2011年08月31日

8/31庭便り

もう30分で8月も終り・・・
暑い夏だった!
お夕飯を食べた後画像の整理をしていたら友達からの電話が入り、久しぶりだったので2時間の長電話^^;;
その後頭が冴えて眠くならずこんな時間。
あれこれはまた明日からのブログに書くとして、今日の庭画像をアップしよう〜

11-8-31a.jpg
タマノカンザシが咲きはじめました。見えますか?

11-8-31b.jpg
11-8-31c.jpg
以上がタマノカンザシ(ホスタ)
あと3箇所に植えてあるのでこれから一斉に咲き始めるでしょう〜
楽しみ楽しみ♪

11-8-31d.jpg
遅咲きで中輪の濃い紫のギボウシもタマノカンザシの向かいで同時開花
う〜ん、なかなかうまくお向かいさんどうし開花時期を合わせて植え込んであるな〜
なんちゃって^^;;

11-8-31e.jpg
同じく白花----アラタマハの花

11-8-31f.jpg
ハニーサックルの実

11-8-31g.jpg
ローズ・ド・リシェット
偶然後ろに植えたディアボロの木の銅葉とのカラーコーディネイトがバッチリでした。

11-8-31h.jpg
フレンチローズ(デルバール) ブランシュカスカード(修景として扱いやすい)

11-8-31i.jpg
オータムデライト
最初日陰に鉢を置き過ぎて春には咲かず今が最初の開花
(あれ?遅咲きだったっけ?)忘れちゃった〜^^;;

11-8-31j.jpg
11-8-31k.jpg
上の2枚は何を伝えたかったかというとスッキセラがあちこちでポンポンと空中で咲いているということ。
風のガーデンでもたくさん咲いていました。
動きがあって可愛いですね。

11-8-31l.jpg
ニチダの実が色づき始めています。
秋か---

台風のニュースが気になります。
あさってあたりからお天気は崩れてしばらく晴れなさそうです。
庭の台風対策やお店の対応をどうするかもう少し様子を見て決めようと思います。

さ、9月になっちゃう!!!
おやすみなさ〜〜〜い。



posted by えり子 at 23:59| Comment(0) | 園芸

2011年08月29日

苗紹介

最近入荷の苗紹介です。
8-29shop1.jpg
人気のゲラニューム ビルウォリス

8-29shop2.jpg
ベリニカストラム バージニカム(クガイソウ)---大苗
白〜白に近い淡ピンク色

8-29shop3.jpg
ラチビタ ピンナタ
黄色がやさしい淡い色で羽根つきの羽のようで可愛いです。
茎も細く華奢な感じで、人は皆お疲れ気味なこの時期 無邪気な花姿に元気をもらえそう。


8-29shop4.jpg
ヘレニューム ヘレナロートトーン
私の好きな赤橙色系ヘレニューム

8-29shop5.jpg
スカビオサ ヤポニカブルーホリズン
コーカシカの小型版のような花。
この時期に咲いてくれるこの爽やかなブルーのスカビオサはなかなかいいですね。
春だけのものではないですね〜クナウティアとは違います。
私も庭に加える事にしました。


8-29shop6.jpg
クニフォフィア ペルシーズプライド
綺麗な黄緑色の大苗です。
私的にはオレンジ~黄色のものではなく、このライムグリーンなら小さな庭でも浮いたり主張しすぎなくていいなと思いまして仕入れました。
広〜い観光ガーデンや公園には派手な色も綺麗ですけどね〜

8-29shop7.jpg
ユッカ フィラメントサ
大きくなります。お庭がぐっと造形的に洗練された感じになると思います。

8-29shop8.jpg
ラバテラ カケメリアナ
本来7月頃に咲く花ですが、今年生産の新苗なので今咲いています。
来年はもっと大きくなります。

ルドベキア トリロバ(タカオ)とかロベリア ファンサーモン(サワギキョウ)とかその他在庫の苗も今植えておいたら来年はいいぞぉ〜と思う良苗が並んでいます。
大型店の在庫数には到底かなうものではありませんが、お客様にとってのオンリーワンが見つかればいいなと、必要なものには土増し施肥等して苗に疲れが出ないように管理しております。
今頑張ると来年の庭が格段によくなっているはずなので、夏以降失速気味になるのはとってもよくわかるのですがもう一度庭に目を向けて欲しいな〜と思うところです^^
posted by えり子 at 06:44| Comment(0) | ショップ情報

2011年08月27日

風のガーデンに行ってきました。


11-8-27kaze1.jpg
実は用事もたくさんあるし、でも今出かけないとまた出かけられなくなるだろうしと---
朝から迷っていた富良野行きを今日決行しました。
10時半過ぎに出発、富良野〜美瑛〜旭川を経由してさっき20時半に我が家にもどったところ。
今年は十勝、富良野とがんばって遠くのガーデン巡りをしましたよ。
たぶんこれでまた当分は遠くへは出かけないんじゃないかな(笑)
一人運転の遠距離走行はやっぱりだんだん気が進まなくなってきました。
帰りはサービスエリアで冷えピタを買っておでこに貼って運転してきたら眠気防止になって調子良かったです。
これからは冷えピタは車に常備しておくことにします。
十勝の話もまだ半分残ってましたね。
今月中には一気にアップしたいと思います。鮮度が落ちちゃいますね^^;;
明日のために眠る事にします。。。オヤスミナサイ
posted by えり子 at 22:22| Comment(0) | 日記

2011年08月26日

今バラが綺麗で毎日良い気分に浸っています

昨日は一日雨が降ったり止んだりのお天気でてっきり開店休業だと思っていたら、
そこそこお客様が来ては帰られ来ては帰られとあっという間の5時でした。
雨の庭を眺めながらのキャビンでのデスクワークの予定が全く出来ず^^;;
有難いことではありますが----夕べも早寝で今日に持ち越しとなりました。
きょうこそ!です!

