2011年07月31日

夏営業。。。本日終了


夏営業最終日の朝です。
4月の開店以来お越しくださった皆様本当にありがとうございました。
よい客様に恵まれて励まされてやってこれました。
8月1日〜15日まで夏休をいただいて16日からまた秋営業をさせていただきます。
皆様も楽しい夏休をお過ごしになってまたお盆が過ぎたらお会いしましょう〜
夏の暑さに体調を崩されませんように。



11-7-31a.jpg
今朝撮った庭写真です。
緑と白の庭になっています。
暑いのに皆元気でなかなかいいんです(*^-^*)
圧倒的な量の緑のこの庭全体のコンモリ具合、癒されます♪

11-7-31b.jpg
フロックスの真白白が爽やか〜♪

11-7-31c.jpg
今一番目立つので何度も登場 シャスターデージーオールドコート
いらした方が写真よりずっといい♪とおっしゃいます。


11-7-31e.jpg

11-7-31f.jpg

11-7-31g.jpg
今日も暑くなるのかな
posted by えり子 at 08:59| Comment(2) | 園芸の話がでてくる日記

MEON(ミオン)農苑へ

11-7-30.jpg
数年前から岩見沢にあった私の部屋のご主人がここで庭を作っているという話はきいていました。
4丁目プラザにあったロングパリッシュ(奥様がやっていたアンティークと雑貨のお店)も閉店して千歳の支笏湖に向かうこの地で新たな出発を切ったようです。
まだ寒いうちに案内状が届いていましたが自分のお店のオープンの準備でとても出かけられませんでした。
行った方々が皆さん良かったよ〜とおっしゃっていたので時間を見つけて行かなくちゃと思っていたんです。
それを思い出し昨日よし!とばかり行ってきました。

11-7-30-1.jpg
正面ゲート

11-7-30a.jpg
カナールの水が良い効果を生んでいます。

11-7-30b.jpg
近々ここでもお茶がいただけるようになるそうです。
頬を撫でる風がとても気持ちがよいのです♪

11-7-30c.jpg

11-7-30d.jpg

11-7-30e.jpg

11-7-30f.jpg

11-7-30g.jpg
この赤いノコギリソウがこんなに綺麗に見えたのは初めて♪
いつもはパスする色ですが見直しました。
この場所にこの植え方だから素敵な光景になっているのですね。
道路際の赤いアオイも好感がもてました。
庭主の意思がはっきりと出ている庭はいいですね。

石ころと水はずっと使ってみたいものだったのですが、今の庭じゃ無理だとあきらめていたもの・・・
でもまた いいな〜〜♪ と思って帰ってきました。

11-7-30h.jpg
白といっても真白じゃなくコンデンスミルク色のキャンドルを買ってきました。
あと小さいものをちょこっと^^

お庭はどの植物もよく手入れされていて気持ちがよかったです。
帰りに作業中のご主人と立ち話をしてきましたが、活き活きされていて嬉しくなりました。
たぶん私より年上だと思いますが、今尚新しい事にチャレンジされているご夫婦に勝手に勇気をもらってきました。
まだまだ歳だ何て思わずこれからでも理想に向かってどんどん新しい事にチャレンジだわ(*^-^*)

岩見沢の有名なガーデナーの中○さんにここでお会いしました。
数年ぶりでしたがお元気そうでした。


posted by えり子 at 08:13| Comment(0) | 園芸の話がでてくる日記

休日の一人ドライブ

昨日はお店がお休みなので、庭はせずにとりあえず朝から車でGO!
家で何かやりだすと出かけられなくなるいつものパターンにならないように(笑)

まずはまだ行った事の無い三井アウトレットモールへ。
北広島インターを出ると直結してパーキングに滑り込むようになっていて、ここまではいい調子でした。
開店10分前についたので駐車場もなんなく入れてラッキー
入ってすぐの北海道ロコでまず新鮮野菜にひっかかり、なんでここで食材のお買い物?ブランドのお店に直行でしょ!といわれそうですがそこは主婦、母の分・オヨメサンの分も買い込み、まだ入り口に1っ歩入ったばかりだっていうのにここで二つの野菜の袋を車に置きに戻る始末(笑)
帰りにすればいいしょやねぇ〜 
でもつい吸い込まれるように奥へ奥へ入ってしまったんですよね〜(笑)
でもその必要はなかったかも^^;;帰りでも良かった pu
この日は一人旅---バカな私を止める人がいなかった(笑)

荷物をいったん車に置いたあと仕切りなおしていざお買い物
でもなんだかこれといって欲しいものも見つからず各お店をのぞきながらうろうろ3時間(爆)
ブランドといってもね〜品揃えの中にピンとくるものはなく(ピンと来るものが無くて良かったのかも---笑)
なんだかアウトレットももう私の行くところじゃないな〜と感じました。
雑貨やルクルーゼの鍋やetcももうなんかね〜
疲れちゃった^^;;


11-7-30out1.jpg
自分のお買い物はヘンケルズのツメ切り1個のみ
最後に長沼のフルーツトマトとホタテのカイバシラの冷静パスタとコーヒーでお腹を満たしてひと休み〜
とどめにショコラティエマサールのソフロクリーム(チョコ)を食べて千歳に向かうことにしました。
posted by えり子 at 07:25| Comment(0) | 日記

