2011年06月30日

今年最初の夏日

11-6-30.jpg

6月中に夏日となった昨日の札幌
暑かったですね‘‘;;
昨日は朝から3方面を朝・昼・夕方と配達や仕入れに出たり入ったり。。。
遠くは花さんぽさんまでヤマボウシを引き取りに〜
大きな鉢で育てる人のために枝振り大きさを吟味してなかなかいいかんじの木を見つけてきました。
成長の遅い綺麗な白花で稀少品種。
目利きのKさんにもこれなら喜んでもらえそうです♪

たくさんのロザグラウカも咲いていて独特の葉色が夕暮れ時に更に美しく見えました。
思わずツイットしましたよ^^


11-6-30a.jpg
シンベリン(ER)

11-6-30b.jpg
今大好きなシンベリンがたっくさんの花を咲かせていて小道側では足元から頭上まで〜
歩道にむかってはハナミズキの中からたくさんの花を道行く人に向かって咲かせています。

香りもよく品のあるグレーピンクの花にウットリされていく方も多いですよ^^

このあとバラ愛好家のためにどんどんあたらしく開花しているバラを紹介したいのですが、それを始めると終れなくなってしまいます。
ついあれもこれも紹介したくなり今日の仕事予定にひびきますので、
もう少し落ち着いてから後でアップさせてください。
ものすご〜くいっぱい紹介したい画像があるんですけど。。。
リアルタイムですべてのバラ紹介はちょっと  無理 ><;;

たまに来るお客さんはこんなにバラがあったんですね!という方もおられます。
バラが咲いていないときはまったく違う印象の庭だったのでしょう。
いつも通ってくださるお客さんはウチの庭の季節季節の変化ぶりをよくご存知で「今年も咲いたね♪」と^^
庭の季節ごとの移り変わりを楽しんでくださいます。
ほんとうに季節によって全然違う印象をもたれてかえっていかれるんだろうな〜と思います。

昨日は私の庭のシェード部分の特等席付近や木陰の小道が人気でした^^
どんな猛暑の日でもほんとうに涼しくて気持ちがいいんですよ(*^-^*)
posted by えり子 at 07:24| Comment(2) | 日記

2011年06月28日

ここで一息 栄養補給


今朝は<庭便りの続き>をと思いましたが画像も多く毎日新しいバラが咲きちょっとこの時間にやり始めると途中で時間切れになる事必至なので一昨日の晩ご飯を載せて今朝のブログ更新とします。
今、一人の抱えられる仕事量の許容範囲をたぶん超えていて><;;
フーフー言いながら-------でも、開き直って;;目の前のやれることをとにかくやる!そのうち終る!そんな感じで日々のことをこなしています。
ただもう少し長いスパンで落ち着いて物事を整理して考える時間が必要なことは確か。
振り返ったり先を考えたり。。。。記録したり。。。
あまりに全てが流れていくままではいけない。。。

家事も放棄状態ですが、さすがに今朝は3回洗濯機をまわして干しました〜(汗汗)
庭は優雅に♪
でも私はその正反対の生活を送るという現在の矛盾。
でもそれが仕事するという事!甘えた気持ちは持たない事にしています。
でもそれもあと少し。。。お店も静かなときがやってくると思います(笑)
夏休も待っているし〜
でもこのひっちゃかめっちゃかな忙しさもなかなか性分にあっていて面白くて好きです(*^-^*)

11-6-26f-1.jpg
ファイヤ〜〜〜 ぴかぴか(新しい)

11-6-26f-2.jpg
カウンター席に座ったのでお肉を焼く様子、盛り付けの様子を目の前で見ることができて、待ち時間も飽きずに眺めて楽しめました♪


11-6-26f3.jpg
私が食べた数種類のチーズをミックスしたソースの荒挽き牛のハンバーグ

11-6-26f-4.jpg
娘の頼んだ黒ゴマとバルサミコ酢のソースの池田牛だったかな
こんどはこれを食べてみよう^^


お肉の産地とソースを自由に選んで組み合わせられます。
最近は食事に行ってあまりデジカメを出さないようにしているのですが、つい<<ファイヤー>>に釣られて写真撮っちゃいました^^;;
調理のお兄さん達が若かったこともあり---
遠慮がちにカチャカチャッとね(笑)
お店の雰囲気と職人さんの人相でとてもカメラは悪いなと思うお店もあるし、きっと心の中で「ブログかなにかでまた勝手なこと書くんだろうな〜」と作り手として思っているんじゃないかと思うし。
一時期デジカメの手軽さネットやブログの面白さにバシャバシャ撮って節度と品性をかいていたかと;;
ノースコンティネント北5西29エステート宮の森1F
道産肉と食材でハンバーグを食べるお店。
家族の中で私だけが行ったことが無かったので、今回行ってみて気が済みました(笑)

