2011年06月10日

野菜たっぷり 日々のごはん

我が家の葉もの野菜が旬を迎えて、さらに花が上がってきて^^;;
毎日食べる分だけ採って新鮮このうえないビタミン補給に役立っています。
自分で育てた野菜ということで美味しさも200%♪
朝食
11-6-10a.jpg


11-6-10b.jpg
余った分は水に挿して冷蔵庫に入れておくとパリッパリで夜にまた食卓にあがります。


夕食
11-6-10c.jpg
ちょっと灯りが足りないところで撮影したので色がイマイチに写っていますが、実際はもっと綺麗な仕上がりです♪
夜はとびっきり甘くて柔らかくて美味しいNさんからのアスパラのお土産を料理。
といってもオーブンで焼くだけの簡単料理(イタリアンのつもり〜^^)
オリーブオイルとパルミジャーノレッジャーノと引きたてブラックペッパー、ニンニクがあれば何のテクニックもいらない簡単料理♪
押○農園のアスパラを皮切りに幾つかの生産地のものを茹でて炒めてとさまざまに頂いてきたので、こんどはコレ♪
もうアスパラ大好き☆今だけの贅沢でしょ^^ 毎日でもOK♪
ワインを1杯飲んだだけでカクンと眠くなり昨日は食後1時間後には寝てました(笑)
ア! いつもの事でした^^;;

日中あつくなり疲れも増し温泉銭湯通いも度々
先日のマッサージでよけいに2~3日かったるくなったのでマッサージはしばらく中止。
さ〜うんと食べてへたばらないようにしよう〜〜
---と去年より兎に角食べています! 当然体重は減らない^^;;---
太りはしないけど、例年なら食べても減っていくはず---
でも7月頃に入った頃からだったかな?体重が減るのは---
2~3キロは夏の間に減って欲しいけど、年とともに基礎代謝量も減っているから***
だんだん痩せられなくなっている・・・
ま、健康ならいいかっ (*^-^*)

posted by えり子 at 07:31| Comment(0) |

2011年06月07日

やっと暖かくなって〜♪

11-6-5g2.jpg
特等席からの眺め

朝晩はまだ冷えるのでジャンパーを羽織りますが、日中は随分暖かくなってきました。
より一層緑の量が増し、バラの蕾もぐんと膨らんできています。
お天気だとお客様の数もぐんと増えて、最後のお客様を送り出した後はほっと一息;;
庭の特等席に座って夕暮れの庭を眺めます。
11-6-5g1.jpg
キャビンの中から夕日に透けて見えるアケビの葉

11-6-5g3.jpg

11-6-5g4.jpg
孫Mちゃんもカメラ好き
色々花の写真を撮っています。

11-6-5g5.jpg

11-6-5g6.jpg

11-6-5g7.jpg

11-6-5g8.jpg

11-6-5g9.jpg

11-6-5g10.jpg
posted by えり子 at 08:34| Comment(0) | 園芸

春の大地の恵

美味しいトマト、アスパラもほとんど頂き物だし、
フキやセリや竹の子やウド---みんな頂き物で感謝♪
私には何にも替えがたいご馳走。
1年に一度の新鮮な採れたて野菜や山菜を堪能できる幸せ。
それらを調理するのはいつも早朝。
運動会でもないのに夜更かしの人が眠りにつくような時間に私は毎日ゴソゴソと起き出してお台所で包丁トントン、お鍋グツグツと主婦しています。
コーヒー飲みながらラジオを聴きながら、スケジュールチェックをしながら台所の小さなテーブルでノートを開き、お鍋の番をしながらすごします。
今朝はウドとセリを茹でておきました。
すぐに食べられずに少し傷んでしまった苺をサッと煮てイチゴジャムも作っておきました。
夕べの食器も今朝洗いました  へへへ(汗汗)

11-6-7sansai1.jpg
まず茹でて〜〜皮を剥いて〜〜
うう美味しそう♪

11-6-7sansai2.jpg
うん、美味しい♪

11-6-7sansai3.jpg
ウドもセリも新鮮で野趣たっぷりの春の香り
今晩ウドは黒酢と甘味噌であえて、ビールでしょっ(*^-^*)
セリは卵とじかな♪

11-6-7yakiniku.jpg
焼肉やさんの1000円の割引券を貰ったのでいざ焼肉やさん!
美味しいお肉を注文して動物性たんぱく質も補充。

あとは早寝早起きでガンバッ!
posted by えり子 at 08:14| Comment(0) |

2011年06月05日

昨日アップできなかった画像  モンタナ・ライラック・ハナミズキ

昨日時間切れでアップできなかった今満開のライラックとハナミズキとクレマチスモンタナ・エリザベスの画像です。
庭の若葉もほんとうに綺麗な季節になりました♪
(いつまでも寒いですけど・・・・><;;)