2011年07月29日

夏庭

日中は長い時間外にいるとやはり暑くてグッタリしてしまいますね。
こりゃかなわん><;;と
小まめにキャビンのレジ席に戻っては扇風機の風を受けて涼むようにしています。
外をウロウロするとつい手が動いて働いてしまいます^^;;
今日はこれから植物の手入れを済ませてから朝食---ということにして涼しいうちに外仕事をやって日中はバタバタ動くのは止めとこうと思います。

11-7-28.jpg
ここ数日庭に居続けているきれいな蝶
まさか後から綺麗な模様の(それともグロテスクな模様の***)幼虫とご対〜面!ってことになるんじゃないでしょうね? ><;;

11-7-28a.jpg
今ここからの眺めが夏らしくて気に入っている♪
濃いピンクのモナルダ+ERブラザーガドフィール+ペッシカリア・アトロサンギネアの3っつの組み合わせが緑の中で
うまく調和していると思う(自己満足^^;;)それに木漏れ日効果も加わって気持ちのいい眺め♪

11-7-28b.jpg
1個めのトマトを収穫。
たしかチョコレートなんとかというトマトだったと思うけど ちょっとくすんだ赤でした。
その場でパクリ(笑)
外の暑さで ぬるかった〜〜 ><;; 冷やして食べるべきだったわ

11-7-28c.jpg
木漏れ日さす小道脇で咲く ヤマアジサイ紅(クレナイ)
紅までは到達していませんが、純白のハナビラは赤く色づいてきています。


11-7-28d.jpg
今年不調のブルーバユー、1個だけ咲きました。
遅く咲くバラは庭には必要でこの時期の庭にこのグレーがかったパープルはいいアクセントになるので復活させたいな。
ちょっと養生するため一旦鉢上げしようか。
(不調なバラは鉢上げがおすすめ☆大きすぎる鉢はダメですよ。小さめかジャストサイズ
必ず最良の土と適正サイズの鉢プラス土母で新しい根の発根を即します)

11-7-28kumo.jpg
花クモ見えますか?
キセランセマム(貝がら草)

11-7-28kurema1.jpg
11-7-28kurema2.jpg
いや〜待ってて良かった(*^-^*) ---といっても気にしながらも放ったらかしだったんだけど^^;;
このクレマチスは植えて何年たったのかしら?
庭猫さ〜ん、覚えてる?----呼びかけです(笑)見てるかな?
去年まではチョボチョボで今年初めて良さを発揮してくれました。
これだから園芸はやめられませんねぇ〜〜
息の長いものだし、気も長くして見守らないとね^^
今時期咲くって言うのも良いし、小さい花が房咲きになってめちゃんこ可愛いです♪

昨日は夕方お腹がすいたという孫娘と晩御飯前にちょっとマックでシェイクやポテトのつまみぐいをしました。
この日の配達は近所だったので、晩御飯作る時間がありそう^^とそのあと生協で買い物をして久々にギョウザをつくりました。
マックで小腹が満たされていたので遅い晩御飯でOKだねということで余裕のギョウザつくり♪
久々にギョウザを作ってビールを飲んだらやっぱり美味しかった〜〜〜(*^-^*)
さ〜夏休はしっかりご飯作りしますよ^^



posted by えり子 at 06:53| Comment(5) | 園芸

2011年07月28日

早朝仕入れとお楽しみ

夏休までまだ数日の営業日があるので、何かよい植物は無いかと市場にも顔を出したり(でも何もなし)ガクッ;;
もう少し足を伸ばして、頼んでおいた木を引き取りに花散歩さんに行く事にしました。
開店前に充分の森林浴をしてたくさんのセミの声を聞いて、カマキリやバッタと遊んで(ツイットしました)、まるで休日のような時間を過ごして、それからの自分の店の開店。
一日のスタートを早く切るとなんだか得した気分になります。
でもそれを続けると体がまいる事が判っているので 程ほどに調子を見ながら〜

11-7-26hanasanpo.jpg
樹木園場前のジャガイモ畑


11-7-26b.jpg

11-7-26c.jpg

11-7-26a.jpg
帰りに切って持たせてもらったかわいいスモークツリーのモクモク花
色々飾ったりドライにするためにつるしてあります。
ハスカップも食べて摘んで持っても帰りました。
孫たちのためにパイを焼くぞと思ってそのときは張り切りましたが、無理そうなのでとりあえず煮ておきました^^;; ションボリ
たまにはお菓子も作りたいと思って。。。
夏休に〜作ろっと♪

昨日夕方少し仕入れも出来たし、あと残り3日間(28,29,31日) がんばろう(^O^)/
posted by えり子 at 09:30| Comment(4) | 園芸の話がでてくる日記

タ~イヘン ><;;

大変です!!
スズメバチの巣が我が家の裏のほうのライラックにありました!!!
今年はスズメバチが多いなと思っていたら!!
なんと我が家に同居していたんですね^^;;

早速業者さんに駆除してもらいました。
命と比べたらタダみたいなものですが、急な10,500円の出費はこれから夏休を控えて 
あれれ><;; ですよねぇ〜‘‘;;

11-7-27hachi1.jpg

11-7-27hachi2.jpg

11-7-27hachi3.jpg


ちゃんちゃん  一件落着><;;
posted by えり子 at 08:59| Comment(0) | 日記

元気です  ><;;汗汗

あれ?っと日付を見たら1週間ブログに穴があいていました----ね^^;;
毎日暑い中での外の仕事なので、体力も消耗しているとみえて朝は結構遅くまで寝ているようになりました。(6時〜6時半頃まで)
だって涼しくて寝やすいですものね〜(*^-^*)
それだけでも助かりますよん。
よく寝てよく食べてよく働いて、健康的な生活を送っていますがやはり夏の暑さのなか外仕事するには夏バテしやすい私にとって年齢も年齢なのでハードなときもありまして・・・><;;
来年の営業日の日程を、もうどうしようか考えていたりします(笑)
まだ止めようとは思っていませんが〜〜^^

