2011年08月08日

夏の庭便り  7/23編

7/23日にアップしようと画像を選んでいたものがあるので、せっかくなのでアップ

11-7-23g.jpg
アスクレピアス
定番の白に加えて今年はアカバナ(といってもくすんだピンク)が加わりました^^
もう今は種が付いています〜とうに花は終わっています^^;;

11-7-23h.jpg
カンパニュラ・バーニス
これなかなか可愛いです。
花が小さめなのが気に入っていて紫加減も品よく耐寒性もばっちり♪

11-7-23i.jpg
クレマチス ミセスTルンデルと宿根ヤマホロシ(このときはまだ青い実)
シュッコンヤマホロシの実は今(8/8)は真っ赤になってきています。

11-7-23j.jpg
エキナセアサンダウン 咲き始め
今はもう少し大きくなってまだ咲いています。

11-7-23k.jpg
お気に入りセダム 大型(60〜80cm)になる銅葉のセダム

11-7-31g.jpg
夏の花モナルダ(ベルガモット)大好きな香り
白もありますがこの濃いピンクがココには合うのでココはあえて濃いピンクのモナルダ
(ひょっとしたら前にこの写真載せたかも?7/31撮影分)
今(8/8)もまだ咲いています。



posted by えり子 at 07:56| Comment(0) | 園芸

夏の庭便り 8/3編

なかなか画像を載せられないうちに日にちが進んでしまう・・・
もう盛りを過ぎたり散ったりしているのもありますが、少し遅れ気味での庭便りです。

今朝も涼しいうちに庭に出て 一番素敵な時間♪ を過ごした後、そのまま暑くなるまで一仕事といきたいところブログを更新・更新(汗汗)

shuku1.jpg
ローダンセマム・ホスマリエンゼ
3月にマイロフェの寄せ植えの撮影のために用意した苗
葉も花もとても可愛いので大事に鉢で育てその後モルト樽に移した苗が3倍ほどに大きくなって今たくさん可愛い花を上げてくれています。
この暑さの中でもとにかく葉っぱがフワフワコンモリして新鮮緑色♪

shuku2.jpg
西洋クガイソウの花穂
撮影後全部切り戻しました。
今年は種を付けさせず2〜3本残して減らそうと思います。
このクガイソウのあるボーダー花壇もちょっと雰囲気(植栽)をリニューアルしたくなりました。

shuku3.jpg
グリーンアイス
暑さも何のその!繰り返し咲いています。
このカップ型のポットは今年の人気商品でグリーンアイスとぴったりでしょ^^

shuku4.jpg
夏の定番 アナベル
白さが涼やかですが今年はなぜか巨大な花が咲いています。
私の庭にはちょっと大きすぎ^^;;

shuku5.jpg
ソープワート これも夏の定番
やっぱり白^^ (ピンクも少し植えていますが白が主体。今年は半分に減らそうか〜場所を移そうかと思っています。

今、緑がいっぱいの庭にアナベルとソープワートとフロックスの白がメインになっています。
そしてこれからミナヅキの白が加わってきます。

shuku6.jpg
ビランジ(つるナデシコ)
恐るべき耐寒性強
どんなことしても生き残る強靭な植物。
そして可愛いのだから 優等賞 をあげましょう☆
写っていませんが下がったつるの先にも花が咲いています。

shuku7.jpg
春店頭販売していたタスマニアンブルー(ニーレンベルギア)
非常に元気(*^-^*) 爽やかなブルーと可愛い小さな八重の花がなんとも癒される。
暑いのが好きな花なので春先の成育がゆっくりすぎて花もなかなか開花しなかったけれど、その後開花すると延々咲き続ける優秀な一年草。

shuku8.jpg
エキナセア・グリーンエンビーが咲きました。
数年前のは死んでしまったのでこんどのは残したいのですが〜

shuku9.jpg
ポンポン咲きのエキナセア
クリアローズピンクなので銅葉の何かと合わせるときっと素敵かな
これは果たして越冬してくれるのでしょうか?
変り種のエキナセアは気難しいのもあります、サンダウン(赤)やえ〜とオレンジの(名前ど忘れ)は丈夫ですね。


いざ、暑くなってから庭が淋しい〜ぱっとしないと思っても遅いんですよ〜(笑)
春の庭はみなさん頑張ってやるのですが夏はサッパリという方も多い?のでは?
春のうちに夏庭のことを考えて植栽したり鉢で苗を育てておけばちゃんと暑さの中で花を咲かせて癒してくれますよ。
私の画像や訪問されたガーデンに今咲く好みの花を記憶して今度はちゃんと春のうちに(又はこれからでも苗が見つかったら)庭に植えてみてください。
夏の庭も楽しくなりますよ〜
春〜夏〜秋〜初冬の庭、すべてを心地よい庭に作り上げたら最高の幸福感が味わえます♪

posted by えり子 at 07:15| Comment(2) | 園芸