今バラが綺麗で毎日幸せ気分です。
私自身が春よりゆっくり出来ているので今のほうがバラを堪能していると思います。
どれも綺麗なんですが、クレアオースチン(今年自分のコレクションに加えたもの)とハーローカーが全く持って美しい(*^-^*)
クレアオースチン来年購入を考えていらっしゃる方は今綺麗に咲いているのでお見せできますよ。
ハーローカーは最後の1個の花なのでもう終りかな〜
でもこれはもう1回咲いてくれます^^いいバラだと思います。
参考になさってください。
11-8-26r1.jpg
クレアオースチン(鉢栽培)

11-8-26r2.jpg
ハーローカー(鉢栽培)
posted by えり子 at 08:23| Comment(0) | 園芸

マイロフェ&花新聞

11-8-26a.jpg
今月号のマイロフェが届きました。
表紙は うちの庭 です^^
あの木陰のあの場所です。
今回は木の特集で、中の取材記事のほうにも載っていますので見てくださいね。

そして前回号になりますが、花新聞の表紙もライターさんが写したクジャクアスターがウチの庭で撮影したクジャクアスターだったんですよ^^
11-8-26b.jpg
綺麗だな〜と思って見ていましたが後から教えてもらったらウチの花でした(笑)
ちなみに只今一重のクジャクアスター4色取り揃えて販売中です。
(花はあがっておりません、これからです)
お探しの方がおられましたらお越しくださいませ〜
posted by えり子 at 07:56| Comment(5) | マスメディア

2011年08月25日

つい眠くなって---ダメね〜

ここのところ毎日早く注文(2012年の)を入れなくちゃ!と思いながら日々過ぎていて〜〜
夜は眠くて頭がぱ〜〜になっていて思考力ゼロだし^^;;
明日起きたらやろう〜・・・zzzzz
が続いています。
それでも絞込みはいいところまで進んでいるもののなかなか全て決定☆発注とならなくて;;
でも今日は今月中発注予定分を完了させたい〜いいものいれなくちゃね☆(=^・ェ・^=)
11-8-25.jpg
今年は仕入れなかった食用ほうずき
お客様のSさんがもってきてくれました。
フルーツのようでおいしいです^^
チョコレートをコーティングして使っているパティシェもいますよね。
レストランや日本料理やさんでも季節感を演出するのにもよく出てくるようになりました。
ホウズキつまみながらパソコンやカタログとにらめっこしています。
今日は一日弱い雨だったら暇でしょうからキャビンでデスクワークしながらお店番の予定。
きっと仕事がはかどる事でしょう〜^^;;
posted by えり子 at 08:29| Comment(4) | 日記

庭便り 8/23撮影分

朝起きて窓を開けるとひんやりした空気がすーっと室内に流れ込むようになりました。
今はまだそれが実に爽やかで気持ちいいのですが、そのうち 朝起きてまず窓を開ける ということもしなくなります。
まずストーブ! ですものね(笑)
うちはオール電化でもセントラルでもないですから。
もう少しこんな朝が続きますように。。。

11-8-23a.jpg
これは今販売中のフライドバナナという白花の香りギボウシ。
とっても綺麗です♪
私の白花ギボウシ(香りギボウシやタマノカンザシ)はまだ開花してなくて毎日蕾を覗きこんでいます。
咲く前に穴が空いちゃうかも‘‘ 笑
いつもこの時期は遅咲きの白花のギボウシが爽やかに庭を彩ってくれるんですよね。
(草丈20cmくらいの小型の白花ギボウシもたくさん入荷しています。)

私の晩夏の庭はいつの間にか緑と白が基調になってました^^
夏疲れの後の今の時期の自分の気分にしっくりきて落ち着くからかしらね♪



11-8-23b.jpg

11-8-23c.jpg

11-8-23d.jpg
紅葉前の庭

11-8-23e.jpg
広葉のマウンテンミントとコレオプシス。
マメにハナガラを摘んでいるとコレオプシスもいつまでも綺麗に咲いていてくれますね。

11-8-23f.jpg
ミソハギ
去年まで秋のセンター花壇中心で咲いていましたが、シャスターデージーオールドコートが増えたのとシスターエリザベス(ER)を新たに植えたのでかなり削って後ろのほうに移植しました。
草紅葉がきれいなので抜きませ〜ん。
地味ですが秋にも縦線効果の花は必要ですしね。

11-8-23g.jpg
ジーソブ(ツルニンジン)も咲いていますが、あまり気付く人はいません。

11-8-23h.jpg

11-8-23i.jpg

11-8-23j.jpg

11-8-23k.jpg

11-8-23l.jpg

11-8-23m.jpg

11-8-23n.jpg

11-8-23o.jpg

今月25日発売のマイロフェが「木の特集」ということで、見開き2ページほど「私の木の庭」も載せていただいています。
そしてウチのお客様ならすぐわかってくれると思いますが表紙も 「私の木の庭」 が採用されたみたいで、楽しみです。
今日店頭に並ぶのかな?
E*gardenでもマイロフェは置いていますよ〜
今日届くのかな^^
posted by えり子 at 07:31| Comment(2) | 園芸

