それが断たれてしまったことへのご本人やご家族の思いを推し量ると言葉がありません。
3.11の災害もしかり・・・天災はいつわが身にふりかかるかわかりません。
日々の平穏に深く感謝しなければと心から思います。

そんなことを思いながら昨日の朝はありがたい事に今回全く被害を受けなかったといって等しい庭を整えなおし、商品の苗の手入れ点検しながら苗台に苗を並べなおしショップのOPENの準備に息をするのも忘れて没頭しました(笑)
台風被害は無かったものの長雨で当然庭の傷みも出ていて、バラは黄色い葉っぱが多く出ていました。

今朝は早起きして消毒係の夫が消毒をしてくれました。(毎度ありがとうございます。)
天然系のものを使っているのでかなりマメな散布をして綺麗な庭を保つように頑張っています---夫が^^;;
私一人ではお店の仕事をしながら庭の消毒もマメに行うのはとっても無理^^;;
「綺麗ですね」と誉められるとあたかも自分ひとりの手柄のように「ありがとうございます」とにっこり微笑む自分って ずるい?  よね^^;;

7時から取り掛かったのにたっぷり11時までかかって、球根を並べられるまでいかなくてOPENと同時にお客さんがいらしてしまいました(汗汗)
ありがとうございます(*^-^*)
接客しながら並べました^^;;
そしてあっというまに5時の閉店時間になり久々の通常営業・忙しさも又楽しかったです^^
いつのまにかしっかり園芸店のおばさんが身に付いたとみえお客さんとのやり取りがすごく好きになっています(笑)
いいお客さんがほとんどで、ほんと感謝しなくてはと思っています。


雨で休んでいた間それなりにこなさなければいけないこともありましたが、朝寝坊ができたのがよい休養にもなり気持ちもゆったりとリフレッシュすることができました。
被害に遭われた方には申し訳ないのですがわたしにとってはこの休みは怪我の功名でした。
会社や学校に送り出す家族の世話も無い身なので起きたくなったら起きればいいのが最高で♪
お店が無い時ぐらいは いいよねぇ〜 と自分を甘やかせていた5日間。
では〜と晴耕雨読の5日間。。。といってもいつもどおり5時頃目が覚めて起き出す時間までの間の寝ながらの読書の2~3時間。
先日娘の所から拝借してきた文庫本を読み終え、園芸本を読み、東京中央沿線の下調べ(下旬に上京の際数時間の自由時間がありそうなので)
みなさんはどんな雨の毎日を過ごされていたのでしょうか。。。

11-9-8a.jpg
長雨の中キャビンの窓下のタマノカンザシが満開に〜
庭のタマノカンザシも全株(計3株)全部が開花または半開きに。

11-9-8b.jpg
この本を読んだ事は無かったのですが、筆者のことは知っていて前回神楽坂に行った時筆者の経営するお店には寄れなかったので今回は行ってみようかなと思っていますが、いつも行き当たりバッタリなのでどうなるか(笑)
日本人の忘れてしまった良い所・悪いところ、フランス人の合理的なところ---どちらも自分の中にあるなと思って読みました。
これから60才から再出発と思っている私の残された人生の指針にしようとおもうところも多々ありました。
今までどおり譲らず貫き通したいこと、愚かだった自分を反省して修正したいこと〜
シンプルに納得いく暮らしを最後は自分の手にしてあの世に行きたいな〜と(笑)

11-9-8c.jpg
11-9-8d.jpg
夏は野菜が豊富にお安く手に入るので様々に料理したり生食したりたっくさん食べました。
今年はヌカ漬けもやってみました。
オススメです♪
といってもヌカ床は市販品を購入^^;;
以前行ったキタヒロシマのアウトレットの中のマルシェ食品コーナーで買ってきた「ナントカおばあちゃんのヌカ床」とかなんとかいう袋詰めの出来上がったもの。
これ美味しいです〜
最初2回くらい少ししょっぱいけどすぐ丁度よくなります。
夫と二人分なのでタッパーに入れて夏なので冷蔵庫保管、毎日少しの野菜を食べては足し食べては足しして毎日頂いています。

