2011年08月12日

庭便り  8/7編

8月7日の庭から
11-8-7a.jpg
宿根ヤマホロシ
これはやっぱり夏から後の庭を魅力的にしてしてくれますね^^

11-8-7b.jpg
姫ワレモコウ(50〜60cm)
葉っぱもおばけのように大きくならず草丈も庭の中に植えても丁度良いサイズ♪
以前は普通の大きくなるタイプを植えていて持て余しました ><;;
庭植えにはこの姫ワレモコウがとてもよいと思います。


11-8-7c.jpg
ミナヅキの白が日に日に庭の中で目立つ存在になってきています。

11-8-7d.jpg
去年この白のフロックスが咲いているとき涼しげな柔らかいグラスが風に揺れていて欲しいなと思い、パニカムを植えつけておきました。
それが今年この猛暑のなかでユラユラと優しく風の姿を見せてくれ、涼を感じさせてくれています♪

11-8-7e.jpg
やっぱりこれも夏の花
オカトラノオ

11-8-7f.jpg
バーベイン(紫花)
白花も咲いていますがどちらもこぼれ種でよく増えます。

11-8-7g.jpg

11-8-7h.jpg
ダリア 黒蝶の鉢を去年と同じ場所に置いて庭植え(地植え)しているような効果を狙っています。
今の時期になると黒蝶にあう場所がここしか空いてない(笑)
来年はこの辺の植栽を変えて違う場所にコクチョウを忍ばせる場所を確保しておきたい。
そのことも考えて植栽の手直しをしておこう
posted by えり子 at 07:51| Comment(0) | 園芸

8月8日のバラ

今年の夏も去年に引き続き猛暑の北海道
夏日が何日も続いています。
(内心やっぱりこの時期は休みにして良かった〜と胸を撫で下ろしています。ひょっとしたら倒れていたかもしれませんもの;;)
今は暑い時間帯はなるべく涼しい場所で過ごすようにしてこの暑さが通り過ぎるのを待つしか手はありません。
でもこの暑さが過ぎると急に秋風が吹きだすって言うのも これまた淋しい話なのですが・・・・

今年はこの暑さの中でもバラがいじけずきれいに咲いてくれているのです♪
なんて良い子たちなのでしょうか☆
近年の北海道の暑い夏にも慣れたかな?
(昨日1泊の十勝の旅から帰ってきましたが、札幌より暑かったらしいですね^^;;
ゆっくりしてきたかったのですが、この暑さの中での植物のことが気になるのと暗くなってからの長距離運転を避けたかったので夕方5時半には帰宅、車を降りるや家にも入らずそのまま水やり作業に入りました。
くたっときていた植物もあり全部見て周りたっぷりお水もあげてやっと一安心。
1時間半の水やりで時間はあっという間の午後7時。
だれか植物の世話をする人がいなくては1泊の旅が限界ですね。


*〜*〜*先ずは順を追って8月8日のバラから*〜*〜*
11-8-7rose1.jpg
チャリティー
2番花がとても綺麗に咲いています。
今年は葉っぱも上出来♪

11-8-7rose2.jpg
チャリティー  2番花の蕾もいっぱい

11-8-7rose3.jpg
夏空とチャリティー もう一枚☆

11-8-7rose4.jpg
夏の照りつける日差しがわかるでしょ? 汗汗
ジャクリーヌデュプレ

11-8-7rose5.jpg
クロッカスローズ
チャリティーとともにウチでは古株のイングリッシュローズのバラ
どちらもお店を始める前からあったバラ
すっかりわが庭に根付いて丈夫になり花つきバツグンで繰り返し良く咲いてくれる♪
posted by えり子 at 07:06| Comment(0) | バラ

2011年08月09日

自分で収穫したものを食べる幸せ

先日花さんぽさんで採らせていただいたハスカップの実
ヨ−グルトにのせて食べています。
美味しいです。
明日あさってと旅行なので、そのあと帰ったら必ずパイも作ります。
なので今はチョビチョビ食べています〜パイの分が無くならない様に。
仁木のブルーベリーも頂き物があるのでそれもタルトかな(*^-^*)


11-8-6shoku2.jpg
ヨーグルトソースでいただくハスカップ

11-8-6shoku3.jpg
庭のイタリアンパセリを入れたオムレツ

11-8-6shoku1.jpg
トマトに新タマネギのみじん切りとオリーブオイルと黒酢と塩・コショウ
上に庭のイタリアンパセリとバジル。
バルサミコ酢がなくても黒酢でもけっこうイケル事が判明(笑)
美味しいのを切らしていて、美味しくないのを間に合わせに買うのなら黒酢の方がいいんじゃないかと思ったのが バッチリ☆ 
いい閃きでした^^

