2011年05月09日

庭便り 2011/5/7の庭から

11-5-7anemone.jpg
八重の一輪草
好きなアネモネのNO.3に入ります。よく増えてグランドカバーっぽく使えます。
花後は葉っぱもそのうち無くなりますので根の張らないグランドカバーを植えておくと良いですよ。
八重の部分の花芯が今は緑ですがこれから純白になります。
草丈10〜15センチくらい 
(お店の在庫今20個位あったと思います)
11-5-7burunnera.jpg
ブルンネラマクロフィラが咲きはじめました。
11-5-7burunnera-b.jpg
今まで一人でがんばって春庭を引っ張ってくれていたクリスマスローズも周りにコラボしてくれる仲間が育ってきてくれて嬉しそう。
私もクリスマスローズの花に合わせて周りを植栽しているのであれこれ咲き始めてくれて混ざり具合が楽しくなってきました。

11-5-7jyunberry-a.jpg
11-5-7jyunberry-b.jpg
ピンクのお花のジューンベリー(ロングヒル)---ずっと鉢植えで育てています(2.5m位)。
白い花のほうが実はたくさん付きますが、花はピンクのほうが大きくて華やかです。
でも白い花のほうも清楚で大好きで両方持っています。
11-5-7jyunberry-c.jpg
これが一般的なジューンベリー
私の庭の木はまだ咲いていませんが、お店の販売苗木は今満開です。

11-5-7kanaibiora.jpg
私の秘蔵っ子 K.ビオラ
花が小さくてアプリコット色で首が濃い紫という美人さん。
名前は分からず去年美人のKさんから頂いたので名前を頂戴してK.ビオラと呼んでいます。
早く増えたらいいなと思っていて他のビオラと混じらないようにポットで管理中。
ランナーで増えるという変わったビオラ。

11-5-7kinmegi.jpg
キンメギも綺麗な芽吹きをみせています。
蕾もびっしり♪

11-5-7tatsutaso.jpg
タツタソウも早くから咲いて〜まだ咲いています。

11-5-7k-garden1.jpg
早く野菜を植えたいなと思いつつなかなかどこに?どのポットに?と決まらずにいましたが、良い場所発見(*^-^*)
チューリップの樽の中^^
ふかふかの土はたっぷりだし、チューリップの花後の葉っぱだけになった姿もレタスや他のお野菜の葉っぱにまぎれて目立たないし---
グッドアイディア♪
しかも綺麗です(*^-^*)

11-5-7k-garden2.jpg
ちょっとシャベルを刺すと必ずびっくりしてミミズが飛び出してきます(笑)
庭も同じです。
腐葉土や有機肥料をやり続けていますからね^^

11-5-7k-garden3.jpg
先日ポット植えした苺も一緒において、ちいさなキッチンガーデンコーナー出来上がり♪
posted by えり子 at 06:03| Comment(0) | 園芸

どうもスッキリしない空模様

5月の連休も終わったと言うのにさっぱり気持ちのいい5月晴れにならない!!
しかもかなり寒い!
お客さんはそれでも足を運んでくださって、もう感謝の気持ちでいっぱいです。
昨日も寒くて寒くて〜夕方には雨も降り出し----やっぱり***という気持ちに・・・
それでも夕方までよくもってくれた---
E*garden培養土と予約バラの引き取りの最後のお客様がギリギリセーフでほんの少し濡れたくらいでよかったです。
写真も昨日は一枚も撮らず・・・一昨日の撮影分からちょっと^^

11-5-7.jpg

11-5-7a.jpg

11-5-7b.jpg
先日入荷した、黒葉のベコニア フライングエッグをポットに植えて見ました。
チョット逆光で分かりずらいですね

11-5-7beko.jpg
目玉焼き卵の黄身のように見える花芯部分
(ちょっとお花、終りかけでしたね;;)

人は凍えて外にも出たくないというのに
ブルンネラが咲き始めバラの葉も展開し始め、クルマバソウに白い蕾が見えてきて〜
と毎日庭は成長を続けています。 偉いぞぴかぴか(新しい)
この辺でポカポカお日様光線をたっぷり浴びさせてあげたいところです。
posted by えり子 at 05:18| Comment(0) | 日記