2011年09月30日

庭便り 9/30(2011)

今朝は雨が降っていてお店はお休みする事にしました。
まだすごく強い雨ではないのでカメラを手に庭を一回り。
一日たっただけで昨日より秋が深まった感じです。
赤や黄色の分量が確実に1日1日増えていることは確か。
11-9-30aki1.jpg

11-9-30aki2.jpg
黄色から赤にグラデーションになってその赤みが昨日より濃くなっています。

11-9-30aki3.jpg
真夏の最高気温のとき帯広に旅行に出ていてキミキフガ(鉢植え)の葉っぱをチリチリにしてしまいました。
それでも花穂がいっぱい上がってきてほっとしています。

11-9-30aki4.jpg
パープルファウンテングラス
まだまだ新しい穂が展開しています。
皆さん 気持ちいい〜♪ とユラユラ揺れている穂を優しく撫でていきます^^
癒し効果バツグンですね♪

11-9-30aki5.jpg
ツンベルギアのツルにがんじがらめに巻かれて立ち姿も乱れていた八重のトルコキキョウを救い出しました(笑)
ツンベルギアはまだ咲きそうでしたが抜きました。

11-9-30aki6.jpg
ロサ・ニチダ
ヒップは勿論葉っぱも紅葉しはじめました。
一夜明けただけで紅葉が始まったように思います。

本日の 小さな秋みっけ でした^^

posted by えり子 at 11:03| Comment(0) | 園芸

本日雨天休業


11-6-28.jpg
9/30(金)10/1(土)はお休みです。
今日はどうも一日雨らしく午後からは一時的に強く降る**ということなので
申し訳ありませんが臨時休業という事にさせていただきます。
明日は土曜日なので定休日です。
連休ということになってしまいます。
月曜日も怪しい天気予報ですが晴れることを(曇りでも良い)願って、今日と明日の2日間はエネルギーを充電しておきますね。
〜〜〜 昨日せっかく <ちょぴっと仕入れ> してきたのになぁ〜 〜〜〜
最後の閉店日まで足を運んでくださる皆様に楽しんでいただけるようにがんばります(=^・ェ・^=)
商品の不足分がありましたら、庭とトークでがんばります(汗汗)
何を仕入れてきたかはまたあとで写真を撮ってきてからアップしますね。
posted by えり子 at 10:36| Comment(0) | ショップ情報

2011年09月29日

庭便り 9月末の庭


11-9-29a.jpg
里の秋を感じる9月末の庭
これからドンドン秋が深まるのでしょう。
予報では明日から雨と低温になるということで、ひょっとしたら手稲山に初冠雪があるかもしれないということです。
fu〜 いよいよ***ですか ;;
昨日いらしたお客様で、連休に大雪山登山をなさったという方が雪を踏んでの登山だったとおっしゃっていました。

でもココはまだもう少し冬は遅くやってきますから、大丈夫。
今の日中の爽やかな気候が少しでも長く続きますようにと祈りましょう。
11-9-29b.jpg

11-9-29c.jpg

11-9-29d.jpg

11-9-29e.jpg

11-9-29f.jpg
朝日がパ〜〜〜〜ッと射し込んだ一瞬に出会えた(*^-^*)
太陽が低くなってきているみたい。
今カーリメリス(手前・白っぽくポンポンと咲いている花)が最高に可愛い。

上↑に写っている右側の小さな黒いオベリスクの下に秋咲きの宿根シクラメン・ヘデリフォーリウムが咲いています。
11-9-29g.jpg

11-9-29h.jpg
花が咲くまで間違って踏まないように大切にガードしておきました。
花後、綺麗な葉っぱが展開してきます。
夏場は ハゲチョロビン になるので要注意!


時間切れです〜〜〜
又明日(*^-^*)

posted by えり子 at 10:16| Comment(0) | 園芸

庭便り 9月末のバラ

11-9-29r1.jpg
今もグロワール・ド・ディジョンが咲いていて綺麗なんです。
残念ながら一番目立たないところで咲いているのですが・・・
大きく大きくなって枝が今も伸び続けています。
今年はろくに誘引もしないまま伸び放題(汗汗)
それが自然でよい---ともいえますが、お店を閉じたら誘引しなおします。
自分が脚立に登れる間はもっとどんどん伸ばして見てみたいです(*^-^*)
11-9-29r2.jpg
左の屋根が玄関ポーチの屋根で右の黒く写っているのがキャビンの屋根
あっちからこっちまでビョ〜〜ンと伸びています。
本当は玄関ポーチの壁面に誘引しています。
冬、雪が屋根から落ちるので壁に押さえて留めておきますが、春~秋は枝を自由に遊ばせています。
枝垂れて咲くのを見上げるのがとってもいい気分♪
庭のあちこちでバラを高く伸ばして上から垂れて揺れる一枝を作っています。
たくさん咲く美しさもありますが、ココ!というポイントにうまく一枝垂れて咲く1輪のバラを上手く咲かせられたときの喜びは一塩で(*^-^*)
別にたっくさん咲かなくていいんですよね〜
11-9-29r3.jpg
脚立に登って上から写してみました。
黒星病発見!^^;;
11-9-29r4.jpg
株元はこんな感じ。
犬走りの砂利を取り除いた狭いスペースに植わっています。
50cm×50cm??  あはは、チョコッと掘って植えてます(笑)
大丈夫ですよ(*^-^*)
あまり教科書にこだわらなくてOKと思います。

11-9-29r5.jpg
いつも気付かないうちに咲いているERのイングリッシュガーデン 。
なぜかというと後ろのヒバに枝先を突っ込んで蕾をもっているから咲いて初めて気付いてこっちに引っ張って花を見るということに。
光りを求めて首を突っ込むのでしょうね(笑)


秋ならではのローズヒップ
11-9-29r6.jpg

11-9-29r7.jpg

11-9-29r8.jpg
posted by えり子 at 09:47| Comment(0) | 園芸

2011年09月27日

最近新しく入った苗

****最近新しく入った苗をピックアップ****
11-9-27s1.jpg
屋久島イトススキ
個人的に大好きです。大変地味ですがとても風情があると思います。
ポリゴナムが紅葉しはじめてきたのでいっしょにバスケットに合わせて置いてみました。
屋久島○○○と名前の前に屋久島がつくと大体小型版になります。
この屋久島イトススキも小さくても大きな景色を感じるところは盆栽の世界だな〜と思いますね。