11-8-6shoku4.jpg
おまけ情報
マンゴウピューレの瓶詰め(フィリピン産)
けっこうたくさんマンゴウのスライスが入っていて、マンゴウ以外何も入っていなくて砂糖や添加物も入っていなくて缶詰みたいに甘くなくて(というか少し酸っぱい)美味しい。
輸入食材やさんに売っていると思うけど大丸の地下の八百屋さんで売っています。
中身の量と自分で生を買って切って食べる事を考えると高くない(安い)と思います。
とりあえず変に加工していないのがいい。

このあと庭便りを---と思いましたが、がんばりもここまで ><;;
銀河庭園の続きと庭便り8/8編は十勝から帰ったら続きをアップします。
長距離ドライブになるので、もう寝ます。

posted by えり子 at 22:56| Comment(4) |

庭でカエルをつかまえました

キャッチアンドリリースと思っていますが、数日間だけと決めて庭で捕まえたカエルを飼っています。
恐がるかと思ったら全員カエル好きでした(笑)
親子4人テーブルの端にカエルの水槽をおいて食事しているみたいです^^;;
庭で虫を捕まえてエサにしていますが、朝起きるといなくなっているので食べているみたいですね。

11-8-5kaeru3.jpg

11-8-5kaeru2.jpg

11-8-5kaeru1.jpg

こういうことも子供がいなければしませんね。
posted by えり子 at 22:21| Comment(0) | 日記

8/5銀河庭園に行ってきました

記事の日付が前後していますが、それでも載せていこうかと^^;;
庭や植物のこと そして日々の出来事 と、書こうと思うとそれなりに色々とあって全部を一度にアップするには時間もかかり(私、いまだにパソコン操作が鈍い(ノロイ)んです^^;;)^^;;
そうこうしているとあっという間に写真がいっぱい貯まります。
写真はいつもいっぱい撮っています。
お店がある時はお店のことが何より最優先、そしてブログも庭便りやショップ情報もかねて一応小まめに更新することをいつも念頭においているのでがんばります!
今は?時間があるような無いような〜〜(笑)気も抜けてるし^^;;

今年の夏休は去年の秋から孫と暮らすようになったので久々の子供のいる夏を再体験しています。
自分の子育て中のこと----重なり合わせて懐かしく思い出すことばかりです。
ラジオ体操、虫取り、プール、絵日記、あせも、虫刺され、遊びつかれた幼子の寝顔。。。
それが自分の子供の子供だっていうのが----なんだか不思議(笑)

8月5日はお子様サービスデーと決めて、二人の孫をつれて夫と4人で銀河庭園で思いっきり走り回って遊んできました。
いつも庭や植物中心に回るのと違い、今まで行かなかったところがいくつかあったのに驚きました。
全部見ていたつもりでしたが・・・
子供が遊ぶ遊具のある場所、洞窟や半分土の中に穴を掘って出来たような家や田んぼや鶏小屋等。
あとで画像は追加して載せたいと思いますが、今晩は遅くなるので数枚だけアップします。
クタクタになりましたけど、やはり気持ちのいい広い庭園の中は楽しいものでした。

11-8-5ginga4.jpg

11-8-5ginga3.jpg

11-8-5ginga2.jpg

11-8-5ginga1.jpg
posted by えり子 at 22:09| Comment(0) | レジャー

2011年08月08日

夏の庭便り  7/23編

7/23日にアップしようと画像を選んでいたものがあるので、せっかくなのでアップ

11-7-23g.jpg
アスクレピアス
定番の白に加えて今年はアカバナ(といってもくすんだピンク)が加わりました^^
もう今は種が付いています〜とうに花は終わっています^^;;

11-7-23h.jpg
カンパニュラ・バーニス
これなかなか可愛いです。
花が小さめなのが気に入っていて紫加減も品よく耐寒性もばっちり♪

11-7-23i.jpg
クレマチス ミセスTルンデルと宿根ヤマホロシ(このときはまだ青い実)
シュッコンヤマホロシの実は今(8/8)は真っ赤になってきています。

