2011年05月05日

庭便り 2011/5/4

11-5-4a.jpg
庭もやっと春らしい雰囲気に♪
チューリップは葉っぱだけでも嬉しくて〜
さらに2本指でつまんで硬くて丸い蕾をたしかめるのがまた楽しい♪

11-5-4b.jpg
こぼれ種のワスレナグサがあちこちで咲きはじめました。
毎年どこで咲くか分からない自然体の様子がが庭全体をナチュラルな感じに見せてくれるので大好きです。
人の手で植えたものはやっぱり計算が見えてしまいがちだから、かってに増えて好きなところで咲く小花はほんとうに可愛い♪
ワイルドストロベリーの中から現れたワスレナグサです(*^-^*)

11-5-4c.jpg
プルモナリア
もとはココはモミの木の木陰(切り倒したモミの大木のことで今は無い)
もともと水を欲しがる植物で夏は水枯れをおこすことが多々あるので、花が終わったら掘り起こして鉢上げか移植かな〜
モミの木が無くなったので前より日が当たりそうだし・・・
11-5-4d.jpg
これも以前日陰に移動させるために鉢上げしたプルモナリア。
3年位 放りっぱなしでヒバの木陰で毎年咲いてくれています。


11-5-4e.jpg
春らしいなぁ〜♪
シャラの木の根元

11-5-4f.jpg
カタクリも咲き始めました。
11-5-4g.jpg
赤花のエンゴサク(洋種) 越冬2年目

11-5-4h.jpg
ザンギナリア(八重のカナダアネモネ)
春早く咲いてそれは綺麗♪一番綺麗な時写真を撮れなかった;;
越冬したヒューケラも汚かったのがそろそろ綺麗な葉っぱに変わってきました。


11-5-4i.jpg
フリチラリアがなんでこんなところに??
ザンギナリアが増えていったのかな?
混じっちゃった。
posted by えり子 at 06:55| Comment(2) | 園芸

春は名のみの・・・

手稲山の雪も随分融けてはいますが春とは名のみの***この寒さよ ><;;
昨日も また雨ぇ!!〜〜〜〜 ><;; の一日で寒いったらありゃしない!!
どうしようか悩んでお店は1時間おくれのお昼から開けることにして、私はまた仕入れに走る事にして朝出かけました。
厚別区では雪(みぞれ)が降ってきて、 おいおい(汗汗) どうなってるの?〜〜
今年の春もまた去年に引き続き園芸店泣かせのお天気になっています。
でも正直仕入れや準備や色々開店するための仕事もほぼ二人でこなしている個人商店なので、時々降る雨は実はそれはそれでとても有効で助かる事も多いのです。
疲れが溜まっている時は天が授けてくれた休息日ともなり「ありがとう」と雨の落ちてくる空を見上げ「休める〜〜」とほっとします。

私は結局1時に店に戻り花苗を下ろし値付して並べて---といったことを雨に濡れながらやりつつ、こんな天気でも5時まで切れずにいらしてくださったお客様の接客。
悪天候の中ご来店くださったお客様、その辺に花苗のバットがちらばっていてすみませんでした。
そしてありがとうございました。

お店を閉めた時間には <<まずいぞ!!>> というくらい体が冷え切って、これはオフロに入る以外に芯から温める方法はないしそうしなければ絶対具合が悪くなると判断して即お風呂に直行。
お陰さまで事なきを得て今朝もパソコンが打てています(笑)

11-5-4-1.jpg
お昼休みの時間はないのでコンビニでおにぎりを買って 車中食=車昼食 ^^;;
がんばるぞ〜っていうセレクトでしょ(笑)

11-5-4-2.jpg
こんな可愛い飴を発見
つぶやぎ だって♪(笑) 可笑しいな〜 可愛いな~ (*^-^*)
私、実はブルボンのお菓子はハズレが無くおいしいので駄菓子では1番好きなメーカー。
(ブルボンのまわしものではありませんよ)

ガーデナーは雨の日に園芸店をまわり、晴れの日には自分の庭をする。
---と言われています。はい、よくわかります;;
心して体調を崩さないようにしながら小雨位では開けるようにします^^;;
posted by えり子 at 06:12| Comment(2) | 日記