11-9-27s2.jpg
宿根サルビアレプタンス----開花期7月〜10月

11-9-27s3.jpg
11-9-27s4.jpg
クローバーもティントロゼ、ガーネット、ネーロが入っています。
これから雪が降るまで鉢植えや地植えで楽しんで越冬させ、春からすぐ綺麗な芽出しが楽しめます。

11-9-27s5.jpg
↑鉢植えの中のクローバーは春から使っているロゼで一度切り戻しをかけています。
花は濃いローズピンクです。

朝晩の気温が下がって切花用ハボタンにも色が乗ってきました。
普通は1本の茎に1個の花ですがピンチして3~4個の花になるように仕立てた苗です。
(正確には花ではないんですけどね、葉が巻いて色づくとバラの花のように見えるんですよね^^)

11-9-27s6.jpg
11-9-27s7.jpg
お行儀よく上を向いて咲くホトトギス2種

11-9-27s8.jpg
秋の定番!イソギク

11-9-27s9.jpg
品切れしていたクジャクアスターの白----再入荷


11-9-27s10.jpg
ERレディーオブシャーロット
来年用にと思って入れた苗ですが、綺麗に咲き出したので売り場に出しました。
バラはキャスリン・モーレー、ジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルド、ウィズレー2008を入れてあと4本の在庫のみとなっています。

11-9-27s11.jpg
11-9-27s12.jpg
イワシャジン

11-9-27s13.jpg
コクリュウ---品切れでしたが補充しました。

11-9-27s14.jpg
コレオプシス
変わった色のコレオプシスは越冬しませんが、これはかなりの確立で札幌でも越冬するそうです。

11-9-27s15.jpg
ヒューケラ---各種入れました。
大・中・小と成長すると株の大きさが3タイプに別れ、日向〜半日陰、庭植え〜コンテナ・ハンギング向けと特徴を踏まえていろ形を選びましょう。

11-9-27s16.jpg
トレイル種(垂れてくるタイプ)
春にも入れましたが、今までに無いヒューケラのタイプです。
私も寄せ植えに春から使っていてブログにも登場しているので興味のある方は少し前のほうを見てください。
11-9-27s17.jpg
11-9-27s18.jpg
↑ちょっと伸びて垂れ下がり始めてきているのがわかりますか?





posted by えり子 at 23:14| Comment(7) | ショップ情報

2011年09月26日

秋は赤色


21日にもアップした袋を外した林檎が3日間留守にしていた間に赤くなっていました♪
そしてマルバの木も全部の葉が真っ赤に染まっていました♪
ミナヅキもますます赤みが増していました。
本当に庭は一日として同じことは無く毎日新しい表情をみせてくれるものだな〜と思いますね
---3日間で黒星病も増えてましたけど^^;;---
昨日は疲れが出て朝の立ち上がりが遅くなってしまい外に出たのが開店時間ギリギリで庭の手入れまで手がまわらず辛うじて店を整えただけでOPEN ><;;
庭のほうはこの時期混む事は無いだろうから店番しながらボチボチやればいいね〜ということに^^;;
が---そうは行かず庭の手入れはできなかった---という結果で、黒星の葉っぱをくっつけたまま一日が終わってしまいました。
かなり気になりつつも----ありがたいことです。
やっぱり自分のうちの庭に一日居て、そして自分のお店があって、お客様との交流があって---
自分にとってはそれが一番なんだなと実感。
自分にとって一番居心地のいい」場所は此処♪

今週はずっとお天気が続いて土曜日まで休みがない(雨降り臨時休業がなさそう)ということと、定休日の土曜日も現場が待っているということで閉店後は速攻 温泉と岩盤浴とマッサージで体の回復を図りました。
今朝もまだ体が重かったりするのですが2~3日で元に戻るでしょう。
やっぱり荷物をもって長いこと歩くというのがダメージの原因ですね(年齢的に)
若いかばん持ちが必要かも(笑)
今期の営業終了まであと少し!
頼まれている事も果たさなければいけないので頑張って最後まで丁寧な仕事をしていこうと思います。
11-9-25a.jpg
まだアカネっぽくないけど、赤みが出てきて嬉しい^^

11-9-25b.jpg
もう1個のほうは、ちょっとアカネっぽい♪

11-9-25c.jpg
シスターエリザベスがポンポン咲きのような様子でまだがんばって咲いてました。
庭の中央花壇なので目立ちます。
今日当たり切ることになるとおもいますが、一気に色彩がぐんと減った印象になると思います。
秋の庭、そこをどうするか〜最後までどう楽しむか考えるのがまた楽しいのです^^
まだお終いにはしませんよ〜

11-9-25d.jpg
春に植え込んだトルコキキョウが今活躍中
ミナヅキもかなりピンクになってきました。

11-9-25e.jpg
マルバの木
真っ赤でしょ♪
皆さんの人気の的です。
11-9-25f.jpg
逆光でみるとこんな感じ。

さ〜今日は気持ちのいい秋晴れかな(*^-^*)
posted by えり子 at 09:03| Comment(4) | 園芸

2011年09月25日

昨夜、帰ってきました。

22日〜24日の間東京へ行っていまして、夕べ帰って来ました。
いつも思うのですが東京に行くと本当によく歩きます。
電車の乗り換え一つでも階段を登ったり降りたりホームの移動でも結構歩きますね。
日ごろ車移動ばかりで歩く事の少ない自分にとってはかなりの歩数になっていると思います。
今回は家に帰って靴を脱ぎ靴下を脱ぐと足がかなり腫れていてびっくりしました。
一応足が痛くならない革靴を履いて行ったのですがストラップで留める形が悪かったのか足の甲がプックリ盛り上がっていました ><;;
やっぱりスニーカーかウォーキングシューズに戻したほうが賢明ですね^^;;
今年は夏痩せも仕事痩せもなく(逆に太った)、いよいよ60代に入って基礎代謝量が激減していると思われることからまた一つの曲がり角に差し掛かったのだなぁ〜と思います。
足も弱ってくるでしょうし用心しつつ元気にやっていかなくちゃ〜と思います。
いつも急いで行って急いで帰ってくる東京行きも少し余裕を持たせないと疲れ方が10年前とは違ってきているし、少しずつそういう変化を受け入れてうまく健康な可愛い年寄りになりたいものだとあらためて思っているところです。
関係ない前振りが長くなってしまいました^^;;