よく食べる・温泉&マッサージ・良い睡眠。。。。私の体調管理法です。

最近コーヒーに加えてお茶をよく飲んでいます。
私は夏でも暖かい飲み物を飲みます。コーヒーもアイスコーヒーを飲む事は殆どありません。
冷たいものは外に居る時に脱水症や熱中症にならないようにスポーツ飲料を飲むことにしているくらいで、外でもお客さんが途切れたスキに暑いコーヒーを淹れてもらってキャビンの扇風機にあたりながらつかの間の「ひと休みの一服。。。美味しい♪」と一息ついています。

ocha.jpg
夏は煎茶より抹茶ですね
中国茶もウーロン茶やジャスミン茶よりプーアール茶かな。

ocha2.jpg
三年番茶

ocha3.jpg
二茶(薬草・雑穀茶)

ocha4.jpg
初めてのヨーガンレールの沖縄産のお茶です。
ヨーガンレールが沖縄に移り住んでいる事は知っていましたし、天然素材やオーガニックにこだわったアパレルだということは重々知っていましたがお茶も発売していたことは知りませんでした。なんだか体に優しい感じがします。
兄が帰省したときの東京土産。

ついでに道産食材・野菜を美味しく食べさせてくれるお店 みっけ♪ の話
私か主人の誕生日に食べに行った同じ様なスタンスのお店(名前ど忘れ)よりこっちがいいかな^^----私はってことですよ。
夏野菜のピクルス----すんごく美味しい♪
17種類の野菜の前菜もホウレンソウを練りこんだ生パスタも GOO☆
ハンバーグも少し前に行ったファイヤーのところよりこっちのほうが更に美味しい。

11-7-24a.jpg
ピクルス

11-7-24b.jpg
11-7-24c.jpg
11-7-24d.jpg
前菜

11-7-24e.jpg
11-7-24f.jpg
ハンバーグ

11-7-24g.jpg
リゾット
ここのメチャクチャ甘い数種類のトマトをブレンドしたトマトジュースをつかっているからかトマトを使った料理は味は甘め。

11-7-24h.jpg
ソーセージとジャガイモのペペロンチーノのソーセージは絶品☆
こんなソーセージ作ってみたいな。
挑戦してみようかな(*^-^*)

若いスタッフの感じもよく、リラックスできる雰囲気で写真も^^
いくら美味しくても高すぎ・堅苦しい のは避けたい。
気兼ねなく楽しく食べられるお店(客に気を使わせない)がいいです。

開店前、閉店後にプライベートの用事、そして仕入れ&配達と動いている毎日ですが、
この日も配達で中央区へ行った帰りに娘宅に立ち寄ったところ、
娘夫婦も食事前だということで徒歩数分でいけるこのお店でいっしょに晩御飯ということになったわけです。
食べ物情報は同じく食いしん坊の娘から得ること多し(*^-^*)
久しぶりのブログ更新がタベモノネタで恐縮^^;;(お店はしばらく内緒^^)
posted by えり子 at 08:46| Comment(1) |

2011年07月23日

休みの朝

11-7-23.jpg
つい1日前に朝晩涼しくて過ごしやすい。。。なんて書いたけど、
あらら〜?ひょっとして寒いんじゃない? ><;;
涼しいの通り越してコレひょっとして寒いと表現したほうが的確かも^^;;
この空。。。高くって青くて夏空だわ〜と思ったけど秋の空って感じがしないでもない ^^;;

学校が夏休に入るって言う事は、もうすぐ秋が来るって言う事・・・
お盆にはもう秋を感じる北海道
夏もあと2週間がいいところかな〜
北国の夏はいつも短い・・・

11-7-23a.jpg
今、シャスターデージーが満開

11-7-23b.jpg
孫のMちゃんが今朝は水やりのおてづだい。

11-7-23c.jpg
勿論弟Hくんも張り切ってお手伝い。  ???
ホースの水が勢いよく出たり洋服を濡らしたりで朝のひと時、チビッコたちもお庭生活楽しみました(笑)
ありがとね(*^-^*)

11-7-23d.jpg
アルバセミプレナのヒップが大きくなってきましたよ

11-7-23f.jpg
今サンジャクバーベナが咲いている場所に植えようか、それとも数年続いていたボーダーのクガイソウを抜いてこのホリホックを植えようか迷いながら、ここもいいなと白のコーナーにポットを沈めて思案中。
今は白のアスクレピアスより小さくて迫力無いけど、来年はきっといいんじゃないかな^^
今が来年の庭の構想を練りながら植え替えを考えるよいチャンスですよ。
ところどころ困ったところ変えたいところが出てきているでしょ?
気に入った花苗を今の庭のどこで咲いていたらステキかあちこち置いて確かめてみましょう。
来年は変えた通りになって黙っていても新しい植栽の庭が出現するのですからね。
長いこと同じ植栽でも飽きますものね〜 ^^;;
今動かなかったらまた来年も同じままですよ〜

写真の続きは又あとで・・・ちょっと出かけます。

(今日はせっかくの休みなのでもっとやりたかった庭の手入れは目をつぶって、庭以外の営業日には出来ない予定をこなしていかないとあっという間に一日は終わってしまいます。

