2011年05月24日

新しいカメラの練習

今月初めに誕生日プレゼントということで新しいカメラが私のところにやってきました。
でも説明書を読む暇が無く試し撮りする暇も無く このままじゃいつまでも写真が撮れないわ;;
ということでとりあえず色々いじってみることに。。。
新しいカメラと今日すこしだけ仲良く慣れたかなと思えるようになりました。
ろくに説明書を読んでいないのでイマイチちゃんと機能を使いこなしていないとおもいますが
とりあえず花が撮れればOKなので今はこのへんで安易に妥協^^;;
今までと少し写真が違ってみえますか?
11-5-24ichigan1.jpg

11-5-24ichigan2.jpg

11-5-24ichigan3.jpg

11-5-24ichigan4jpg.jpg

11-5-24ichigan5jpg.jpg

11-5-24ichigan6jpg..jpg

11-5-24ichigan7jpg..jpg

11-5-24ichigan8jpg..jpg

11-5-24tsudanhonshin.jpg

たくさんいじってみて撮ってみて慣れていって
いい写真が撮れる様になりたいな^^
posted by えり子 at 21:52| Comment(8) | 日記

昨日の朝飯前の庭仕事

昨日は天気予報が外れて朝に雨が降っていました・・・
それでも濡れながら庭仕事をしましたよ^^
途中で1回着替えて熱いコーヒーを飲んで温まり、時間ぎりぎりまでね・・・
抜いて抜いて又抜いて〜膝を付いて雨でドロドロになりながら鼻水たらしながら^^;;
シダ、イワミツバ、ミズヒキ、ホタルブクロを抜きまくりました(笑)
もっと早く始末して置けばよかったのに、土が緑で覆われるのがうれしくて放置しているあいだに地面は増えすぎたシダ、イワミツバ、ミズヒキ、ホタルブクロで覆い尽くされ全てのものが一体化してなにがなんだか大切な宿根草が芽をだしていても埋もれている状態^^;;
ちょっと地面が踏み荒らされた感じですが数日で立ち直るでしょう〜
ハゲハゲ状態の様子です  綺麗でもなんでもないですけど^^;;
11-5-24ff.jpg

11-5-24gg.jpg
大切な子たちの存在がこれでやっとひと目でわかるようになりました。

11-5-24hh.jpg
ここはイワミツバ畑になっていたところ

11-5-24ii.jpg
バラの根元も全く土が見えなくなっていました。
いや〜すっきりしました。

バラに蕾が上がり始めていてけっこう大きくなっているものもあります。
今年は7月までに仕上げなければいけないバラに関する宿題を某出版社からもらっていて、これからそっちのレポートも忙しくなりそう〜(汗汗)
やっぱりこの時期は全速力で駆け抜けないことには全てをクリアーするのは至難の業***
快食快眠しかないですね(=^・ェ・^=)
posted by えり子 at 07:06| Comment(0) | 園芸

庭便り 2011/5-24 早朝の庭から

庭にしゃがんで写真を撮っていたら新聞やさんが朝刊を入れていきました。
まさかその時間に庭に人がいるとはおもっていないでしょう〜
急に現れたらビックリさせてしまうと思ってしゃがんだまま隠れて新聞やさんが行ってしまうのを待ちました(笑)
早朝の庭で過ごせる気持ちのいい季節がやっとやってきて嬉しい限りです♪
早朝の庭は野鳥がけっこうにぎやかにさえずっていて耳にも とっても幸せです。
早朝は小さな野鳥がほとんどで鳴き声も3種類くらい聞こえます。
なんの鳥かなぁ〜
ここ3日間は3時半起きで早朝の自分の時間を満喫^^

11-5-24.jpg
常連さんに今年は赤が多いね
テーマは赤?って言われました。
新たに植えたモミジも赤い軸のサンゴカクモミジだし(笑)
なんだかアジアンチック?(笑)
そういわれてみるとポイントポイントに赤が(笑)
無意識に元気になろうとしているのか?
わからな〜〜〜い(笑)

昨日入ったばかりのワイヤーのカゴ、早速使ってみました。
うん なかなか可愛い♪

11-5-24a.jpg
サンキャッチャーがすきでこれはカットがほどこされていないのでサンキャッチャーではないと思いますが、クラブアップルの木に吊るしました。
今年花が1個も咲きませんでした ><;;
一年おきかな?

11-5-24b.jpg
クレマチスの蕾はこれが一番大きくなっています。
名前?   ワスレタ^^;;

11-5-24c.jpg
徳島ハンショウヅル  (あれ?昨日も載せたかな?)


11-5-24d.jpg
知り合いからもらってきたエンレイソウ
花が小さくて色が変わってる!!2色咲き?

11-5-24e.jpg
クルマバソウが咲いてきて春の楽しみなシーンが始まりました♪

11-5-24f.jpg
11-5-24g.jpg
実はひそかに大好きなワイルドストロベリーの花♪
べつにひそかにって隠す事も無いのですけど
可愛いですよね^^
posted by えり子 at 06:31| Comment(0) | 園芸

一年草〜再入荷


完売していた八重のバコバ(白・ピンク)やカレンデュラ、オルラヤ、そしてお待ちかねのノラナやピンクレースフラワーなど入ってきています。
宿根草もかなりの品種が豊富に揃いました。
どんどん品揃えを充実させていますよ^^
みなさん寒くて外に出たくないとは思いますが、私は頑張ってめげずに苗をどんどこ仕入れています(笑)
11-5-24w-bakoba1.jpg
白の八重のバコバです。ピンクもあります。


11-5-24w-bakoba2.jpg
最初に入ってきた苗を私は庭植えしています。
バコバというとみなさん鉢植えやハンギングに使うことが多いと思いますが、庭植えにもいいですよ。
この八重のバコバは一重より軸も葉も柔らかくて私は優しい感じが好きです。
散っているハナビラはジューンベリーのハナビラです。
そうそう、ジューンベリーや赤実のアロニアのステキな木も今なら揃っています。
お花も見られますよ〜♪
お店のコバノズイナヘンリーズガーネットの木にも蕾がいっぱい上がってきています。
木も今が植え時・買い時です。
今店頭にあるのはクロモジ、マルバの木、サンゴカクモミジ、コバノズイナヘンリーズガーネット、ジューンベリー、白ヤマブキ、アナベル、ガマズミ、セファランサスムーンライトファンタジー、アロニア(赤実)など。株立ちがほとんどです。
posted by えり子 at 05:50| Comment(0) | 日記