ちなみに昨日はモスで海鮮かき揚げライスバーガーを孫といっしょに食べて温泉へ。
お風呂上りにフットマッサージをしようと決めていったのに先に予約を入れなかった為予約でいっぱい!! ><;;
200円いれてマッサージ機でがまんして帰ってきたのが残念!
足に疲れがきている----メンテメンテ〜
posted by えり子 at 09:17| Comment(2) |

2011年06月27日

ブレインズ・オープンガーデンツァー


11-6-26.jpg
昨日はブレインズのオープンガーデンツアーのバスがきて一時この狭いショップと庭が人でいっぱいになりました。
20人と聞いていましたが、え?もっと多い?という印象!
途中でわかったのですがツァーのお客様と同時にたくさんのお客さまのご来店があり40〜50人くらいがこの狭い場所に集まってしまうことになったというわけです。
小樽の1日限りのオープンガーデン巡りの帰り道の方たちも多かったようで〜〜
花新聞編集長やマイロフェさん等も寄ってくださったり、E*gardenに毎年花苗を提供してくれる生産者Oさん、去年バラとガーデニングショーをいっしょに見に行ったKさん。
そんな方たちもこの時間帯に集中して アラアラ^^あらあら(*^-^*)
なんだか分からないうちに ざ〜〜っと大波が去ったような一日でした(笑)

ブレインズからは前にオファーがあったので今日のことは頭に入れておきました。
昨日が定休日で雨も降らなかったので一日かけてお店の苗台の配置を変えたり、庭もできるだけは手入れと掃除を丹念にしてお迎えの準備はいたしました。
今年今回がバスツァーの2組め、16日にも滝川方面のバスツァーがいらっしゃいました。
たぶんこのあとNHKの教室のみなさんが来るのかな?
なかなか店の営業優先なので庭の手入れが行き届かないこともあったりして、いらっしゃる前には大急ぎで細かいところも点検して手入れします(汗汗)
昨日は小樽ではバラはまだだったようで、E*gardenのバラがどっさり咲いているのでみなさん驚かれていました。
わたしもせっかくだからバラがたくさん開けばいいな〜と思っていたのでその気持ちがバラたちに伝わったのだと思います(*^-^*)
よかった♪よかった♪

さ〜あとは今月は2軒の継続中(単に仕上げが出来ていない---^^;;)の庭を仕上げればメデタシメデタシ---ほっ

7月は待っていただいている更に2軒のお庭の相談にのりながら、暑さ負けしないように気をつけて1ケ月を乗り切れば無事8月の夏休に突入!
そんな段取りです^^
今年もあっというまにおわってしまいそう〜〜
疲れは早いうちにとって元気を保っているのでご安心を^^

昨日はレジを手伝ってくれた娘を送りがてら、また美味しいご飯も食べてきたのでもうパワー全開の今日の朝です♪

11-6-26a.jpg
このくらいバラが咲いていた昨日の庭です。
結構満開♪な印象ですよ^^
でも品種では半分くらい早咲きのものが満開又はもう終わりかけのものもあるというところです。
まだまだこれから咲くバラもたくさんあります。
今がE*garden一番華やかです♪

11-6-26b.jpg
ノイバラ(ムルチフローラ)はすんごいです!!