2011年08月23日

涼しくて気持ちのいい朝♪ ちょっと小雨 庭便り 8月下旬のバラ(8/23)


すっかり涼しい♪ 
な〜んて過ごしやすい気温なんでしょう(*^-^*)
暑さに疲れた体が喜んでいます〜ほんとに楽ですね^^
さっきからあいにく小雨が降ってきましたが、雨が降り出す前に写真をたくさん撮ってきましたので、アップします〜(*^-^*)
水やりもいらないし開店時間ギリギリまで粘りますね^^

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

11-8-23r1.jpg
8月下旬の今の庭----あの猛暑にも関わらず自分で言うのもなんですが 綺麗〜〜♪
昨日も書きましたがけっこうバラがたくさん咲いているんです。
それも大人しく程よく緑に混じって♪
今朝ストロベリーヒルの前を通るとふんわりといい香りが漂ってきて「シアワセ〜♪」な気分にも浸りました。


11-8-23r2.jpg
11-8-23r3.jpg
11-8-23r17.jpg
シスターエリザベス(ER)
計算どおりクサツゲの囲いの中で低くお行儀よく咲いてくれています。
だいぶこの場所に馴染んだみたいです。
修景またはグランドカバーやミニバラのように咲いてくれるイングリッシュローズ。
一番手前に植えてください^^


11-8-23r4.jpg
フランチェスカもまた咲きはじめました。
画面上のオレンジ・アプリコットの花がそうです。
直に色は抜けてソフトイエローになります。
秋はこの辺はイエローな感じになるように宿根の草花を選んで植えています。
ばっちり同時期開花となりました(イェ〜イ)
黄色のヘレニュームやルドベキアやコレオプシスでバラの根元付近をカバーしています。


11-8-23r5.jpg
小道の上のほうで見下ろすようにペネローペが春より小ぶりな姿でポツポツ咲いています。

11-8-23r6.jpg
ブラッシュノアゼット
春に負けないくらいたっぷりと咲いています。
ただ花が傷むのは暑さのせいで春より早いです;;

11-8-23r7.jpg
アーチの上がボーボーになって大変な事に!
暑い暑いとすっかりアーチのキャスリンモーリーの枝を倒すのを忘れてました;;
かっこ悪い・・・でも咲いてるし---切るには蕾もいっしょに切る事になって惜しいし
ということで今年はもう少しボーボーにしておきます(汗汗)



11-8-23r8.jpg
モスローズのサレットも数日前からポツラポツラ咲いています。
春のあの馬鹿げた花数ではありませんが律儀に咲いてくれています。
これもすぐ散ってしまいますが・・・



11-8-23r9.jpg
セプタードアイル(ER)
あなたはいつも美しい☆

今朝のバラ編はこれで大体半分
今日の雨はどうなるかな?お店は開けておけるかな?
続きは又あとからねっ  いってきまーす。


〜〜〜続き(夕食後)〜〜〜
---いつもは朝パソコンですが今晩は眠くなるまで頑張ります(笑)

11-8-23r10.jpg
ブレダン(ER)

11-8-23r11.jpg
ブルドネージュ

11-8-23r12.jpg
11-8-23r13.jpg
クロッカスローズ(ER)ほんとうによく咲きます。

11-8-23r14.jpg


11-8-23r15.jpg
ストロベリーヒル(ER)
このなんとも言えない可愛いピンクはなかなかいいですね♪
数日でソフトピンクに変わります。
咲き始めと咲いて数日たった花とで1本で2色の効果が得られます。

11-8-23r16.jpg
今の庭好きですね〜私。自己満足の世界ですけど(笑)

今日は時々ポツポツ雨が落ちてきましたが、お店を閉めなければいけないほどでもなく、ちゃんとやっておりました。
でも私は仕入れのため外出、そして同業のお店におじゃましてオーナーにお茶をご馳走になり同業同士の内輪の苦労話・・・笑

涼しいと疲れ方が全然違いますね
やっぱり私は暑さに弱いんだとしみじみ思います。
今日は随分楽です。

小雨の中来てくださったお客様ありがとうございました。
留守にしていてごめんなさい。

memo
今日咲いていたバラ

クロッカスローズ、ストロベリーヒル、セプタードアイル、シスターエリザベス、サレット、ブラッシュノアゼット、バレリーナ、ハーローカー、フェリシア、シンデレラ、バレリーナ、ブレダン、ザ・ナン、イングリッシュガーデン、ブルドネージュ、グロワールドディジョン、フランチェスカ、キャスリンモーリー、ペネローペ、ジェネラスガーデナー、パールメイディランド、ローズドリシェット、ジャクリーヌヂュプレ、チャリティー、ウイリアムモーリス。

posted by えり子 at 11:07| Comment(2) | 園芸

2011年08月22日

庭便り  8/21の庭

11-8-22.jpg
アナベルの花を半分切って吊るしました。
ちょっとおそかったのでハナビラが茶色に枯れている箇所があってそれを綺麗に切り取るのにエライ時間がかかってしまい、後残り半分も早く切らなくてはと思っていますが、今日できるかな・・・
11-8-22a.jpg
先日茎を5センチくらい残してバッサリ切ったモンステラも何事も無かったかのように毎日葉っぱの数を増やしています。
キレコミがなくなっちゃってモンちゃんの意味がな〜い。
切れ込め!