庭にも交通機関にも心配した台風の影響がなく順調に午後1時半東京入り。
今回は23・24日のバラの講習(村田先生)を受けるための上京で、前日の東京入りです。
到着日だけが唯一の自由時間でどこにいこうかな〜といくつか候補を考えていましたが、飛行機の中で「上野」と決め、羽田から上野へ直行。
美術館は東京に住んでいた時何度も行っていたのですが博物館には入ったことが無かったのです。
今更ながらですが、上京の度に{行こう}と思いながら用事や時間制限、宿泊先の関係で延ばし延ばしになっていて---

2011-9-22t1.jpg
博物館前---凄い!人がどんどん博物館に吸い寄せられていく。
11-9-22t2.jpg
平成館で開催されている「空海と密教美術展」に人が集まっています。

ちょっと考えて横断歩道を向こうに渡らず、諦めて国際子供図書館に向かう事にしました。
ここも一度入ってみたかった建物で明治に創建され昭和に増築されたもので、それらの修復工事が終わっています。
11-9-22t3.jpg


11-9-22t4.jpg

11-9-22t5.jpg

11-9-22t6.jpg

11-9-22t7.jpg
3Fテラスに出て写真が撮れるようになっています。
11-9-22t8.jpg
3Fでも木々の高さの半分くらい。
上野の森の木はほんとうに日本の歴史を見てきた大きな樹木ばかりです。
大都会ですが東京には本当に緑が多いなといつも思います。
しばし古い建築美と職人の技、古い照明器具の美しさに触れられて良い時間が過ごせました。
外のテラスカフェで一息つこうと思ったもののあいにくの雨が降ってきて、これは駅に急いだほうが良さそうとその場を後にしました。
となりの黒田清輝美術館は節電のために6月から10月まで閉館とのことでここも残念^^::


11-9-22t10.jpg
帰り道、先ほどの博物館のチケット売り場にさしかかると人数が随分少なくなっていました。
20分待ちで見られるということなので、よしっとチケットを買って入りました。
でも中(平成館)はこんな行列がまだ続いてました><;;
雨は降ってくるし*** ><;;
たしか東京は<晴れ>だったはずなんだけど***どんより暗くてあいにくのお天気^^;;

大好きな薬師如来をはじめ貴重な国宝の仏像を本当に真近で見られて幸運なことでした。
本来置かれているお寺に行っては傍でみることはできませんから本当に貴重な体験でした。
勿論手は触れませんが触れようと思えば触れられる距離で後ろまで回って見ることが出来ました。
暗くした会場での照明のあて方も素晴らしかった。
空海の書は見て美しく書の教養がない私には読み取る事等到底出来ませんが、造形として鑑賞しました。人が多くて前まで行ってみることはかなり困難な状況でした。
ということでここはさら〜と流しました^^;;


11-9-22t11.jpg
本館でもホタルの光りが流れるまで展示物をなんとか最後まで見ることができました。
もう少し最後のほうをゆっくり見たかったけれど仕方なく大人しく退場。
外はますます薄暗く---それでも少し雨が小降りになっていたので上野駅まで小走りで走りました。
勿論、建物の素晴らしさも相まって日本の歴史にそった誇れる文化を見て、その血がすこしでも自分に流れている事を誇らしく思えます。

11-9-22t12.jpg
日本建築のむこうに今一番新しい建築物 スカイツリー が見えます。

11-9-22t13.jpg
ホテルの窓から見える東京の町並み。
グリーンが綺麗♪

11-9-22t14.jpg
朝食は25回マンハッタンというスカイラウンジ。
外の景色がマンハッタンに似ているかららしい。
私は行った事が無いからわからないけど(笑)

東京はいつも思うけどどこにいっても人が多い!--度を超えて!
この新宿のホテルから2日間小田急線で30分の町田まで通って講習を受け、大変為になる勉強が出来ました。
これからお客さんのためにそして自分の庭造りの為に有効に得た知識を活用しようと思います。
遠方からの受講者も多く村田先生は休憩時間もずっと話し続け兎に角たくさんのことを教えてくださろうという姿勢にほんとうにはるばる出かけてきて良かったと皆さんが思ったと思います。行かなければ聞けない貴重な(また面白い)お話もたくさん聞けて納得し同感なこと多し!
村田先生ありがとうございました。
posted by えり子 at 09:46| Comment(3) | 日記

2011年09月21日

りんご

今朝りんごの袋を外しました。
お店にサンフジなど今年のりんごが並び始めましたし、ウチのは<あかね>ですから日に当てるのがひょっとして遅かったかな??
真っ赤になって欲しいな〜
まずは台風で実が振り落とされない事を願います。
こんどちょっと林檎のこと勉強しなくちゃ。

11-9-21ringo1.jpg
袋を破いたら---当然青林檎が出てきました。

11-9-21ringo2.jpg
11-9-21ringo3.jpg
私の林檎育ては お遊び です^^;;
でも勉強して10個くらいは生らせて見たいな〜
早く 赤くな〜〜れ (*^-^*)
posted by えり子 at 08:19| Comment(0) | 園芸

庭便り 9月中旬バラ編 続編

今朝、11度という涼しさ^^;;(本当は寒い)の庭に出て、昨夜アップし忘れたバラの写真を撮ってきました。
11-9-21r1.jpg
ブラザーガドフィール
昨日夕方に蕾がほどけました♪
このクリアピンクは本当に緑の中で映えますよね。

11-9-21r2.jpg
ジェネラスガーデナー
枝垂れて咲きそうです。
ああ〜台風****どうなるのか----><;;