11-7-23j.jpg
エキナセアサンダウン 咲き始め
今はもう少し大きくなってまだ咲いています。

11-7-23k.jpg
お気に入りセダム 大型(60〜80cm)になる銅葉のセダム

11-7-31g.jpg
夏の花モナルダ(ベルガモット)大好きな香り
白もありますがこの濃いピンクがココには合うのでココはあえて濃いピンクのモナルダ
(ひょっとしたら前にこの写真載せたかも?7/31撮影分)
今(8/8)もまだ咲いています。



posted by えり子 at 07:56| Comment(0) | 園芸

夏の庭便り 8/3編

なかなか画像を載せられないうちに日にちが進んでしまう・・・
もう盛りを過ぎたり散ったりしているのもありますが、少し遅れ気味での庭便りです。

今朝も涼しいうちに庭に出て 一番素敵な時間♪ を過ごした後、そのまま暑くなるまで一仕事といきたいところブログを更新・更新(汗汗)

shuku1.jpg
ローダンセマム・ホスマリエンゼ
3月にマイロフェの寄せ植えの撮影のために用意した苗
葉も花もとても可愛いので大事に鉢で育てその後モルト樽に移した苗が3倍ほどに大きくなって今たくさん可愛い花を上げてくれています。
この暑さの中でもとにかく葉っぱがフワフワコンモリして新鮮緑色♪

shuku2.jpg
西洋クガイソウの花穂
撮影後全部切り戻しました。
今年は種を付けさせず2〜3本残して減らそうと思います。
このクガイソウのあるボーダー花壇もちょっと雰囲気(植栽)をリニューアルしたくなりました。

shuku3.jpg
グリーンアイス
暑さも何のその!繰り返し咲いています。
このカップ型のポットは今年の人気商品でグリーンアイスとぴったりでしょ^^

shuku4.jpg
夏の定番 アナベル
白さが涼やかですが今年はなぜか巨大な花が咲いています。
私の庭にはちょっと大きすぎ^^;;

shuku5.jpg
ソープワート これも夏の定番
やっぱり白^^ (ピンクも少し植えていますが白が主体。今年は半分に減らそうか〜場所を移そうかと思っています。

今、緑がいっぱいの庭にアナベルとソープワートとフロックスの白がメインになっています。
そしてこれからミナヅキの白が加わってきます。

shuku6.jpg
ビランジ(つるナデシコ)
恐るべき耐寒性強
どんなことしても生き残る強靭な植物。
そして可愛いのだから 優等賞 をあげましょう☆
写っていませんが下がったつるの先にも花が咲いています。

shuku7.jpg
春店頭販売していたタスマニアンブルー(ニーレンベルギア)
非常に元気(*^-^*) 爽やかなブルーと可愛い小さな八重の花がなんとも癒される。
暑いのが好きな花なので春先の成育がゆっくりすぎて花もなかなか開花しなかったけれど、その後開花すると延々咲き続ける優秀な一年草。

shuku8.jpg
エキナセア・グリーンエンビーが咲きました。
数年前のは死んでしまったのでこんどのは残したいのですが〜

shuku9.jpg
ポンポン咲きのエキナセア
クリアローズピンクなので銅葉の何かと合わせるときっと素敵かな
これは果たして越冬してくれるのでしょうか?
変り種のエキナセアは気難しいのもあります、サンダウン(赤)やえ〜とオレンジの(名前ど忘れ)は丈夫ですね。


いざ、暑くなってから庭が淋しい〜ぱっとしないと思っても遅いんですよ〜(笑)
春の庭はみなさん頑張ってやるのですが夏はサッパリという方も多い?のでは?
春のうちに夏庭のことを考えて植栽したり鉢で苗を育てておけばちゃんと暑さの中で花を咲かせて癒してくれますよ。
私の画像や訪問されたガーデンに今咲く好みの花を記憶して今度はちゃんと春のうちに(又はこれからでも苗が見つかったら)庭に植えてみてください。
夏の庭も楽しくなりますよ〜
春〜夏〜秋〜初冬の庭、すべてを心地よい庭に作り上げたら最高の幸福感が味わえます♪

posted by えり子 at 07:15| Comment(2) | 園芸

2011年08月07日

バラの2番花が咲いています。


休みに入ってからもう1週間
早い!この分で行くと残り半分もあっという間に過ぎてしまうのは間違いない^^;;
待ちに待っていた休みなのにな〜
でも暑い最中に長期休養をとれるだけ良しとしなくては。

最初の3日間くらいは毎日お昼寝もして〜温泉、岩盤浴やマッサージにも通って兎に角体を休めているうちに疲れもとれて体がお休みモードに切り替わり、残っていた緊張した気持ちもほぐれてきました^^
今はゆったりした気持ちで日々過ごしています。
休みの間は疲れを溜めない!無理をしない!と決めて暑い日中を避け、それなりの庭や鉢物の手入れと外の片付け等をやりすぎないようにやっています(笑)