11-8-22c.jpg
レンゲショウマが咲き始めて俄然お客さんが注目し始めたコンテナ(笑)

11-8-22d.jpg
ルッセリア

11-8-22e.jpg
11-8-22f.jpg
トルコキキョウの白〜グリーン系も咲いてきてきれいです。
お客様のところでも咲き始めているらしくご来店の際「うちでも今綺麗に咲いているんですよ〜」と嬉しいお話が聞けるのが幸せ♪
E*gardenからの苗がたくさんのお庭でよい生育をしている話を聞くのはがんばって仕事している甲斐があります。
ここのところ私が手を入れた庭を見てまわっているのですがどこもとても良くなっていて植物もとても健康でホント嬉しい♪

11-8-22b.jpg
まだ夏って感じの庭。
意外にバラがたくさん咲いているんですよ~~(*^-^*)
こんどはバラの画像アップします。
今年の夏バラはいつもよりちゃんと咲いてしかも綺麗です。
どうしたのかな?気候のせい?北海道の暑い夏はバラにはちょうど良かったのかな?
posted by えり子 at 08:15| Comment(0) | 園芸

2011年08月21日

売り場も秋めいてきました。

昨日は定休日。
朝どっさりお洗濯もして気持ちも晴れ晴れ(*^-^*)

朝いつもよりゆっくり起きて庭もちょっと世話してから郊外へ仕入れと用足しに〜
帰りに白い恋人パークで咲いているバラを見てコンテナバスケットの作品など鑑賞し、そのあと8時まで仕事関係で親しくしていただいている方とお茶と夕食・お蕎麦を食べながらのオシャベリのひと時を過ごして私の有意義な休日は お わ り ^^

それと気温差がはげしくなってきてその分疲れが増して体調管理には気をつけなければと思っています。
いよいよ秋めいてきましたね


少しずつアチコチ集めた苗で売り場の商品が秋めいてきています。
今朝はもう遅いので(今9時20分^^;;)あれこれコメントは入れられませんが、画像で売り場の様子紹介しますね。

8-21shop1.jpg
木はフリーシアやマルバなど数本在庫あり。
これから冬に向かい在庫調整のため新しく店舗には木は並ばないと思いますが、ご希望にそって仕入れてきますので相談してください。

8-21shop2.jpg

8-21shop3.jpg
中小型のギボウシ
ほとんど白の印象の薄紫の花
非常に濃い緑と白の斑がクリアーで庭の緑の中でも映える。

8-21shop4.jpg
香りギボウシ
葉は明るい緑、開花中は白花で蕾と散り際は薄紫

8-21shop5.jpg
ユーパトリュームチコレートルゴムス


8-21shop6.jpg
これからの季節に大活躍のカリガネソウ
斑入りのほうはつぼみ付き
緑葉の方は来年の開花になるかもしれませんが、今植えておくと来年りっぱになって花がみられます。

8-21shop7.jpg
姫斑入りホウチャクソウ

8-21shop8.jpg
斑入りホウチャクソウ

8-21shop9.jpg
ルッセリア
冬はお部屋に入れてください。
というと躊躇なさる方が多いのが北海道園芸の現実^^;;
気持ち---わかります。
でもその面倒さをもってしても余りある魅力ある姿のルッセリアです。
私も室内園芸で育てた事は無いのでなんともいえませんが、今年はこの子は寒くなったら家に入れてあげようと思っています。
アプリコットと白の2色。

8-21shop10.jpg
蕾つきの大株のパーティードレス以外は越冬できる多肉です。
おっと、時間切れ・・・
↑の品種名や載せられなかった画像はまたあとで・・・  ^^;;
画像にコメント入れました  8/22後記



ココからは22日になっての追加アップです。↓
8-21shop11.jpg
秋のツル物といえばセンニンソウですね

8-21shop12.jpg
宿根ヤマホロシ
ポット苗の実も赤くなってきました。

8-21shop13.jpg
これからさむ〜くなるまで咲き続けてくれるボックセージ
宿根しませんが冴えたブルーの花も爽やかで大株になることから人気のハーブ
8-21shop14.jpg
大きな株の良苗

8-21shop15.jpg
8-21shop16.jpg
千紅花火とヘーゼルナッツ(ハーブゼラニューム)の小さなフラワーバスケット
これから冬終いするまでもう少し可愛い花をテーブルや窓辺に飾って楽しみたいですよね^^
それが宿根草じゃなくたっていいじゃないですか
あと2ヶ月心豊かになれるのですから♪

8-21shop18.jpg
ホトトギス
今年もやっぱり白花で上向きに咲いてくれる品種を選んで仕入れてしまいました。
庭植えにはこのほうが扱いやすいので。

8-21shop17.jpg
新しく入ってきたものを順にアップしてきましたがこの辺で一旦中断
まだ苗種類はそれなりにありますのでご来店いただいてゆっくり物色してください。
シーズン中に比べて空いていますので丁寧に説明できると思います。
9月に入るとまた本州から送られてくるものもありますし、今月末には球根も届きます。
ビオラなんかも届く予定〜雪の下になるまで楽しんでそのまま来春もまた楽しんだで♪球根といっしょに鉢に植えておいたりと。。。
秋は秋なりに庭生活楽しめますよ〜
そのうち紅葉も始まってきますしね〜
バラや庭の土改良・補充、マルチング等やらなければいけない仕事も待っています。
もう来年の庭を想定して今より良い庭になるようにシーズン中植えられなかった苗を今植えつけておくことをオススメします。

なんだか十勝や銀河庭園や庭便りがブチブチ中断していてどこまでアップしたかわからなくなりそうな ><;;
さっさとせんかい!! ですね^^;;
posted by えり子 at 09:40| Comment(0) | ショップ情報