あ、8時!
仕事します!



posted by えり子 at 08:04| Comment(0) | 日記

2011年09月06日

ショップの苗紹介 その2

苗紹介 続けます〜〜
11-9-6i.jpg
ハニーサックル ゴールドフレーム

11-9-6j.jpg
かなり最後まで咲いてくれるアンゲロニア
今の時期、一年草はもう少し必要ですね。
これからは最後の一鉢を仕立てて雪が降るまで楽しみたいですものね

11-9-6k.jpg
11-9-6l.jpg
寄せ植えや単独でも♪
鉢植えに可愛い小さなバラ咲きのベコニアです。
大きいのは苦手な私もこの小さな花なら可愛いなと思いました。
寄せ植えのポイントにぴったりです。3色あります。

グランドカバーをお探しの方へ
11-9-6n.jpg
日陰でもOKなグラスで秋が花のみごろのヤブランと斑入りヤブラン。

11-9-6o.jpg
ヒポクシス・アウレ(コキンバイザサ 和)
春に咲いた後、花も葉もバッサリ切り戻すと今また花を咲かせてくれます。

11-9-6p.jpg
越冬するセダムたち。
グランドカバーとしても寄せ植えでも単独でも使い道が多い。
おしゃれに使ってみたいですね〜器を選べば見違えますよ♪

11-9-6q.jpg
これもグランドカバーの定番 アジュガ

11-9-6r.jpg
ローマンカモミールの八重咲き
とても綺麗な大苗です。
カモミールでグランドカバーを・・・と思っていらっしゃる方がおられましたら、バッチリですよ。

ざっとあげてみました。

今日球根の売り場作りまでできなかったから明日の朝は大急ぎでやらないと。
明日は早く起きて庭の始末と台風対策したものを元に戻して、雨風の後の掃除もしなきゃ;;
一体何時に起きたら間に合うんだろうか? ><;;
さあ!男子サッカーは見ずに  寝よう!

posted by えり子 at 20:33| Comment(0) | ショップ情報

ショップの苗紹介 その1

なんと本日3回目のブログ更新です。
日頃時間の取れない日、疲労困憊の日もあるので今日はばん回するつもりで球根の値札付けの合間合間にパソコンにへばりついてキーボードを打っています。(汗汗)


この数日間の休みの間に少しでも商品を増やすべくちょっとだけ努力してみました。
とはいっても今の時期なかなかいい出物にはぶつかりません。
でもそんな状況の中でも一生懸命探せばみつかるものですよん。
どれも数量はありませんが・・・
11-9-6.jpg
カリガネソウ

11-9-6b.jpg
切花タイプのハボタン
去年販売したのと同じタイプでバイカラートーチとウインターチェリー

11-9-6c.jpg
ゴンフォスティグマ ヴェルガツム

11-9-6d.jpg
宿根ヤマホロシ
これからこの青い実が真っ赤に色づきますよ

11-9-6e.jpg
カンパニュラ・ウエディングベル
欲しかったの〜と思っていた人は早速今植えておいてくださーい。
来春、去年のうちに植えて一冬越させて良かった♪と思うことまちがいなし!(*^-^*)
ぷっくりまあるく膨らんだライム色の蕾もまた可愛いんですよ〜

11-9-6f.jpg
玉咲き菊葉フジバカマ
これなんだか普通のフジバカマより 咲き方も可愛いし葉っぱがGOOD♪
小ぶりで優しげです。

11-9-6g.jpg
これまた欲しかったけど買いそびれたという方いませんか?
キミキフガ---つぼみ付きが7個、蕾なしが3個。計10個です。
これも今植えておくと春には倍になって出てきますよ〜♪
来春買いたいなと思っていたのなら絶対今のほうがおトクです^^


