2011年07月29日

夏庭

日中は長い時間外にいるとやはり暑くてグッタリしてしまいますね。
こりゃかなわん><;;と
小まめにキャビンのレジ席に戻っては扇風機の風を受けて涼むようにしています。
外をウロウロするとつい手が動いて働いてしまいます^^;;
今日はこれから植物の手入れを済ませてから朝食---ということにして涼しいうちに外仕事をやって日中はバタバタ動くのは止めとこうと思います。

11-7-28.jpg
ここ数日庭に居続けているきれいな蝶
まさか後から綺麗な模様の(それともグロテスクな模様の***)幼虫とご対〜面!ってことになるんじゃないでしょうね? ><;;

11-7-28a.jpg
今ここからの眺めが夏らしくて気に入っている♪
濃いピンクのモナルダ+ERブラザーガドフィール+ペッシカリア・アトロサンギネアの3っつの組み合わせが緑の中で
うまく調和していると思う(自己満足^^;;)それに木漏れ日効果も加わって気持ちのいい眺め♪

11-7-28b.jpg
1個めのトマトを収穫。
たしかチョコレートなんとかというトマトだったと思うけど ちょっとくすんだ赤でした。
その場でパクリ(笑)
外の暑さで ぬるかった〜〜 ><;; 冷やして食べるべきだったわ

11-7-28c.jpg
木漏れ日さす小道脇で咲く ヤマアジサイ紅(クレナイ)
紅までは到達していませんが、純白のハナビラは赤く色づいてきています。


11-7-28d.jpg
今年不調のブルーバユー、1個だけ咲きました。
遅く咲くバラは庭には必要でこの時期の庭にこのグレーがかったパープルはいいアクセントになるので復活させたいな。
ちょっと養生するため一旦鉢上げしようか。
(不調なバラは鉢上げがおすすめ☆大きすぎる鉢はダメですよ。小さめかジャストサイズ
必ず最良の土と適正サイズの鉢プラス土母で新しい根の発根を即します)

11-7-28kumo.jpg
花クモ見えますか?
キセランセマム(貝がら草)

11-7-28kurema1.jpg
11-7-28kurema2.jpg
いや〜待ってて良かった(*^-^*) ---といっても気にしながらも放ったらかしだったんだけど^^;;
このクレマチスは植えて何年たったのかしら?
庭猫さ〜ん、覚えてる?----呼びかけです(笑)見てるかな?
去年まではチョボチョボで今年初めて良さを発揮してくれました。
これだから園芸はやめられませんねぇ〜〜
息の長いものだし、気も長くして見守らないとね^^
今時期咲くって言うのも良いし、小さい花が房咲きになってめちゃんこ可愛いです♪

昨日は夕方お腹がすいたという孫娘と晩御飯前にちょっとマックでシェイクやポテトのつまみぐいをしました。
この日の配達は近所だったので、晩御飯作る時間がありそう^^とそのあと生協で買い物をして久々にギョウザをつくりました。
マックで小腹が満たされていたので遅い晩御飯でOKだねということで余裕のギョウザつくり♪
久々にギョウザを作ってビールを飲んだらやっぱり美味しかった〜〜〜(*^-^*)
さ〜夏休はしっかりご飯作りしますよ^^



posted by えり子 at 06:53| Comment(5) | 園芸