11-6-26c.jpg
モミジの間からも枝垂れしているノイバラが甘い香りを放っていますよ〜

11-6-26d.jpg
昨日にあわせたように咲いてくれた入り口のニチダとオノリーヌドブラバン
ちゃんとウエルカムフラワーの役割を果たしてくれた良い子たちです。


11-6-26e.jpg
オノリーヌ・ド・ブラバン


11-6-26g.jpg
シンベリンが通路に被いかぶさってとっても素敵だったのですが、大勢さんが歩いて通るには邪魔だと思いぐっと上のほうに引っ張り上げました。
そうすると足元が目に付くのでちょっと壺型テラコッタやフクロウのスタチューを移動してきて置きました。

11-6-26f.jpg
ブルドネージュもちゃんと昨日にあわせたように開花



さっきちょっと庭を見たらまたバラが昨日よりたっくさん開いていました‘‘
もうすでにアップできていない画像が増えてきています。
このあと頼まれ仕事に時間をさかなくてはいけないので、なかなか大変なのですが、できるだけ庭便りも更新したいと思っては--います^^;;
posted by えり子 at 10:22| Comment(1) | 園芸

ショプニュース

木を植えるなら今ですよ
何度目かの木が入荷してきて少なくなっていた庭木がまた充実してきました。
このあと注文で取り寄せる以外はしばらくまとまった入荷はありません。
お探し木がありましたら見にいらしてください。
アメリカリョウブピンクスパイアー、クロモジ、フリーシア、コバノズイナヘンリーズガーネット、サンゴカクモミジ、スズランノキ、ブルーベリー、マルバノキ、赤実のアロニア、ディアボロ、アメリカハナズオウ・コービー(シダレ)等があります。



6-27shop2.jpg
ディアボロの花

6-27shop3.jpg
私の庭のディアボロが今咲いているので、花や庭に
植わっている様子を見ることが出来ます。
黒い葉が庭のいいアクセントになり刈り込みが自由なのがラクチンな庭木です。


6-27shop4.jpg
何年か前から私がお気に入りでオススメしているコバノズイナヘンリーズガーネットが今見ごろになって店頭に並んでいます。
左の木がシダレのアメリカハナズオウ・コービーです。
右の黒い葉が私が数年育てて大きくなったキミキフガ(お店にはポット苗が4~5個在庫あり。)

6-27shop1.jpg
爽やかな青が風にそよぐベロニカ・ロイヤルブルー


6-27shop5.jpg
あじさいヘイズスターバースト 
(POT苗木あります。花が咲くのは来年かな)
(庭に鉢植えしているものがあるので花の確認はできます)



6-27shop6.jpg
ギレニア(ミツバシモツケ)
きれいな開花株あります。

6-27sjop7.jpg
ER  ミスアリス
この色と咲き方  名前にぴったり♪
毎日咲いた順に売れていくバラ、バラの在庫は残り少なくなりましたが、売り場のバラで今までに見たことのないバラが開くのを楽しみに店番してるんですよ〜(笑)

6-27shop8.jpg
夏はゼラニュームですよね
また個人的に好きなハーブゼラニューム・ヘーゼルナッツを入れてきました。

現在の在庫苗の紹介はまた ツイッター で更新しますね。
posted by えり子 at 08:45| Comment(0) | 園芸

2011年06月24日

夕べからの雨がまだ降っています 臨時休業します。

7時半現在---昨日からの雨がまだ降っています。
庭はずっぽり雨水を含んでお客様の入庭は出来ない状態です。
お昼から曇りになるという天気予報ですが開店できるか〜思案中;;

雨でもいい、来たからには乱れていてもいいから庭に入りたいというお客様にお断りがなかなかできなくて(意地悪!というお顔をされるので)・・・
クローズしたほうが賢明かなと今思っています。

う〜ん***
今日は お休み  とさせていただきます。


昨日は閉店後暗くなるまで雨の中をバラが大きく育ちすぎて(栄養・管理がいいから〜♪)、陳列台を低くしました。
バラ苗素晴らしく育っています。
だいぶ売れてなくなりました。

付随してあちこち片づけたので疲れましたがすっきりしました☆
開花したバラはカーポートの中に非難させて花が傷まないようにもしました。
雨と風はほんとうに仕事を増やしてくれてやっかいです ><;;

では今日はお休みしますのでよろしくお願いします。
11-6-24.jpg
アーチの上でホッペをくっつけて仲良く咲いていた
キャサリンモーレーとフランチェスカ
posted by えり子 at 07:49| Comment(2) | 日記

2011/6/23 庭便り(早朝偏)

昨日(2011/6/23)の庭から
11-6-23a.jpg
スイートブライヤー
触ると青林檎の香りが強くする大好きな小輪一重のバラ
この小輪の一重の原種系のバラが私は好きですね〜
とくにこのスィートブライヤーは花の大きさとピンク色のトーンと蕾の形の可愛さ、そして香る葉っぱ♪
ハーブのようなバラなんてとっても素敵でしょ(*^-^*)
<ロサ・カニナ> <ニチダ> <ロサ・グラウカ> <ローラアシュレイ> <バレリーナ>
数えてみると一重のピンクの濃淡おりまぜて色々あるわ(笑)やっぱり好きなんだ^^