11-9-21r3.jpg
ポルカ
歩道に長い枝を伸ばしてコンニチハをして咲いています。
今晩強風になるらしいのでかなり振られますね***切らなくては。

11-9-21r4.jpg
ロサ・ニチダのヒップが赤さを増しています。

11-9-21r5.jpg
パールメイディランド

11-9-21r6.jpg
11-9-21r7.jpg
ブラッシュノアゼット

11-9-21r8.jpg
抜こうかな〜と思っているのでついつい写真もあまり撮らなかったバレリーナ
辛うじて花芯が茶色になっていますが撮りました。
嫌いなわけじゃなく違うバラに変えてみたくなっただけでよく咲いてくれていました。

11-9-21r9.jpg
グリーンアイス
グリーンとピンクと白とアプリコットに色が混ぜ混ぜになって咲いています。

11-9-21r10.jpg
11-9-21r11.jpg
グロワール・ド・ディジョン
まだ蕾が沢山あります。
高いところで咲いていていつも後回しになってなかなか写真を撮れませんでした。
綺麗ですよ♪

***********
台風---東海地方・名古屋が大変のようですね***
どうか大きな被害が出ないことを祈ります。
posted by えり子 at 08:05| Comment(0) | 園芸

2011年09月20日

庭便り 9月中旬バラ編

9月中旬のバラ

11-9-9c.jpg
キリンローズの切花シリーズとして数年前発売された オリーブ というバラ。
完全に緑色のバラです。


11-9-9b.jpg
11-9-9a.jpg
娘のマンションベランダでも同じオリーブが咲いていました。
10本弱のバラと少しの草花とプルヌスの木を1本育てていますが、毎日ニームを噴霧しているらしくさすがきれいな状態を保っていました。
毎日なんて殆どの人は無理ですよね〜私もですが^^;;
腱鞘炎になりそうで噴霧器を買ったそうです(笑)
小さなベランダには不釣合いにも見えるりっぱな噴霧器(笑)


11-9-20r.jpg
同じくキリンから出ていた切花シリーズの ラディッシュ
この微妙な色彩が非常にユニーク
あとエクレールというのも持っていてこれはこれから2番花が咲きそうです。
どれもなかなか大きくはなってくれません---
なのでもったいなくて切花には出来ません(笑)
花持ちはバツグンです。

11-9-15r1.jpg
クロッカスローズの開き始め
11-9-12r3.jpg
今年は常にこのくらいの花がずっと2番花も3番花も絶えず咲いてくれている優等生
3番花は少し花径は小さくなっています。



11-9-12r1.jpg
11-9-15r6.jpg
ジャクリーヌデュプレの3番花
やっぱり今頃になると特に雨のあとは葉が黄色くなって落葉し、下のほうが裸枝に ><;;

11-9-12r2.jpg
ツルシンデレラも花数は少ないですが咲いています。
シュートがたくさん出てそれが長くなって行き先が無くて困っています^^;;


11-9-20r3.jpg
ザ・ナン(ER)頑張って咲いてくれています。
無理な移植をしたのでここまで復活するのに4~5年かかりました(汗汗)

11-9-20r2.jpg
ジェフハミルトン
これが今年最後の花になるかしら?最後は小さな花で咲きました。



11-9-15r9.jpg
ヴェルシーニ(フレンチ)
咲き終わりは退色してピンクのバラになりますが、その間かなり花持ちが良く長く楽しめます。
11-9-20r1.jpg
上の退色したピンクの花ガラを切りました。
蕾だった花は開くとこんな感じになるんですよ。



11-9-15r7.jpg
ブル・ド・ネージュ
特徴的な蕾(白に赤が入る)---でも開くと真白な花びらになるバラ。
今年はこれも連続咲きという感じ。
2〜3番花は1番花に比べてかなり花数は淋しいですが、2~3輪でも咲いていると私はとても幸せ。



11-15r4.jpg
シスターエリザベスの こんな顔もいいね^^
11-9-20r4.jpg
シスターエリザベス
さすがに3番花は小さめながらこの花つきの良さ
青みがかったピンクが良いと思います。(ちょっとこの写真ではあまり感じられないかと思いますが)
ERでは珍しく修景バラのように使えるバラですね。




11-15r3.jpg
センニンソウのところで一度アップしたと思いますがセプタードアイルです。
これは縦張りですらっと伸びるバラで品のいいバラだと思います。

11-9-15r2.jpg
頭の上はもう赤いローズヒップがいっぱいです(*^-^*)

これでやっとブログアップを急いでいた分が終わりました。
これで一安心して、出かけることが出来ます。
3日間ほど留守にしますが、宿題は終えたので帰ったらまたすぐ3日間何をしてきたか載せられます。

そういえば夏休の旅行の分がまだ中途半端でした;;もう今更ですよね〜^^;;
(記憶も曖昧になってきてるようなきてないような^^;;ですし)



*******
22日札幌を台風が直撃するらしいので飛行機が飛ぶかどうか心配です。
余裕を持って早く千歳に向かわないと鉄道の運行状況も心配だし;;
飛んだとしても乱気流にもまれたら 怖い ><;;
たぶん出かける準備や留守にする間の家のことなどがあるので庭の台風対策をすることができないかも・・・・
夫に頼むしかないけど 心配。
あ〜ついてないなぁ〜****
なんとかひどい台風でないことを祈るしかないですね〜
posted by えり子 at 23:23| Comment(0) | 園芸

2011年09月19日

庭便り  初秋・樹木編 2011年9月

庭便り・草花編→ショップニュースが終り→→今日は庭便り・樹木編---までやってきました。
あとは9月中旬バラ編で用意した写真アップが終り、次に行けます ><;;
今日の札幌17度の予報***ついに20℃を切りました***
今、素足でいますが足先がちょっと冷たいです。
明朝の旭川は8度!寒いらしい(ラジオ)とか---えっ!!10℃を切ってヒトケタ気温に突入!

