2011年08月09日

自分で収穫したものを食べる幸せ

先日花さんぽさんで採らせていただいたハスカップの実
ヨ−グルトにのせて食べています。
美味しいです。
明日あさってと旅行なので、そのあと帰ったら必ずパイも作ります。
なので今はチョビチョビ食べています〜パイの分が無くならない様に。
仁木のブルーベリーも頂き物があるのでそれもタルトかな(*^-^*)


11-8-6shoku2.jpg
ヨーグルトソースでいただくハスカップ

11-8-6shoku3.jpg
庭のイタリアンパセリを入れたオムレツ

11-8-6shoku1.jpg
トマトに新タマネギのみじん切りとオリーブオイルと黒酢と塩・コショウ
上に庭のイタリアンパセリとバジル。
バルサミコ酢がなくても黒酢でもけっこうイケル事が判明(笑)
美味しいのを切らしていて、美味しくないのを間に合わせに買うのなら黒酢の方がいいんじゃないかと思ったのが バッチリ☆ 
いい閃きでした^^

11-8-6shoku4.jpg
おまけ情報
マンゴウピューレの瓶詰め(フィリピン産)
けっこうたくさんマンゴウのスライスが入っていて、マンゴウ以外何も入っていなくて砂糖や添加物も入っていなくて缶詰みたいに甘くなくて(というか少し酸っぱい)美味しい。
輸入食材やさんに売っていると思うけど大丸の地下の八百屋さんで売っています。
中身の量と自分で生を買って切って食べる事を考えると高くない(安い)と思います。
とりあえず変に加工していないのがいい。

このあと庭便りを---と思いましたが、がんばりもここまで ><;;
銀河庭園の続きと庭便り8/8編は十勝から帰ったら続きをアップします。
長距離ドライブになるので、もう寝ます。

posted by えり子 at 22:56| Comment(4) |

庭でカエルをつかまえました

キャッチアンドリリースと思っていますが、数日間だけと決めて庭で捕まえたカエルを飼っています。
恐がるかと思ったら全員カエル好きでした(笑)
親子4人テーブルの端にカエルの水槽をおいて食事しているみたいです^^;;
庭で虫を捕まえてエサにしていますが、朝起きるといなくなっているので食べているみたいですね。

11-8-5kaeru3.jpg

11-8-5kaeru2.jpg

11-8-5kaeru1.jpg

こういうことも子供がいなければしませんね。
posted by えり子 at 22:21| Comment(0) | 日記

8/5銀河庭園に行ってきました

記事の日付が前後していますが、それでも載せていこうかと^^;;
庭や植物のこと そして日々の出来事 と、書こうと思うとそれなりに色々とあって全部を一度にアップするには時間もかかり(私、いまだにパソコン操作が鈍い(ノロイ)んです^^;;)^^;;
そうこうしているとあっという間に写真がいっぱい貯まります。
写真はいつもいっぱい撮っています。
お店がある時はお店のことが何より最優先、そしてブログも庭便りやショップ情報もかねて一応小まめに更新することをいつも念頭においているのでがんばります!
今は?時間があるような無いような〜〜(笑)気も抜けてるし^^;;

今年の夏休は去年の秋から孫と暮らすようになったので久々の子供のいる夏を再体験しています。
自分の子育て中のこと----重なり合わせて懐かしく思い出すことばかりです。
ラジオ体操、虫取り、プール、絵日記、あせも、虫刺され、遊びつかれた幼子の寝顔。。。
それが自分の子供の子供だっていうのが----なんだか不思議(笑)

8月5日はお子様サービスデーと決めて、二人の孫をつれて夫と4人で銀河庭園で思いっきり走り回って遊んできました。
いつも庭や植物中心に回るのと違い、今まで行かなかったところがいくつかあったのに驚きました。
全部見ていたつもりでしたが・・・
子供が遊ぶ遊具のある場所、洞窟や半分土の中に穴を掘って出来たような家や田んぼや鶏小屋等。
あとで画像は追加して載せたいと思いますが、今晩は遅くなるので数枚だけアップします。
クタクタになりましたけど、やはり気持ちのいい広い庭園の中は楽しいものでした。

11-8-5ginga4.jpg

11-8-5ginga3.jpg

11-8-5ginga2.jpg

11-8-5ginga1.jpg
posted by えり子 at 22:09| Comment(0) | レジャー