11-6-23b.jpg
クサツゲのサークルの中の一番前に今年鉢から地植えにしたシスターエリザベス
横に植えたビスカリアは何色が咲くかわからず植えたが濃いローズピンクだった。
淡い色を期待していたので あら〜 と思ったもののなかなかこの濃いローズピンクが緑に冴えていいんですよ☆
なんでも淡ければ良いって言うもんじゃ~ありませんね。
緑の中でくっきりと写って見えます。
そしてバラ(シスターエリザベス)がライラック系のローズピンクなので計算したようにぴったりでした!
ただ草丈がビスカリアよりバラのほうが低かったのがちょっと予想をはずれました。
80センチくらいになる予定なんだけど〜
一番手前に植えるバラ〜または鉢植えで楽しむバラとしてはいまのところ優秀かなって思います。
ひそかに奥で鉢で育てていました。
今年初めてたくさんの花を上げてくれましたのでガーデンデビューさせました。


11-6-23c.jpg
マダムアルフレッドキャリエール
透明感のある薄ピンクの花が上品です。

11-6-23d.jpg
フランチェスカ
今は濃い!感じですが----
すぐ色が抜けて淡いベージュがかった色のヒラヒラとした花に形状が変化
その感じが好きで選びました。
どんどん色が抜けて白っぽくなります。

11-6-23e.jpg
フランチェスカとキャサリンモーレーが咲き揃いました。
アーチの左右に植えるバラは開花時期を揃えるのもポイントですよ。
この二つのアーチのバラはキャサリンが先に植わっていて、手持ちの鉢バラの中から同時期に満開を迎えるバラを選び相棒を決定したものです。

11-6-23f.jpg
マダムピエールオジェ
文句なしにコロンと丸くて可愛い花
ほのかな香りと優しい白+ピンクの花色で全くもってgood!なバラです。
大げさな咲き方じゃないのがまた好きなところ。

11-6-23g.jpg
私の中のNO1☆☆☆星三つ♪
シンベリンの蕾(23日の朝)
<<夕方見たら2厘咲いていました☆>>
全くの木陰---ハナミズキの木の枝の間から道路(陽)に向かってもたくさん咲きます。
まるでハナミズキの花のような顔して(笑)
庭にむかっては小道の上でバラのトンネルをつくってくれています♪
上 見てください^^

11-6-23h.jpg
グロワール・ド・ディジョン
花数 数えてないけど、勘定したらひょっとして200を超えてるのかも!

11-6-23i.jpg
フレンチローズ
パピデルバールだったかな〜?
ギヨーのバラだったかな〜?? ><;;

11-6-23j.jpg
ラベルか記録をじっくり落ち着いて探せなくて---
今、正確な品種名が必要なので困ったな〜。
カタログの品種名を見たら分かると思って見たけど思いださないって??ボケたってこと?
ギヨーのカタログ見つからないし----

11-6-23k.jpg
ローズ・ド・リシェット
あっという間に花数が増えました。次々咲きますが花持ちは案外短い。
素朴な感じがよい。
posted by えり子 at 07:08| Comment(1) | 園芸

2011年06月23日

雨上がりの朝

11-6-23.jpg
雨上がりの朝庭を見回ってきました。
バラのハナガラを切ったり雨で新たに支柱が必要なところをチェックしたりアレコレ頭に入れてきましたがまたもう一度まわってみないと半分は忘れてますね^^;;
まったく!もう〜〜〜〜  ><;;

写真も撮って加工しましたがまたもアップする時間はなくなりました。
最中にまた地震がありましたね!
三陸沖らしいですが被害がないといいです・・・
札幌も結構揺れましたから・・・

昨日は午後から雨の天気になったので4時ごろ店を抜けて仕入れに出ました。
帰りにスーパーで買出しもして帰宅は午後8時。
くったくた〜  ><;;
きょうもこれから開店前にやらなくてはいけないこと山積み
時間と勝負!
今朝の庭写真またあとで。。。^^;;
新しいバラ続々開花してます〜〜更新が追いつかない***
posted by えり子 at 07:38| Comment(6) | 日記