2011年08月18日

庭便り 8/17夕方の庭

昨日、雨も上がり無事開店できました。
お客様が押し寄せる事も無く(笑)でもちゃんと開店直後から5時までの間三々五々やってきてくれました。
ありがたいことと感謝しなければいけませんね。
この時期に〜充分ですムード

なにせ雨上がりのあとの開店は掃除が大変で、庭もさっきまでの雨を含み本来のシャキンとした感じでもなく・・・
でもドンドン空は明るくなって、夕方には庭もシャキンとなりました。
夕日を受けて綺麗に見えたので、店をクローズしてからゆっくり眺めながら写真を撮りました。

11-8-17-1.jpg
夕日に赤が透けて見える綺麗な宿根ヤマホロシの実。

11-8-17-2.jpg
小さな花になっていますが2番花のブルドネージュが咲いています。

11-8-17-3.jpg
小さな苗を春から育てていたトルコキキョウが咲きはじめました。
最初に咲いた花の色はこれ。

11-8-17-4.jpg
ツンベルギア
ずっとポットのままで、かなり遅く植えつけたので今もとても綺麗に咲いています。

11-8-17-5.jpg
アピオス(アメリカホドイモ)

11-8-17-6.jpg
バーベイン・ブルー

11-8-17-7.jpg
ザ・ナン(ER)2番花のほうが綺麗かも

11-8-17-8.jpg
夕日があたって 細い赤花 輝いて見えました。

11-8-17-9.jpg
白扇(ヤマアジサイ)




posted by えり子 at 08:05| Comment(0) | 園芸

十勝の旅 8/10編 パート4

どんどん遅れている十勝の旅
8/10の最後の分です。
六花の森を後に宿泊先の帯広市内に入ったのが5時
夕食はE*gardenのお客様の岡○さんに教えてもらった鯨岡へ行こうと決めていたので、まっすぐそこへ〜。
結局今日一日ピッザと途中で買ったトマトを食べながらなんだかちゃんと食べたという実感がないままだったので最後の締めくくりの夕飯だけが楽しみで^^。
夕暮れ時繁華街に繰り出し始めた人を横目にそれとは反対に人通りのない暗めの駅裏方向にホテルから散歩しながら向かいました。
ホテルに着く前に場所はチェック済みだったので難なく到着。(笑)
途中ぱんちょ(ブタドン)には長蛇の列でした。
私たちも10数年前に並んだ事あります^^

kujiraoka1.jpg
普通の一軒や

kujiraoka2.jpg
感じのいいママさんがお手伝いの女性と営んでいる小料理やさん。
ジャズが流れて落ち着いたいいお店で大人な感じが私たちには良かったです。
6時の開店と同時に行ったので貸切でビールを飲みながらおかみさんの美味しい手料理を食べてやっと一息ついて満足満足♪

kujiraoka3.jpg
どうだ!という気取りはなく、でも十勝の食材を一つ一つ丁寧に調理して出してくれどれひとつとして手抜きのない味で全てが美味しかったんです。
冷奴の調味醤油も田楽ミソも美味しい仕上げで御豆腐がまた美味しくて「美味しい御豆腐ですが決まったお豆腐やさんのものですか?」と聞きましたらおかみさんの手作りなんだそうです!!
濃くがあって本当に美味しかった♪
当然十勝の豆でつくってるんですよねきっと。
どれもそんな感じで普通の家庭料理なんですがおいしいんです。
作れるものはすべて手作りなんでしょうね〜
そして何もそれに関してコレはどこ産の何を使ってああしてこうしてというなんの能書き説明もしない。
食べれば判る人はわかるという潔い心根が気持ちよい。
一通り見繕って出してくれてその後メニューから追加してくださいということだったのですが、ご飯(雑炊)やあと1~2品食べたかったのですが、充分お腹がいっぱいになって(ビールも飲んだので)食べられませんでした。
サッポロにもこんなお店があったらいいのにな〜
帯広に行ったら晩御飯はここにまた行くと思います。
サービスで出してくれたたっぷりのキュウリの浅漬けのおつけものも美味しかったです^^

kujiraoka4.jpg
この煮ブタはホント美味しかった☆
十勝のいいブタをつかったものなんでしょう〜
ほろっと柔らかくて旨みのある美味しいお肉でした。

kujiraoka5.jpg
小ジョッキ3分の2程飲んでほろ酔い気分でホテルに戻り、サッカーの素晴らしい日韓戦をベッドのごろんとなって観戦♪
極楽極楽(*^-^*)
この旅行1週間ほど日程を延期したので最初予定していた北海道ホテルではなく六花亭本店前のビジネスホテルになりましたが、なかなか良かったです♪
モール温泉の大浴場(といっても小さめですが充分)があって綺麗だし夜と朝と2回入りました。
朝ごはん(無料)もついていて定山渓の温泉ホテルの安いパック(今回と同額程度)なんかよりずっと気を使っていて美味しかった。
配膳で働いているおばさんたちもとても感じよくてよかったし。
なによりベッドが大きくて良かったですよ
中心街にあってデパートは道路を渡ればすぐ、飲食店もいっぱいあって便利でした。
これで十勝の一日目は無事終了
posted by えり子 at 07:40| Comment(0) | レジャー

