2011年08月14日

十勝の旅の報告の途中ですが、今日ケーキ作りました。

十勝の旅のレポートの途中ではありますが、今日久々にケーキを作ったのでアップします。
本当は昨日作るはずでしたが昨日は外の庭仕事が中断できず集中力もあってかなり頑張りましたので中断してケーキづくりをするのはやめました。
でも台だけは捏ねて昨日のうちに冷蔵庫に入れておいたので本日楽勝で2個制作♪
朝ブログアップして雨が降らないうちに外仕事をして〜お昼休憩の時間に台を焼いて冷まし、外にもどったところで雨になり・・・・
それではと家に入りフィーリングを作って仕上げ。
昨日は実は娘のだんなさんの誕生日。
「おかあさんのチーズケーキが食べたいな」というリクエストに応えたものですが、
E*garden開店真近なこともあり仕事優先で一日遅れのチーズケーキとなりました。
これはホールごとプレゼント〜お腹いっぱい食べてくださ〜い(*^-^*)
それといっしょにフレッシュフルーツタルトも同時進行して作って
今日は皆で三時のおやつ♪
先日ハスカップを煮ておいたものを使ってハスカップクリームチーズのフィーリング。
それに余市の桃(生)、仁木のブルーベリー(生)を加えて庭のパイナップルミントを添えて♪
フレッシュフルーツの夏らしいさっぱりした美味しいタルトに出来上がりました。
11-8-14a.jpg

11-8-14b.jpg

11-8-14d.jpg

午後からは外仕事は雨なのではかどらず・・・でも少しはやりました。
明日も雨らしいので、さてどうしようか・・・
ま〜、まだみなさんお盆休みでしょうから花屋には来ないでしょう。
私も開けるだけ開けてあと2~3日かけてやり残しをやろうかなと思っています〜^^;;

それとは別に今バラやクレマチスや宿根草の来季仕入れの品定め中で数日中に発注しようと思ってカタログとニラメッコしています。
イングリッシュローズ、フレンチギヨーローズ、クレマチスは今なら注文リストに入れることが出来ますので来年欲しい品種が決まっている方はお問い合わせください。
あとからでも取れる場合もありますが確実性は下がります。
バラやクレマチスは御予約いただいているものを優先に発注します。
E*gardenは小さなショップですから大量仕入れはできませんので厳選仕入れとなります^^;;
勿論、来年ネットに上げる入荷予定リストの中から選んで御予約いただいてもいいんですよ(*^-^*)
posted by えり子 at 23:12| Comment(0) |

十勝の旅 8/10編パート3

11-8-10rokuka1.jpg
六花の森 良かったです♪
まだ明日の分までアップしていませんが、今回の旅、私はここが一番好きでした。
何よりかなり広い面積の敷地なのに隅々までよく手入れと管理が行き届いていたこと、細やかな心配りが植物にもお客さんにも行き届いていたこと、働いている人の感じが良かった事。
11-8-10rokuka2.jpg
敷地内を小川が気持ちよく効果的に流れています。

11-8-10rokuka4.jpg
六花亭の包装紙でお馴染みの山岳画家坂本直行記念美術館。
こじんまりと一部屋に展示されていますが、一人の記念館としてはコレでいいんだと思います。
時々展示物が変わればいいんですから〜
ただ額がちょっと曲がってましたね^^;;
スミマセンうるさい事言って^^;;
鏡とか額縁とかが曲がっていると気になる性質なんですよね私;;

11-8-10rokuka5.jpg
森の中にいくつもの木造の建物があって六花亭や十勝にかかわる展示物を見てあるくことができます。
自然のなかを歩きながら1軒1軒それらの作品を見て歩くのも楽しいものでした。
木造の建物がとても良いのです---ふるい枕木をつかっているのでしょうか〜



11-8-10rokuka6.jpg

11-8-10rokuka7.jpg

11-8-10rokuka8.jpg

11-8-10rokuka9.jpg
水辺の植物や野の花や草が本当に自然にあるように活かされていたと思います。
ちゃんと1本1本がそこにある必然性を感じられるようにそれぞれを大切に見て世話しているのだと思います。
六花亭各店舗も建物や植栽の感じよく、音楽や美術にお金を出して文化活動を支援しているのがとても良いなといつも思っています。
企業イメージもそれらで随分アップしていると思います。
白い恋人はコンサドーレ(サッカー)を支援していて、スポーツ事業をバックアップしています。
不景気な北海道ですが、いくつかの優良企業が文化・スポーツを支援してくれるのはありがたいことです。
11-8-10rokuka10.jpg

11-8-10rokuka11.jpg
一通り歩いて最後の一棟では無料でひと休みできるようになっていてコーヒーやジュースが用意されていました。
私たちもここでひと休み^^

どの建物に入っても窓の切り方が美しく外の緑や景色が額縁で切り取ったように見えて素敵です。
この休憩所も入ると真正面にむこうにそのまま出られるガラスの大きなドアーがあり、川が流れているのが見えます。
清清しい眺めです。
そのドアから実際に外に出てみると草盆栽が並んでいたり薪が作品のように美しく積んであったり、川原のま〜るい石ころが綺麗だったりと、私のツボにはまった六花の森でした。