2011/6/21 庭だより

11-6-21.jpg
赤モミジから落ちてきた種(プロペラ)

11-6-21bara1.jpg
下から伸びているのはイングリッシュガーデン(ER)
上からしなだれているのはノイバラ
ノイバラは他のところは咲き出しています。
ここももう少しでしょう〜^^
イングリッシュガーデンはもうすこしかかりそうです。
いまは蕾でただ緑ですがバラがさきだすとここも景色が一変します。

11-6-21bara2.jpg
ローズ・ド・リシェット
濃いローズピンクがきゅっと庭をひきしめます。

11-6-21bara3.jpg
クロッカスローズも咲き始めました。まだ1輪。

11-6-21b.jpg
ギレニア(ミツバシモツケ)が目に止まるようになりました。

11-6-21c.jpg
エリンギューム
だいぶ紫色が出てきました♪

11-6-21d.jpg
このシュッシュッとした縦ラインが気持ちよい
posted by えり子 at 06:20| Comment(0) | 園芸

6/20庭便り パート2

6/20庭便り  パート2
11-6-20aa.jpg
これは葉っぱがライム色のベロニカ
今はさまざまなベロニカがきれいに咲く時期ですね♪

11-6-20bb.jpg

11-6-20cc.jpg

11-6-20dd.jpg

11-6-20ee.jpg

11-6-20ff.jpg
オールドブラッシュは後ろから見るのも綺麗♪
11-6-20gg.jpg

11-6-20hh.jpg
ノイバラがず〜と上の方で咲きだしましたので、あちこちにノイバラのシ自然アーチ(トンネル)が出来ています。

11-6-20ii.jpg
板のフェンスからアーチまで伸びてきて咲いているオドラータ
posted by えり子 at 05:57| Comment(2) | 園芸

突然変異!!ジャクリーヌデュプレの枝がわり!

びっくり!
といってももう3日前の話ですが・・・とりあえずツイットしましたが〜(汗汗)
発表が遅れました。

ジャクリーヌデュプレの白い花のなかに あら? あらら〜〜?
枝がわりの赤い花が咲いていましたよ〜
いいかんじの赤でこれはこれでとても綺麗♪
こんなバラも有り!という感じの優しいヒラヒラの赤バラ誕生♪です。
上手く挿し木できるか自信ないけど♪やってみます。

eda1.jpg

eda2.jpg

eda3.jpg
posted by えり子 at 05:35| Comment(12) | 園芸

2011年06月21日

2011/6/20 庭便り

毎日 ガッガッとバラの花の量が増していっています。
下草も負けじとがんばっています^^

写真をたくさん撮り貯めすぎてアップの作業に時間がとられます ><;;
それで結局気に入った写真も載せる時間がありません。
某出版社から頼まれているバラの記録にも時間をとっているので---汗汗
バラは昨日と今日では全然花が変わり3日もアップしないでおくと全然様子がちがうので遅れずリアルタイムで更新しないといけないのですが、そうすると寝る時間がなくなります・・・;;


あ、そうかひらめき
ツッターという手もあるか☆
開花情報はiphonからツイットしようかな(*^-^*)

今朝も写真選びと保存に時間がかかりもう更新する時間があまりないのでとりあえず少しアップします。


11-6-20.jpg

11-6-20a.jpg

11-6-20b.jpg

11-6-20d.jpg
今年も東側軒下の壁面(玄関ポーチ窓)でたくさん咲いてくれたグロワール・ド・ディジョン

11-6-20c.jpg
マダムアルフレッドキャリエール
キャビンの屋根のところで咲いています。
気がつかない人もきっといると思います。
上も見てください。
バラは庭の中でも結構見上げたところにも咲いています^^

11-6-20e.jpg
チョウジソウの後ろに咲いている斑入りイワミツバの花
邪魔者扱いされるときもある植物ですが、今はいい感じであちこちで咲いています。
数はバランスをみて制御。


11-6-20f.jpg
ベルオブウォッキング
入り口の木製アーチ横のライラックの木にからんでいます。

11-6-20g.jpg
キャサリンモーレー
やっぱり見るたび 美人さんだな〜と思います。


11-6-20h.jpg
アルバセミプレナ
秋の大きなローズヒップも売りのバラなので花がらは切りません。
このままハナビラが散ってもそのままで。。。。

11-6-20i.jpg
ブラッシュノアゼットのの蕾はいつも期待させてくれる量の数がビッシリ付きます。
咲いたら綺麗なんですよね〜
淡いピンクの小輪房咲き。

各画像への一言は あとから入れます〜;;(時間切れ!)
はっきり言って----綺麗です(自画自賛^^;;)