毎日庭に出てもまた次の日にやることがあるっていうのは一体どういうこと?^^;;
でもそれを楽しんで(実際楽しい♪)やっていかないと庭はすぐ精彩をなくしますからね・・・ 庭は生きているのですから)
posted by えり子 at 12:53| Comment(1) | 園芸の話がでてくる日記

本日は休業日です。

oshirase.jpg

今日は土曜日なので告知どおりお休みとなります。
今月は30日の土曜日にもう一日休業日があり、31日が前期営業の最終日の日となります。
8月1日〜15日までは夏休みに入り長期休業、そして8月16日からまた後期営業を再開します。
秋の植物、そして来春に向けての秋植えして欲しい宿根草苗など取り揃えてお客様をお迎えする予定でいます。

今月の営業日も残すところあと1週間。
最後まで気を抜かずにがんばります。
posted by えり子 at 11:40| Comment(0) | ショップ情報

2011年07月22日

ショップ情報♪


夏らしい背の高い宿根草を昨日仕入れてきました。
ノビノビしていてどれも青空が似合う宿根草たちです。
今庭植えするとすぐに夏庭が出来上がる完成形の優れもの(笑)
今お庭がすっかり淋しくなっている方、夏の花が何も無かった事にハタと気付かれた方、草丈の高い花をお探しの方、いい色のものを物色して来ましたので、どれを植えても素敵になる事請け合いです♪
22日(土)、30日(土)と二回の定休日を除くと、8月1日からの夏休まであと1週間!
しっかりと最後の1週間・前期営業の締めくくりはお店に出ずっぱりでいようと思っています。

11-7-22shop1.jpg
今店頭にも3~4種類のエキナセアがありますが、ちょっと個性的な顔や色のエキナセアを見つけたのでほんの少し仕入れてきました。

11-7-22shop2.jpg
ホリホック。。。夏の花ですよね〜
この程度の八重ならあまり主張しすぎずイイナと思って入れました。
色もオフホワイトというかソフトイエローというかいいお色だと思います。

11-7-22shop3.jpg
モナルダ  可愛い色ばかりです。いい香りでアロマ効果バッチリ(*^-^*)

11-7-22shop4.jpg
ノリウツギ・ライムライト
この時期のアナベルもいいけどこのライムライトもまたいいんですよね〜
私も1本半日陰の所に植えたいな〜(なんとか場所をつくれるかな?^^;;)

気に入った可愛い子たちを見つけると、さ〜素敵な夏庭つくっちゃうぞ〜ってやる気がムクムクと沸いてきちゃいます(笑)

夏になると庭の事を見向きもし無くなる人がいますが、今が真夏に向けて手を入れるいい時期ですよ。
遅くありませんから諦めないでお庭良くしましょ(*^-^*)
今頑張れば来年の今頃に今年頑張って植えた夏花がちゃんと出てきてくれて夏庭が自然に楽しめるようになるのですから、ね^^




posted by えり子 at 09:28| Comment(3) | ショップ情報

りっぱでしょ♪

去年の秋に鉢ごと休眠越冬させたカラーが春から芽を出してぐんぐん成長してりっぱな綺麗なピカピカの葉を茂らせていました。
これで花が上がれば最高〜と思っていましたら、上がってきました(^O^)/
葉っぱだけでもとても綺麗で大きくてトロピカルで素敵だからいいわ♪と思っていましたが、こうしてちゃんと開花してくれてなんていい子なんでしょう^^
夏にぴったりですね☆
ダリア黒蝶(コクチョウ)もやはり鉢ごと休眠させて。。。、またも成功!
3回目の夏を迎えています。
一度も堀あげたことがありません。
こんどダリア黒蝶(コクチョウ)もアップしますね。
今1mくらいでツボミがたくさん上がっています。
開花は夏休の間かな♪
11-22.jpg

朝晩かなり涼しく寝やすくて^^
ここしばらく疲れが溜まっていたのもあってなんと今朝は6時半まで寝てしまいました。
色々片付いてきた事もあって気持ちが緩んだからという事もあるのでしょう。
いつもは無意識に寝ている場合じゃない!と思いながら寝ているからか^^;;早起きだし寝ていても仕事の事あれこれ夢の中で考えているような感じで ^^;;
それにしても目覚めた時のひんやりした空気が本当に心地よく、今が最高ですね♪

日中夏らしく〜朝晩涼しく過ごしやすい〜という理想的な北海道の夏は いいよね〜♪
posted by えり子 at 08:51| Comment(0) | 園芸の話がでてくる日記

2011年07月18日

7月18日朝露の庭から〜バラの庭が終わって

11-7-18.jpg

11-7-18a.jpg

ここ数日パソコンとデスクワークの日々
お店にはちょっとしか顔を出せていません。
それももう一日、明日からは復帰します。
今日が正念場。
(ちょっと他人(ひと)より考えすぎて時間がかかるんですよね^^;;)

夕べは眠くなった9時に就寝、3時起床
女子ワールドカップ決勝のなでしこジャパンも見たかったけどがまん。
でも延長戦のPK戦と世界一になった瞬間はリアルタイムでTV観戦♪
よかったね〜(*^-^*)
がんばること、諦めないで粘る事が大事だね〜何事も!