2011年08月17日

晴れました

11-8-17a.jpg
大雨のあと今朝はスッキリと晴れて大地が浄化され清清しい空気の朝です。
昨日は開店日の約束を守れずすみませんでした。

でも数はすくないですが面白い苗を新たに仕入れてくる事が出来ました。
今時間がないのでまたあとでご紹介します。
秋はたくさん庭に植え込む春とは違い一つ一つの植物をじっくり鑑賞する季節でもあります。
そして園芸〜まさに芸とセンズを活かして楽しむ季節でもあります。
そんなことをこれからブログにのせていっしょにみなさんと楽しみたいと思います。
きれいなツルの垂れる姿、葉の美しさ、枝の造形美そんなものに触れて表現するのが楽しみです♪
バタバタした季節を過ぎて少し余裕をもって楽しむ事を皆さんと共有できるひと時がもてるのではと思っています。

11-8-17b.jpg
秋のE*garden再開に合わせて咲いてくれたウエルカムフラワーは秋らしく楚々とした青軸レンゲショウマでした。
花が1個開いているのがわかりますか?
昨日の雨の中撮ったのでアップの写真はピンボケでした^^;;

11-8-17c.jpg
きゃはは(*^-^*) とうとう前から植えたかった林檎の木を植えました♪
こんなところで上手く育ってくれるか心配ですが、他に場所がありません。
11-8-17d.jpg
林檎が2個ちゃんと生っていて袋かけもしてあります。
(というのを購入しました(笑)来年もなってくれるかな?)
品種は あかね
真っ赤な可愛いりんごです^^
将来7〜8個の収穫ができてアップルパイが焼けるのが夢♪
1個はまるごとかじりたい♪

11-8-17e.jpg
孫達と長い間あそんでくれてありがとう
可愛い顔をしているけどなんだか淋しそう---
私も情が移っちゃった

11-8-17f.jpg
自由にどこへでも行っていいのに10分も水槽を出ずにどこにも行きたく無さそうでした。
フタは開いてるんですよ〜
去りがたいのかな?そんなことないよね〜

バイバイ。
カエルくん元気でね^^ありがとう♪

さ、お店の準備準備!
庭はまた大雨でグチャグチャになってるんだろうな〜 ><;;
がんばろう〜〜〜〜〜(*^-^*)



posted by えり子 at 07:42| Comment(0) | 日記

2011年08月16日

秋の営業開始→明日に延期します。

今日が秋の営業スタートの日でしたが、明日に延期することにいたします。
申し訳ありません。
庭も雨のための乱れを立て直すこともできず、お客様の入庭もお断りしなくてはなりません。
庭で傘はさせません。
細い小道を通って庭を出てくると洋服がびちゃびちゃになっています^^;;
予報では1日中こんな調子らしいしので、今日もう一日お店を整える時間といたします。
あまり売るものも無いし(あはは)
ということで今日せっかく雨なのでまた仕入れに行って見ます。
この時期買いたいっていうのに買うものがなくてほんと困ります ><;;

とりあえず明日は少し雨もありそうですがなんとか営業できそうです。
金曜日からお天気回復しそうですね♪

大雨や洪水注意報も各地に出ています・・・
お気を付けくださいね

みなさん、そのうち晴れてきたら遊びに来てくださいね
ボチボチやっていますから(*^-^*)
posted by えり子 at 09:06| Comment(2) | ショップ情報

トマトな夏

夏の楽しみはなんたって新鮮野菜が豊富な事
どんな野菜も大好きだけど特にトマトがたくさん食べられるのが最高に幸せ。
休みの間お遊び程度の鉢植えのトマトも熟して 有り難く頂いています^^
数量限定なので本当にありがたくっていう感じなんです(笑)
tomato11.jpg
ちょっといびつな洋梨型のようなトマト、色もちょっとダーク。中玉。

tomato22.jpg
黒系ミニトマト

tomato33.jpg
tomato44.jpg
綺麗な赤に見えるのはアイコ
ドレッシングはわたしより一足先に帯広に行かれたお客様のSさんのお土産
美味しかったので今回私も夫の実家にお土産に買ってきました。
帯広のレストランで出しているものらしいです。

ところで今日は秋営業スタートの日
3時に起きましたがけっこうな雨***
(昨日は早朝から頑張って外の片付けや苗物の手入れ等ほとんど休みもとらず根を詰めてやったので、かなりへたばりまして4時に切り上げ、シャワー→仕入れ→食事(とんかつやさん)→帰宅後1杯のコーヒーを半分居眠りしながら飲んだのか?飲まないのか?→で夜7時就寝では早すぎ?と思いながらも睡魔が勝って横になるなり爆睡。
ちゃんと8時間は寝てる(笑)

おとといから驚くほどきっちりと仕事モードに入ることができ、休暇中ののんびり気分はすっかり抜けました。
昨日も雨の予報が気になりつつ作業。雨が降リ出す前に少しでもたくさんのことを済ませたいと集中集中。
結局お天気が夕方まで持ってくれて助かりました^^

只今午前5時45分----雨。
予報は---- 一日雨。
開店を明日に延ばそうか只今思案中。



なんだかキーボードを打つ指が腫れてる。
関節もギクシャク。
この2日間で休み中スッキリしていた手が働く手に変わっている。
昔の私の手ってどんなだったか もう忘れてしまった。
可愛い手だったと思うけど(笑)
posted by えり子 at 06:03| Comment(0) |