それにしても今年の秋は雨が多い!!!
昨日も小雨で終わるかと思いきや開店時間にはけっこうな雨***
ご来店の約束があったお客様をお待ちして雨の中でも楽しく時間を過ごし〜お帰りになった後、今年は休んでばかりで申し訳ないと思いつつCLOSEさせていただきました。
そして今朝は雨は上がっていますが夜中ずっと雨でしたね〜---
秋の夜長はなんとなく起きていたくなるものでつい夜更かしをして枕元に積んだ本を何冊も見ているうち私にしては遅い時間の12時少し前まで起きていました。
昨日は体力消耗もしてないので、気力も体力もちょっと残っていたんですね(笑)
一人の静かな時間はいいものです^^

今朝は少し前までとちがうひんやりした空気を感じて7時起床。
これからこのブログ更新が終わったら、雨や休日で2日間手入れを怠った庭をきれいにしましょ(汗汗)
黒点病が目に付いて、やっぱりジャクリーヌがハダカになってきています(汗汗)
黄色い葉っぱは小まめにとるようにしていますが、雨のあとは目に余ります^^;;

では今綺麗な木 3本
この後どんどん色づき始めると思うので順次秋の庭木をアップしていきますね。
春とは又違った秋庭---それもまた良し♪  です^^

11-9-19a.jpg

11-9-19b.jpg

11-9-19c.jpg
11-9-19d.jpg
11-9-19e.jpg
フランクリニア・アラタマハ
和のような---でも今咲くアラタマハの花はかなり貴重です。
今年松を切ったので空間構成上植えた新しい木です。
ツバキ系の和菓子のようなきれいなお花。

11-9-19f.jpg
ハートが赤く染まってきました♪
かわいいですよね〜マルバの木です。

11-9-19g.jpg
サンゴカクモミジ
今年春植えました。
イロハモミジの改良種らしいです。
京都の紅葉は2度ほど出かけていって堪能していますが、あの小さな葉が密集したイロハモミジが大好きでした^^
普通に北海道でもイロハモミジは流通していますが北海道(札幌)ではあの京都のような風情は感じられません。
紅葉の仕方もちがうのではないでしょうか?
サンゴカクモミジは秋まで小さな葉っぱでイロハモミジを思い起こさせてくれ、嬉しいです。
秋の色づきはどうなるのかな?黄色だという話なのですがまだ見たことが無いので楽しみです。
11-9-19h.jpg
赤い幹のサンゴカクモミジに白い花のセンニンソウがからんでいるのもなかなか綺麗だと思って眺めているんですよ。

最初幹の赤さがちょっと派手?エグイ?と思ったけど、庭全体の葉が繁ってきたらなかなかその赤いラインが良いアクセントになって、これは植えてよかったなと今は思っています。

では次のページでバラを〜〜少々お待ちください。
夜か明日の朝アップしたいですが---
さ〜速攻外に出て今日の準備です(汗汗)
posted by えり子 at 09:33| Comment(0) | 園芸

2011年09月18日

最近入荷の苗の紹介

11-9-18cha1.jpg
今日は休み明けの朝。
ちょっとかったるく 月曜病? ^^;; 
パソコン(ブログ更新)の時のお供は大抵コーヒーです。
でも今朝は昨日MUJIのお買い物のついでに買ってきた{国産抹茶のラテ}にしてみました。
普段あまり甘い飲み物を飲まないので甘さ控えめではありましたが私はもう少し甘さを控えたいなと思い抹茶を足してみました。
お茶の風味が活きて甘みも抑えられ自分好みの抹茶ラテが出来上がりました♪
11-9-18cha2.jpg

あっ、今回の記事のカテゴリは {ショップ情報}でした!
食べ物ネタから入ってしまいました^^;;
軌道修正しまーす。

<<<ショップ情報>>>
最近入荷の苗
11-9-18shop1.jpg
地堀のりっぱなアナベルを3株仕入れました。
一株は予約が入っていますのであと2株です。
花はすぐにドライフラワーに使えますし、来年すぐ大きな株で咲いてくれるアナベルをお探しの方がいらっしゃれば。。。。

11-9-18shop2.jpg
25日からヒューケラやティアレラを販売しますが、先駆けて大株のヒューケラ3個が入っています。

11-9-18shop3.jpg
ペニセツムの改良種と思われる<月ウサギ>(草丈が低く細く線が入っている斑入り葉)
去年寄せ植えに使ってすごく良くて冬は庭に下ろしておきました。
元気に出ていますがウチの庭の<月うさぎ>はまだ穂が上がって来ていません。
***草丈が高く葉が緑色のペニセツム・アロペクロイデスもご用意していますよ***
グラス 結構種類そろっていますよ^^ 数はありませんが^^;;

11-9-18shop4.jpg
合わせやすい優しい色目のパンジー

11-9-18shop5.jpg
北海道育ちのペルネチア(真珠の木)
あえて白実ではなくピンクと明るい赤紫
どちらも大きな実です♪ 寄植えには季節感たっぷり♪

11-9-18shop6.jpg
7個だけ入ったオススメの苗と前回のブログで言っていたコバルトセージ
説明書きには越冬が難しそうなニュアンスで書かれていますが、マイナス20℃でもOKだったという長野から情報もありサッポロもOKだという情報もあるので、パープルセージとこのコバルトセージはサッポロでも宿根するセージといえると思います。
鮮やかな小さなブルーの花がとっても綺麗。
でもあと3個になっちゃいました。

11-9-18shop7.jpg
11-9-18shop9.jpg
クレマチススタンス(クサボタン)
上の写真は一年草を抜いたあとに穴うめに庭に植えたもの。
お店を閉店後庭の整理植え替えなどするときに別の場所に移し変える予定です。

11-9-18shop8.jpg
11-9-18shop12.jpg
珍しい品種がたっくさん並ぶというわけではありまあせんがビオラも少しあります。

11-9-18shop10.jpg
手前 チコリ
後ろ スイスチャード
どちらも野菜ですがリーフプランツとしてこれからなら寄植えにして楽しむのも良いかなと思います。
最後は食べてください。

11-9-18shop11.jpg
オレンジっぽいセダムが最近入ってきたセダムテルナツム
勿論売っているセダムはどれも宿根します。
冬も外に植えっぱなしでOKです。

11-9-18shop13.jpg
ヤマゴボウ、カレックス(このカレックスの中から原種のチューリップなんかが出てくるといいなぁ〜と思います)