ひとこと入れました^^;;(6/23)
posted by えり子 at 07:28| Comment(0) | 園芸

2011年06月20日

2011/6/18のバラ

11-6-19bara1.jpg
オールドブラッシュチャイナ

11-6-19bara2.jpg
ジャクリーヌデュプレ

11-6-19bara3.jpg
18日  咲き出してきて嬉しい〜と思ったこの日の朝でしたが
今日20日はもうすでにこの部分は八部咲きです♪
これから写真撮ってきますね。

11-6-19bara4.jpg
ブルドネージュの飾りガク

11-6-19bara5.jpg
オドラータ  美しい♪
11-6-19bara6.jpg
オドラータ数日後にハナビラは赤みを帯びます。

11-6-19bara7.jpg
オリエンタルポピーのうしろにアルバセミプレナの蕾が見えますか?
白い花色を覗かせていました。
(今朝-(20日)-ちょっと窓から外を見たら咲いてました!早く写真撮らなくちゃ!陽射しが強くなる---)
数時間ごとに新しいバラが咲き始め毎朝起きて見る庭はアラ~昨日と違う庭になっている♪
 忙しくなるワ!!これからは!! ><;; 写真タイミングを逃さずに撮れるかな〜

11-6-19bara8.jpg
グリーンアイス
posted by えり子 at 06:56| Comment(0) | 園芸

2011/6/18 庭便りパート2

6/18撮影分から-----定休日だったのでたくさん写真をとることができました。
11-6-19g-a.jpg

11-6-19g-b.jpg
モンタナ グリーンアイズ。 ね、グリーンでしょ♪

11-6-19g-c.jpg
クサタチバナ(白いお花)  右上セリンセ  左下 カレンヂュラ(オレンジの花)

11-6-19g-d.jpg
11-6-19g-e.jpg
今年多くの人に可愛いと誉められた八重のリクニス

11-6-19g-f.jpg
アストランティア  今年は赤が先に咲きました。

11-6-19g-h.jpg
おなじみのチョウジソウ

11-6-19g-g.jpg
まだまだ元気な春咲きの一年草
オルラヤ(大きい白花のほう)とシャクレイペンスウィング(細かい花のほう)

11-6-19g-i.jpg
小さくてお行儀よく立っていて可愛くてだいすきなゲラニューム

11-6-19g-j.jpg
今年の新入りのエリンギューム
今年はお花は1個だけ^^;;
苗が少ししか入らなかったので自分が独り占めするのは悪いので1本だけもらってあとはお客様に^^
来年もう少し増えて欲しいな〜

11-6-19g-k.jpg
グラスの真ん中からイワミツバの花茎が伸びて自然にアレンジメントしたみたいになっていました(笑)
今イワミツバがたくさん咲いています。
こんな風にどjこにでも根を伸ばして顔を出すのでやっかいですが、制御しながら植えています。
お花はレースフラワーのようで可愛いしどんな悪条件でも元気なので便利です。
ほかにもオダマキだとかセントーレアだとか色々咲いています。
posted by えり子 at 06:33| Comment(0) | 園芸

元気でやっていますが、ちょっとパワー切れ;;

11-6-19.jpg
毎日があっという間の毎日です。
気候がよくなり庭のバラも開花し始め、草花たちも競って咲き出して♪
E*gardenにもたくさんの人が来てくれます。
よって私はとにかく忙しい〜^^;;
バックヤードもかたづけたくてもかたづけられない  ><;;
ぐっちゃぐちゃで気が滅入っているけど 仕方が無い---
もう少し見て見ぬふり***

昨日いらしたお客様にツイッターもブログも止まったから体調が悪いのかなと思った--と
言われちゃいました^^;;
とりあえず穴をあけず営業していますが毎日クタクタで〜す。
朝も早くから起きているし開店前&閉店後には仕入れに走るし、夕方時々配達もあるし〜
頼まれたお庭の仕事も隙間を縫ってなんとか進行中だし---
というわけでほとんど夜の食事は出先(仕入れ、配達、庭出張等)と自宅途中の間にあるお店で外食することがほとんどです。