そのあとまたデスクワークに戻る前に朝の庭へ出て気分転換。
スッキリしたぁ〜〜〜〜〜(*^-^*)

バラは終り思いっきり草だらけの地味な庭。
落ち着くよ〜〜^^ フフフ
なんだかつまらないって感じでスッと帰っていく人もいる(笑)
それはそれでいいよん、好き嫌いはひとそれぞれだから。


11-7-18b.jpg
11-7-18c.jpg
今はバラに代わってアナベルが見ごろになってきた。
夏の宿根草も咲いてきて庭の景色が変わってきた。

続きはまたあとで〜デスクワークの合間にします。
では開店準備してきます!

↓↓↓
7/21 追記します。
デスクワークの合間に〜〜なんて到底できる余裕なんてありませんでした(汗汗)
試験前日の受験勉強(一夜漬け)のような濃密な時間を3日間---
睡眠時間も熟睡は実質一日3時間^^;;
なんとか間に合いました!来春の出版物に少しは採用されて載ると思うのでそのときはお知らせしますので見てくださいね。

昨日の朝にはお店の売り場が寂しいので疲れているなんて言えないと軽い仕入れに走り少し苗の手入れもし、夕方にはお客様のところに出張して大小3つの鉢植えを仕上げて。。。
さすがに昨晩は泥のように8時間死人ように眠りました。
せっかく用意した写真なので。。。。。
では続きをアップしまーす。

11-7-18d.jpg
クロッカスローズがまだ花を残していてロングランでがんばっています。

11-7-18e.jpg
小指の先ほどのミニクライミングのシンデレラ---そろそろ全て終わり。


11-7-18f.jpg
ブラザーガドフィールにはまだツボミが数個残っています。
この日18日の朝に鮮やかなクリアーピンクを覗かせていたツボミですが20日には綺麗に咲いていました。
今、緑濃い庭にポツポツとバラが咲いている。。。という理想の形になってきています。
満開は満開でいいのですが・・・こんな感じがなぜか好きですね♪

11-7-18g.jpg
ミナヅキのツボミが大きくなってきました。


11-7-18h.jpg
マダムピエールオジェ
1番花が終わってもう次の新芽が展開していますが・・・およよよ^^;; わかるかな?
黒点病がポツポツ出始めました〜
いまのところウドンコ病は抑えられています。

11-7-18k.jpg
最近、毎朝挨拶をかわしている蛾の幼虫さん ><;;
こら!! 花を食べちゃだめ! (ブチュ!---潰しました! 南無阿弥陀仏)

11-7-18i.jpg
クガイソウの季節です^^
ちょっと増えすぎたかな^^;;
株分けリストに入れておこうっと。
それとも抜いてこのボーダー花壇の雰囲気をがらっと変えてみるのもいいかなと思っている。

11-7-18j.jpg
ヤマアジサイ・クレナイ(紅)に色がのってきた。
 
posted by えり子 at 09:46| Comment(5) | 園芸の話がでてくる日記

ショップ情報---今が旬の花


カテゴリにショップ情報を追加しました。

ということで、早速ショップ情報〜〜〜〜^^

アスクレピアス
50~60センチ〜1m弱
個人的に好きなピンクと白を仕入れてありますよ。
庭のアスクレピアスも咲きはじめました。
ずっと白を植えていましたが、今年ピンクも追加して庭に植えました。
shop11-7-18a.jpg
shop11-18a-b.jpg
白花(今朝、庭植え(3〜4年目)を撮影)

shop11-7-18b.jpg
shop11-7-18b-b.jpg
ピンクの花(今年ショップ苗の中から庭に植えたピンク花を撮影)

shop11-7-18c.jpg
ヤシュウハナセキショウ(今朝、私が鉢で育てているものを撮影)
在庫残り僅か(丈夫です。耐寒強。日陰OK)

shop11-7-18d.jpg
shop11-7-18d-b.jpg
ヒストリックスパツラ
このツンツンした形が私は大好き♪、日陰でもよく目立つグラスです。
(今朝、庭植えのものを撮影。)

今オススメの宿根草をご紹介(*^-^*)
posted by えり子 at 09:16| Comment(0) | ショップ情報

2011年07月14日

本日 臨時休業 いたします。


強い雨が降っていますので、本日休業させていただきます。
今日は一日雨らしいですね。今もかなり強い雨が降っています。
庭もショップも傘をさすのは無理な広さ(狭い;;)ので雨の日はお休みさせていただいております。
どうぞよろしくお願いいたします。

11-7-14.jpg
スズランの木(ゼノビア=低木ツツジ科)切花にするととっても可愛い♪
(本年度分は完売しています。)
暑くなるとこんな白やブルーの爽やかな取り合わせを自然にしている事に気付きます^^

昨日は開店前の10時にカルチャースクールの先生・生徒さん16人がみえられて、1時間早いスタート。
午後は受注の木を仕入れに1時間ほど外出。5時閉店後Mさんの庭の植え込みを約2時間。
後1回で終わってこれで一区切り---と、先が見えたので一安心。

