2011年08月07日

バラの2番花が咲いています。


休みに入ってからもう1週間
早い!この分で行くと残り半分もあっという間に過ぎてしまうのは間違いない^^;;
待ちに待っていた休みなのにな〜
でも暑い最中に長期休養をとれるだけ良しとしなくては。

最初の3日間くらいは毎日お昼寝もして〜温泉、岩盤浴やマッサージにも通って兎に角体を休めているうちに疲れもとれて体がお休みモードに切り替わり、残っていた緊張した気持ちもほぐれてきました^^
今はゆったりした気持ちで日々過ごしています。
休みの間は疲れを溜めない!無理をしない!と決めて暑い日中を避け、それなりの庭や鉢物の手入れと外の片付け等をやりすぎないようにやっています(笑)

庭は私の背丈を越える草丈にみんな大きくなっていて細い小道に入ると私は見えなくなります。
秋の営業までに少し切り戻しをかけてボリュームを制御しなくては。

バラの2番花も結構まあまあな感じで咲いてくれています。
ブラザーガドフィールとブラッシュノアゼットは2番花なのか1番花の最後なのかわからない(笑)
昨日伺ったお客さんの庭では去年植え込みしたオールオブラッシュの2番花が咲きだしていました。
うちのはどうかな?あとで蕾の確認をしてみよう〜

以下↓8/3の撮影
11-8-3rose1.jpg
ジャクリーヌデュプレ
今日現在はそこそこたくさん咲いていますが、葉を黄色くして黒点も><;;
ジャクリーヌは2番花はいつもこうなっちゃいます。

11-8-3rose2.jpg
クロッカスローズ
今年は病気もほとんどなく夏花も少し小ぶりながら綺麗♪
花数も夏にしてはそこそこたくさん咲いてくれた。
長いことかかかって丈夫になったバラ。
花つき、美しさ、繰り返して咲いて、大株になる優秀なバラだと思う。
最初は病気にかなり悩まされ嫌になったけど、最後は私の粘り勝ち(*^-^*)

11-8-3rose3.jpg
アーチのキャスリンモーレーもポツポツ咲いている。
去年は黒点病で裸んぼうになったけど今年は少しマシかな。


11-8-3rose4.jpg
11-8-3rose5.jpg
グロワール・ド・ディジョンの蕾
夏の2番花はアプリコットが隠れてピンクの花になる。

11-8-3rose6.jpg
綺麗に咲いているときに撮れなくてハナビラに赤が挿してしまったところ。
春のグロワールドディジョンとかなり色も趣も変わります。
ピンクも可愛いのですがありきたりで---
あの春のアプリコットベージュの花色と崩れた形がなんとも大人っぽくてすきですね。
秋の花に期待しましょう。








posted by えり子 at 07:38| Comment(2) | バラ