2011年07月10日

今週の週末は。。。その2

昨日土曜日は定休日でした。
朝から外の水やりや植え替えや手入れなど色々・・・
そして発寒の清掃工場まで草木のゴミを出すためひとっ走り。
去年から植栽のアドバイスをさせていただいているYさんのところに木の配達と点検、軽い打ち合わせ。
帰宅してシャワーを浴びて円山の神社小路のお祭りへGO〜〜
何故手稲住民の私が?。。。というと花の仕入れや相談にのっていただいている会社がそこにあり屋上ガーデン夏祭りパーティーを例年やっているのです。
車なのでビールではなく冷たいお茶と焼き鳥でお祭り気分にひたり〜屋上から眼下に出店や御みこしの様子を眺めて楽しんでから、その雑踏のなかへ自分達も繰り出しました。
地域密着のとても楽しいお祭りでここで生まれ育った子供達は幸せですね〜
大人も子供もこの都会の中の小路をとても愛していて団結力も素晴らしく、羨ましい限りでした。
matsuri1.jpg
てるてる神社ですよ^^
可愛いですね(*^-^*)

matsuri2.jpg
本当は上から御みこし撮ったらいけないんですよね^^;;
神様を見下ろしてしまい ごめんなさい・・・

matsuri3.jpg
会社の屋上には宿根草の屋上ガーデンがあります。


matsuri4.jpg
子供達の運営するヨーヨーつりやさん
どの子も可愛くて♪
色白でめがねを掛けた子供の頃の娘に似た雰囲気の女の子もおりました^^
タイムスリップした気分でしたね〜
月日の流れが早すぎます・・・・

matsuri5.jpg
好調な売り上げらしいアップルパイ
余市産ふじ---とあれば買わずにはいられません(笑)
美味しかったですよ^^

matsuri6.jpg
神社小路の近くに住む娘夫婦を誘って行ったので、帰る途中散歩しながら以前時々行っていた円山茶寮でひと休みしていく事に。
外にテーブル席が設けられていて夕涼みがてらビルの谷間でお茶するのもなかなかいい♪
以前はすぐ横にギャラリーがあってよく来ていたところです。
今は美容室の駐車場になってしまいました。
古い民家ですが札幌では珍しい東京の下町的雰囲気があって、ずっとのこっていてほしいですね。
壊されて大きなマンションなんかが建って欲しくないと思いますが・・・

matsuri7.jpg

matsuri8.jpg
看板猫ちゃんです。
一等席を陣取ってすやすやお休み中^^
matsuri9.jpg
撫でても全然怒らずすごく穏やかで大人しい猫ちゃんでした。
もうナデナデしてきましたよ^^

matsuri10.jpg

matsuri11.jpg
これまたなんでもない普通のあじさいがトタンと板塀のところにあって、{夏}って感じです♪
(北海道は夏にアジサイが咲きます)
matsuri12.jpg

matsuri13.jpg
娘宅のテーブルに挿してあったバラ♪
「可愛いね^^」と言ったら「E*garden」で買ったバラよ--ということで(*^-^*)
まいど! ドウモ〜(^O^)/

matsuri14.jpg
ベランダを見ると  咲いてました〜(*^-^*)
ベビーロマンチカ
切花にもいいサイズだし絵ラベルほどオレンジがきつくなく可愛くて良いバラですね^^
もう来年のカタログが届いていて注文を急がなければいけないのですが、今年もベビーロマンチカ発注しておこうとおもいます^^

さ〜、朝まで降っていた雨も上がったので、今日も頑張って働くとしましょうか!!
夜中、結構雨が強く降っていたので、庭は相当ダメージを受けているだろうな〜;;
雨・風の後、11時の開店時間までに庭の手直しを終えるのは大変なんですよね〜(汗汗)
いつもちゃんと終える前にお客さんが来ちゃって〜 焦る ><;;

2日間庭から離れて気分転換ができたので、すっかりリフレッシュ できたぁ〜♪

休日ということもあり昨日の朝、庭写真を久振りにたくさん撮ったので、こんどの更新は庭便りを予定しています。



posted by えり子 at 09:40| Comment(0) | 日記

今週の週末は。。。その1

金曜日は朝早くに市場めぐりをして北海道の美味しいものの買出しに♪
海産物中心に今年発の正真正銘の夕張メロンも(*^-^*)
普段は買っても「優」まで、それも味に変わりは無いのでお値打ち品(シッポがないものとか・・笑)しか買いませんが、今回は東京から兄と親しい友人がいっしょに帰省するというので初物にして「秀」のりっぱなメロンをゲット。
地元の人ってカニでも果物でも自家用に食べるのはお手軽な近場のスーパーや市場のそんなもんですよね〜(笑)
ということで今回は年とった母に代わって私が接待係を務めたので今年発の美味しい海水ウニやあれやこれや♪を調達に走りました。
11時前には帰宅してお店を開けてお客さんをお迎えしましたが、2時過ぎには私だけ早上がりさせてもらいました。


今回は大丸でお値打ちな昆布巻き(ウニの昆布巻き)や琴似の市場の魚屋さん手作りのシメサバや桑園場外市場の中のイビのカニいくら弁当(ずっと前にも紹介したことがあるけど)等、今回見つけた美味しいもの。。。。オススメ情報をこんど載せますね。
なにせ接待係りだったので写真いっさい撮っていなくて画像が一枚も無いんです。
11-7-8b.jpg
桑園場外市場青果館
9時前に行ったのでまだ空いていました。
11-7-8c.jpg
久しぶりの場外市場
ついでに自分のおかず(切り身のおさかなとか)も調達^^
posted by えり子 at 08:27| Comment(0) | 日記