2011年08月14日

十勝の旅の報告の途中ですが、今日ケーキ作りました。

十勝の旅のレポートの途中ではありますが、今日久々にケーキを作ったのでアップします。
本当は昨日作るはずでしたが昨日は外の庭仕事が中断できず集中力もあってかなり頑張りましたので中断してケーキづくりをするのはやめました。
でも台だけは捏ねて昨日のうちに冷蔵庫に入れておいたので本日楽勝で2個制作♪
朝ブログアップして雨が降らないうちに外仕事をして〜お昼休憩の時間に台を焼いて冷まし、外にもどったところで雨になり・・・・
それではと家に入りフィーリングを作って仕上げ。
昨日は実は娘のだんなさんの誕生日。
「おかあさんのチーズケーキが食べたいな」というリクエストに応えたものですが、
E*garden開店真近なこともあり仕事優先で一日遅れのチーズケーキとなりました。
これはホールごとプレゼント〜お腹いっぱい食べてくださ〜い(*^-^*)
それといっしょにフレッシュフルーツタルトも同時進行して作って
今日は皆で三時のおやつ♪
先日ハスカップを煮ておいたものを使ってハスカップクリームチーズのフィーリング。
それに余市の桃(生)、仁木のブルーベリー(生)を加えて庭のパイナップルミントを添えて♪
フレッシュフルーツの夏らしいさっぱりした美味しいタルトに出来上がりました。
11-8-14a.jpg

11-8-14b.jpg

11-8-14d.jpg

午後からは外仕事は雨なのではかどらず・・・でも少しはやりました。
明日も雨らしいので、さてどうしようか・・・
ま〜、まだみなさんお盆休みでしょうから花屋には来ないでしょう。
私も開けるだけ開けてあと2~3日かけてやり残しをやろうかなと思っています〜^^;;

それとは別に今バラやクレマチスや宿根草の来季仕入れの品定め中で数日中に発注しようと思ってカタログとニラメッコしています。
イングリッシュローズ、フレンチギヨーローズ、クレマチスは今なら注文リストに入れることが出来ますので来年欲しい品種が決まっている方はお問い合わせください。
あとからでも取れる場合もありますが確実性は下がります。
バラやクレマチスは御予約いただいているものを優先に発注します。
E*gardenは小さなショップですから大量仕入れはできませんので厳選仕入れとなります^^;;
勿論、来年ネットに上げる入荷予定リストの中から選んで御予約いただいてもいいんですよ(*^-^*)
posted by えり子 at 23:12| Comment(0) |

十勝の旅 8/10編パート3

11-8-10rokuka1.jpg
六花の森 良かったです♪
まだ明日の分までアップしていませんが、今回の旅、私はここが一番好きでした。
何よりかなり広い面積の敷地なのに隅々までよく手入れと管理が行き届いていたこと、細やかな心配りが植物にもお客さんにも行き届いていたこと、働いている人の感じが良かった事。
11-8-10rokuka2.jpg
敷地内を小川が気持ちよく効果的に流れています。

11-8-10rokuka4.jpg
六花亭の包装紙でお馴染みの山岳画家坂本直行記念美術館。
こじんまりと一部屋に展示されていますが、一人の記念館としてはコレでいいんだと思います。
時々展示物が変わればいいんですから〜
ただ額がちょっと曲がってましたね^^;;
スミマセンうるさい事言って^^;;
鏡とか額縁とかが曲がっていると気になる性質なんですよね私;;

11-8-10rokuka5.jpg
森の中にいくつもの木造の建物があって六花亭や十勝にかかわる展示物を見てあるくことができます。
自然のなかを歩きながら1軒1軒それらの作品を見て歩くのも楽しいものでした。
木造の建物がとても良いのです---ふるい枕木をつかっているのでしょうか〜



11-8-10rokuka6.jpg

11-8-10rokuka7.jpg

11-8-10rokuka8.jpg

11-8-10rokuka9.jpg
水辺の植物や野の花や草が本当に自然にあるように活かされていたと思います。
ちゃんと1本1本がそこにある必然性を感じられるようにそれぞれを大切に見て世話しているのだと思います。
六花亭各店舗も建物や植栽の感じよく、音楽や美術にお金を出して文化活動を支援しているのがとても良いなといつも思っています。
企業イメージもそれらで随分アップしていると思います。
白い恋人はコンサドーレ(サッカー)を支援していて、スポーツ事業をバックアップしています。
不景気な北海道ですが、いくつかの優良企業が文化・スポーツを支援してくれるのはありがたいことです。
11-8-10rokuka10.jpg

11-8-10rokuka11.jpg
一通り歩いて最後の一棟では無料でひと休みできるようになっていてコーヒーやジュースが用意されていました。
私たちもここでひと休み^^

どの建物に入っても窓の切り方が美しく外の緑や景色が額縁で切り取ったように見えて素敵です。
この休憩所も入ると真正面にむこうにそのまま出られるガラスの大きなドアーがあり、川が流れているのが見えます。
清清しい眺めです。
そのドアから実際に外に出てみると草盆栽が並んでいたり薪が作品のように美しく積んであったり、川原のま〜るい石ころが綺麗だったりと、私のツボにはまった六花の森でした。



11-8-10rokuka12.jpg

11-8-10rokuka13.jpg

11-8-10rokuka14.jpg


posted by えり子 at 21:57| Comment(0) | レジャー

 十勝の旅 8/10編パート2

取りあえず花畑牧場でピッザにありついて、まずは今日の予定の一番目
大森農場へ
E*gardenではいくつものところから宿根草を入れていますが、大森農場さんもそのひとつ。
もうお付き合いも何年にもなるというのに帯広はなかなか遠く今回が初めてのナーサリー訪問。
モデルガーデンではどの植物も大きく大きく成長して土地の広さを充分活用した群植がされていました。
これをどう小さな家庭の庭で使ったらいいのか、初心者は途方にくれるのではないでしょうか?
そんな方はE*gardenの庭を参考にしてください(笑)
それらの宿根草をこじんまりとボリュームを押さえて庭造りしています。
(ただ狭いだけ---笑)
ohmori1.jpg

ohmori2.jpg

ohmori3.jpg

ohmori4.jpg

ohmori5.jpg

今日中にまわるところがもう一つ
六花の森です。
大森農場を後にいざ六花の森へGO!
posted by えり子 at 20:56| Comment(0) | レジャー