時々疲れからテンションが下がっては、何かのきっかけでまた張り切れたりします(笑)
お客様の嬉しい一言だったり、何かから刺激を受けて私のハートに火がついたり(笑)
ほんとうはもっとブログもツイッターもしたいのですが〜

昨日は休み(定休日)明けでなんとなく月曜病のような気分でお店を開けたらたっくさんの人で慌てました^^;;
雑貨も随分なくなってきたし、気持ちを引き締めてこの先の苗仕入れや手入れ、お店作りに気配りしていかないと〜って思いました。

6/18に撮影した庭とバラの様子 このあとアップします。
posted by えり子 at 05:56| Comment(5) | 日記

2011年06月19日

2011/6/18 庭便り

ブログが滞り勝ち ><;;
時間が足りない****‘‘‘‘@@@

写真は昨日たくさん撮ったのですが、もう開店準備などに入らなくてはならないのでちょっとだけ
仕入れもしているのですがツイッターもしないまま・・・ ><;;
せめてツイットしないとね〜^^;;

11-6-18a.jpg

11-6-18b.jpg

11-6-18c.jpg

11-6-18d.jpg

11-6-18e.jpg

↑今 庭は上のような感じになっています。
庭木の様子が美しいです♪
バラも更に咲き進んできました^^
まだまだ全体には緑の庭ですが、バラの蕾は割れ始め皆して花色を覗かせて準備OK♪
ワクワクな時期に入りました。
また今晩がんばってブログで庭の様子をアップします---たぶん^^;;
では!今日一日スタート!
posted by えり子 at 08:44| Comment(1) | 園芸

昨日は定休日

忙しくてブログが追いつかなくなりました  汗汗 ><;;
昨日は定休日でやっと一息 ホッ
本当はいっぱいやることあるのですが、2ヶ月も髪を切っていないので午前中はパーマとカット。
午後はうちにいると絶対外仕事! だったと思うのですが、娘からランチの誘いのTELがあり、休みは休もう〜ということで、後ろ髪引かれつつも仕事は忘れる事にしてお出かけ。
お肉を食べて美味しいお菓子を買って娘宅でお茶して、マメ(猫)と遊んで、帰りがけにステラをチョット見て無印を覗いたらSALEだったので靴下など小物を買ってと久々の休みらしい休み。
2軒立ち寄ったアンッティ−クやさんは1軒はお休み1軒は探している適当なものは無くハズレ。
kyuujitsu2.jpg
ここでお肉を食べて帰りにお肉を買って、美味しかったです。
六日遅れの夫の誕生会をかねて、 かんぱ〜いバー

kyuujitsu3.jpg
お菓子はここで調達
すぐ近くの娘宅に戻ってコーヒーを入れてゆっくりお茶
後日時間があったらタベモノネタで少し画像で紹介します。

kyuujitsu1.jpg
テーブルにきれいなシャクヤクが活けてありました。
いつも花があってなかなかいいよ(*^-^*)
私の育て方がよかったんだね^^
posted by えり子 at 08:30| Comment(2) | 日記

2011年06月14日

いよいよバラの開花が始まりましたよ^^

ぴかぴか(新しい)

david-o.jpg
デビットオースチンのERのカタログが送られてきています。
もう来年のことも考えなくては・・・
最近イングリッシュローズのことアレコレ考慮中(仕入れ価格の高騰等で)でした・・・
でも、やっぱり綺麗♪
英国から日本支社を立ち上げて数年が経過、来年あたりからきちんと体制が整うらしいとのこと。
ほとんど採算性と手間を考えて商売にならないと取り扱いをやめる店も多くなっていて(当たり前)、利益優先なら取り扱えないのが バラ かも^^;;
でも自分が好きだからね(笑)困ったもんだねぇ;;
やめちゃえば 楽 なんだけど〜
体力もなくなってきたし・・・
大きな花屋がどれだけバラのことを知っているのか?ちゃんと手入れが行き届いた苗を販売しているのか?疑問・・・
でも大量のバラを仕入れられる小売店にしか目を向けないのが大手業者。
小さな花屋をバカにするな!!  な〜んちゃって声にならない小さな叫び でした^^;;




我が家のバラもまずはジャクリーヌデュプレとグローリードディジョンからどんどん開花ラッシュに入りました♪
さ〜バラ開花情報発信が追いつかなくなる季節がやってきました(汗汗)
Glorire de Dijyon
11-6-12glorire-de-dijon1.jpg

