2011年08月25日

つい眠くなって---ダメね〜

ここのところ毎日早く注文(2012年の)を入れなくちゃ!と思いながら日々過ぎていて〜〜
夜は眠くて頭がぱ〜〜になっていて思考力ゼロだし^^;;
明日起きたらやろう〜・・・zzzzz
が続いています。
それでも絞込みはいいところまで進んでいるもののなかなか全て決定☆発注とならなくて;;
でも今日は今月中発注予定分を完了させたい〜いいものいれなくちゃね☆(=^・ェ・^=)
11-8-25.jpg
今年は仕入れなかった食用ほうずき
お客様のSさんがもってきてくれました。
フルーツのようでおいしいです^^
チョコレートをコーティングして使っているパティシェもいますよね。
レストランや日本料理やさんでも季節感を演出するのにもよく出てくるようになりました。
ホウズキつまみながらパソコンやカタログとにらめっこしています。
今日は一日弱い雨だったら暇でしょうからキャビンでデスクワークしながらお店番の予定。
きっと仕事がはかどる事でしょう〜^^;;
posted by えり子 at 08:29| Comment(4) | 日記

庭便り 8/23撮影分

朝起きて窓を開けるとひんやりした空気がすーっと室内に流れ込むようになりました。
今はまだそれが実に爽やかで気持ちいいのですが、そのうち 朝起きてまず窓を開ける ということもしなくなります。
まずストーブ! ですものね(笑)
うちはオール電化でもセントラルでもないですから。
もう少しこんな朝が続きますように。。。

11-8-23a.jpg
これは今販売中のフライドバナナという白花の香りギボウシ。
とっても綺麗です♪
私の白花ギボウシ(香りギボウシやタマノカンザシ)はまだ開花してなくて毎日蕾を覗きこんでいます。
咲く前に穴が空いちゃうかも‘‘ 笑
いつもこの時期は遅咲きの白花のギボウシが爽やかに庭を彩ってくれるんですよね。
(草丈20cmくらいの小型の白花ギボウシもたくさん入荷しています。)

私の晩夏の庭はいつの間にか緑と白が基調になってました^^
夏疲れの後の今の時期の自分の気分にしっくりきて落ち着くからかしらね♪



11-8-23b.jpg

11-8-23c.jpg

11-8-23d.jpg
紅葉前の庭

11-8-23e.jpg
広葉のマウンテンミントとコレオプシス。
マメにハナガラを摘んでいるとコレオプシスもいつまでも綺麗に咲いていてくれますね。

11-8-23f.jpg
ミソハギ
去年まで秋のセンター花壇中心で咲いていましたが、シャスターデージーオールドコートが増えたのとシスターエリザベス(ER)を新たに植えたのでかなり削って後ろのほうに移植しました。
草紅葉がきれいなので抜きませ〜ん。
地味ですが秋にも縦線効果の花は必要ですしね。

11-8-23g.jpg
ジーソブ(ツルニンジン)も咲いていますが、あまり気付く人はいません。

11-8-23h.jpg

11-8-23i.jpg

11-8-23j.jpg

11-8-23k.jpg

11-8-23l.jpg

11-8-23m.jpg

11-8-23n.jpg

11-8-23o.jpg

今月25日発売のマイロフェが「木の特集」ということで、見開き2ページほど「私の木の庭」も載せていただいています。
そしてウチのお客様ならすぐわかってくれると思いますが表紙も 「私の木の庭」 が採用されたみたいで、楽しみです。
今日店頭に並ぶのかな?
E*gardenでもマイロフェは置いていますよ〜
今日届くのかな^^
posted by えり子 at 07:31| Comment(2) | 園芸