庭は私の背丈を越える草丈にみんな大きくなっていて細い小道に入ると私は見えなくなります。
秋の営業までに少し切り戻しをかけてボリュームを制御しなくては。

バラの2番花も結構まあまあな感じで咲いてくれています。
ブラザーガドフィールとブラッシュノアゼットは2番花なのか1番花の最後なのかわからない(笑)
昨日伺ったお客さんの庭では去年植え込みしたオールオブラッシュの2番花が咲きだしていました。
うちのはどうかな?あとで蕾の確認をしてみよう〜

以下↓8/3の撮影
11-8-3rose1.jpg
ジャクリーヌデュプレ
今日現在はそこそこたくさん咲いていますが、葉を黄色くして黒点も><;;
ジャクリーヌは2番花はいつもこうなっちゃいます。

11-8-3rose2.jpg
クロッカスローズ
今年は病気もほとんどなく夏花も少し小ぶりながら綺麗♪
花数も夏にしてはそこそこたくさん咲いてくれた。
長いことかかかって丈夫になったバラ。
花つき、美しさ、繰り返して咲いて、大株になる優秀なバラだと思う。
最初は病気にかなり悩まされ嫌になったけど、最後は私の粘り勝ち(*^-^*)

11-8-3rose3.jpg
アーチのキャスリンモーレーもポツポツ咲いている。
去年は黒点病で裸んぼうになったけど今年は少しマシかな。


11-8-3rose4.jpg
11-8-3rose5.jpg
グロワール・ド・ディジョンの蕾
夏の2番花はアプリコットが隠れてピンクの花になる。

11-8-3rose6.jpg
綺麗に咲いているときに撮れなくてハナビラに赤が挿してしまったところ。
春のグロワールドディジョンとかなり色も趣も変わります。
ピンクも可愛いのですがありきたりで---
あの春のアプリコットベージュの花色と崩れた形がなんとも大人っぽくてすきですね。
秋の花に期待しましょう。








posted by えり子 at 07:38| Comment(2) | バラ

2011年08月04日

お家でリゾート

11-8-4.jpg

お家でリゾート気分です。
休養が必要と感じて先を急がずのんびりと過ごしてもう3日が過ぎました。
早い----
キュウキュウ詰めの最初の計画はとりあえず チャラに^^;;
体の声に耳をすまし暑さから身を守りながら動きたくなったら動き、休みたくなったら窓からの気持ちのいい風を頬に感じながらお昼寝♪
なんて幸せなことか

それでも昨日はクサツゲの刈り込みや苗のチェック、バラのチェックを炎天下の時間を避けてやった。
休み休み無理せず時間に追われず庭や植物と向き合える夏休は最高。
まず一番は体力回復から〜気持ちもすっかりリラックス♪
一生懸命働いた後なので充実感をもって休めるのがいいな♪
このメリハリは生きてるって感じがする。

11-8-4b.jpg
孫が学校から持ち帰った あさがお

11-8-4c.jpg
3回目の開花を迎えた 黒蝶

11-8-4d.jpg
宿根ヤマホロシも色づいてきました。

以上夏らしい画像をアップしてみました。



11-8-4e.jpg
クサツゲもきれいになりました。
ちょっと黄色くなったところは虫がついちゃったので消毒して処置。

11-8-4f.jpg
クサツゲを刈り込む前の画像があったので
先の画像と比べるとボサボサなのがわかるでしょ

大分体調が戻ったのでそろそろ張り切って動こうかな^^
もっと写真があるのですが涼しいうちに庭に出てきますね
またあとで画像アップします。
posted by えり子 at 09:03| Comment(0) | 日記

2011年08月03日

2011-8-2 庭便り

11-8-2kobaie.jpg
白のコバイエが咲きはじめました。
11-8-2kobaie2.jpg



11-8-2jef.jpg
鉢植えのまま3年経過したジェフハミルトンが今年たっくさんのツボミを上げて咲いています。
鉢植えだから?夏の花だから? ちょっと花径は小さいですが可愛いです。
今年初めてたくさん咲いてくれて 嬉しい^^
いい香り(*^-^*)切花にしようっと♪