今朝はいつもどおり4時起床、雨だ!休める〜とほっとしたというのが正直な気持ち^^;;
雨が降ったら一気に片付けるぞと思っているデスクワークができる!と昨日から天気予報を見ながら密かに心の中で勝負に出ていました(笑)
遅くなってしまわないうちに秋植え球根の発注、早期予約の必要な1社にバラの予約発注。
(何でも良いというわけではないのでそれなりに熟慮して決めるのでそれなりに時間が必要)
デスクの整理整頓、8月休暇に入るまでの必ず終えることの確認とスケジュール調整。
そして全くもってまとめ上げる事が出来ていないバラのレポートの宿題。
今日寝るまでにどれだけ片付けられるか!せめてあさっての土曜定休日をもう一日充てて終わる☆というところまでは粘る積もり。
ほんとうにいよいよ疲れたり、どうしても時間が欲しい時にお天気はいつも私に見方してくれる☆
不思議だけど {守られてる} って感じる。。。。。
どっちにしてもいつもギリギリのところで するっ〜するっ て、すり抜けてきている感じ(汗汗)
あまり褒められた事じゃないですね (´o`)ハハハ ・・・・

さ、がんばります(=^・ェ・^=)
posted by えり子 at 10:15| Comment(0) | 日記

2011年07月13日

7月を乗り切るために

11-7-66.jpg
*****7/6の庭*****


毎日暑くてまいります ><;;
雨が降りそうな降らなさそうな?@@そんな毎日で湿度もあり私もお客様も汗を拭き拭き花談議。
相変わらず朝は大体4時起き。
昨日は即庭に出て8時まで手入れ(主に上からは見えない株元のそうじ)
そのあと仕入れ⇒お店開店。
春は地面が緑に覆われていくのが最高に幸せで〜でもこの時期になるとこぼれ種で発芽した小さな芽がびっしりと地面を覆いつくしているので大きくなっている上の葉をかき分けかき分け手で処理して株元周りは土を見せていきます。
増えすぎた宿根草も庭のバランスを見て容赦なく抜きます。
バラも花が終わって順次花がら切りをしていったバラ木の点検して歩き、株全体のバランスを整えるためもういちど切り直しのハサミをいれて形を整え2番花の準備をします。
たぶん他人はどこも変わったように見えないと思いますが、私には庭がふ〜っと一息ついて楽になったわ〜と喜んでいるのがわかります^^
上から見ると相変わらずたくさんの葉が重なり合って見えますがかなり風通し良くなり、散った葉や花が雨で溶けたものも一掃
私の庭は7月に入ったら必ずこの一仕事をしておかないと!

いつも開店時間が後ろから追っかけてくるなかをやるのでかなり集中してやります。
どんな庭仕事もそれ自体が好きで何時間でもやってられるのですが、お店を開いている関係上時間時間で切られるので思うようにできないのが苦労といえば苦労^^;;
閉店後も配達や日中できないことをするので 閉店〜即仕事終了 とはいきません。
目いっぱい頑張ってもどんどん宿題が溜まる一方*****どうするぅ〜〜〜 ><;;

今日はガーデニング教室の先生と生徒さんが見学に。


成せばなる! そう信じて!
あと半月!現在頼まれている事をちゃんと7月中にやり終えられますように〜

ということで一番庭便りを充実して届けたいところ---夜は全く使い物にならない私;;・・・
パソコンなんてできませ〜ん;;
また今年も夏休〜今年後半にまとめて更新---になりそうです ^^;;
posted by えり子 at 06:11| Comment(0) | 日記

2011年07月10日

今週の週末は。。。その2

昨日土曜日は定休日でした。
朝から外の水やりや植え替えや手入れなど色々・・・
そして発寒の清掃工場まで草木のゴミを出すためひとっ走り。
去年から植栽のアドバイスをさせていただいているYさんのところに木の配達と点検、軽い打ち合わせ。
帰宅してシャワーを浴びて円山の神社小路のお祭りへGO〜〜
何故手稲住民の私が?。。。というと花の仕入れや相談にのっていただいている会社がそこにあり屋上ガーデン夏祭りパーティーを例年やっているのです。
車なのでビールではなく冷たいお茶と焼き鳥でお祭り気分にひたり〜屋上から眼下に出店や御みこしの様子を眺めて楽しんでから、その雑踏のなかへ自分達も繰り出しました。
地域密着のとても楽しいお祭りでここで生まれ育った子供達は幸せですね〜
大人も子供もこの都会の中の小路をとても愛していて団結力も素晴らしく、羨ましい限りでした。
matsuri1.jpg
てるてる神社ですよ^^
可愛いですね(*^-^*)

matsuri2.jpg
本当は上から御みこし撮ったらいけないんですよね^^;;
神様を見下ろしてしまい ごめんなさい・・・

matsuri3.jpg
会社の屋上には宿根草の屋上ガーデンがあります。


matsuri4.jpg
子供達の運営するヨーヨーつりやさん
どの子も可愛くて♪
色白でめがねを掛けた子供の頃の娘に似た雰囲気の女の子もおりました^^
タイムスリップした気分でしたね〜
月日の流れが早すぎます・・・・

matsuri5.jpg
好調な売り上げらしいアップルパイ
余市産ふじ---とあれば買わずにはいられません(笑)
美味しかったですよ^^

matsuri6.jpg
神社小路の近くに住む娘夫婦を誘って行ったので、帰る途中散歩しながら以前時々行っていた円山茶寮でひと休みしていく事に。
外にテーブル席が設けられていて夕涼みがてらビルの谷間でお茶するのもなかなかいい♪
以前はすぐ横にギャラリーがあってよく来ていたところです。
今は美容室の駐車場になってしまいました。
古い民家ですが札幌では珍しい東京の下町的雰囲気があって、ずっとのこっていてほしいですね。
壊されて大きなマンションなんかが建って欲しくないと思いますが・・・