11-9-6h.jpg
リグラリアに花があがりました。
大苗なのでちょっとお高い値段でずっと売り場にありましたが、「ネットで見た」とそっと耳元でささやいてくれたらオマケします^^

その2に続く




posted by えり子 at 19:53| Comment(0) | ショップ情報

今年の春〜球根

****今年の春の球根植物の画像****
今回販売するものと同じものがあったはずと---探してきました。
みつかったものだけアップします。参考になりますか〜?
2011haru1.jpg
2011haru2.jpg
2011haru3.jpg
2011haru4.jpg
フリンジ咲きチューリップ カミンズ
最後の画像は5/31のもの。最後は色が淡くなっています。

2011haru5.jpg
2011haru6.jpg
原種スレンダー2色咲きチューリップ(5月)

2011haru7.jpg
原種ミニチューリップ

2011haru8.jpg
2011haru9.jpg
アリウム アイボリークィーン

2011haru10.jpg
ミニ水仙 品名はウ〜ン^^;;

2011haru11.jpg
たしかこれがベイビーブーマー(小さな花で咲き方がかわいい)
鉢に球根を埋めて冬囲いの終わった庭の中にポンと置いて越冬。
高い場所に置いて顔を近づけては「かわいいね」って言ってました♪

あ〜〜こうして来春の球根のことを考える季節になったんですね〜
もうすぐ大地は雪に埋もれてしまいますが、雪が融けた時球根を植えておいて良かった♪って思うんですよね〜
ま、いいか~と思って植えなかった時の春の庭の淋しかった事---
あるんですよね〜・・・



posted by えり子 at 17:46| Comment(0) | 園芸

球根販売開始のお知らせ

台風や雨のためお休みしている間に秋植え球根の準備が整いました。
何個かの画像紹介と明日から販売の球根のお知らせです。



****チューリップ****
1 ブルーアイ(ミニミニチューリップ)白に青紫の目が珍しい。
2 カミンズ(紫系フリンジ咲き)今年の春E*gardenで長いこと咲いていました。
3 スノークリスタル(純白の八重咲きフリンジ)
4 クィーンズランド(紅白ツートンカラーの八重フリンジ咲き)
5 アンジェリケ5種ミックス(アンジェリケの最新コレクション)
6 モンテオレンジ(香りも楽しめる珍しいオレンジの八重咲き)

7 ↓エリザベス(ボリュームたっぷりの優良品種、赤)
9-6s2.jpg

8 ホワイトヴァレー(早咲き! 白い花弁に緑の筋が残る白の八重咲き)
9 アルマーニ(高級感のある濃厚な赤花)
10 ヴィリチック(目立つユリ咲き---人気増量3球→5球)
11 カルガリー(爽やかな純白で伸びすぎないコンパクトタイプ)
12 ポールシェラー(黒にかなり近い)

13 ↓ポーランドチック(殆ど白から可愛い白とピンクの2色咲きになる)
9-6s3.jpg

14 ↓原種スレンダー2色咲きコンビ(ペパーミントスティックとシンシアの混合)
9-6s4.jpg

15 ヘレネ(原種ミニチューリップ、ライラックピンクが綺麗〜フミリス系)



****水仙****
1 星咲き水仙レモンビューティー(白花の中心に黄色い☆型)
2 日本水仙(早咲きなのが嬉しい、香りがあります)
3 タリア(純白の人気品種、香りもあり)
4 ベビーブーマー(スレンダーな草姿の香りミニ水仙)今年の春私の鉢植えが大人気でした。
5 シバ(ほんとのほんとに小さなミニミニ水仙、とっても可愛いです♪草丈10cm以内)
6 テタテタ(ミニ水仙で早咲き)