11-9-18shop14.jpg
屋久島糸ススキ
秋の風情を表現する寄植えには小型なので重宝します。

前から常時置いている定番苗や少しずつになっている在庫苗も 残り物に福〜 っていうこともありますので、
じっくり(そんなに無いか^^;;)見てください。

臨時休業のお知らせ
9月24日(土)はいつもどおり土曜定休日ですがその前2日を臨時休業させていただきます。
9月22日(木)〜9月24日(日)の3日間お休みとなります。
遊びに行くのではありません、しっかりお勉強してきます。
25日(日)からまたお店がんばりますね。
この週末にご来店予定を立てていてくださったお客様がありましたら、大変申し訳なく思います。
ごめんなさい。
 
posted by えり子 at 09:36| Comment(0) | ショップ情報

2011年09月16日

2011/9/15庭便り---草花編

おお〜〜 ><;; ブログ・・・2日空けちゃった^^;;
今週は毎日アップしようと思ったのにな

この二日、いいもの探しをしていました。
そしてそれらの手入れをしなおしたり、土を足したり、地方発送したり(汗汗)
先日、寄せ植えを秋バージョンに変えようと大きな花かご持参で物色に来てくれたTさんも何も見つからずお帰りに***
ほんとうにナ~ンもないときでごめんなさい。
よし!頑張るぞと2~3箇所に出没してそれなりに売り場に種類が増えました(*^-^*)
数はやはり少しずつですが、もう少しコンテナやお庭を楽しみたいというのには、なかなか良いものが揃えられたと思います☆
私も張り切ってこれらでコンテナや庭で花遊びしようとおもいます。
(7個しかない超オススメ宿根草あります^^)

とりあえず今回は庭の草花編をアップして、次にショップニュースで苗紹介、そして樹木編→バラ編と続けてアップしますのでお楽しみに♪

11-9-16.jpg
ベニシダの上にハラ〜〜ッと紅葉したマルバの葉が落ちました。
秋   ですねぇ〜〜〜

11-9-16a.jpg
ノイバラ(ロサ・ムルチフローラ)のヒップが赤くなってきて可愛いんです〜(*^-^*)

11-9-16b.jpg
春から育てているパープルファウンテングラスもこんなに大きくフサフサして素敵でしょ^^

11-9-16c.jpg
11-9-16d.jpg
11-9-16e.jpg
今とっても綺麗に咲いていて目立つカリガネソウ
まだバラクライングリッシュガーデンで見たカリガネソウには負けますがなかなかりっぱに背丈をはるかに越えて存在感バッチリです。
これでも一度芯止めしているんですよ。
通路にはみ出した枝は切ってホウロウの水差しに活けました。

11-9-16f.jpg
ルドベキアでは珍しく楚々と可憐に咲くルドベキアヘンリーアイラーズ

11-9-16h.jpg
2回目の開花  白花に遅れをとって咲き出したソープワートのピンク八重咲き
1回目の開花の後2節目の上でカットしておくと今頃2度目の開花が得られます。
ソープワートは一重は花軸がごつく目だって気になりぬきました。
ピンクも白も八重咲きに統一。ソープワートに限っては私は八重の方をお勧めします。
苗は今頃もう売ってないのですが5個みつけて店頭に並べました。
欲しかった〜という方は ありますよ^^

11-9-16i.jpg
11-9-16j.jpg
今目を引くのは幾つかある中でセンニンソウもその一つ
ますます花盛りで でも楚々と可憐な花が 綺麗だわ〜〜〜〜 ウットリ
凄くなりそうで植えるのを躊躇っていたけど植えて良かった(*^-^*)
11-9-16k.jpg
セプタードアイルの背景に真白なセンニンソウが目に入るのっていいですね(*^-^*)

11-9-16l.jpg
11-9-16m.jpg
大型のヒューケラ
どっちも鉢植えですが今年ずっとずっと綺麗さが保たれました。優秀♪
ことしほどヒューケラがいいなと思ったことはないです。
ヒューケラいいですね(*^-^*)

11-9-16n.jpg
11-9-16o.jpg
こっちは寄せ植えで垂れるタイプの新しいティアレラ
春に仕入れたものの一つで片方はスラ〜ッと長く垂れて片方は今頃垂れ始めました。
白い小花が3回目の花をあげていて、それもなかなか優秀。
これからこれはきっとファンがふえるんじゃないかという予感がします。

大中小の色形様々、垂れるハンギングタイプ---と色々秋にも手配しています。
そろそろ入ってくるので25日あたりから店頭に並べられると思います。
花がなくてもカラフルで 葉っぱ♪って いいですよ〜
あ、クローバーも入ってきます。(私のお気に入り3種)

ギャッ ><;; 時間!!  開店準備します。
posted by えり子 at 10:06| Comment(0) | 園芸

2011年09月13日

小型鋏---再入荷


hasami.jpg
全長 18cm。  刃の長さ 4cm。
春に販売して好評を得ましたハナガラや細い枝剪定用に使えるハサミが再入荷します。
明日から販売します。
TOP画面のショップニュースをクリックしていただくと春に載せた詳しい説明を読むことが出来ます。
今期の営業期間も残り少ない事から10丁のみの入荷数です。

春に買いそびれた方はぜひどうぞ^^
これからバラの葉落しや草花の手入れに大変重宝すること請け合いです。

これからも自分が使って良かった物をどんどんお客様に紹介していこうと思っています。
posted by えり子 at 09:20| Comment(0) | ショップ情報

お天気見ながら----

11-9-13.jpg
毎朝、今朝はどの位寒くなってるかな〜と気にしながら起きてきて半袖でパソコンや事務仕事をしているとやっぱり肘が冷たくなってきてカーディガンを羽織る---という今日この頃です。

昨日はいつ雨が降ってくるかな?〜と気にしながらお店を開けましたが結局閉店時間間際までもってくれて一日お店は開けていられました。
秋はちょこちょことお庭の作り変えなどでお客様のお庭に出向く事があり何軒かのお庭のスケジュールを組立てるのですが日没も早くなっているしお天気伺いをしながらなので少しばかり遅れ気味になっています(汗汗)
ま〜なんとかなるでしょう、じゃなくて!なんとかしましょう〜ですね^^;;