十勝の旅 一日目道中の話

十勝への旅
8月10日朝7時半出発
前日何の用意もしていなかったので起きてからそれっ!とばかり旅支度を整えて取りあえず少しでも早く出発しようと急ぎましたがそれでも7時半の出発。
予定より30分遅れのスタートでした。
朝、夫にはしっかりと植物への水やりをお願いして、植物達には留守の間がんばって元気でいてねと声をかけ〜
荷物をまとめた後ささっと部屋を見渡し見苦しくない程度に片付けて(交通事故で死んだ時恥かしくないように 笑)前日お洗濯は全部済ませたし---と自分の中である程度の納得をしてから指差し確認をして〜笑
でも、それは出かけるときのいつもの私のクセだからそうしないと落ち着かない^^;;

そんなこんなでコーヒーだけはシッカリ飲んだものの朝ごはん抜きで家を出たわけですが、先々でなにか美味しいものにありつけるはずだからという下心もあったし(*^-^*)
ところが!!!それが大いなる誤算 ><;;
あれ〜〜?? なんもな〜い! お腹すいたよ〜〜 というハメに^^;;

まずは最初の道の駅 夕張
ここで朝ごはんだね、何があるかな〜と期待したらメロンしかない!
まだ時間が早すぎた!
じゃ〜朝ごはんは次にしよう^^(まだここは余裕)
11-8-10a.jpg
カットメロン=勿論夕張メロンを頬張り、よく冷えて甘くて美味しい事♪
夕張で高速を降りて少し一般道を走り又高速へ(10月にはここも高速がつながって帯広まで高速1本で行けることになるので、そうしたらもっと早くもっと楽に帯広往復が可能になります)
ところが仮開通している高速のパーキングエリアが9月オープンということで帯広に着くまで何も食べ物にはありつけないということが判明!!
持参した飲み物やお菓子をポリポリして しゃーないな〜 ><;;
じゃ美味しいお昼を食べようよ---ということにして雄大な十勝平野の景色を堪能することに。
11-8-10b.jpg
11-8-10c.jpg
十勝の山中をドライブ中忽然と現れるトマムリゾートの高層ホテル群
不思議な景色。
行った事が無いのでこんど行ってみたいな。
高速1本で行けることになったのでこんどは楽に行けそうだし。



ところが高速を降りて1番目の目的地・大森農場まで向かう間にこれといって目ぼしいお店が見つからない。
事前調査(道中のグルメ情報)なしの行き当たりバッタリの今回の旅、調べていたら何かあったのかもしれないけど・・・
結局ちょっと寄り道すると花畑牧場があるということでピッザにすることに。
チーズだけのシンプルなピッザとソフトクリームでひとまずお腹は落ち着いて^^
チーズが美味しいからピッザはそのチーズの美味しさを味わうシンプルなもの。
小さめでしたがそこは一人一枚で止めておき次に何か食べられるようにお腹を空けて置きました^^

11-8-10d.jpg

11-8-10e.jpg
花畑牧場に向かう途中看板に引かれて森に少し入るとこんなお店があってココにしようかとも思いましたが、私の感でパスしておきました。
(感が当たったか外れたかはわかりません。可愛くしてありましたよ〜きっと良いお店だったんだと思います)

11-8-10f.jpg

11-8-10g.jpg
チーズの貯蔵庫
11-8-10h.jpg
ラクレットチーズを温めてトロリと滴り落ちるチーズがじゃがいもにかかるようになっていて、食欲をそそります〜

11-8-10i.jpg  
この2枚のピッザを半ぶんこしあって食べました。

花畑牧場・・・もう少し施設にお金をかけてセンスアップをよろしくお願いします。
せっかくの大自然の中にあるのに安っぽくて、ちょっとね〜^^;;
(ちょっと辛口でごめんなさい)

ここで一旦ブログ更新は止めて外仕事してきます。
お天気が崩れて雨になるようなのでがんばって外の事済ませないと〜(汗汗)
又あとで〜

posted by えり子 at 08:32| Comment(0) | レジャー

2011年08月12日

2011夏 十勝の旅

十勝の旅から昨日戻りました。
といってもたったの1泊、まわれる範囲内でのプチ旅行♪
ドライバーの私の体力と残してきた植物たちの世話を考えてそういうことになりました。
半分は仕事・視察もかねて---取引先なども周りました。
今まで行った事のある真鍋庭園と紫竹ガーデンは今回は除きました。

あとからゆっくりアップするとして今回は久々の夫との二人旅だったのでそれぞれのカメラに写った相方の姿がありました。
珍しく私が写った画像もあるのでちょっとだけ^^;;
お目汚しかと思いますがリラックスした私もご覧下さい。

11-8-11a.jpg

11-8-11b.jpg

11-8-11c.jpg

11-8-11d.jpg
以上、昨日の十勝千年の森での私でした^^;;
いつもこうやって写真を撮っていますよ^^
posted by えり子 at 10:19| Comment(0) | レジャー