****その他****
1 ブローディア・ルディー(予約で完売)
2 ブローディア・オーシャンクィーン(みずみずしいソフトブルー)一茎から沢山の花が咲く。
3 ムスカリ ピンクサンライズ(先端がしろくなる優しいピンク色)
4 ムスカリ アズレウム(オシャレな花形と爽やかな薄紫がたまらない)

5 ↓アリウム・アイボリークィーン(背が低い白のボール状の花が葉っぱに乗っかるように咲く)
9-6s1.jpg

6 アリウム・グレイスフル(花径5cmの真白なボール状の花)

7 ↓フリチラリア・マルチフローラ(ミハイロフスキーのマルチ咲き・ベル型2色咲き)
9-6s5.jpg

8 シラー カンパニュラータ・ホワイトベル(ベル型の白花)=ヒヤシンソイデスヒスパニカ
9 シラー チューベルゲニアナ (清清しい白花)=シラーミスチェッツチェンコアナ
10 カマッシア ライヒトリニー(薄いブルーの花が爽やか、人気品種)

31種類の厳選した310袋の限定発売なので毎年そうですが早々に完売の品種がでることがありますがお許しください。

今年はムスカリはピンクと薄紫の2種類のみ。
いつもの2色咲き等はありません。
水仙は白とミニに偏っています。
ブローディアはルディーが私の庭で印象的に咲いていたためか早々に予約が入り完売になりました。
今年初めて入れたブローディアのオーシャンクィーンも優しい色で切花向きという品種なので期待して発注した品種ですのでぜひどうぞ。
posted by えり子 at 15:56| Comment(4) | ショップ情報

2011年09月05日

私の可愛いアマガエル

kaeru111.jpg
雨続きなので先日アップしたフェルトで出来たオカメインコといっしょにわたしんちの子になったフエルト製のアマガエルの王子様をご紹介。
身長は4cm、後ろ足を伸ばすと5.5cm〜ほぼマッチ箱と同じ大きさ。
kaeru222.jpg
kaeru333.jpg
お腹に磁石が入っていてくっ付きます。
鉄製の紙断切機にくっ付いてパソコンしている私を見ていることが多いです^^
王冠かぶっているところがチャーミング♪
ちっちゃいのによく作ってあります。
posted by えり子 at 20:33| Comment(0) | 日記

豪雨に負けじと仕入れにGO!


11-9-5.jpg
ツイッターで「今日と明日も休業」のお知らせをしましたが、ブログでお知らせする時間がないまま朝のうちに仕入れに出かけました。
午後から豪雨になるとの予報を受けて、早く行って早く帰ってこようと、とりあえず家を出て、ガソリンを入れて、銀行に寄って、と雑用をこなしながら行ったのでそこそこ時間がかかってしまい帰宅は夕方4時になってしまいました。
(兎に角運転不可能なほどの悪天候にならないうちに早く帰りたかったので途中飲まず食わずで帰宅。
3軒ほど仕入先を回って帰りついたときには〜お腹ぺっこぺこ^^;;)
案の定3時ごろから雨が強くなり車を降りて建物との間数十秒の間を突っ走っただけでもずぶ濡れ><;;
湿った衣服が気持ち悪いままクーラーを入れて走っていると体が冷えて慌てて室温調整(汗汗)
叩きつける雨の中事故らないように気をつけて運転して帰ってきました。
11-9-5a.jpg
運転席まで先端の枝が顔をだしている株立ちのりっぱなロサ・グラウカ(180センチあります)
助手席の足元にも苗のパレットを積んでいます---
いつもこんな状態で帰ってきます(汗汗)


一旦家に戻り積んだ苗を下ろして大至急そのまま孫娘を迎えにGO〜
まだ1年生だからこの雨の中を一人歩いて帰るのは可哀そうかなと思って---婆ごころ^^過保護かな?
本当はママのお迎えが嬉しいに決まってるでしょうけど、ママ代行でガマンしてもらおう^^;;
出口でちゃんとランドセルにカバーをかけて合羽を着て出てくるのを隠れてじっと見ていました。
ちゃんと出きるかな--大丈夫かな---
皆がいると甘える事もあるけれど一人のときはちゃんと頑張ってるんだな〜とちょっと胸が熱くなったりして----してないよ フフフ