11-9-13a.jpg
センニンソウが今庭の樹木の上まで駆け上って綺麗な白い小花を満開に咲かせていて綺麗です。

11-9-13b.jpg
もうこのブログを愛読してくださっている皆さんはきっと飽きたでしょうけど^^;;
またクロッカスローズです。
今朝もとてもきれいだったんです♪
今年はほんとうに途切れることなく咲き続けています。
咲き方が春の花に近い感じになってきました。
今朝布団のなかで見ていた園芸雑誌(関東の本)に<返り咲きする>とありましたが、
少し寒い北海道のほうが合っているのかこバラは優秀ですよ^^ずっと咲いています♪
最初うどんこや黒点が出て嫌いになりかけましたが木が大きくなると強くなりました。
辛抱はしてみるものです(笑)
今年はまあまあのいい状態で咲き続けています。

11-9-13c.jpg
ジャクリーヌデュプレ 3度目の開花が始まりました。
下のほうが黒点で葉を落としていますが、去年よりは良いです^^(去年は悲惨)

11-9-13d.jpg
鉢植えのジェフハミルトン
3年目でやっと咲いてくれましたが一番花が暑くなってからの遅い開花で花は小さめでした。
今回2度目の開花は2輪だけ。
もう鉢増しするか地植えにしないと〜(汗汗)
切花に最適ということで育て始めましたがまだ切花で飾っていません。
なぜか2年間ダンマリを決め込み今年が初開花でしたから。
来年からはきっとよく咲いてくれそうです^^

11-9-13e.jpg
ブル・ド・ネージュも3番花が咲いています。
マダム・アルディに失敗してこのブル・ド・ネージュに切り替えました。
北海道はこっちのほうが合うのかしら?
マダム・アルディを大きく育てていらっしゃるホッカイダーがおられましたら見せていただきたいな〜♪
うちの庭に合わなかったというだけのことか---とも思います。
もう一回挑戦してみようかな!

今朝はバラの話ばっかりになってしまいました。
つるシンデレラ(3度目)も少しですが咲いてるし、ポルカ(2度目)もパールメイディランド(2度目)もイングリッシュガーデン(3度目)も、あとシンベリン(2度目)、ザ・ナン(3度目)、ストロベリーヒル(3度目)、キャサリンモーリー(3度目)とポチポチ他のバラも咲いています。

*〜一雨ごとに寒さが増している札幌の庭から〜*  でした。


posted by えり子 at 08:06| Comment(2) | 日記

2011年09月12日

新旧 曲線定規

3世代の製図道具
私の父(90代)が使っていた雲型定規----木製
我々世代の雲型定規(60歳)--------透明プラスチック

11-9-12a.jpg



娘(30代)世代の曲線定規-----美しいカラープラスティック
11-9-12b.jpg

ちょっと使おうかなと思って出してみたら3世代のものがあって面白かった。
なんだか私たちのが一番つまんないね〜
道具って、それ自体が造形的に美しくて眺めたり触ったりしていて楽しい♪
posted by えり子 at 08:14| Comment(1) | 日記

2011年09月11日

名残惜しい 夏野菜


休みの朝は夏野菜たっぷりのショートパスタを山盛り 完食☆

このごろは朝方になると寒くて!
蹴飛ばした夏掛けを足で引き寄せ首まで掛けなおす日が多くなりました^^;;
そうすると新鮮な路地もののトマトやキュウリやズッキーニとお別れが近づいているという事で、せっせとたくさん食べられるうちに食べておこうということになるわけです(笑)
あーまた野菜不足になる寒い季節に一日一日近づいているんですね〜***

11-9-10f1.jpg

11-9-10f2.jpg
生食のズッキーニ
真ん中の半円の淡い緑の皮がついているのですが、歯ごたえが気持ちよく甘みがあって美味しい。
最近生で食べられる野菜の種類が増えていますね。

11-9-10f3.jpg
昨日訪問した娘宅でご馳走になったピクルスの中に入っていた生で食べる ナントカかぼちゃ(名前ど忘れ)も初めて食べましたがやはり歯ごたえと甘みがズッキーニと似通っていてコレだけで食べてもどうかな?とおもいますが色々何かと合わせて使うと食感が生きて良いと思います。

11-9-10f4.jpg
ミニトマト・アイコといっしょにピクルスにしてあって、ミニトマトのピクルス美味しいですね♪
来年は私も作ろうかな(*^-^*)

11-9-10f5.jpg
ジュピターで買ったこのミニトマトのピクルスが美味しくて真似して味を近づけるように工夫して自分で作ってみたんだそうです。
値段も300円しないそうなので、トマト大好きな私にとっては朗報です!!
こんどイオンに行ったら探してみようと思います。
とりあえず作るのは来年ということにして、この瓶詰めを保存食として常備かな(*^-^*)

昨日は、夫の仕事で午前中に出かけてその足でファクトリーに映画を見にいくことに急に決定。
この日公開の大泉洋主演の「探偵はBARにいる。」
ロケが札幌満載で近所の雪堆積場も出てきたし知っているところばかり。
松田龍平良かった、洋ちゃんは私ファンだからなんでも許す(笑)
色々書きたいけど時間がないのでやめときます。
ただ免許証を見せてシニア料金1000円を利用した初体験だったので書いておこうと思って。
シニアの中では一番若いんだ〜(笑)
posted by えり子 at 08:33| Comment(0) |

2011年09月10日

休日の朝も早起きです^^


今日は定休日。
いつもどおり5時起床。
布団の中で1時間読書。
夜の間雨が降っていたので庭が気になり起き出してまずは庭を一回り---状態を見てまわる。
雨上がりに緑が美しく大変清清しい気持ちでカメラを手に庭を一回り。。。^^
私の庭---夏を過ぎてもちっとも疲れてないぞ〜(*^-^*)
11-9-10g1.jpg

11-9-10g2.jpg

空を見上げれば----秋の空---天が高い
11-9-10g4.jpg
11-9-10g3.jpg
自然は時々牙をむくけれど、人の精神をどれだけ豊かにしてくれることか。。。

11-9-10.jpg
それから休日の朝のゆったりとした気分でのコーヒータイム


11-9-10a.jpg
(*^-^*) ;;
静かな二人のコーヒータイムもつかの間のこと---
年寄りと子供は早起き---と昔から決まっているものね(笑)
バタバタと走る廊下の可愛い足音とともにやってきたチビッコ軍団
パパとママが起きるまでこうやってジィジとバァバと遊んでいることも多い(笑)

11-9-10b.jpg
こうして仲良くお姉ちゃんが弟に本を読んであげているのはなかなか良い光景♪
けんかが始まると大変だけど^^;;
いつもこうならベリーグッドでございます(*^-^*)

11-9-10c.jpg
夫は仕事を始め---私はパソコン。
これから朝食の支度。
居間に戻った孫娘のピアノの練習の音が聞こえています♪
毎度毎度の付け焼刃(笑)今日はYAMAHAの日。レッスン直前の集中力発揮か!