今この場所に地植えを検討中。
隣のカリガネソウが大きくなっていますが、匂いがチョット^^;;---
なのでコレを抜いてどこかにお引越しさせようと思います。
暑い盛りにお引越し----かわいそうですがやっちゃいます^^;;
ジェフハミルトンの良い香りと隣同士ではやはりちょっとね^^;;


11-8-2cho.jpg
面白い蝶、綺麗な蝶が連日やってきます。
まるで枯葉のように擬態している面白い蝶もいましたが撮影に失敗**
ほんとうに枝に枯葉がくっ付いているように見えるんですよ~

11-8-3.jpg
これは家の中の観葉植物です。
先日大きくなりすぎたモンステラをばっさり軸だけ10センチ程に思い切って切ったのですが、もう新しい葉っぱがどんどん出てきました。
 元気ですね〜♪
posted by えり子 at 06:58| Comment(2) | 日記

まったりとお休み満喫しています^^

さ〜休みに入ったらあれもこれも〜〜〜と張り切っていたのに、どうも気が緩んだとたんやはり実は疲れが溜まっていたと見え朝起きぬけから目まいがして「あ〜〜ダメダ〜><;;」
久々の低血圧。体も重い。
ちょっと起きては横になり、ごろごろしながらお昼まで過ごしていたら少しよくなりました。
浮遊感が少し残るものの、ジョイフルまで運転していく元気が出て孫娘を連れて材木を調達に出発。
その前に腹ごしらえ
朝食が遅かったとはいえもう午後2時、Mちゃんもお腹ペッコペコということで六花亭に寄って腹ごしらえ。
Mちゃん大きくなりました〜1年生ですからね、ピッザ一枚を完食、そのあといちごパフェも完食。
もう食事も一人前です。
お子様ランチは卒業ですね。
rokkatei1.jpg
Mちゃん、ミックスピッザ完食☆

rokkatei2.jpg
小さいのにしたら?という私に、「大丈夫!大きいの食べられる!」ということで大きいほうを〜
Mちゃん、美味しいとペロリ完食
数種類のベリーがたくさん下のほうに入っていてここのソフトクリームがまた美味しいものね^^

rokkatei3.jpg
チーズ数種類がミックスされたピッザ
ゴルゴンゾーラが美味しかった〜
夫の注文
rokkatei4.jpg
デザートはカキ氷
本当は苺にしたかったらしいのですが売り切れで抹茶に。
氷はミルク氷をかいたもの。


rokkatei5.jpg
私はマメおこわ
お漬物とサバの煮物とお茶のセット。
rokkatei6.jpg
デザートは七夕という和菓子。
一人渋いセレクトでしたね(笑)
体調が悪い時は日本食ですよ。

その後ジョイフルに向かう途中でMちゃんは夢の中へ〜〜〜
私もパーキングで夫が材木を調達している間昼寝。
Mちゃんと二人ぐっすり寝ました。
帰宅後はかき揚げと炊き込みご飯を作ってさっさと寝ました。
本当は昨日は十勝へ行く予定でしたが、車の修理が入ったりして来週に延期していたのです。
結果的に昨日の体調では行かなくて良かったです。
やはり少しゆっくりします^^;;
posted by えり子 at 06:25| Comment(1) |

2011年08月01日

夏休です

お盆休みを楽しみになさっているみなさん、一足先に夏休に入らせていただきました。
これから夏休まで間のある方、特に夏休の無い方、ほんとうにご苦労様です。
特に外でお仕事なさっていらっしゃる方、御体ご自愛ください。

今日は夏休のスタートの日♪
気持ちよく目覚めましたよ^^ この開放感と安堵感はいいですねぇ〜

昨日の夏営業最終日
最終日と知らずに来てくださったお客様、休みに入る前にと久しぶりにお顔を見せてくださった方、静かに閉店。。。と思ったら後半に何組ものお客様が重なってにぎやかに和やかな時間のなかでお店を閉じる事が出来ました。
ありがとうございました。

昨日はご飯を炊いて余市産の塩水ウニで夫と二人のお疲れさん会
色々今後のスケジュールなど早急に決めなくてはいけない事もあったのですが、全ては明日〜〜〜ということにして(*^-^*)
11-8-1.jpg
余市のおにいさん、ご馳走様でした^^


さ〜てと、部屋や机やなにもかも片付けなくっちゃ
まずは外の売り場や植物をいったん片付けるほうが先でした。
それにしても私の車が昨日から修理工場入りで動きがとれません。
出かけないで周りのことからやりなさいということかしらね〜
でも早く車が戻ってこないと 困る ><;;
posted by えり子 at 07:43| Comment(4) | 日記