11-6-12glorire-de-dijon4.jpg


11-6-12glorire-de-dijon2.jpg


11-6-12glorire-de-dijon.jpg

11-6-12glorire-de-dijon3.jpg
東の壁面で伸びた枝が南向きの玄関ポーチの右上まで枝を伸ばし顔を見せてくれたグローリー ド ディジョン
よく見えるようにパラソルをたたみました(汗汗)
もう少しモンタナの花がもってくれたら共演が綺麗だったのに毎日ハラハラと散っています。
posted by えり子 at 10:02| Comment(2) | 園芸

2011/6/12〜13 庭便り


6/12・6/13の庭から

11-6g-12a.jpg

ツルアジサイ 咲き始め

11-6g-12b.jpg
ツルアジサイ 全景

11-6g-12bcjpg.jpg
生食できるズッキーニ
一時的にブリキ缶に植えたのが可愛らしい実をつけて♪
どこに移植するんだい??  ><;; 
トマトもまだ植えてないのがある××××××
場所がないのにアレもコレも植えたがる私^^;;

11-6g-12d.jpg
クレマチス・モンタナエリザベス
ハラハラと散り始めました・・・もう終りです・・・
次はかわいいバラですね

11-6g-12e.jpg
アリウム ラブリークィーン

11-6g-13b.jpg
オルラヤこれからが見ごろ
あちこちで春早くに植えつけた小さな花の可憐な一年草が咲きだしています。
ただ****雨が困ります  ><;;
今朝も雨の重さにうなだれていたので救出に行かなくては  汗汗
posted by えり子 at 09:01| Comment(0) | 園芸

あっという間の日暮れ時****

6/11の定休日も楽しみながら仕事半分自分の花の世話半分〜
去年植え込みや庭の相談にのったYさんのお庭にも今年初めて様子を見に行って、今年の段取りの相談^^

そしてまた普通に1週間が始まって〜〜^^;;
朝の目覚めからお店を閉めてホッとする夕暮れ時までは息つく間もないといった毎日・・・

higure1.jpg
夕方の感じが出ているでしょ^^

higure2.jpg
一眼レフのフラッシュ禁止で撮る為夕方はすぐブレブレ写真になってしまいます。
やっぱり写真は朝!
でもこのブレ具合がなんか夕方の感じで綺麗だな~と思って^^;;
セントーレアです。(去年横浜のバラクラで見て気に入って仕入れた花です)

hidure3.jpg
ハンギングで飾っているオステオスペルマム
仕事が終わってほっとしたころにはハナビラが閉じていて
ハナビラ裏のスジスジ模様を鑑賞することが多いかな(笑)
でもこれも(閉じている時も)好きなので♪

higure4.jpg
オステオスペルマムと反対に夕方から咲き始めるナイトフロックス
これも閉じている時の赤い色がコロンとしていて素敵♪
開いている時も閉じている時も素敵な花って得した気分♪
posted by えり子 at 07:27| Comment(0) | 日記

2011年06月10日

庭便り 2011/6/9 の庭から

春に植えつけた一年草の花があちこちで開き始めとっても可愛いんです♪
11-6-10aa.jpg
ほかにもコーンフラワー(矢車草)やギリアトリコロールなども咲きはじめました。

11-6-10bb.jpg
宿根草ではテリマが見ごろ♪
苗のご要望も多く先日ツイッターで入荷のお知らせをしましたが、残り僅かになっています。
庭写真撮るヒマがありません。
バラも開きそうなのですが---
急げ急げ〜〜写真 汗汗;;



おまけ
11-6-10cc.jpg
ちかくのパン屋さんの庭
北海道らしい♪
うちでも扱っているタイム・ロンギガリウスが花盛り♪
11-6-10dd.jpg


ルーフガーデン♪
11-6-10ee.jpg
遠くに見えるのが手稲山
でも植栽の真っ赤なサルビアは どうかな〜〜;;
私ならいっそエリゲロンとかカモミールとかその辺で押さえたいな〜(スミマセン、余計なお世話ですね)
11-6-10ff.jpg
そのパン屋さんに併設されるべく建設中のレストラン(たぶん)
出来たら行って見よう♪



posted by えり子 at 07:52| Comment(6) | 園芸