matsuri7.jpg

matsuri8.jpg
看板猫ちゃんです。
一等席を陣取ってすやすやお休み中^^
matsuri9.jpg
撫でても全然怒らずすごく穏やかで大人しい猫ちゃんでした。
もうナデナデしてきましたよ^^

matsuri10.jpg

matsuri11.jpg
これまたなんでもない普通のあじさいがトタンと板塀のところにあって、{夏}って感じです♪
(北海道は夏にアジサイが咲きます)
matsuri12.jpg

matsuri13.jpg
娘宅のテーブルに挿してあったバラ♪
「可愛いね^^」と言ったら「E*garden」で買ったバラよ--ということで(*^-^*)
まいど! ドウモ〜(^O^)/

matsuri14.jpg
ベランダを見ると  咲いてました〜(*^-^*)
ベビーロマンチカ
切花にもいいサイズだし絵ラベルほどオレンジがきつくなく可愛くて良いバラですね^^
もう来年のカタログが届いていて注文を急がなければいけないのですが、今年もベビーロマンチカ発注しておこうとおもいます^^

さ〜、朝まで降っていた雨も上がったので、今日も頑張って働くとしましょうか!!
夜中、結構雨が強く降っていたので、庭は相当ダメージを受けているだろうな〜;;
雨・風の後、11時の開店時間までに庭の手直しを終えるのは大変なんですよね〜(汗汗)
いつもちゃんと終える前にお客さんが来ちゃって〜 焦る ><;;

2日間庭から離れて気分転換ができたので、すっかりリフレッシュ できたぁ〜♪

休日ということもあり昨日の朝、庭写真を久振りにたくさん撮ったので、こんどの更新は庭便りを予定しています。



posted by えり子 at 09:40| Comment(0) | 日記

今週の週末は。。。その1

金曜日は朝早くに市場めぐりをして北海道の美味しいものの買出しに♪
海産物中心に今年発の正真正銘の夕張メロンも(*^-^*)
普段は買っても「優」まで、それも味に変わりは無いのでお値打ち品(シッポがないものとか・・笑)しか買いませんが、今回は東京から兄と親しい友人がいっしょに帰省するというので初物にして「秀」のりっぱなメロンをゲット。
地元の人ってカニでも果物でも自家用に食べるのはお手軽な近場のスーパーや市場のそんなもんですよね〜(笑)
ということで今回は年とった母に代わって私が接待係を務めたので今年発の美味しい海水ウニやあれやこれや♪を調達に走りました。
11時前には帰宅してお店を開けてお客さんをお迎えしましたが、2時過ぎには私だけ早上がりさせてもらいました。


今回は大丸でお値打ちな昆布巻き(ウニの昆布巻き)や琴似の市場の魚屋さん手作りのシメサバや桑園場外市場の中のイビのカニいくら弁当(ずっと前にも紹介したことがあるけど)等、今回見つけた美味しいもの。。。。オススメ情報をこんど載せますね。
なにせ接待係りだったので写真いっさい撮っていなくて画像が一枚も無いんです。
11-7-8b.jpg
桑園場外市場青果館
9時前に行ったのでまだ空いていました。
11-7-8c.jpg
久しぶりの場外市場
ついでに自分のおかず(切り身のおさかなとか)も調達^^
posted by えり子 at 08:27| Comment(0) | 日記

2011年07月07日

今年の花は大きい  庭便り2011/7/6

バラやクレマチスの花が今年はなぜか大きいのです。
気候のせいでしょうか?

今週は雨の月曜日のスタートで休日がもらえてうれしかったものの
その翌日は朝から雑誌の撮影ということで朝5時から雨でひどいことになっている庭の手直しに必死になりました ><;;
本当は4時から始めるべきでした・・・起きてはいたのですが・・・甘かった!

どうにか間に合ったというところで万全の体制で撮影してもらえる感じではなかったのが残念ですがそれでも雨降りよりは良かったかな^^;
撮影の終り近くにはお客様が入ってきて休む間もなくそのまま開店〜営業活動へと流れていきダーっと一日が過ぎたという感じでした。
そんなこんなでドッと疲れて、その翌日の昨日がこれまた暑くてグッタリ 只今ワタクシ失速気味^^;

でも今週は色々スケジュールいっぱいで仕事とそれらをどううまく織り交ぜてこなすかということで特に緊張しています・・・
あ〜もう一人私がほしい〜〜〜


昨日のバラ中心に庭便りをどうぞ

11-7-6a.jpg
11-7-6b.jpg
両手で持ちたくなるような、大きく咲いたピエールドロンサール

11-7-6c.jpg
うちの看板娘だったパールメイディランド
今年は悲惨です!
ほとんど枯れこみ、寿命かな〜と思いましたがそれでも細い1本の新しいシュートと枯れたような枝にほんの少し花を咲かせました。

11-7-6d.jpg
株元はこんなです〜 ><;;
もう娘さんではなくおばあちゃんです〜〜
私もいずれは こうなってああなってそうしてこうして終わっていくのだ〜〜
この世に生を受けた生けるもの全てに定められた平等の運命だもの。
草木も動物も虫もそして人も皆同じ。
地球規模、宇宙規模で考えたらみんなチッポケでみんな同等。

11-7-6e.jpg
数年前に移植してから新しいシュートが出ず、それでも毎年少しは花を見せてくれるザ・ナン(ER)