11-6-3a.jpg

11-6-3b.jpg

11-6-3c.jpg

11-6-3e.jpg

11-6-3d.jpg


11-6-3g.jpg

11-6-3h.jpg
今の庭はこんな感じです。
posted by えり子 at 05:51| Comment(2) | 園芸

2011年06月04日

今日6/4(土)はお休みです。



6/4(土)本日休業です。

BBSでもお知らせしていましたが、6月の定休日は毎週土曜日です。
今日6/4〜〜そして6/11〜6/18〜6/25の各土曜日なので宜しくお願いいたします。

オープンガーデンもいたしませんので、よろしくお願いいたします。
出かけて帰ってくると中に人が入っていることがあります ><;;***
申し訳ありませんが、CROSEの看板が出ているときには中に入らないようにお願いいたします。

そろそろオープンガーデンめぐりが始まっているようですが時間を守らない方が今年は多いように思います。
11時~5時の間で営業日のみですので、ご注意くださると助かります。
posted by えり子 at 06:39| Comment(2) | 日記

庭便り 2011-6-3

11-6-3garden1.jpg
昨日の庭から目に付いたものを〜
毎日毎日見ているのに毎日我ながら飽きもせずウキウキとして新しい発見をして、新しいアイディアが浮かんで楽しいったらありゃしません(笑)
この庭の世話と維持はたいへんでしょう〜?とよく言われますが、好きですから大変じゃありません。
忙しすぎて庭をいじれないとかえってストレスになります。
庭を好きなだけ世話していられるのが一番しあわせなので、たまに一日中庭に浸っていたくてお店を休みたくなる時があります^^;;

11-6-3garden2.jpg
キンギョソウが咲き始めました。


11-6-3garden3.jpg
スキミアの新葉が綺麗
周りはクルマバソウとワスレナグサの絨毯

11-6-3garden4.jpg
今が盛り〜
ゴールドコインの小道♪
この道を歩くとお金持ちになれ-----ないかっ ^^;;

11-6-3garden5.jpg
利休梅

11-6-3garden6.jpg
フロックスが咲いてきました。
一時はフロックスだらけになったこともありましたが今はほんの少し〜
それでも毎年咲きます。

11-6-3garden7.jpg
チューリップの花が終り、野菜がモリモリです♪
チューリップの葉っぱは球根を太らせるために枯れるまで残しておきます。
posted by えり子 at 06:09| Comment(4) | 園芸

バラの蕾と葉っぱ

庭のバラに蕾が上がってはきていますが、足踏み状態というかいつもより葉の茂り具合や蕾の展開が非常にのろい感じがします。
気温があがってお天気が続けば勢いづくのでしょうが・・・・

でも柔らかい葉っぱは食べたくなるほど美味しそうで新鮮でピカピカしていて綺麗です。
11-6-3rose1.jpg
グロワール ド ディジョンの蕾が今一番大きく、最初に開きそうな感じです。
どこで??
クレマチスモンタナの咲いている頭上の壁に重なって花開こうとしています。
いらしたら見上げてみてください。
右の東側の壁面から正面まで枝が伸びてきて玄関ポーチ上でも花が見られそうです。

11-6-3rose2.jpg
ピエールドロンサールも何にも世話してないのに、今年もたくさん咲きそうです。

11-6-3rose3.jpg
お店のバラ苗も超元気ですよ^^
posted by えり子 at 05:49| Comment(2) | 園芸

2011年06月02日

アロニアとスッキセラ

頼まれごとで過去の画像から写真を選ばなくてはいけないことがあり、たくさん写真を見ている中にスッキセラと赤実のアロニアの実の写真を見つけたのでアップします。
販売しているアロニアの花後の実はどんなのか?とよく聞かれるれるので百聞は一見にしかずということで^^
aronia-mi.jpg
当然青い実から〜オレンジ〜真っ赤と実の色は変化していきます。
とても綺麗です。

sukkisera8-25.jpg
スッキセラも只今販売中の花苗でどんな花?と聞かれるので、絵ラベルも挿していますがこの写真のほうが咲き方の感じがよくわかるので貼っておきます。


昨日は早朝 開店前に庭の植え込みに出かけ約3時間。
その足で客注の木を1本仕入れに行き一旦E*gardenに木を下ろしに戻って、また宿根草の仕入れに〜急いで帰って1時過ぎからは店番。
5時閉店後7時まで苗の手入れをして〜そのあと買い物に。
いつもそんなような一日。
あっという間に終わってしまいます。

新しいシーツと肌布団を買ってきて、もう冬用シーツと毛布は止めてクリーニングへ。
快眠グッズは大切♪
お陰で昨日は新しい寝具で気持ちよく休めました。
勿論肌布団の上にはまだ羽毛布団かけていますよ。
やっとお店を閉めてから夜買い物や用事足しに出かけても寒くなくなりました。
やっとダウンをしまえる?いや〜まだでしょう〜用心用心
さ、始動!
posted by えり子 at 06:42| Comment(0) | 園芸