台風12号に備えて早々にE*gardenを休みにしてもう4日目。
本州では死者もでる大きな被害を出してゆっくり日本海に抜け12号は温帯低気圧に変わった模様
(結納の予定の日に水に流されたお嬢さんのニュースは痛ましい・・・)
そして え?!今度は台風13号?
ということで明日はその二つに挟まれて北海道は凄いことになるらしい ><;;
園芸店もそうだけど外仕事の職業は予定が大幅に狂ったり、農家は作物への水害も心配されて大変だと思います。
でも自然に逆らう事は出来ないし・・・
(私は体を休められて実はちょっと嬉しいけど)
台風が去った後のための段取りやデスクワークの時間がもらえたことをプラスにして雨の5日間を過ごします。
なるべく何事も無く過ぎ去って青い秋空の爽やかな季節がもどり、安心して日常に戻れますように。
あさってからはお店開けられるのではないかと思います。
被害に遭われた方々には心からお見舞いを申し上げ---これから迎え撃つホッカイダーも充分注意を払い被害を最小に食い止められるようにがんばりましょう。
posted by えり子 at 20:15| Comment(34) | 日記

2011年09月04日

雨ですね 今日も休業させてください。

11-9-4.jpg

さっき外に出て今日の天気を体感してきました。
雨は小雨で大したことは無いですし、風も今のところほとんどありません。
でも庭はたっぷり雨を含んで濡れていて丈の高い植物は頭を垂れている状態。
ちょっと倒れた枝や草花を起すだけでビッショリ濡れてしまいます;;
ピンポイント天気予報では手稲地区 今日は一日小雨 のようです。
このまま晴れるのならお店が開けらそうなんですが、一日雨ではねぇ〜^^;;


台風12号の影響
このまま雨が何日か降り続いて風の被害は出ないまま終わりそうな気がしていますが甘いかな?
庭の風対策は何もしていません。
だからこのまま大人しく去って欲しいな〜と願っています。
天気予報に気をつけて大風注意が出たら要所要所縛ろうかと---
そのときは確実に全身ビショビショになりますね;;
間に合わなければそれはそれで諦めよう---
年とると諦めが良くなりますよ(笑)

こんな台風接近中にご来店のお客様も無いと思いますが、
今日も雨天休業とさせていただくことにします。
私は家と外を出たり入ったりしながら開店するときの準備やお天気の見張りをしていると思います。
あと数日雨が続きそうなのでお店をどうするか思案中。
多少の雨だけで台風の影響さえ大きく出ないのであれば
オープンガーデンはできませんが、開店休業を覚悟でお店開けるかもしれません。
でもその日のお天気次第なのでまだはっきり決めかねています。
スミマセン・・・

11-9-4a.jpg
蜂が羽が濡れて飛べないのかバラの花の上でじっと休んでいました。
そっとしておきました。

11-9-4b.jpg
アイコ(トマト)***じゃなくって!!
アルバセミプレナのローズヒップ^^

雨の雫が キ レ イ ♪

{今、小康状態でも警戒が必要}---と今ラジオが言っています。
最近急に来るゲリラ豪雨もありますからね、用心用心;;
posted by えり子 at 11:04| Comment(1) | 日記