11-8-10rokuka12.jpg

11-8-10rokuka13.jpg

11-8-10rokuka14.jpg


posted by えり子 at 21:57| Comment(0) | レジャー

 十勝の旅 8/10編パート2

取りあえず花畑牧場でピッザにありついて、まずは今日の予定の一番目
大森農場へ
E*gardenではいくつものところから宿根草を入れていますが、大森農場さんもそのひとつ。
もうお付き合いも何年にもなるというのに帯広はなかなか遠く今回が初めてのナーサリー訪問。
モデルガーデンではどの植物も大きく大きく成長して土地の広さを充分活用した群植がされていました。
これをどう小さな家庭の庭で使ったらいいのか、初心者は途方にくれるのではないでしょうか?
そんな方はE*gardenの庭を参考にしてください(笑)
それらの宿根草をこじんまりとボリュームを押さえて庭造りしています。
(ただ狭いだけ---笑)
ohmori1.jpg

ohmori2.jpg

ohmori3.jpg

ohmori4.jpg

ohmori5.jpg

今日中にまわるところがもう一つ
六花の森です。
大森農場を後にいざ六花の森へGO!
posted by えり子 at 20:56| Comment(0) | レジャー

十勝の旅 一日目道中の話

十勝への旅
8月10日朝7時半出発
前日何の用意もしていなかったので起きてからそれっ!とばかり旅支度を整えて取りあえず少しでも早く出発しようと急ぎましたがそれでも7時半の出発。
予定より30分遅れのスタートでした。
朝、夫にはしっかりと植物への水やりをお願いして、植物達には留守の間がんばって元気でいてねと声をかけ〜
荷物をまとめた後ささっと部屋を見渡し見苦しくない程度に片付けて(交通事故で死んだ時恥かしくないように 笑)前日お洗濯は全部済ませたし---と自分の中である程度の納得をしてから指差し確認をして〜笑
でも、それは出かけるときのいつもの私のクセだからそうしないと落ち着かない^^;;

そんなこんなでコーヒーだけはシッカリ飲んだものの朝ごはん抜きで家を出たわけですが、先々でなにか美味しいものにありつけるはずだからという下心もあったし(*^-^*)
ところが!!!それが大いなる誤算 ><;;
あれ〜〜?? なんもな〜い! お腹すいたよ〜〜 というハメに^^;;

まずは最初の道の駅 夕張
ここで朝ごはんだね、何があるかな〜と期待したらメロンしかない!
まだ時間が早すぎた!
じゃ〜朝ごはんは次にしよう^^(まだここは余裕)
11-8-10a.jpg
カットメロン=勿論夕張メロンを頬張り、よく冷えて甘くて美味しい事♪
夕張で高速を降りて少し一般道を走り又高速へ(10月にはここも高速がつながって帯広まで高速1本で行けることになるので、そうしたらもっと早くもっと楽に帯広往復が可能になります)
ところが仮開通している高速のパーキングエリアが9月オープンということで帯広に着くまで何も食べ物にはありつけないということが判明!!
持参した飲み物やお菓子をポリポリして しゃーないな〜 ><;;
じゃ美味しいお昼を食べようよ---ということにして雄大な十勝平野の景色を堪能することに。
11-8-10b.jpg
11-8-10c.jpg
十勝の山中をドライブ中忽然と現れるトマムリゾートの高層ホテル群
不思議な景色。
行った事が無いのでこんど行ってみたいな。
高速1本で行けることになったのでこんどは楽に行けそうだし。



ところが高速を降りて1番目の目的地・大森農場まで向かう間にこれといって目ぼしいお店が見つからない。
事前調査(道中のグルメ情報)なしの行き当たりバッタリの今回の旅、調べていたら何かあったのかもしれないけど・・・
結局ちょっと寄り道すると花畑牧場があるということでピッザにすることに。
チーズだけのシンプルなピッザとソフトクリームでひとまずお腹は落ち着いて^^
チーズが美味しいからピッザはそのチーズの美味しさを味わうシンプルなもの。
小さめでしたがそこは一人一枚で止めておき次に何か食べられるようにお腹を空けて置きました^^

11-8-10d.jpg

11-8-10e.jpg
花畑牧場に向かう途中看板に引かれて森に少し入るとこんなお店があってココにしようかとも思いましたが、私の感でパスしておきました。
(感が当たったか外れたかはわかりません。可愛くしてありましたよ〜きっと良いお店だったんだと思います)

11-8-10f.jpg

11-8-10g.jpg
チーズの貯蔵庫
11-8-10h.jpg
ラクレットチーズを温めてトロリと滴り落ちるチーズがじゃがいもにかかるようになっていて、食欲をそそります〜

11-8-10i.jpg  
この2枚のピッザを半ぶんこしあって食べました。

花畑牧場・・・もう少し施設にお金をかけてセンスアップをよろしくお願いします。
せっかくの大自然の中にあるのに安っぽくて、ちょっとね〜^^;;
(ちょっと辛口でごめんなさい)

ここで一旦ブログ更新は止めて外仕事してきます。
お天気が崩れて雨になるようなのでがんばって外の事済ませないと〜(汗汗)
又あとで〜

posted by えり子 at 08:32| Comment(0) | レジャー