11-7-6f.jpg
ペネロペ

11-7-6g.jpg
ペネロペ
小道の頭の上を見上げるとシンベリンとコラボして咲いている。
ペネロペはこんな風に大木化してから良さがわかったバラ。

11-7-6h.jpg
ブレダン 今が満開

11-7-6i.jpg
サレット
ずっとこれでもかというくらい花を満開にしつづけている優秀なバラ
一番いい場所に植えている。
花色は鮮やかだけれどイングリッシュローズのような華やかさはないからかあまりお客さんに花の名前を聞かれない。。。
この花の名前は?と聞かれるのは圧倒的にイングリッシュローズが多い。
私はサレットもいいバラだとおもうけど。
花季が長く多花性----いっしょに咲き始めたバラがもう終わっていたりするのにまだまだふんだんにツボミをかかえているんですよ〜

11-7-6j.jpg
サレット(モス)とセプタードアイル(ER)のまわりで増えてきたカンパニュラ・ウエディングベル

11-7-6k.jpg
イングリッシュガーデン(ER)
狭いところに植えていて、小道を通る人に引っかからないように横枝をいつも切っているので背高ノッポになってしまったイングリッシュガーデン

11-7-6l.jpg
この写真☆とっても気に入っていて私の庭の雰囲気をとてもよく出せたと思っている。
木々にまじってバラが咲いているという様子がよく出たかな^^

11-7-6m.jpg
陽射しが強くなるとこんな風に仕立てた場所が心安らぎます。

11-7-6n.jpg
ヤマアジサイ、紅(クレナイ)が今、純白の可憐な花を満開に咲かせていてとても綺麗です。
このあと白からなんと紅色に花色が変化していきます。
その紅色もなかなかシックないい紅色なんですよ^^


春植えた一年草苗もすべて抜いて次のものと植え替えます。
そろそろ下草も整理して {ぐっちゃり混植の春庭}から{風通しの良い夏庭}にしないとね〜

今日も暑いのかな・・・

posted by えり子 at 07:21| Comment(6) | 園芸

2011年07月05日

今年初めての紫蘇ジュースとピータン豆腐

晴れ晴れましたね♪

昨日は温泉、岩盤浴、全身マッサージのフルコースに行ったのが功を奏してか、ばっちり気分爽快、重かった体がうそのように軽くなりました。
マッサージ師さんが私の体と相性のいい人にあたってラッキーでした♪
前回はよけいに具合が悪くなって いや〜もう〜〜 ><;; でしたから。
夕方には雨も上がって孫娘とお散歩もして、しっかり休養がとれてよかったです〜
それにしても午前中からあんなに皆温泉に入りにきているんですね!びっくり!
圧倒的に女の人!若い人からおばあちゃんまで!
みんな疲れてるのかな~

11-7-5a.jpg
今年初めて作った紫蘇ジュース
さ〜今年の夏も手作り紫蘇ジュースで乗り切るわ!
朝一番の飲み物は 今はこれ♪

11-7-5b.jpg
半熟のピータン 頂きました。
中華料理で食べた事があるのはちゃんと硬く茹でたもの。
そんなにおいしいものでもなかった・・・・よね^^;;
しかもコレ半熟・・・微妙な匂いもする・・・

11-7-5c.jpg
ところがピータン豆腐というものにすると、ありゃりゃこりゃりゃなんと不思議!
濃くのある御豆腐という感じにヘンシン!なかなか美味しい♪
匂いも全く無くなる。
ちょうどあった新生姜を千切りにして添え、私は軽く塩を振って、夫はお醤油を垂らして食べました。
ビールにもよく合いましたよ。

ピータンを適等に小さく切って御豆腐とぐじゃぐじゃに混ぜるだけ☆
超簡単で料理というほどのものでもなく---でも夏には材料をよく冷やしておくと喉越しもよく火を使わないのでいいですね〜♪
予定より時間がずれ込んだわ^^;;
さ!始動!!
posted by えり子 at 05:23| Comment(0) |

2011年07月04日

本日、雨の為臨時休業いたします。

本日は雨降りの為E*garden及びオープンガーデンはお休みさせていただきます。

yasumi.jpg

昨日の夜から降り始めた雨。。。
今日は全道的に雨のようですね。
急に暑くなってきて・・・かと思ったら案外涼しい時があったりと〜体がついていけず体調がイマイチなので・・・
今日の雨はまことに神の助けだと思いました☆
私はもともと暑さに弱い体質の上季節の変わり目にうまくついていけないところがあるので、この時期は特に自分の体調にはよく注意して過ごすようにこころがけています。
暑さ寒さに慣れるまでに少し時間がかかるんです。。。。
先週の土曜日の定休日は朝から孫の運動会⇒その後仕入れ〜と休まなかったと同じだったので、休みなさいという天の助けがあったのでしょう^^

今日は家のなかで静かに体力回復とデスクワーク&パソコンということになります。
一日自分の部屋にいることが無い毎日なので時間を気にせずキッチンに立ったり、ソファーに座ってゆっくりお茶をのんでボンヤリできる何でも無い時間が今の私には最高の時間ですね〜。
本来の自分はボンヤリ型人間なもので---^^;;

庭は雨でひどいことになっていますが、見ないようにします。
明日は朝から雑誌の撮影があるので4時起床で雨で乱れた庭の建て直しにかからないと間に合わないな〜
ま〜明日は明日。。。
今日元気がもどれば何ってことはないさ〜(*^-^*)

ということでガーデナーの皆様もよそのお庭見学や自分のお庭の手入れに疲れ気味とおもいますので、
皆で今日は 休みましょ ^^  そうしましょ^^
posted by えり子 at 09:21| Comment(4) | 日記