今日は休みだと思うと本当にゆったりした気持ちで目覚めそして時間もゆっくり過ぎていく。。。
庭の自然や生活の音、CDから流れる静かな曲、花やコーヒーの香り♪
五感がフル稼働して喜んでいる気がします。
日ごろ時間に追われて一生懸命働いているご褒美かな(*^-^*)
こういうなんでもないような〜
でも実は平穏というのは危ういものでいつ壊れてもおかしくないものということを知ってしまったから 
無いものは欲しがらず今自分の手の中にあるものに深く感謝できる年寄りに何とかなれました(笑)
さ〜今日は----いっぱいやりたいことがある---けど、そんなに出来ないって!(笑)
皆様も良い週末をね♪

posted by えり子 at 09:16| Comment(0) | 日記

2011年09月09日

8/25編その2 夏最後の庭便り

8/25編その2 夏最後の庭便り
11-8-25b1.jpg
ブレダン
最後の花が咲き終わるまで----長かった〜♪
1個の花持ちもまあまあです。
周りを彩る宿根草のほうが順繰り移り変わっていってバラはそのまま同じでも景色が変っていきました。

11-8-25b2.jpg
ザ・ナン

11-8-25b3.jpg
シスターエリザベス
ちょっとパープルがかります。
低くて横張り。花つきがいいですね。

11-8-25b4.jpg
ペネローペの2番花  頭の上から垂れて咲きはじめています。

11-8-25b5.jpg
ブル・ド・ネージュ

11-8-25b6.jpg
フェリシア

11-8-25b7.jpg

11-8-25b8.jpg
11-8-25b9.jpg
子供の頃なぜか心惹かれていた 桔梗

11-8-25b10.jpg
アピオス

11-8-25b11.jpg
まん丸の蕾がユニークで魅力的。
開くとポンポンと咲く真白な花---ちょっと変わったリアトリスです。


11-8-25b12.jpg
コレオプシスこのとき(8/25)も咲いているけど今(9/9)も同じに咲いていますよ。
とてもいい花だな〜と思っています。

11-8-25b13.jpg
バーベナ
ちっちゃなちっちゃな花ですが、細い花茎で大きな空間を立体的に埋めてくれます。
こぼれ種でよく増え、思いがけないところで咲いているのが自然でもあり和みます。

11-8-25b14.jpg
アップにするとこんな感じ

今年は近年の北海道らしくない夏の暑さに植物達も順応しはじめたのか----
結構綺麗なままの庭でいてくれ、花もソコソコ元気にたくさん咲いて、夏枯れといった感じにはなりませんでしたよ^^
バラなど2番花がガンガン早くに上がって咲き始め、休みがなかった気がします。

これでブログの夏(庭便り)もやっと終り、秋の庭や話題に移ることが出来ますホッ^^
夏でもたくさんの種類がカワリバンコに咲いていたこと思い出しました。    
posted by えり子 at 21:03| Comment(0) | 園芸

8/25編その1 夏最後の庭便り

今朝、庭写真を撮って来ました。
でも待てよ〜・・・8/25に「夏終盤の庭」と思って撮っていた庭写真をまだアップしていなかったのです。遅れましたが今日アップします。
いつも載せよう載せようと思いながらデスクトップに選んで貼り付けておいた8/25の画像をなかなかアップできず後回しになっていました。
夏休の旅行の話も半分でシリキレトンボのまま・・・(汗汗)
(もうアップするのやめようかな〜 旬な話題じゃなくなってしまいますよね〜 ><;;
)時計の針はどんどん進んでいくし-----

夏の終りのE*garden----2011/8/25(その1)
11-8-25a1.jpg
11-8-25a2.jpg
11-8-25a3.jpg
11-8-25a4.jpg
ストロベリーヒル
可愛かったのでついたくさん写したんですね(笑)

11-8-25a5.jpg
11-8-25a6.jpg
11-8-25a7.jpg
細い新しいシュート1本残してばっさり太い古枝を切ったパールメイディランド
健気に咲いてくれています。
あの一時期の降るようにわんさか咲いてくれた姿ではありませんが、この細いシュート1本からまた再生を遂げてくれればと願って見守っています。

11-8-25a8.jpg
11-8-25a9.jpg
これは秋の訪れを感じてパニカム(グラス)の穂をとったのでしょうね。
さっぱりうまく撮れていませんね〜感動が現せない ><;;
新しいレンズが必要か?? ^^;;

11-8-25a10.jpg
本当に発色が素晴らしいチャリティー
長いこと咲いてくれていました。

11-8-25a11.jpg
このころからほんのり色づき始めていたアルバセミプレナのローズヒップ

11-8-25a12.jpg
今年の夏はこの幼虫に悩まされました ><;;
朝起きると大きなう○こが落ちているのでどこかに居るのがわかります ><;;
火バサミもって毎朝探しては捕獲---大きいのでブチッとやるのも うううっ ><;;
Wの形で枝にへばりついていてグニョグニョと移動しては葉っぱを食べつくすニクイやつ!
伸ばすと10cmくらいあると思いますよ〜〜〜 うう
スミマセン、気持ち悪かったでしょ***


もう自分でもどんな写真をとってあったか忘れてました(汗汗)
パニカムの穂の美しさやローズヒップの色づき始めた様子に夏から秋への移ろいを感じていたのですね。
その1・その2とまとめてありました。
画像が多いからですね〜
まずはその1おわり!
posted by えり子 at 08:27| Comment(0) | 園芸