2011年07月28日

早朝仕入れとお楽しみ

夏休までまだ数日の営業日があるので、何かよい植物は無いかと市場にも顔を出したり(でも何もなし)ガクッ;;
もう少し足を伸ばして、頼んでおいた木を引き取りに花散歩さんに行く事にしました。
開店前に充分の森林浴をしてたくさんのセミの声を聞いて、カマキリやバッタと遊んで(ツイットしました)、まるで休日のような時間を過ごして、それからの自分の店の開店。
一日のスタートを早く切るとなんだか得した気分になります。
でもそれを続けると体がまいる事が判っているので 程ほどに調子を見ながら〜

11-7-26hanasanpo.jpg
樹木園場前のジャガイモ畑


11-7-26b.jpg

11-7-26c.jpg

11-7-26a.jpg
帰りに切って持たせてもらったかわいいスモークツリーのモクモク花
色々飾ったりドライにするためにつるしてあります。
ハスカップも食べて摘んで持っても帰りました。
孫たちのためにパイを焼くぞと思ってそのときは張り切りましたが、無理そうなのでとりあえず煮ておきました^^;; ションボリ
たまにはお菓子も作りたいと思って。。。
夏休に〜作ろっと♪

昨日夕方少し仕入れも出来たし、あと残り3日間(28,29,31日) がんばろう(^O^)/
posted by えり子 at 09:30| Comment(4) | 園芸の話がでてくる日記

タ~イヘン ><;;

大変です!!
スズメバチの巣が我が家の裏のほうのライラックにありました!!!
今年はスズメバチが多いなと思っていたら!!
なんと我が家に同居していたんですね^^;;

早速業者さんに駆除してもらいました。
命と比べたらタダみたいなものですが、急な10,500円の出費はこれから夏休を控えて 
あれれ><;; ですよねぇ〜‘‘;;

11-7-27hachi1.jpg

11-7-27hachi2.jpg

11-7-27hachi3.jpg


ちゃんちゃん  一件落着><;;
posted by えり子 at 08:59| Comment(0) | 日記

元気です  ><;;汗汗

あれ?っと日付を見たら1週間ブログに穴があいていました----ね^^;;
毎日暑い中での外の仕事なので、体力も消耗しているとみえて朝は結構遅くまで寝ているようになりました。(6時〜6時半頃まで)
だって涼しくて寝やすいですものね〜(*^-^*)
それだけでも助かりますよん。
よく寝てよく食べてよく働いて、健康的な生活を送っていますがやはり夏の暑さのなか外仕事するには夏バテしやすい私にとって年齢も年齢なのでハードなときもありまして・・・><;;
来年の営業日の日程を、もうどうしようか考えていたりします(笑)
まだ止めようとは思っていませんが〜〜^^

よく食べる・温泉&マッサージ・良い睡眠。。。。私の体調管理法です。

最近コーヒーに加えてお茶をよく飲んでいます。
私は夏でも暖かい飲み物を飲みます。コーヒーもアイスコーヒーを飲む事は殆どありません。
冷たいものは外に居る時に脱水症や熱中症にならないようにスポーツ飲料を飲むことにしているくらいで、外でもお客さんが途切れたスキに暑いコーヒーを淹れてもらってキャビンの扇風機にあたりながらつかの間の「ひと休みの一服。。。美味しい♪」と一息ついています。

ocha.jpg
夏は煎茶より抹茶ですね
中国茶もウーロン茶やジャスミン茶よりプーアール茶かな。

ocha2.jpg
三年番茶

ocha3.jpg
二茶(薬草・雑穀茶)

ocha4.jpg
初めてのヨーガンレールの沖縄産のお茶です。
ヨーガンレールが沖縄に移り住んでいる事は知っていましたし、天然素材やオーガニックにこだわったアパレルだということは重々知っていましたがお茶も発売していたことは知りませんでした。なんだか体に優しい感じがします。
兄が帰省したときの東京土産。

ついでに道産食材・野菜を美味しく食べさせてくれるお店 みっけ♪ の話
私か主人の誕生日に食べに行った同じ様なスタンスのお店(名前ど忘れ)よりこっちがいいかな^^----私はってことですよ。
夏野菜のピクルス----すんごく美味しい♪
17種類の野菜の前菜もホウレンソウを練りこんだ生パスタも GOO☆
ハンバーグも少し前に行ったファイヤーのところよりこっちのほうが更に美味しい。

11-7-24a.jpg
ピクルス

11-7-24b.jpg
11-7-24c.jpg
11-7-24d.jpg
前菜

11-7-24e.jpg
11-7-24f.jpg
ハンバーグ

11-7-24g.jpg
リゾット
ここのメチャクチャ甘い数種類のトマトをブレンドしたトマトジュースをつかっているからかトマトを使った料理は味は甘め。

11-7-24h.jpg
ソーセージとジャガイモのペペロンチーノのソーセージは絶品☆
こんなソーセージ作ってみたいな。
挑戦してみようかな(*^-^*)

若いスタッフの感じもよく、リラックスできる雰囲気で写真も^^
いくら美味しくても高すぎ・堅苦しい のは避けたい。
気兼ねなく楽しく食べられるお店(客に気を使わせない)がいいです。

開店前、閉店後にプライベートの用事、そして仕入れ&配達と動いている毎日ですが、
この日も配達で中央区へ行った帰りに娘宅に立ち寄ったところ、
娘夫婦も食事前だということで徒歩数分でいけるこのお店でいっしょに晩御飯ということになったわけです。
食べ物情報は同じく食いしん坊の娘から得ること多し(*^-^*)
久しぶりのブログ更新がタベモノネタで恐縮^^;;(お店はしばらく内緒^^)
posted by えり子 at 08:46| Comment(1) |