2011年07月18日

7月18日朝露の庭から〜バラの庭が終わって

11-7-18.jpg

11-7-18a.jpg

ここ数日パソコンとデスクワークの日々
お店にはちょっとしか顔を出せていません。
それももう一日、明日からは復帰します。
今日が正念場。
(ちょっと他人(ひと)より考えすぎて時間がかかるんですよね^^;;)

夕べは眠くなった9時に就寝、3時起床
女子ワールドカップ決勝のなでしこジャパンも見たかったけどがまん。
でも延長戦のPK戦と世界一になった瞬間はリアルタイムでTV観戦♪
よかったね〜(*^-^*)
がんばること、諦めないで粘る事が大事だね〜何事も!


そのあとまたデスクワークに戻る前に朝の庭へ出て気分転換。
スッキリしたぁ〜〜〜〜〜(*^-^*)

バラは終り思いっきり草だらけの地味な庭。
落ち着くよ〜〜^^ フフフ
なんだかつまらないって感じでスッと帰っていく人もいる(笑)
それはそれでいいよん、好き嫌いはひとそれぞれだから。


11-7-18b.jpg
11-7-18c.jpg
今はバラに代わってアナベルが見ごろになってきた。
夏の宿根草も咲いてきて庭の景色が変わってきた。

続きはまたあとで〜デスクワークの合間にします。
では開店準備してきます!

↓↓↓
7/21 追記します。
デスクワークの合間に〜〜なんて到底できる余裕なんてありませんでした(汗汗)
試験前日の受験勉強(一夜漬け)のような濃密な時間を3日間---
睡眠時間も熟睡は実質一日3時間^^;;
なんとか間に合いました!来春の出版物に少しは採用されて載ると思うのでそのときはお知らせしますので見てくださいね。

昨日の朝にはお店の売り場が寂しいので疲れているなんて言えないと軽い仕入れに走り少し苗の手入れもし、夕方にはお客様のところに出張して大小3つの鉢植えを仕上げて。。。
さすがに昨晩は泥のように8時間死人ように眠りました。
せっかく用意した写真なので。。。。。
では続きをアップしまーす。

11-7-18d.jpg
クロッカスローズがまだ花を残していてロングランでがんばっています。

11-7-18e.jpg
小指の先ほどのミニクライミングのシンデレラ---そろそろ全て終わり。


11-7-18f.jpg
ブラザーガドフィールにはまだツボミが数個残っています。
この日18日の朝に鮮やかなクリアーピンクを覗かせていたツボミですが20日には綺麗に咲いていました。
今、緑濃い庭にポツポツとバラが咲いている。。。という理想の形になってきています。
満開は満開でいいのですが・・・こんな感じがなぜか好きですね♪

11-7-18g.jpg
ミナヅキのツボミが大きくなってきました。


11-7-18h.jpg
マダムピエールオジェ
1番花が終わってもう次の新芽が展開していますが・・・およよよ^^;; わかるかな?
黒点病がポツポツ出始めました〜
いまのところウドンコ病は抑えられています。

11-7-18k.jpg
最近、毎朝挨拶をかわしている蛾の幼虫さん ><;;
こら!! 花を食べちゃだめ! (ブチュ!---潰しました! 南無阿弥陀仏)

11-7-18i.jpg
クガイソウの季節です^^
ちょっと増えすぎたかな^^;;
株分けリストに入れておこうっと。
それとも抜いてこのボーダー花壇の雰囲気をがらっと変えてみるのもいいかなと思っている。

11-7-18j.jpg
ヤマアジサイ・クレナイ(紅)に色がのってきた。
 
posted by えり子 at 09:46| Comment(5) | 園芸の話がでてくる日記

ショップ情報---今が旬の花


カテゴリにショップ情報を追加しました。

ということで、早速ショップ情報〜〜〜〜^^

アスクレピアス
50~60センチ〜1m弱
個人的に好きなピンクと白を仕入れてありますよ。
庭のアスクレピアスも咲きはじめました。
ずっと白を植えていましたが、今年ピンクも追加して庭に植えました。
shop11-7-18a.jpg
shop11-18a-b.jpg
白花(今朝、庭植え(3〜4年目)を撮影)

shop11-7-18b.jpg
shop11-7-18b-b.jpg
ピンクの花(今年ショップ苗の中から庭に植えたピンク花を撮影)

shop11-7-18c.jpg
ヤシュウハナセキショウ(今朝、私が鉢で育てているものを撮影)
在庫残り僅か(丈夫です。耐寒強。日陰OK)

shop11-7-18d.jpg
shop11-7-18d-b.jpg
ヒストリックスパツラ
このツンツンした形が私は大好き♪、日陰でもよく目立つグラスです。
(今朝、庭植えのものを撮影。)

今オススメの宿根草をご紹介(*^-^*)
posted by えり子 at 09:16| Comment(0) | ショップ情報