2011年09月03日

雨上がりに向けて<ウチ仕事>

台風の被害さえなければこの雨は恵みの雨。
収穫前の作物にどうか被害が出ませんようにと願っています。
今TVがないのでラジオをかけていますが(それも一日のうちほんの少しの時間)、イマイチ世の中のニュースに疎くなっています。
興味があるニュースや話題はネットで---という生活。
TVをつけると時間のロスが増えるので私にはコレがいい。
時々見たかった〜と思う番組もありますが、TV欄もチェックしていないので大抵終わった後(笑)
昨日のサッカー(北朝鮮戦)は両親の居間の大きな42インチのTVで観戦。
なんだか疲れる試合でしたね〜^^;;
それでもなんとか制限時間スレスレで1点が入ってヤレヤレでした。


11-9-2.jpg
11-9-2a.jpg
昨日切ったバラたち♪
いつも台風が来る時はお部屋にバラがいっぱいになります^^
ザ・プリンスを抜いたので濃い色のバラがありません。
かろうじてコクチョウ(ダリア)の開きかけが1輪あったのでさし色に使いました。
(鉢に無理やり植え替えたザ・プリンスは---不調---復活には要時間^^;;)
来年はムンステッドウッドをとりあえず鉢で育てようかな〜


11-9-3kyukon2.jpg
雨の中、球根が届きました。
これから値札つけをして、陳列をしなくては!





11-9-3kotori1.jpg
あら?机の上に何かいる?
私のめんこちゃん(可愛い子という意味の北海道弁)
春に南1条の小さなお店で見つけて置いて帰ることができなかった黄色のオカメインコ(でいいかな?)
フエルトで出来ていて---可愛いの(*^-^*)
11-9-3kotori2.jpg
可愛いでしょう〜♪
私の仕事机の上でいつも私に語りかけているような表情を見せていて、オシャベリできたらきっと可愛い性格の良い子なんだろうな〜
。。。とわが子のように愛しい気持ちになる不思議な子。
小さなカエルもいっしょに持って帰りました。
そのうちこれもアップしようかな^^
これからはもう物を増やさないと決めているのに・・・
11-9-3kotori3.jpg
でもこれはいいよね^^

よしよし綺麗に撮れた
(私がほとんど一日居る部屋---庭の反対側でここから庭は見渡せません)
本当は散らかってます!
シャッターを押す前に一応ファインダーの中に写るところだけササッとね 綺麗にした(笑)
posted by えり子 at 09:51| Comment(0) | 日記

9月初のブログ更新です(汗汗)

9月に突入してしまいました。
9月だというのに9/1日はなんと32度という猛暑!
なんとなく台風が近づいている影響か湿っぽくもありこの日一日でどっと体力を消耗してしまいました。
予報では29℃だったので覚悟をして外に出ていたのですが結果的に30℃を超えていたんですね(汗汗)
それならあんなに頑張らなければ良かった〜 ><;;
----ということで昨日の雨はとっても助かった雨天休業でした。
勿論夜はバタンキューでしたが次の朝も体がだるく結局昼を過ぎて2時ころまで使いものにならず昼寝をしたり、
ソファーであれとコレとをしなくてはと思いつつダラッとしてすごしました。
そして今日は定休日♪と思いがけず嬉しい連休となったわけです。
しかも今青空も見えてきたりして晴れてきました(手稲区)---今だけ?嵐の前の静けさ??かな?
そういえば先週の定休日は富良野に行ったので体は休みではなかったんですよね^^;;
やはり営業期間中はあまり遠出するのは自重してすべてE*gardenに精力を傾けられるように生活をしなければいけません。
なにしろ私は店主兼こづかいですから(汗汗)

11-9-1scepter`disle.jpg
1日の夕方
こんなにきれいにセプター・ド・アイルが咲いているのに〜これから大雨?台風?!!来るの?
どうせダメになるなら切って飾ったほうが絶対いい!と他のバラも剪定もかねて結構切りました。

11-9-1.jpg
ひょっとしたら台風の被害を軽くしか受けないかもしれないという望みも捨てられず、残せそうなものは残しました。
だって台風が去ってお店を開けたときも少しは庭に花が残っていて欲しいですものね〜
posted by えり子 at 08:41| Comment(0) | 日記